父親刺殺容疑で逮捕の男子高校生「きつく当たる父親怖かった」
 21日、静岡市で父親の首などを刃物で刺し殺害したとして逮捕された16歳の男子高校生は、取り調べに、「以前から、きつく当たってくる父親が怖かった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
1:2017/09/24(日) 19:08:41.71 ID:

 男子高校生は事件当時、夕食の時間に自分の部屋で、ゲームをしていたことを父親から注意されて逆上したとみられています。
 また、母親が、「夫は仕事のストレスを家庭に持ち込んでいた」という趣旨の話をしているということで、警察は、男子高校生の動機などを調べています。
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3166392.htm

関連スレ
【静岡】ゲーム中「ご飯だよ」に激高 息子(16歳)が父親を刃物で複数回さし、その後父親の死亡が確認される★8
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506123808/

★が立った時間 2017/09/24(日) 14:19:53.6
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506230393/

5:2017/09/24(日) 19:11:06.02 ID:

仕事のストレスは家庭にいくもんなのでは
17:2017/09/24(日) 19:16:36.47 ID:

>>5
限度がある
別に愚痴るくらいならいいけど、当たるとかされるとほんとに嫌だ
うちの親父も内弁慶でめっちゃ家族に当たり散らす奴だった
とっくに死んだけど、今でもたまに思い出して胃が重くなるわ
刺したりはせんが、一度殴ってやりたかった
45:2017/09/24(日) 19:25:21.10 ID:

母親は息子が何より可愛いからね
自分が同じ立場なら嘘八百並べても息子かばいます

53:2017/09/24(日) 19:26:46.17 ID:

>>17
気持ちはよく解る
自分の場合は普通に瀬戸物の皿が飛んできたな
機嫌が悪いと気絶するまで殴られて風呂場に放置とか、色々されたなあ
まあそんなのの面倒見るの嫌だから見捨てて逃げ出したし、
風の噂で死んだと聞いた時は赤飯炊いて食べたけど、
やっと死んだのか、ありがとうとしか思わなかった
95:2017/09/24(日) 19:35:45.19 ID:

弟の家庭と似た様な情況だな。
親父は子供の教育に厳しく、母親は高卒で教育に関して甘い。
親父の叱咤激励のお陰で一応子供達は早慶に受かったが、
厳しい親父に反発して母親一辺倒になっている。
弟はアル中気味で、仕事も満足にできなくなり何度も骨折で入院した、
弟の嫁が離婚したいと言い出した時、離婚したら良いでしょ。
と言ったらビックリしていた。(俺は嫁の方に呆れていたんだが)
弟も離婚の書類を提示されたら、その場でハンコを着いたそうだ(^o^)
102:2017/09/24(日) 19:37:15.05 ID:

>>1
近所の住民曰く父親は「温厚そうな人」
でも外だと温厚そうだけど家の中では・・・か

温厚そうな人=あまり付き合いのない相手を表する時に使う言葉だよねこれって

111:2017/09/24(日) 19:40:04.67 ID:

普通の家庭、普通の父親しか知らない自分には分からないな
日常的に当たり散らされていたら息子も逃げ場なかったろうな
116:2017/09/24(日) 19:41:35.74 ID:

おまえらさ、DVの親父が飯で呼ぶと思う?
おまえらさ、DVの親父が飯食わせてくれると思う?
おまえらさ、DVの親父がゲーム三昧させてくれると思う?
おまえらさ、DVの親父なら母親が呼びに行くと思わない?
126:2017/09/24(日) 19:43:42.74 ID:

>>5
公私混同はよくない
職場の事は職場で
家庭の事は家庭で
140:2017/09/24(日) 19:46:14.14 ID:

>>53
そんな親父でもあんたの事を抱きしめたりゴメンなって反省と後悔しなかったのかな
152:2017/09/24(日) 19:49:27.93 ID:

仕事のストレスはどうしたらいいんだよ…
156:2017/09/24(日) 19:50:02.90 ID:

>>116
母親にとって既に死んでる夫より生きてる息子の方が大事
夫の方が悪くて息子がやむ無く殺してしまったという筋書きに持って行こうと必死なんだよ
供述が多少不自然なのは仕方ない
159:2017/09/24(日) 19:50:28.64 ID:

>>152
ストレス解消するのに人に当たり散らすことしかできない人間は家庭なんか持つべきじゃない
180:2017/09/24(日) 19:54:57.44 ID:

まあアレだな
我が子を焼き殺した自衛官の逆パターンということね
186:2017/09/24(日) 19:56:15.62 ID:

>>140
そういう風に思えるという事は、両親に愛情をもって大事に育てられた人だと思うけど、
世の中には色んな人間がいるからねえ
ああ、抱きしめられはしなかったけど、気絶するまで首は絞められたよ
むしろ、こういう人間なんだな、って思えて反面教師になったし、その経験で学生時代も社会人時代も人との接し方に気を遣うようになった
195:2017/09/24(日) 19:57:58.30 ID:

夕食の時間にゲームなんかするほうが
悪いとおもうが
236:2017/09/24(日) 20:06:09.00 ID:

ゲームはやめとこって決めた家庭があるけど、
うちはまぁいいかと与えたけど厄介だな。
小さい頃はそんなにしないから良かったけど。大後悔。
246:2017/09/24(日) 20:09:02.66 ID:

お前らの糞親父自慢とかはげしくどうでもいいから
何で語りだす
250:2017/09/24(日) 20:09:41.78 ID:

>>180
全然違うだろ、亭主を亭主と思ってない女房に、
この家は俺の物だという事を知らしめる為に
灯油を撒いて焼いたんだろが、子供達は単なる巻き添えだ。
282:2017/09/24(日) 20:16:58.01 ID:

>>45
それはガチだよな。
スーパーで早生みかん買ってきたんだけど、父上に提供したのは皮が緑、俺のは結構黄色くなってる奴だった。
295:2017/09/24(日) 20:20:47.20 ID:

これだけ文明社会が発展して来ると家族という集まりに意味が無いだろうし、
大抵の父親は社会的に尊敬できるほどの人物ではないだろうからな・・・

子供は社会が育てる段階に来ているのだろうし、
大学教授や大企業の役員など社会的な尊敬を集める男性が代理父を請け負う時代になるのでは無いだろうか?

320:2017/09/24(日) 20:27:12.52 ID:

子供は真っ白な心で生まれてくるんだぞ
両親に責任がない訳がない
402:2017/09/24(日) 20:45:05.14 ID:

例え正論でも、信用ない人の言葉は届かない
437:2017/09/24(日) 20:52:18.48 ID:

怖いはないが
話したくないから話さないことを選んでるのにコミュニケーションを突然強要する親っているよね
幸せな家庭ごっこ、みたいなの

昔のヤンキー漫画に溢れてた
元々冷たい家庭なんだよ
親がこれじゃダメだと変えようとした時には手遅れ

446:2017/09/24(日) 20:54:44.54 ID:

>>437

衣食住全部まかなってもらって何いってんの?
いやなら家でて自立しろよ。

457:2017/09/24(日) 20:57:07.42 ID:

>>446
何か君被害者っぽいね
俺が虐待被害者な訳がないって思い込みたいヒトに見える
464:2017/09/24(日) 20:58:03.26 ID:

>447
聞き流す防衛本能が働くみたいらしいね。
467:2017/09/24(日) 20:58:51.06 ID:

このスレは夕飯呼ばれる前までにキチッとゲームやめて勉強かお手伝いしてるお利口さんしかいないのかw
男の子って結構ご飯前まで遊んでるイメージだったが。
479:2017/09/24(日) 21:00:52.93 ID:

>>467

ゲームはやってたとしても、呼ばれたからって刺したりはしない。

484:2017/09/24(日) 21:01:55.13 ID:

子供の命は親のものでは絶対無いけど、
親への恩は忘れてはいけない。
衣食住はもちろんのこと、部屋を与えられてゲームまで与えられているなんて最低限以上のことはしてもらっている。
いくら最低の親でも、そこの恩だけは忘れてはいけない。親への仕返しは何をしてもいいけど、その恩に免じて殺すのだけはやめてやれよ。
親が気に入らなければ高校卒業まで我慢して家を出て働けば良いんだよ。
ゲームを買ってくれるぐらいの親なら家を出ていけば金銭も要求されないだろう。
487:2017/09/24(日) 21:03:15.90 ID:

>>479
このケースは呼んだっていうより怒鳴りに行ったんかと思ったけど違うの?
510:2017/09/24(日) 21:08:22.51 ID:

なんか嘘くせぇ…
DVするかもしれんような親父に、包丁持って立ち向かうなんて簡単に出来るか?
普通怖くてなかなか立ち向かえないよ、母ちゃんが殴られてて守ろうとしたとかならわかるが
517:2017/09/24(日) 21:10:24.91 ID:

どれだけカッとなってもわざと人を殺すような人間は社会には要らんけどな。
523:2017/09/24(日) 21:12:31.62 ID:

>>517
そういう人間が重宝されていた時代が長かったのも事実だけどな
だからそんな人間が一定数生まれている
524:2017/09/24(日) 21:12:35.68 ID:

>>510
その普通は体験した奴じゃないと分からんからいつもの思いつきで使っていい普通じゃないな
530:2017/09/24(日) 21:14:41.74 ID:

>>523
なるほど、
狩猟時代や戦国時代の遺伝子かもな
535:2017/09/24(日) 21:15:22.79 ID:

このスレには親にいい思い出が無い奴が多いなw
539:2017/09/24(日) 21:16:41.56 ID:

>>510
昔、日常的にボコボコにされてた弟が兄を恐ろしいほど残虐に滅多刺しした事件がある
まあ多少は下は上にやられるもんだけど、多分喧嘩ではなくイジメのようなもの
逃げる兄を徹底的に家、外追いかけて滅多刺し
死んでも刺してた
生き返るんじゃないかと恐怖して、とかじゃなかったかなあ
548:2017/09/24(日) 21:17:32.54 ID:

>>510
>>524
普通は強者に対して正面からは向かわず、寝込みを襲うよな
552:2017/09/24(日) 21:18:45.57 ID:

>539
そうそう。
素人は反撃を一番恐れる。
だから確実に死ぬまで過剰に刺すことが多い。
このケースもそのパターンだと思われる。
565:2017/09/24(日) 21:23:45.39 ID:

恥ずかしい親の家に生まれて、親をぶっ殺したいけど、我慢している子が大勢いることを、できの悪い親は思い知ったほうがいいよ。
569:2017/09/24(日) 21:24:38.04 ID:

>>552
俺はそうは思わない
日頃から徹底的な肉体破壊による復讐を想像しなければならんほど追い込まれていたから、それが現実になっただけ

咄嗟の感情ではなく、無上の殺意が根底にある

578:2017/09/24(日) 21:27:03.01 ID:

家族が顔を合わせ話をする団欒であったはずの食事の意味は形だけとなり、会話は無いが一緒に揃うことが目的になる。

食事に限らず本末転倒なことをやってる家庭は、大概1人の感情的な人間の空回りの怒りとそれに振り回されるその他奴隷化されたやつの鬱憤に満ちている。

583:2017/09/24(日) 21:28:10.89 ID:

>>569
ゲームできる生活環境で追い込まれていたってのはないだろ
589:2017/09/24(日) 21:29:19.25 ID:

でも正直、1番恐ろしいのはなんの不満もなく生家に居続けるケースだと思うw
あれ見るとあれはあれで病んでるよ
593:2017/09/24(日) 21:31:03.71 ID:

その父親がストレス溜めて作った金で、
買い与えられた環境でゲームをしてる事に何で気付かんかね?
夕食時のゲームを注意されて逆上とか、生きてる価値無いね
598:2017/09/24(日) 21:32:50.85 ID:

親に極度のモラハラ・DVされてたなら呑気にこの時間から家でゲームなんぞやっとらんわ
部活や理由つけて家に寄り付かんわ
家でゴロゴロゲームなんか出来てる時点でヌルい
609:2017/09/24(日) 21:36:36.18 ID:

>>598
だな
そもそもゲームを出来る環境を用意されてるって時点DVから程遠い、
しかも逆上した理由が「夕食時のゲームを注意されて」だからな
養ってもらってる身分で何言ってんだかって感じ
610:2017/09/24(日) 21:37:03.20 ID:

>>589
何をもって、それが一番怖いと思うわけ?
少なくとも親殺しする子どもより、マトモだと思うけど?
家庭の事情もいろいろあるわけだしな。
612:2017/09/24(日) 21:38:13.60 ID:

>>610
不自然だから
だって巣立たない動物はいないでしょ
621:2017/09/24(日) 21:42:43.65 ID:

>>593
感謝を強要するなっつーこと。
親が大変なのはわかる。
626:2017/09/24(日) 21:43:47.24 ID:

父親にモラハラDVされて精神が壊れる程なら
父親が在宅の状態の晩飯時に自分の部屋でゲームなんか出来ない
つーか自分の部屋でのゲーム許している時点でどこかモラハラ親だよw
随分自由が許されてんじゃん
その上晩飯で呼ばれんの解ってんのにビクビク様子見もせずゲーム
余裕じゃんw
この程度でモラハラだー!酷い親に違いないってのは
随分と平和で幸せなご家庭に育ったから言う事だろうな
忍耐力無さ過ぎ
629:2017/09/24(日) 21:44:56.68 ID:

>>612
アリとかハチとか別に巣立たないけど?
サルもそのまま居残るのもおるし

別の動物と比較しない方がいいよ
多種多様すぎて全く参考にならない

632:2017/09/24(日) 21:46:38.33 ID:

>>598
>>609
甘ちゃんだね
そんな理由で親殺しできるわけないじゃん

>>1には隠されている家庭の裏事情があるんだよ
仕事のストレス?はっきり言えっての
息子に殺される親父なんてよっぽど酷い奴だぜ

636:2017/09/24(日) 21:47:11.25 ID:

>>1
「ご飯だよ(笑顔)」かと思ってたんだけど
「ご飯だよ(威圧)」だったのか?
638:2017/09/24(日) 21:47:59.35 ID:

>>593
子供作ったのは両親
643:2017/09/24(日) 21:49:04.53 ID:

>>636
ご飯だよだけで殺されるなら
とっくの昔に死んでるわな

こりゃ積年の恨みがあったんだぜ

スポンサードリンク

647:2017/09/24(日) 21:50:43.54 ID:

>>621
夕食時のゲームを注意するのが感謝の強要なのかw
とんでもないゆとりだな
社会に出れば理解できるが、ゲームが出来る環境を感謝するって当たり前なんだわ
夕食も一緒に取らないと手間がかかるし、結局食わなかったら金の無駄
自分で働いて食い扶持稼いでるならともかく、
親にすねかじってる時点でゲームを注意されて逆上とかないわ
651:2017/09/24(日) 21:52:05.05 ID:

死人に口なし。死んだ父親だけが真実を知っている。
657:2017/09/24(日) 21:53:24.47 ID:

>>638
子供を作った責任があるならば
出来そこないを殺処分する権利も与えられるべきだなw
権利と義務と並立してこそ
666:2017/09/24(日) 21:55:21.31 ID:

>>647
未成年にそう言うことをいうのがクソ。
大人なら態度で示せよ。子供のすることは大人の真似事なんだよ。
大人がまず感謝をしろよ。そうすれば子供は勝手に見習うんだよ。
712:2017/09/24(日) 22:08:51.93 ID:

母親が息子溺愛、父親は普通の常識ある人、って家庭ならこうなるかもな
715:2017/09/24(日) 22:10:15.07 ID:

お父さんが仕事と家庭を切り替えできない人だったとしても
そのお父さんの稼ぎで食ってる子供が殺人していいはずもないし妻が死体蹴りしていいはずもない
お父さんにそんなに問題あったなら離婚して家出ていけばよかった母子
722:2017/09/24(日) 22:13:56.37 ID:

ごはんだよー  DVになるんか 怖い世の中だ
727:2017/09/24(日) 22:15:24.33 ID:

親は変えられないんだから、自分がうまく立ち回って高卒なりなんなり、最短で家を出ていきゃ良いんだよ。
高校も卒業できず人殺しになって生きていくよりかは良いだろ?
736:2017/09/24(日) 22:21:44.68 ID:

父親が弁護士で娘がずっとSOS出し、母も助けを求めてたのに無視?不倫してて、
母が病死し、数ヶ月で再婚、娘遠方へ
娘が殺人やって捕まって、なんと自分は死に逃げしたのあったよね
あれヒドス
765:2017/09/24(日) 22:34:31.64 ID:

>>715
そりゃ普通はな
殺人する家の親が普通ではないのはさかきばらやその他でわかってたはず
遺伝や環境など関係ないというが、自分は脳腫瘍などがなければだいたいの事件は子育ての失敗と発達障害放置のせいだとおもってる
769:2017/09/24(日) 22:36:16.58 ID:

これ元々離婚したくてしょうがなかったのかな
772:2017/09/24(日) 22:40:14.83 ID:

>>769
どうだろな
弁護士いるし罪軽くしたいだけじゃね
まあ単純に奥さんから見てもイラッとする所がありクッソ!みたいに思ってた可能性はあるけど
あと他にも何か喋ったけど普段どうでしたか?と聞かれて「・・・たしかに父親は最近いらついてて家でも・・・」て母ちゃんがいった「だけ」かもしれん
傍聴しないとなんともいえないな
795:2017/09/24(日) 23:08:36.64 ID:

長年働いてると仕事なんてテキトーで良いだろっていう感覚身に付くもんじゃないの
仕事でストレスとか10代20代くらいの悩みだろ
799:2017/09/24(日) 23:10:36.30 ID:

元々他人の夫よりも我が子…なんだろうけど、
キレて父親刺殺するような中卒前科持ちの息子が数年後に戻ってきたところでまともに稼げないし、
次に何かあって殺されかねないのはこの母親だと思う。
802:2017/09/24(日) 23:13:29.12 ID:

>>1
だから何?ゴハンで呼んだだけの父親を刺す正当な理由にはならない
804:2017/09/24(日) 23:14:57.28 ID:

(´・ω・`)労働環境も悪い
831:2017/09/24(日) 23:23:03.34 ID:

ストレスの解消法って性格出るからな
他人に当たるとか物にあたるとか破壊的な方に行く人
酒やらタバコやら身体的に悪影響な方に行く人
寝るとか美味しいもの食べるとか平和的な方に行く人
買い物しまくる人
異性関係に突っ走る人
894:2017/09/25(月) 00:05:43.38 ID:

この案件で不自然なのは

1・モラハラDV父親にしてはご飯が出来た事を息子に知らせにいくという使いパシリをしている
強い父親なら母親が知らせにいくところ

2・同時にモラハラDVを受けている立場の弱い息子なのに
この時間で家でゴロゴロゲームをしている
モラハラ親によくあるのは奴隷のように家の小間使いをさせられる子供や
絡まれるのが嫌で部活や用事を入れ家に寄り付かない子供
しかしこの子供は自宅の部屋で晩飯に呼び出されるまでのうのうとゲームをしている
実は子供の立場は弱いのではなく強かったのでは?

3・晩飯呼び出しを父親にやらせといて、
夫は仕事のストレスを家庭にと言う母親
そんな人をパシらせたのか?実は母親の方が強くね?

みんなちょっとづつおかしいが
状況的にモラハラ受け続けた可哀想な子供には見えん

933:2017/09/25(月) 00:24:41.55 ID:

思春期の子供なんて無駄なルールにこだわらず距離を置けばいいのに。まともに相手するなよ。
俺も反抗心真っ盛りの高校生のときは部活だのバンドだのバイトだの好きにやっていて、夕食を共にしないなんてことで叱られたりはしなかったわ。
親は夫婦お揃いのニッカポッカで山登りするような呑気さでそれなりに仲が良かったから、家族をバラバラに感じたことは一度もなかったけどな。
977:2017/09/25(月) 00:49:40.66 ID:

離婚しないで子供の前でイライラしてる母親が一番ダメ
離婚して、再婚しないで真面目に働いている母親なら多少貧乏でも子供はグレない
981:2017/09/25(月) 00:51:39.56 ID:

>>977
そうとも言い切れない
金がない家なんてマジで悲惨
今時女の子でもマーチくらい出てないと、ろくな相手と結婚出来ないし
潰しがきかない
お前はお前の母ちゃんみたいになりたいか?
教養も社会性も無く、家にひきこもりっきりの廃人になりたい?
987:2017/09/25(月) 00:53:45.03 ID:

>>981
引き籠りっきりの廃人てなんやねん
そーいう発想に繋がるのはあんたがそうだからなんだろ

 

おすすめ記事