「楽しくなければテレビじゃない」とはかつてのフジテレビの名キャッチコピー。

じゃ、笑いを引き起こすためにわざわざ人を傷つける必要があるかと言えば、それはNOでしょう。

1:2017/09/29(金) 16:53:32.00 ID:

https://news.yahoo.co.jp/byline/akimotoshoji/20170929-00076334/

昨日(平成29年9月28日)放映した番組「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」の番組内コーナーにおいて、とんねるずの石橋貴明氏が「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」というキャラクターで登場。懐かしい、といえば確かにそうなんですが…。

他の出演者とともに、「ホモ」という単語を数度に渡り発言し、番組全体として男性同性愛者を笑い、というか嘲笑の対象としていたわけですよ。

30年前はいざしらず、少なくとも現在では「ホモ」という単語は男性同性愛者に対する蔑称だという認識はわりと一般的になっていて、その存在自体を嘲笑の対象として表現することは問題あり!と言わざるをえないなぁ、と。

30周年を機に、過去の名物コーナーのキャラクターを登場させよう…という趣旨は理解できます。僕自身も懐かしさを感じましたし、深い意図なく企画されたものだとも思います。

ただ、劇的にここ数年で日本における性的少数者(LGBT)に関する見識や考え方は転換してきました。LGBTなど「性的指向・性自認」を個性ととらえ、権利を確保し、尊重するというのが大きな流れです。

すでに渋谷区など複数の自治体で「同性パートナーシップ」にかんして制度化されたり、岐阜県関市でも、尾関市長のリーダーシップのもと「LGBTフレンドリー宣言」がなされています。

当事者が(2015年 電通総研の調べでは7.6%がLGBTと推計されています)この番組を目にすれば、どうかんじるでしょうか。

当事者の中には、こんな書き込みをフェイスブックにしているヒトも。

未だにこんなことやってる!自分はこれで相当小学校時代イジメられました。こういう事はもう私の世代でたくさん。終わりにしよう。

振り返ってみると、30年近く前、小学生だった自分も「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」というキャラに」影響を受け、女性ぽい仕草や言葉遣いをする男友達を「ホモ」と揶揄したこともあったかもしれません。(もちろん、いま思えば深い反省とともにです。)

同じように考えれば、番組を目にする子どもたちへのネガティブな影響が懸念されます。子どもたちが番組の内容を学校で真似をすることで、いじめや無視等につながるやもしれないのです。

またツイッター上でも、嫌悪感を示す書き込みが散見されます。

すでに、CM提供スポンサーの中には降板を決めた会社もあるとか。

楽しくなければテレビじゃない、といっても

楽しむ人がいるならば、ひとを傷つけて良いわけじゃない。

わざわざ、いま、あえてこの内容を流す必要はなかった。

制作スタッフに、ちょっと視聴者やLGBTの当事者、社会的トレンドに思いが寄せられれば。

そして、最終的に放送にGOをした、意思決定者に強い違和感を感じました。

前スレ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506664920/

3:2017/09/29(金) 16:55:15.01 ID:

ハゲとじゃデブとかブサイクとかはスルーされてるけどな
ダブスタよ
7:2017/09/29(金) 16:56:39.79 ID:

降板するスポンサー出たら教えてくれ
そこの会社の商品サービスは絶対に利用しない
17:2017/09/29(金) 16:59:15.59 ID:

ノイジーマイノリティーってホモのことだったんだね

19:2017/09/29(金) 16:59:49.80 ID:

まぁ誰が何と言おうがホモはホモ、気持ち悪い事は確か。
けどこの御時勢に大っぴらにホモをホモ言って笑い者にしたらどうなるかは想像つくだろ。
フジの製作スタッフは新聞やニュースサイト見ないのか?
27:2017/09/29(金) 17:00:35.43 ID:

これとか女装して笑い取ろうとするのってさ…はっきり言って知的障害者のモノマネして笑い取ろうとしてるのと同じだからね…頭が悪いってレベルでは済まないね
30:2017/09/29(金) 17:01:15.95 ID:

>>27
ドワンゴの川上と同じで、なぜ嫌がられるのかがわかってないんだろうな
31:2017/09/29(金) 17:01:24.02 ID:

本物のホモを笑うならともかくコントキャラだぞ?
これがダメならキャラもののコント出来んだろw
32:2017/09/29(金) 17:01:37.91 ID:

>>3
欧米の人権団体が差別だと言って騒ぎ出さないと日本のお仲間は動かないよ
自分の頭で社会や差別を考えるんじゃなく欧米の真似をしてるだけだからね
37:2017/09/29(金) 17:02:05.98 ID:

>>27
笑いって根底には差別とか馬鹿にするのがあるんで、それはどうかと。

誰か何かをバカにして笑うわけで・・・

46:2017/09/29(金) 17:02:31.03 ID:

>>31
ホモって言葉がダメなの
言うならゲイ
51:2017/09/29(金) 17:03:35.59 ID:

むしろ保毛尾田は同性愛者を世に広めるきっかけを作ったと言っていいよ
あのキャラが無かったら今のLGBTに対する理解は20年は遅れてる
54:2017/09/29(金) 17:03:55.42 ID:

>>19
そだな、そういう存在として認識したまま大人になっちゃったら、すぐに価値観なんて変わんないけど、いまどきこのネタは厳しいな。
62:2017/09/29(金) 17:05:16.20 ID:

>>46
保毛田保毛男は名前なのに…(´・ω・`)
67:2017/09/29(金) 17:05:49.27 ID:

>>54
なんだよ、いまどきって
そうやって過剰に自主規制するのが加速する
94:2017/09/29(金) 17:09:30.84 ID:

>>67
まあそれもわかるけどね。
叩けるネタがありゃ、本人がホモでもホモ嫌いでも、とりあえず悪とみなして叩いちゃうのが、いまどきの狂った価値観だもんね。

とんねるずのコント見て笑ってた寛容な時代とどっちがいいのかよくわからん。

95:2017/09/29(金) 17:09:35.54 ID:

フジにクレームしたの俺な
社長に謝罪させてやったわザマーミロ
97:2017/09/29(金) 17:09:39.11 ID:

>>1
この記事書いた秋元ってやつの素性が気になる
そしてこの記事をツイートした為末がそっち系の人なのかとビックリした
100:2017/09/29(金) 17:09:49.04 ID:

>>1
一部の人権利権ヤクザ団体とリベラル団体とマスコミが騒いでるだけであたかも日本中が騒いでるように印象操作扇動報道するマスゴミwww
109:2017/09/29(金) 17:11:32.08 ID:

>>94
結局多数決で決まると思う
抗議してる人達はマイノリティーだけど
そのマイノリティーを擁護する人が多いか少ないかの多数決ね
113:2017/09/29(金) 17:11:50.71 ID:

運動神経悪い芸人を笑うのも
運動神経悪い人に対する差別につながるから抗議しないとなw
118:2017/09/29(金) 17:12:17.87 ID:

>>95
真のホモキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
121:2017/09/29(金) 17:12:21.70 ID:

>>32
欧米の真似って都合のいいところだけな
125:2017/09/29(金) 17:13:08.09 ID:

>>51
以前はホモ自体がタブーというか、誰も知らないし知ってても口に出しちゃダメ
な存在だったよね。

笑いものにするのを問題視するけど、笑いによって認知されたことも考慮すべき。

129:2017/09/29(金) 17:13:36.42 ID:

>>125
キモい、笑って蔑んでいいものとして認知されても
誰も得しないじゃん
130:2017/09/29(金) 17:13:38.63 ID:

>>95 氏ね
197:2017/09/29(金) 17:24:02.29 ID:

要するに圧力団体作ったもんがちだろ
交通事故だって脳出血や心臓麻痺なら問題ないがてんかんだとマスコミの報道も微妙になる
ハゲやデブには圧力団体ないが、ホモやLGBTには最近そういう輩ができたってことだけ
それ以外にハゲやデブは笑ってよくてホモは笑っちゃいけない論理的理由はない
261:2017/09/29(金) 17:31:25.86 ID:

ルパン三世とか泥棒のアニメ放送しちゃ駄目だろうなそれじゃ
284:2017/09/29(金) 17:34:29.87 ID:

>>1
どこが降板したんだ?
ガセネタ絡ませるとマイナスだ
293:2017/09/29(金) 17:35:30.72 ID:

まさか今の時代にコレやる程バカな局じゃないと思ってたんだけど
マジでこの局80~90年代で時間止まっててワロタww
295:2017/09/29(金) 17:35:42.29 ID:

ホモのことなんていったらいいの
302:2017/09/29(金) 17:36:08.28 ID:

>>261
コナンなんて毎回殺人事件起きとるで、情操教育に悪いわなあ
304:2017/09/29(金) 17:36:13.25 ID:

>>295
性的障害者
348:2017/09/29(金) 17:42:30.28 ID:

今までホモ達が馬鹿にされる原因のホモキャラ芸能人達は多く存在していたのに石橋のキャラだけにクレームを入れるのはおかしいのです!!

今まで多くのホモキャラ芸能人達がいました!!

あなた達ホモはテレビのホモキャラ芸能人により存在感をより軽視されているのです!!

ホモは一般人にとっては気分の悪い存在なのです!!

しかし一般人は性の好みは仕方ないという気持ちでホモを理解しているのです!!

一般人がいる施設で迷惑行為をおこなうホモはすぐにやめなさい!!

359:2017/09/29(金) 17:43:43.86 ID:

>>348
綾小路きみまろで再生されたw
367:2017/09/29(金) 17:44:55.56 ID:

昔の必殺仕事人ではひかる一平がホモに迫られて逃げ回るというのが定番シーンになってたけど、今ではそんな表現できないんだろうな……
371:2017/09/29(金) 17:45:28.72 ID:

>>359
俺は村西とおるで再生された
375:2017/09/29(金) 17:46:18.55 ID:

正義の味方マンが増えたよなあ
テメーはホモでもレズでもないくせに
377:2017/09/29(金) 17:46:51.93 ID:

>>367
つか、ドラマ同窓会とか今流せないなw
まあ主演が斉藤由貴だし
440:2017/09/29(金) 17:52:37.19 ID:

>>62
ゲイゲイゲイの汚太郎にすればよかった
449:2017/09/29(金) 17:53:45.50 ID:

>>1
こんなくだらないイチャモンつける馬鹿団体の方が気持ち悪い
それよりみやぞんがお腹いっぱい
かけらも面白くないのに韓国人だからって使われ過ぎ
480:2017/09/29(金) 17:57:24.70 ID:

>>1
恰も批判が多かったような書き方だな
秋元って奴の感想文やんけ
何処のスポンサーが降りたか言ってみろ
490:2017/09/29(金) 17:58:08.71 ID:

>>480
JEEPらしい
529:2017/09/29(金) 18:02:13.41 ID:

川や海で誰かが溺れる場面なんてトラウマを植え付けかねない
禁止しろよそれじゃ
そもそも川や海に近づくのを禁止しろよそれじゃ
537:2017/09/29(金) 18:03:05.88 ID:

見てねーけど保毛尾田て今だったらアウトだろうな、と思ってたら復活させたんかよw

フジテレビアホかよw

549:2017/09/29(金) 18:05:26.82 ID:

>>537
今はTV見なくても一般人はネットでアブノーマルなものを沢山楽しめるので
地上波は無理をしないだろう
563:2017/09/29(金) 18:06:49.14 ID:

>>295
生物兵器テロリスト(エイズウイルス)
577:2017/09/29(金) 18:07:53.97 ID:

HGの時は一切騒がなかったのにな
578:2017/09/29(金) 18:08:02.08 ID:

保毛尾田保毛男は石破茂の事だろ?
583:2017/09/29(金) 18:08:35.94 ID:

保毛尾田は悪意に満ちてるから叩かれても仕方ない

明るい笑いじゃない、意地の悪い笑いだからね(´・ω・`)

604:2017/09/29(金) 18:10:48.47 ID:

内村の女マンはどうなんだ?w
606:2017/09/29(金) 18:10:51.66 ID:

>>583
それだね。悪意的解釈があるかどうか
693:2017/09/29(金) 18:18:48.96 ID:

ホモの大学生で同級生にカミングアウなしでいきなり告ったら振られて自殺したのがいただろ
ホモ自身がホモを恥ずかしいものだと認識してなければ自殺なんかしないよね
701:2017/09/29(金) 18:19:20.07 ID:

成宮に謝れ!
704:2017/09/29(金) 18:19:44.87 ID:

こんなこといったらデブとかブタとかブスとか不細工とか禿げとか馬鹿は?
718:2017/09/29(金) 18:20:59.67 ID:

>>704
ノリタケのダサブスデフォルメJKだってなぁ。
723:2017/09/29(金) 18:21:21.29 ID:

好感度のない嫌われタレントの石橋にやらせるから問題になる
724:2017/09/29(金) 18:21:21.45 ID:

>>701
ホモなのが恥ずかしくて逃げた負け犬やん
ホモを普通に扱ってほしいなら堂々としてればいい
735:2017/09/29(金) 18:22:27.37 ID:

キモヲタキャラとかあるけどあれは
744:2017/09/29(金) 18:23:07.89 ID:

>>693
あれは告られた子がメールを友達に見せびらかしたせいだろ
振られたくらいで死なねーよ
758:2017/09/29(金) 18:24:28.48 ID:

>>744
パンツかぶっても
医者続けるやつもいるしな
762:2017/09/29(金) 18:24:46.11 ID:

フジテレビ擁護してるやついるけど
これそこまでして見たいネタか?
780:2017/09/29(金) 18:26:20.32 ID:

ゲイじゃなければ叩いてもいいという流れはどうかと思う
782:2017/09/29(金) 18:26:28.40 ID:

これはフジがかわいそうだと思うわ~。
786:2017/09/29(金) 18:27:11.01 ID:

これみてホモを馬鹿にしてる―って思う奴がいちばんホモを見下してるよなw
790:2017/09/29(金) 18:27:20.67 ID:

>>762
フジが好きとか擁護しようなんて気がある奴はまずいないだろう
単にLGBTの基地外クレーマーぶりが気に入らないだけ
793:2017/09/29(金) 18:27:32.07 ID:

今ミル姉さんやったらアウトかな?
795:2017/09/29(金) 18:27:40.82 ID:

>>762
フジテレビを擁護してない。ただ行き過ぎたポリコレを叩いてる。
796:2017/09/29(金) 18:27:52.95 ID:

>>762
1回ぐらい別にいいじゃん
別に毎週やるわけじゃなし
806:2017/09/29(金) 18:28:42.48 ID:

>>786
お笑いなんて不謹慎なもんだからな
高尚なものなど求めるべくもない
809:2017/09/29(金) 18:28:59.80 ID:

>>780
むしろゲイなら叩いてもいいという流れなんだが
816:2017/09/29(金) 18:29:23.99 ID:

昔ガキの使いでやってた遠藤のホモ妄想とかもうやっちゃダメなネタなの?
817:2017/09/29(金) 18:29:24.76 ID:

>>793
桃井かおりはシャレのわかる人だったな
822:2017/09/29(金) 18:29:46.11 ID:

>>790
フジが嫌いなら便乗して叩けばいいじゃん
こういう時だけ擁護とか矛盾してるわ
833:2017/09/29(金) 18:30:33.48 ID:

>>1
これがダメなら真夜中のかま騒ぎの役作りもダメになるわな
キャラでオーバーに演じるオカマ、オネェ、オナベがことごとくアウトw

同じことを何十年もやるだけのとんねるずは嫌いだが
これを問題視するのは表現の自由に係る

841:2017/09/29(金) 18:31:34.95 ID:

>>822
分別あるだけじゃない?坊主憎けりゃ袈裟までにくいとかの方がまともじゃないわ
嫌いなやつが言った言葉だから正しい事まで正しくない否定しろとか
どっかの基地害国家みたい
855:2017/09/29(金) 18:32:31.96 ID:

日テレのどっきり番組でワッキーが変態おじさんやってるけどあっちは大丈夫か?
857:2017/09/29(金) 18:32:57.89 ID:

>>1
これ記事にした奴
ホモが叩かれだしてるけど
息してんの?
861:2017/09/29(金) 18:33:29.69 ID:

サヨク的には表現の自由と天秤にかけたらどっちが重いのか?
865:2017/09/29(金) 18:33:41.03 ID:

保毛尾田保毛男が愛されるキャラとしての復活だったらセーフなんだろうな。
ウッチャン・ナンチャンだったら、セーフで復活させたろうが、
とんねるずではホモは、見下す方向での笑いしかないからな。
866:2017/09/29(金) 18:33:56.19 ID:

日陰者を日向に連れ出して来た奴らは責任取って日陰に戻せよ
868:2017/09/29(金) 18:34:08.70 ID:

>>855
ワッキーはどちらかといえばほもうだ似
875:2017/09/29(金) 18:34:43.07 ID:

>>861
表現に限らないけど、自由の前提は他人の権利を踏みにじらないことだから
879:2017/09/29(金) 18:34:50.97 ID:

笑う犬のパタヤビーチとかも今だとクレームつくんだろうな
888:2017/09/29(金) 18:35:55.64 ID:

>>782
なんで批判されてるかっていうと
同性愛キャラを演じてるんじゃなくて
ホモをバカにしながらキャラを演じてるからだろ
少し厳しい気もするが
890:2017/09/29(金) 18:35:59.59 ID:

一回鬱になった奴って距離置かれるのよ
めっちゃ同情されるから
同情される奴には人は集まらない逆に腫れもの扱いされる
じゃあどうするか
笑いにして人気者になる
貧困を笑いにしたのがチャップリン
笑い最強
896:2017/09/29(金) 18:36:30.26 ID:

>>875
他人の権利を踏みにじってないと思うけど?
897:2017/09/29(金) 18:36:30.62 ID:

>>879
小須田部長は大丈夫?
900:2017/09/29(金) 18:37:11.45 ID:

笑点もオカマネタとかハゲネタとか色々あるが笑点は問題ないんだよね
911:2017/09/29(金) 18:37:56.09 ID:

>>896
バカなの?
917:2017/09/29(金) 18:38:16.11 ID:

>>762
フジテレビ擁護じゃなく
モンクレはモンクレとしてレッテル貼ってやらんと
何も出来なくなるぞ
923:2017/09/29(金) 18:38:34.85 ID:

どうせやるなら批判上等!かかってこいや!くらいの覚悟でやれよ
批判されるのが嫌ならやるな

つーかこの問題、批判されるのがわかってないでやってしまうのが怖いんだが

926:2017/09/29(金) 18:38:43.45 ID:

>>888
バカだから排泄器官に物を挿入すんだろ
929:2017/09/29(金) 18:39:03.12 ID:

>>866
日陰に置いときたいのか晒し者にして笑いたいのかどっちだよ
931:2017/09/29(金) 18:39:05.34 ID:

>>762
誰も擁護してねえよ
ネタはツマランが差別って物言いが勘違いってだけ
933:2017/09/29(金) 18:39:07.60 ID:

>>1
日本はマイノリティ強すぎだろ
ホモはホモでしょうが
935:2017/09/29(金) 18:39:17.19 ID:

>>923
わかってたから、社長も「あえて」批判を受けるって回答してんじゃない?
939:2017/09/29(金) 18:39:43.45 ID:

>>911
つまんねー返しだな。
945:2017/09/29(金) 18:40:08.24 ID:

>>935
ならまだマシだけど
どうかなあ
950:2017/09/29(金) 18:40:56.34 ID:

>>939
イヤバカでしょ
そもそも最初の自由の前提、権利てことがわかってないんだから
959:2017/09/29(金) 18:41:55.64 ID:

何かフジテレビってだけで弾糾されてる感じがするな
そんなに嫌いか?
960:2017/09/29(金) 18:42:01.88 ID:

ところであのマツコは本当のホモ=男好き?
それとも単なる女装好き?
964:2017/09/29(金) 18:42:24.54 ID:

禿げ、デブ、ブスって言われても人間としての尊厳やアイデンティティーは揺るがない
同性愛者はそこ否定されたり差別されたらよりどころが何もなくなる
無理やり擁護するとこんな感じか
966:2017/09/29(金) 18:42:56.45 ID:

>>959
フジテレビ叩きたいだけのやつが来てるね
975:2017/09/29(金) 18:43:39.52 ID:

>>950
幼稚園児かよw
977:2017/09/29(金) 18:43:48.35 ID:

>>964
マツコ自身はカミングアウトする必要ないしするなって派閥だしな
要は人権商売やってる奴が※なだけよ
990:2017/09/29(金) 18:44:43.88 ID:

>>960
おとこのちんこしゃぶるのが大好き
996:2017/09/29(金) 18:45:22.15 ID:

ゲイなら駄目だがゲイじゃなくて、ホモだから別に問題なくね?
997:2017/09/29(金) 18:45:28.75 ID:

コント番組減るわけだわ
998:2017/09/29(金) 18:45:29.82 ID:

ビジネスでゲイやってるような人はLGBTから叩かれてるのか?
1000:2017/09/29(金) 18:45:43.70 ID:

>>975
それこそつまらん返しだな

おすすめ記事