料理長による障害がある女性従業員への暴行が発覚した仙台国際ホテル
 仙台市青葉区の仙台国際ホテルに勤務する40代の男性料理長から繰り返し暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりしたとして、宮城野区の社員鎌田あゆみさん(21)=休職中=が近く宮城県警に被害届を提出することが29日、分かった。

1:2017/10/02(月) 03:32:26.96 ID:

2017年09月30日 土曜日

 鎌田さんは生まれつき両脚にまひがあり、障害等級は4級。市内の専門学校を2016年3月に卒業後、同ホテルに正社員として採用され、同7月ごろにフレンチレストラン「セラン」に配属された。
 鎌田さんによると、同7~12月、調理場で洋食部門の男性料理長から「お前の触った物を触ると障害がうつる」と暴言を吐かれたり、「息が合わない」と左頬を右手で殴られて鼻血が出たりした。今年1月2日にも料理長から蹴られ、調理場で転倒したという。
 暴行があった当日、鎌田さんは母親(42)を伴い、料理長やホテル幹部と面談。ホテル側は、料理長が鎌田さんを膝で突き飛ばした事実があったとして、料理長ら2人がその場で土下座して謝罪した。だが、その後も暴言が繰り返されたとして、鎌田さんは今年6月下旬以降、休職している。
 休職後、ホテルと鎌田さんは、弁護士を介して相互に主張の確認書や被害事実の確認を求める通知書をやりとり。ホテル側は今月20日付の通知書で、料理長による1月2日の暴行のみを認め、それ以外の暴行や暴言を否定した。
 鎌田さんは「繰り返しひどい仕打ちを受け、自殺も考えた。長く働き続けたかったのに許せない」と批判している。
 ホテル側は河北新報社の取材に「1月2日の件は謝罪しており、許してもらえたと考えていた。内部調査の結果、それ以外に暴力的な行為や暴言は一切ないことを確認した」と反論している。
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170930_13029.html

         【続報】

<仙台国際ホテル暴行>「同僚2人からも」近く被害届
2017年10月01日 日曜日
 仙台市青葉区の仙台国際ホテルに勤務する宮城野区の鎌田あゆみさん(21)=休職中=が洋食部門の40代の男性料理長から暴行を受けた問題で、同部門の男性従業員2人からも暴行を受けたとして、宮城県警に近く被害届を出すことが30日、分かった。

 鎌田さんによると、フレンチレストラン「セラン」に勤務していた2016年7~12月、40代の男性従業員から「食材を取ってくるのが遅い」と言われ、顔や首をわしづかみにされた。鎌田さんの包丁ケースに性的な内容を落書きされたこともあった。

 16年秋頃には、20代の男性従業員から調理場で「『忘れた』といつも言う。ふざけるな」としかられた後、ガス台の近くに無理やり頭を押さえつけられ、頭髪を焼かれたという。

 ホテルによると、今年1月2日に鎌田さんが「料理長から暴力を振るわれた」と訴えたのを受け、同日に母親(42)を交えて面談。ホテル側は料理長が膝で突き飛ばした事実を認め、謝罪した。鎌田さんからその際、従業員2人に関する訴えはなかったという。

 ホテルは6月下旬に料理長や従業員を対象に内部調査を実施したが、1月の暴行以外に暴力や暴言を確認できなかった。20代従業員は1月末に退職したため、調査は継続するという。
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171001_13015.html
性的な内容が書かれた鎌田さんの包丁ケース(画像は一部加工しています)

★1がたった時間:2017/09/30(土) 18:06:10.73
※前スレ
【パワハラ】仙台国際ホテル料理長が障害者女性社員に「お前の触った物を触ると障害がうつる」等の暴言と殴る蹴るの暴行★6
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506834814/
【パワハラ】仙台国際ホテル料理長が障害者女性社員に「お前の触った物を触ると障害がうつる」等の暴言と殴る蹴るの暴行★8(実質★7)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506847535/

※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506858842/

28:2017/10/02(月) 04:25:00.26 ID:

飲食店など刃物を扱っている職人の世界の厨房は体育会系で、TVドラマ「天皇の料理番」を
見てもわかるように昔から働いてる人間は気性が荒く殴る蹴るは当たり前の世界。
ビアガーデンでバイトに暴力を振るってた社員が解雇されたり、イトーヨーカドーの鮮魚部の
マネージャーによる、男の正社員たちに対する暴力と暴言が酷くて、続々辞めるので人事部に
苦情がいって左遷されたとか聞いたことがある。
東北人は忍耐強く大人しいのでぎりぎりまで我慢するらしい。
29:2017/10/02(月) 04:27:06.37 ID:

その料理長とやら、育ちが出たんでしょうね
こんな言葉普通は放てない
30:2017/10/02(月) 04:31:52.94 ID:

ホテルのイメージは最悪になったな
結婚式受注とかこれから影響ででくるだろうな
料理長とかはなかなか人材いなくて簡単には
変えられない事情とかもあったにせよ
早く対処するべきだった

31:2017/10/02(月) 04:34:18.34 ID:

新聞記者の「おたくのことはどうとでも書けるんだよ」オーラは異常
32:2017/10/02(月) 04:39:01.67 ID:

東北人の民度は30年くらい前の日本人のままだからなあ
登場人物全員がめんどくさいパターン
39:2017/10/02(月) 05:02:43.42 ID:

パワハラ野郎は、大人の発達障害だからな。
人を傷つけても良心がないから平然と繰り返す。
サイコパスはほんとにたちが悪い。相手の人生潰しても何食わぬ顔して
またターゲット探し始める。
まあ声大きくして威圧するような奴は要注意。あっち系の人らに火病って言葉もあるが。
40:2017/10/02(月) 05:03:41.40 ID:

仙台のテレビ番組はDQN料理人や
店を出しすぎだろ少し自重しろ
41:2017/10/02(月) 05:07:41.96 ID:

なんでホテルのレストランに車椅子の人を配属させちゃったのか
厨房とかだったら邪魔にされるだろうに
衛生面から考えても、車椅子で厨房とか仕事が増えるだろうし、ホテルのレストランは無理でしょ
事務とか他に出来るところ無かったのかな
54:2017/10/02(月) 05:46:22.47 ID:

俺、似たような事件に巻き込まれたことあるけど
飛行機のタラップを這い上がった車椅子の奴みたいにヤバい障害者って結構多いぞ
特に身体障害者で、知的障害も入ってるっぽいのにそっちの診断はそっちのけみたいな奴とか雇ったら悲惨
仕事はミスだらけなのに、それを指摘すると「指示の仕方が悪い」
その仕事は無理だからと簡単なのに変えると「仕事を変えられた。約束が違う。」
ミスや作業効率を改善しようとすると「障害に配慮してくれ。遅くて当然。」
直接言う訳じゃなく全てがクレームとして障害者支援団体や役所に送られる
日を追うごとに自分の正当化のためにあることないことが追加されて行き…

以前いた職場や、過去の出来事も
んなこたあるわけねーだろみたいな話のオンパレードだけど
突っ込んだら負け「私を嘘つき呼ばわり」
これも団体にクレーム
そのうち休みがちになって
毎日クレーム、電話できそうな団体見つけてはクレーム
そんな間接的な攻撃を繰り返す

「今日用事があるので休みます」と当日にドタキャンしつつ
午後に知らない団体から電話
「そちらで障害者が虐待されてると聞いて…」
そんな毎日だぞ

70:2017/10/02(月) 06:18:23.50 ID:

元従業員のツイッタ―とか見てたらこの料理長
理不尽な暴力暴言は平常運転クズらしいから、
障害あろうが無かろうが分け隔てなく接してたともいえる
80:2017/10/02(月) 06:26:00.65 ID:

経営者は厨房に足の悪い障害者入れるなよ
厨房なんて忙しいときはみんなピリピリしてして神経質になる現場だろうが
現場に押し付けないでてめーら経営者の秘書にでも使ってみろ
94:2017/10/02(月) 06:34:48.23 ID:

料理は心って言うけど
客にうまいもん食わしたいって思いなら
厨房で暴力振るったりひどい毒吐いてもうまいもんは作れるんだな。
107:2017/10/02(月) 06:50:20.81 ID:

「障害者が使えないのが悪い」みたいに言ってる奴いるけどそしたらそもそも障害者なんて雇わなければいいし
障害者雇用ではなく普通に採用したらいいだけの話
仕事が遅いから虐待してもいいって考えてる奴は自分の子供にもイライラして虐待してそう
112:2017/10/02(月) 06:52:14.10 ID:

★9とは・・・ なにかあったのか?
136:2017/10/02(月) 07:01:19.01 ID:

抗議先リスト
仙台国際ホテル(電話で「中川シェフについて・・・」と言ったら即切りされたという証言あり)
http://www.tobu-skh.co.jp/

宮城県食材伝道士(中川を三つ星認定)
https://www.pref.miyagi.jp/site/dendoushi/dendoushihoshi3.html

仙台三越(国際ホテルの料理をデパ地下で販売)
http://mitsukoshi.mistore.jp/store/sendai/floor/main_b1f/index.html;jsessionid=2PvfZRjhhn5mCMSTGSQvc21y7LCyqMRVrvj5S7dGsXm3L1B5lmxq!223505860

ミシュランガイド(従業員の血の味がする料理を出すフレンチレストランセランを紹介)
http://tobu-skh.co.jp/info/7515.html
ミシュランガイドの連絡先
https://reg26.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ngr-ljmir-feb9f4ed07c1e5c0253c4380095923b4

159:2017/10/02(月) 07:17:52.78 ID:

俺の仕事は販売営業で1人現場
基本的昼からでいつ休憩行っても帰りも大体で決めていい
その代わり薄給だし高い物だから売れない
お客様に声を掛けて説明など話するのが仕事だから
気楽でいい。まぁ売れてないからこのままだと数ヶ月後首かもしれないが

こういう話聞くと俺の仕事の方が良いな

170:2017/10/02(月) 07:24:34.72 ID:

いらない障害者を雇わないと罰金という障害者雇用促進法が一番悪いっしょ?

やっぱ使えない障害者なんて邪魔っしょ?

173:2017/10/02(月) 07:26:19.47 ID:

>>170
精神的に未熟な日本人には無理かも
欧米は精神的に進んでるからな
182:2017/10/02(月) 07:29:57.57 ID:

ここで障害者叩いてるのが典型的な底辺低学歴のガキの考え方で笑える
カッコいいと思ってるんだろうな
191:2017/10/02(月) 07:32:08.23 ID:

国際とは程遠い人権意識だな
まあ田舎じゃ外国人1人でも参加すればワールドカップ言うから
名付けもノリだろうな
222:2017/10/02(月) 07:45:46.39 ID:

使えない新人は普通、ドヤすっしょ?
障害者の新入りをドヤしたら親が出てきて、土下座させられたあげく、怖い障害者団体が騒いで炎上したでござるの巻。

やっぱ迷惑な障害者なんか雇わない方がいいよ。

231:2017/10/02(月) 07:48:32.14 ID:

親会社

東武ホテルマネジメント、
更に親、東武鉄道

こっち抗議するほうが効くんじゃない?

262:2017/10/02(月) 07:58:22.47 ID:

ラーメンの吉村屋も酷い
むちゃくちゃ
265:2017/10/02(月) 07:59:09.62 ID:

障害者になろうとした事あるわ金に困って
両足ないとか勝ち組やんな
遊んで暮らせるんだから
そこまで日本人を貧乏追い詰めた酷い国
281:2017/10/02(月) 08:04:17.02 ID:

>>231
いや、巨大すぎるし、会社違いだから無理

……(*´・ω・`)b。

293:2017/10/02(月) 08:11:48.96 ID:

私たちも健常者と同じ扱いを!て言う癖に綺麗で聞こえや社会的尊厳もらえそうな仕事に入りたがり、差別なく体育会系対処されたら障害者に対して何事だ!!は通じないよ。
健常者と同じ扱いをと言うなら駅の清掃員やホテルのベッドメークとかはなんで嫌でしないのか?底辺と言われる仕事はしっかり避けてるんだよ。
そんな恥ずかしい仕事なら福祉にたよっとくわ的考えが見えるのがムカつくんですよね。
世間の健常者はしてるんだよ、解ります?
321:2017/10/02(月) 08:24:05.92 ID:

ポリコレで障害者!の女性!だけで何でもかんでもかわいそうな存在で正義になるなんておかしいしょ?
障害者なんてもてはやしてもちんぽびんびんで他人に感謝しない乙武みたいなバケモノが増えるだけっしょ?

障害者なんかに税金使うのはカイカクして止めるべき

325:2017/10/02(月) 08:26:48.16 ID:

>>321

なんか銀英伝の劣悪遺伝子排除法みたいな話だな

327:2017/10/02(月) 08:27:21.24 ID:

ここに障害者いるとおもうがきにすんな。

自分のペースであるいていけばいい。

健常者のほうが欲にかられた異常者だよ。

……(*´・ω・`)b。

330:2017/10/02(月) 08:28:16.36 ID:

>>281
クレームは親会社宛て、が基本だよ。

現場に出しても 握りつぶされるから。

348:2017/10/02(月) 08:35:19.23 ID:

>>327
悲しいけど
世の中の大多数が健常者
だから真っ先イジメられる
366:2017/10/02(月) 08:46:01.13 ID:

ホテルは公式見解出したの?
ホームページ何も載ってないけど
395:2017/10/02(月) 09:02:51.97 ID:

あと57分か……(*´・ω・`)b。
397:2017/10/02(月) 09:03:54.84 ID:

両脚にまひがあるらしいが、障害等級4級を考えると両脚ともに重度でもなく、
立ったまま調理作業すること、歩いて食材を運ぶようなことはできたと考える
調理場で、料理長が膝で突き飛ばして転倒させた事実を認めていることも、
車椅子ではなかったということになるようだ

しかし調理場は1日中立ったままが続くから、疲労度は健常者以上になるし、
「食材を取ってくるのが遅い」などと迅速を求められても無理な事は必ずある
忙しければ休憩も食事も後回しになる過酷さもある
障害等級4級の女性に務まると考えて採用、配置したのなら責任はホテル側、
本人の強い希望を受け止めて渋々配置したのだとしても、
チームワークに支障があるのなら配置転換すべきなので、やはり責任はホテル側
どう頑張ってもホテル側の負けっぽい

406:2017/10/02(月) 09:05:27.07 ID:

土下座までさせといて、これ以上何を要求してるの?

お金?

407:2017/10/02(月) 09:05:33.90 ID:

>>395
よく知ってるね
10時に担当者が出社するって事
言っちゃ悪いがカリアゲが小康状態だから合間のお祭りだ

スポンサードリンク

454:2017/10/02(月) 09:27:52.99 ID:

ホテル側は料理長クビにしたらミシュランの星もなくなるだろうからね。うやむやにしたいんじゃないの
料理長この役員やっているという話もあるが、よくわからない
465:2017/10/02(月) 09:33:42.90 ID:

仙台国際ホテル セランの中川浩司

すまん。セランっがわからん。(笑)

486:2017/10/02(月) 09:46:19.56 ID:

ブラックといわれる近所のヤマト急便では軽度池沼の子をちゃんと使ってるけどな
パートのおばちゃんたちのアイドルになっとるらしい
487:2017/10/02(月) 09:46:48.29 ID:

料理人の世界は殴る蹴るが当たり前という腐ったところ。
耐えられるもののみがいけるところ。
501:2017/10/02(月) 09:51:11.92 ID:

>>486
池沼を十把ひとからげにする478は池沼にかかわりたくない遠まわしの差別主義者
509:2017/10/02(月) 09:55:23.78 ID:

あと5分

……(*´・ω・`)b。

512:2017/10/02(月) 09:57:09.73 ID:

>>509
スゲー。
マジもんのキチ○イっているんだな。
オレ、今日、昼から仕事なんだだけど。
電凸するお前ら仕事は?
障害者年金か何か?
514:2017/10/02(月) 09:59:02.68 ID:

>>512
仕事なんてない
531:2017/10/02(月) 10:10:09.51 ID:

あるスレでは、今回の件で電話問い合わせしたら笑いながら対応されたり
ガチャ切りされたりするそう。
ツイッターでは、中川は反省しないような書き込みもあった。。
544:2017/10/02(月) 10:15:05.09 ID:

脚の4級ってどのくらいの障害?
552:2017/10/02(月) 10:19:54.91 ID:

>>544
ほぼ健常
年金どころか手帳のメリットもほとんどない
557:2017/10/02(月) 10:23:38.55 ID:

取締役社長の総支配人=パワハラ野郎、仙台のレストラン料理本とか出して評論家気取り地元料理人から総すかん。
取締役総料理長=加害者の中川料理長はこいつのお気に入り業界のドン的存在
今回の件も子分可愛さか知ってて知らぬ降り、もしくはやらせていた可能性もある?
料理長=中川以前より暴力・暴言当たり前。総料理長と共にホテルを牛耳ってる。
その下に同じような子分のスタッフ
さしずめ時代劇なら代官・商人・与力と子分で悪さやり放題ってとこ。
571:2017/10/02(月) 10:30:35.89 ID:

私が許せないのは暴行・脅迫・悪戯書などの他に
HPで謝罪文すら載せてないこと。

しれっと営業してるみたいだが、宿泊キャンセルなどの電話が止まらないと他板で書かれてた。
自業自得だ。

577:2017/10/02(月) 10:32:09.31 ID:

>>571
騒いでる無職や障害者さまには、実際にホテルに泊まるカネも、フレンチレストランで食べるカネもないからじゃね?
578:2017/10/02(月) 10:33:11.82 ID:

>>577だった
591:2017/10/02(月) 10:41:10.92 ID:

>>571
空室増えたら 大陸団体様入れればOK
593:2017/10/02(月) 10:43:05.31 ID:

>>591
そうなったら、まともな日本人は利用しない・・・
596:2017/10/02(月) 10:44:38.68 ID:

仙台国際ホテルのHPには東武ホテルグループってあるな
東武ホテルグループでこういうパワハラが当たり前になってる可能性もあんのか?
619:2017/10/02(月) 11:00:47.98 ID:

性的な内容が書かれた鎌田さんの包丁ケース(画像は一部加工しています)

なんて書いてあるのこれ

621:2017/10/02(月) 11:01:00.18 ID:

自分が仕事してるところも障害者いてるけどたした仕事してへんで
やることなくてスマホいじってるみたいやし
626:2017/10/02(月) 11:02:24.07 ID:

>>621
その子の給料はキミの働きから支払われるって、やってらねなくね?
634:2017/10/02(月) 11:11:38.24 ID:

仙台国際ホテル
フレンチレストラン・セラン
本日休業になってる

やっぱり内容がえぐいから
当分休業かね?

645:2017/10/02(月) 11:18:00.67 ID:

>>634
昨日から料理長に休み取らせてるんだよね確か
669:2017/10/02(月) 11:33:39.17 ID:

Masayuki Satou フェイスブック参照
684:2017/10/02(月) 11:41:04.74 ID:

このページはまだ消されてない
料理長の中川浩司と
ツイッターに書かれてた中村が載ってる

http://www.sendaikokusai-wedding.com/professional/

700:2017/10/02(月) 11:47:57.45 ID:

>>684
ここからの人生、にワロタ
料理長よりこいちのせいで犯罪者になった20代の料理人と
原告のねーちゃんの人生はどうなんのよ?w
現時点で若い奴2人の人生破壊しとるやんこのホテル
720:2017/10/02(月) 11:57:16.46 ID:

さっきこのホテルに電話したらフロントが出て、事件の詳細が知りたいって言ったら、どちら様ですかって言われて、一般客ですって名乗ったら電話切られた。
問い合わせ殺到してるっぽい。
728:2017/10/02(月) 11:59:49.98 ID:

週刊文春の記者ですって名乗ったら電話切られなかったのかな・・・
758:2017/10/02(月) 12:26:13.90 ID:

できれば人格的にまともな料理人の造った美味しい料理を食べたいものだわ
基地害の造った料理に舌鼓を打つとか嫌すぎる
768:2017/10/02(月) 12:31:13.37 ID:

>>700
少なくとも他のホテルや飲食店に応募しても
履歴書の名前をスマホに打ち込めば
速攻で顔と悪事の詳細がワラワラ出てくる
その上でこんなゲスを雇いたいと思う人がどれだけいるか?
772:2017/10/02(月) 12:33:28.71 ID:

実際にあるからなぁ
招かねざる客、例えば子連れの子供の料理をめっちゃ辛くするとかね
カチンときた客の料理に痰入れるとかこのレベルの基地害なら容易にやりそう
775:2017/10/02(月) 12:35:42.52 ID:

>>768
料理長は別に困らない
引く手あまただと思う

忠誠心見せようと過激な行動にでて
尻尾切りされた20代料理人も被害者かも知んない
どうせ中卒だろうし

790:2017/10/02(月) 12:42:44.21 ID:

>>775
普通にこんなの雇ってトラブラれたら店は終わりだぜ?
現にこの仙台国際ホテルも超有名なゴミカスホテルのレッテルを貼られてるしな
俺なら恐ろしくてこんなゴミカスは雇えないぜ
((((;゜Д゜)))
794:2017/10/02(月) 12:44:14.37 ID:

>>790
この料理長がどこで修行してたか、だな
師匠や同門が助けるよ
797:2017/10/02(月) 12:46:15.03 ID:

>>794
フレンチの就業は大概は海外・・
800:2017/10/02(月) 12:47:03.08 ID:

>>797
じゃあ誰がこいつをこのホテルに紹介したか
803:2017/10/02(月) 12:48:03.50 ID:

海外のメディアにこの事件を報道してもらうのが一番だな
今やホテル業の客の半分は外国人だから
障害者の女の顔を殴りまくって、髪焼いて、性的嫌がらせをする
料理長とスタッフがいるホテルに誰も泊まりたがらないだろ
805:2017/10/02(月) 12:48:50.85 ID:

>>800
多分、日本に戻ってから、ここに就職した思う。
810:2017/10/02(月) 12:50:13.63 ID:

>>805
それは考えられない
誰か推薦した奴がいるはず

 

おすすめ記事