米ラスベガスで発生した銃乱射事件から2日経った。
死者は59人に増え、米メディアは個別の乱射事件としては「史上最悪」であると報じている。

1:2017/10/04(水) 14:53:47.88 ID:


ステージで歌うジェイソン・アルディーン。この直後に事件は起こった
(写真:Press Association/アフロ)

現場となったのは、カントリーミュージックのイベント「ルート91ハーベスト・フェスティバル」。
隣接するホテルの32階から銃弾が降り注いだその瞬間、ステージではカントリーの大物ジェイソン・アルディーンがステージに上がっていた。

アルディーンは事件の数時間後に「ラスベガスのために祈りを」と文字を入れた写真をInstagramに投稿し、
「今日あったことは、恐怖などという言葉では言い表せない。
何と言えばいいのかまだわからないが、俺とスタッフたちはみんな無事だということを伝えておきたい」とメッセージを発信した。

会場に居合わせた目撃者によると、アルディーンは銃声を聞くや否や、一言も発することなく舞台袖に逃げていったという。
そんな彼を「臆病者」と断ずる声が上がっている。

「ジェイソン・アルディーンは、観客に『逃げろ』とさえも言わず、臆病者のように走り去っていった。本当にこの国を愛しているのか?」

「ジェイソン・アルディーンが何も言わないでステージから降りたなんて信じられない。彼が注意を促していれば、救われた命があったかもしれないのに」

一方で、銃声が鳴り響く中で平静を保っていられるはずがない、とアルディーンを擁護する人々も大勢いる。

「彼には妻子がいるんだ。しかたないだろう」

「臆病だって? 銃弾が飛んでくれば俺だって伏せるよ。彼は軍人じゃないんだ。ギターで銃弾を撃ち返していたらかっこよかっただろうけどね」

図らずも世界的な“時の人”となってしまったアルディーンのもとには、様々な言葉が届いたことだろう。これを受けてか、再び長文のメッセージをInstagram経由で送っている。

「この24時間、いろいろな感情が俺に押し寄せてきた。恐怖、怒り、痛み、同情心……。
他人の命を奪おうとする人間の気持ちは、俺には到底わからない。この国、この世界では最近何かが変わった。それを目の当たりにするのは恐ろしいことだ。
この世界は、子どもを安心して育てられない場所になってしまった。
あの日、俺たちは民主党でも共和党でもなく、白人でも黒人でもなく、男でも女でもなかった
。俺たちはみんな、人間なんだ。アメリカ人なんだ。そして今、一つになって立ち上がる時なんだ。
それが、この国を今までよりも良くする唯一の道だ。(中略)このあまりにもひどい事件の犠牲者とその家族を思うと、本当に胸が痛む。
あなたたちの苦しみを取り去る言葉を持ち合わせていないことが残念でならない。これだけは覚えておいてほしい。俺はあなたたちと共にある。一つになって、憎しみを捨てるときが来たんだ」

http://news.livedoor.com/article/detail/13698006/
2017年10月3日 14時0分 女性自身


 

 
Jason Aldean on stage Eyewitness Views #BREAKING

前スレ                 2017/10/03(火) 14:40
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507082092/

2:2017/10/04(水) 14:55:00.41 ID:

カントリー歌手なのにもうこれ致命的だろ
愛国だのヒーローだの歌えない
5:2017/10/04(水) 14:55:53.23 ID:

逃げたのは仕方ない

ただ歌手はもう無理だあきらめろ

6:2017/10/04(水) 14:56:21.84 ID:

こういうときは臆病なくらいがちょうどいいのよね

8:2017/10/04(水) 14:56:54.41 ID:

運が悪かったな
普通の行動だけど、カントリー歌手としては致命的や
10:2017/10/04(水) 14:58:05.39 ID:

日本での方が、臆病者って声が多そうなスレの勢いだ
11:2017/10/04(水) 14:58:06.78 ID:

ネトウヨなんてこんなもんだ。
日本のボスも、ミサイル飛んでくると一人だけ地下シェルターに引きこもってたし。
12:2017/10/04(水) 14:58:26.84 ID:

逃げずに撃たれてたらアホだろっていうクセに
18:2017/10/04(水) 14:59:27.80 ID:

瞬間的に自分が狙われたと感じたんじゃね
40:2017/10/04(水) 15:03:42.50 ID:

オマイラ、注射されるのも嫌がるのにな…
41:2017/10/04(水) 15:04:35.34 ID:

日本人の感覚なら逃げて当たり前だけど

アメリカじゃこういうの凄い嫌われるよ

上手く説明できないけど

45:2017/10/04(水) 15:06:03.91 ID:

一言マイクで逃げろって言えばよかったのに
46:2017/10/04(水) 15:06:05.24 ID:

>>41 日本でも決して逃げて当たり前ではない、と思う
色んな職業に当てはめて考えてみれば分かるよ
49:2017/10/04(水) 15:06:34.58 ID:

ヒーローはステージの上ではなく、観客の中にいた
Get Downを叫び続けた男たち
63:2017/10/04(水) 15:09:13.84 ID:

沢山の男性が女の上にかぶさって守ってたのは

さすがアメリカだと思った

65:2017/10/04(水) 15:09:34.81 ID:

>>1
    ( ´・ω・`)  < 奥の建物から乱射したん?
               (右がステージか?)  

 
78:2017/10/04(水) 15:13:31.57 ID:

何で銃規制しないのか?

アメリカが土人国家だから

97:2017/10/04(水) 15:20:42.14 ID:

>>49
長時間撃ち続けたみたいから逃げなきゃ撃たれるだろ
死体を盾にして伏せてられるならいいけど
119:2017/10/04(水) 15:27:10.02 ID:

どんな歌をこれから作って、どう受け入れられるかを見てから判断すればいい。
123:2017/10/04(水) 15:27:41.06 ID:

観客はみんな自分の方を見てるんだから、パパパパンって音が鳴って危険を察知したら
「お客さんあぶない!逃げて!逃げて~」くらい言うべきだ。
125:2017/10/04(水) 15:28:38.39 ID:

バスガイドが事故の直前に何も言わずに車から飛び降りて逃げるようなもんだ
141:2017/10/04(水) 15:32:17.80 ID:

>>123
それが正しい行動かわからんでしょ
もしテロでビルからだけじゃなく数人で囲んで
乱射してる可能性だってあったわけで
142:2017/10/04(水) 15:32:27.82 ID:

馬鹿野郎、社会的責任ってのがあるだろう。
自分がマイク持っててみんなが注目してんだから「危ねえぞ!」くらい言ってから逃げろ。
もしくはいいながら逃げろ
143:2017/10/04(水) 15:33:09.68 ID:

>>41
もう10年以上前だけど日本からメジャーリーガーに行った選手の対談でアメリカは日本より建前社会なんだとさ
145:2017/10/04(水) 15:34:01.20 ID:

ドリフだって停電の時にはお客さんに説明してたろ。
主催者側が客の安全に勤める義務がある。出演者も当然その義務はある。
161:2017/10/04(水) 15:38:57.44 ID:

あの状況でマイクでテロだ逃げろー!なんて言ったら将棋倒しになって死人が増えただけだと思うがなぁ
169:2017/10/04(水) 15:41:14.68 ID:

>>161
アメリカ人はそんなヤワじゃない
押しつぶされたくらいじゃ死なない
170:2017/10/04(水) 15:41:39.74 ID:

>>141
その場に立ったってるのが正解なんて有り得ないけどな
ミュージシャンがその判断材料を客に与えたとして批判される訳がない
客もあとは自分で考えて動くだろ
172:2017/10/04(水) 15:42:09.62 ID:

負傷者200名越えてるけどこの内8割ぐらいこけて踏まれただけやろw
断言してもいいぞ
180:2017/10/04(水) 15:44:33.22 ID:

>>172
映像見れば分かるけど足打たれて這ってる人とか普通にいたよ
銃弾による負傷が多いと思う
189:2017/10/04(水) 15:47:35.07 ID:

タイタニックっておっぱいしか見てなかった記憶
231:2017/10/04(水) 16:00:16.44 ID:

>>170
情報が無いから何が正しい行動かわからんのに
指示出したほうが後で批判される
乱射する音は聞こえたんだから自分で考えて動くだろ
もうそこには運としか言いようがない
233:2017/10/04(水) 16:01:14.05 ID:

>>161
>あの状況でマイクでテロだ逃げろー!なんて言ったら将棋倒しになって死人が増えただけだと思うがなぁ

何故、将棋倒しにならない呼びかけを考えようとしない?

238:2017/10/04(水) 16:03:23.95 ID:

俺があの場にいたら、マイク取り上げて皆に「あのホテルから撃っている!あの場所から撃たれないような場所に今すぐ逃げるんだ!」って言うけどな
243:2017/10/04(水) 16:06:08.05 ID:

「この卑怯者!殺るならまず俺を殺ってみろ!!!」

これだったら勇者になれてた?

244:2017/10/04(水) 16:06:16.24 ID:

>>231
>情報が無いから何が正しい行動かわからんのに
>指示出したほうが後で批判される

指示を出さあない呼びかけを何故考えようとしない?
それを思考停止という

>乱射する音は聞こえたんだから自分で考えて動くだろ

そうじゃなかったという事実を何故無視する?
それを思考停止と(以下略)

257:2017/10/04(水) 16:10:32.58 ID:

昨日ラジオで町山が言ってたよ
会員が500万人いてロビー活動に毎年250億円つっこむ団体がNRA
2008年にはオバマを2016年にはトランプを支援して大統領に導いた団体がNRA
敵うわけないってさ
283:2017/10/04(水) 16:16:40.35 ID:

他人に「逃げろ、伏せろ」って言う事は勇敢だと思うけど、言わない事を臆病とは言わなくない?
293:2017/10/04(水) 16:18:35.39 ID:

>>283
>他人に「逃げろ、伏せろ」って言う事は勇敢だと思うけど、言わない事を臆病とは言わなくない?

言わない事は臆病ではないかも知れないが

自分のファンを見捨てて
何も言わずに自分だけ逃げれば非難されても仕方がないとは思う

300:2017/10/04(水) 16:19:49.15 ID:

普通の歌手ならここまで叩かれない
カウボーイハットを被ってカントリーミュージックを歌う男ってのは古き良き時代のアメリカを生きたマッチョな男の象徴なのだ

日本に例えれば「俺はサムライだ、死ぬのは怖くない」とか言ってるような男なのだ

306:2017/10/04(水) 16:21:06.50 ID:

お前らカウボーイに期待しすぎwww
321:2017/10/04(水) 16:24:54.35 ID:

>>306
レッドネックだもんな
326:2017/10/04(水) 16:25:33.52 ID:

長渕だったらどうしてただろうかw
329:2017/10/04(水) 16:26:13.31 ID:

>>293
煽る訳じゃなく聞きたいだけ何だけど、
あなたの身内が同じ行動を取って非難されても仕方ないと思う?
371:2017/10/04(水) 16:33:57.13 ID:

動画みたら状況が把握できずにその場で呆然としてる人が多いが
真っ先に会場の状況を把握できる所にいて
それを伝え誘導できる立場にいた人間が
より多くの人を逃がす為じゃなく自分だけが助かるだけの行動をした

パニック云々いってる奴がいるが
閉鎖空間じゃなく野外ライブだからな?

373:2017/10/04(水) 16:34:04.57 ID:

一言叫ぶだけで良かったのにな
それくらいはするべきやで
382:2017/10/04(水) 16:35:54.46 ID:

>>373
一言何を叫ぶべきだったの?
その一言でパニックになるかも知れないのに
384:2017/10/04(水) 16:35:57.67 ID:

>>329
>>293
>煽る訳じゃなく聞きたいだけ何だけど、
>あなたの身内が同じ行動を取って非難されても仕方ないと思う?

俺は仕方ないと思う。敢えて避難しようとは思わないが
少なくともこの歌手はその程度には
慕ってくれたファンに対して、
社会的責任を要求される立場にあると思う。
ビジネスを考えたとしても考えなかったとしてもね。

こちらも煽るつもりは全くなく、逆に訊きたいけど
あなたか、あなたの身内が
この歌手の熱狂的ファンとして、この会場で撃たれて或いは亡くなったとして
この歌手がファンを置き去りにして一目散に逃げても
それを全て許せるかどうか?
一言ぐらい逃げろと言ってもいいじゃないか、
みたいには全く考えないの?

391:2017/10/04(水) 16:38:35.90 ID:

あのな、歌手は機長でも船長でもないんだよ
404:2017/10/04(水) 16:41:16.94 ID:

>>371
ですよね。
自分が集めた客が自分の音楽のせいで銃声に気づかず死んだ訳で、
狙撃を認識さえできれば頭を守るとか行動できたかもしれない。
せめて逃げた後に、狙撃されてる!!と叫べよ。
よくインスタグラムやら再開できるなと思う。

何でここは擁護派ばかりなのか謎だ

415:2017/10/04(水) 16:42:35.83 ID:

でもこれが逃げだのがボブ・ディランだったら
民主党支持者は何も言わないんだろ?

ボブ・ディランがジェイソンと同じくらい若いとして。

420:2017/10/04(水) 16:43:51.09 ID:

>>391
だからって状況がわからず右往左往してる人達に何も伝えず
我先に逃げ出したんだから叩かれても仕方ないとは思う
421:2017/10/04(水) 16:43:55.43 ID:

逃げた人を非難するような頭おかしいのがアメリカ人ってことか
423:2017/10/04(水) 16:44:07.21 ID:

>>371
観客に状況を把握できない人たちが多かったのに
ステージ上のミュージシャンが状況を完全に把握してたという理由は?
銃撃があると瞬時に理解したとしても、どこから撃ってるかわからないよね?
その状況下で指示しても余計に混乱が起こるだけだが?
指示出して、指示を受けた観客がホテルの方に走っていってたらどうすんの?
また、一方方向に行けと指示出されて、一つのカ所に人が集中して将棋倒しで
負傷者や死者増えたらどうするの?
426:2017/10/04(水) 16:44:29.23 ID:

おれはジェイソンはジェイソンでもジェイソン・ボーンじゃないから

スポンサードリンク

456:2017/10/04(水) 16:49:22.03 ID:

みんな逃げろ、の一言だけでよかったのにな
男の人生は厳しい
458:2017/10/04(水) 16:49:35.85 ID:

>>404
>>1に動画があるけど、見たの?

ステージから状況はまったくわからないじゃん。
撃ってる方向がステージの建物に阻まれて、完全に死角になってる。
斜め後ろの超高層から撃ってるとか理解できるわけない。

463:2017/10/04(水) 16:50:29.52 ID:

>>423
なら何故逃げた?
彼は会場を見渡せる場所にいたんだぞ?
何もせずに観客を見捨てて自分だけ助かろうとしたそいつは
最高の糞野郎の烙印は免れないだろ
465:2017/10/04(水) 16:50:39.27 ID:

>>456
それを言ったらほとんどの場合は被害が増えるんだよ
479:2017/10/04(水) 16:54:37.99 ID:

>>404
>自分が集めた客が自分の音楽のせいで

人を集めたのは、企画者やイベント団体であって、このミュージシャンはあくまでもゲストだw
何でこのミュージシャンだけが人集めたことになってるw
アナウンスで注意しなかった企画側、運営側には何も言わないのか?

>頭を守るとか行動できたかもしれない。

頭を守れば、生命も守れると思ってるお前はアホなんじゃないか。

>せめて逃げた後に、狙撃されてる!!と叫べよ。

誰かが銃撃してることくらい発砲音を聞けばわかるよ。
問題は、どこから撃ってきてるか、犯人は何人か、だろ。
しかし、そんなことミュージシャンでさえわからない。

490:2017/10/04(水) 16:56:09.53 ID:

ジェイソンは逃げた、自分を大切にした数万人のファンを置き去りにして、、、
そんな中、観客を避難誘導した勇敢な人がいた、、敬意を表する

こんな感じでジェイソンは終わりにされてる

492:2017/10/04(水) 16:56:16.46 ID:

>>465
スタッフの誘導もなしに逃げ出して、会場のパニック防止できるとでも?
責められて気の毒だと思うけど、擁護できる点も見当たらないような
498:2017/10/04(水) 16:57:22.73 ID:

>>463
何故逃げたって命は一つしかないからだろう?
ミュージシャンそのものを狙ったと彼が瞬間的に判断した可能性もある。
お前はアホなのか。
自分がその場にいたら逃げないのか?
499:2017/10/04(水) 16:57:24.16 ID:

>>458
うん見た。あんたわざと論旨ずらしてるよね?

狙撃されてることが分かったから逃げたんでしょ?
そのことは伝えてもいいじゃない。

事態を知らせてパニックを起こすより何も知らせないほうがいい
ってのを当たり前にしたい人たち?

505:2017/10/04(水) 16:58:04.19 ID:

でもお前ら
これが韓国人スターのコンサートで
そいつが日本人の観客見捨てて
何もせずに自分だけ逃げ出したら叩くだろ?
513:2017/10/04(水) 17:00:03.29 ID:

韓国なら建物に逃げて客追い出してドアの鍵閉めるだろ
521:2017/10/04(水) 17:01:06.80 ID:

>>18
これやね
522:2017/10/04(水) 17:01:33.42 ID:

>>513
そしてなぜかドアの外にいるヤツが爆破されて死ぬまでが様式美
535:2017/10/04(水) 17:03:49.25 ID:

日本人には正解でもアメリカ人には不正解の行動
555:2017/10/04(水) 17:07:01.81 ID:

銃声が聞こえる

こいつが観客に逃げるように指示

客がパニックになって将棋倒しで死傷者続出

銃での死傷者は誰もいなかった

これだったらお前ら、狂ったように叩くだろ?違うか?
この可能性の方がよっぽど高いだろうに

 

おすすめ記事