本の万引きを繰り返していたとされる女が店側の執念によってついに逮捕されました。実はこの女、盗んだ大量の本をあるフリマアプリで売りさばいて大儲けしていたといいます。
.1:2017/10/04(水) 13:46:05.06 ID:

 
■盗まれた本は813冊 被害額は100万円以上

徳島県小松島市にある書店で事件は起きました。2017年の夏ごろから、書籍が大量に消える事態が頻発したため、万引きによる被害を疑い始めたといいます。

「在庫確認できるので売り上げデータ出てませんので、知らないうちにというか気づいたら盗まれている、なくなっている」(書店の店長)

盗まれた本は近くにある系列店を含めて合わせて813冊、被害額は105万2633円です。

「健康関係、ダイエット関係、女性誌に関する実用書が大半ですね。徐々に徐々になくなっていくという形で…気づいたら全くないような状況でしたね」(書店の店長)

■疑惑の女、その手口とは?

そこで浮かび上がったのが40歳の女の存在。たびたび店を訪れては同じ本を何冊も手に取って店内をうろつくなど、不審な行動が目立っていたといいます。

後からわかった犯行の手口は、女はまずレジでマンガや雑誌などを購入します。会計を済ませた後、目当ての本が置かれている棚へと向かいます。そして、本を手に取るとレジの死角に入り、購入した雑誌が入った袋の中に万引きした本を入れるというものでした。

「警察には相談させてもらったんですけど、それだけだと証拠が足りないというか、あくまでも状況証拠だけなのでグレーだと。ならカメラを入れて犯人の盗んだところをカメラに収めるか、こちらで現認して現行犯で逮捕するか」(平惣 平野直毅専務)

そこで店側は悩んだ末に自らの手で女を捕まえることを決意しました。

7月12日、いつもと同じように女が現れると店は臨戦態勢となりました。そして、女はいつも通りレジで雑誌を1冊だけ購入します。ところがこの後、女は店内を物色するものの、警戒するスタッフの異変を察知したのか、何もとらずに帰ってしまいました。

■「メルカリ」で転売か

それにしても女はなぜ、同じ本ばかりを何冊も盗んで行ったのでしょうか。そこで転売の可能性が浮上しました。

「うちのスタッフの1人が実際にメルカリを利用して、商品を買ったりしてた方がいたんですが、ひょっとしたら盗品をメルカリで販売してるんじゃないかと」(平惣 平野直毅専務)

スマートフォンなどを使って個人で商品を売り買いすることができるフリーマーケットアプリ。店のスタッフが調べてみると、フリマアプリの「メルカリ」で同じ本を何冊も販売しているある出品者がいることがわかりました。しかもそこで売られている本の多くが店から盗まれた本と一致したのです。

「(出品者の発送元の地域が)徳島県という県名は出てくるので、(出品された)商品のラインナップが(店の)在庫が合わない商品と一致したので、ひょっとしたら、これが犯人じゃないかとそこで気づきました」(平野直毅専務)

■疑惑は確信へ

そこで、店側は「出品者から買い戻す」という奇策を講じました。

「実際に注文して送られてきた商品です。送られてきたときと同じ状態なんですけども、犯人の方がラッピングして」(平野直毅専務)

実際に届いた封筒の差出人の欄には「A」という名前が書かれていました。この「A」という名前によって、店が抱いていた疑惑は確信へと変わりました。女が本を購入する際、提示するポイントカード。裏に記載されている名前を店員がしっかりと記憶していました。その名前が封筒に記されていたものと全く同じだったのです。

「実際送られてくるまではあれだったんですけども、こちらがマークしていた人と名前が一致したので、これで間違いないなと」(平野直毅専務)

そして、買い戻した本にはメッセージカードが添えられていました。

「この度はご購入ありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願い致します」(メッセージカードより)

「腹が立つというか、こちらもまじめに商売しているのが嫌になる」(平野直毅専務)

>>2以降に続く

配信10/3(火) 15:02
MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171003-10000001-mbsnews-l27&p=1

★1が立った時間 2017/10/04(水) 10:34:08.93
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507080848/

2:2017/10/04(水) 13:46:24.63 ID:

>>1 続きです

■店側の執念で女逮捕へ

何としても万引き犯を捕えるため店側は見張り体制を強化。防犯カメラとスタッフを増やしたほか、万引きGメンを雇って店に配置しました。

そして7月28日、再び女が店に現れました。女はいつもの手口で本を万引きした後、店を出ていきますが、犯行の一部始終を目撃していた万引きGメンらによって、現行犯逮捕されました。店の執念がようやく逮捕につながった瞬間でした。

警察などによりますと、逮捕された女の家からは店から盗まれた約70冊の本が押収され、フリマアプリで儲けた額は約200万円にのぼるということです。

「この事件をきっかけに全国の人にこういった事例があるとわかってもらって、同じ業者内でもまだ気づいてないですけど、被害にあっている店もあると思います。そういった方に早くこういった事実に気づいていただいて対策をとってもらえたら」(平野直毅専務)

被害の書店


40歳女


同じ本を何冊も出品


フリマで買戻し 届いた本と封筒


現行犯逮捕

おわり

4:2017/10/04(水) 13:48:56.81 ID:

またメルカリか
10:2017/10/04(水) 13:50:39.03 ID:

結局現行犯逮捕しただけでメルカリ関係ないじゃんw

15:2017/10/04(水) 13:56:19.86 ID:

前スレ>>989
俺も昔、泥棒に合ったんだけど、
被害届出すのに小一時間
犯人捕まった報告&手続きに小一時間束縛されて
結局、1円も帰ってこなかったとさw

警察って被害者目線で見て、あんま役に立たんケースは結構多い

16:2017/10/04(水) 13:56:44.89 ID:

>>1
犯罪は割に合わないな、やっぱり。
23:2017/10/04(水) 14:01:47.37 ID:

毎日放送の映像でも、顔だけにボカシ入れる気の配りようやったわ。ここまでこの犯人を異常にかばう理由が知りたいわ。
30:2017/10/04(水) 14:04:51.48 ID:

>>15
某有名大のドラッグストアに、昔、泥棒が入ったことがあって、店主と教授が顔見知りで後日教わった事によると・・・

警察に被害届すと現場検証に時間掛かって、数日営業できず売り上げゼロ。
結局、更に大損したと店主が嘆いていたそうだ。

34:2017/10/04(水) 14:06:50.62 ID:

>>1
>あくまでも状況証拠だけなのでグレーだと
警察は状況証拠だけで何日も拘束して自白に追い込むのにな。
41:2017/10/04(水) 14:09:16.75 ID:

>>15
自分が万引き被害に遭った時は警察が調書と被害届書くのに長時間拘束されたわ。
それもオッサンの警察官が慣れないワードで書いてたのをオレが入力の仕方教えながらなw
47:2017/10/04(水) 14:14:09.14 ID:

>>30
しかも、泥棒って直ぐには捕まらないからな
他でもやりまくって、やっと捕まった時はスッカラカンなんだよw

自分で万引き犯捕まえたら、直接交渉で被害金額払わせた方がマシだな
払えん場合は、警察送りでw

50:2017/10/04(水) 14:14:58.16 ID:

43のスレ、もはや気違いの集まりやな。なんも悪いと思ってなさそう。
56:2017/10/04(水) 14:17:42.11 ID:

今までは万引きした書籍の売却はブックオフが買って儲けていたんだが
それではつまらないと犯人自らネットを使って売却したという事だろ
62:2017/10/04(水) 14:21:24.51 ID:

徳島の文化の森の図書館も年間何千冊消える、とかずっと前に新聞に書かれていたけど、最近は報道が無いな?
64:2017/10/04(水) 14:21:49.87 ID:

>>41
警官の痛々しい姿が目に浮かぶw

調書とか書類書きとか、途中で馬鹿らしくなるんだよな
その時は、いくらか帰ってくるのかな? とか期待してても
結局、何も返ってこないのに・・・
万引き被害なら申告の時に損金扱いに出来るからまだマシなんじゃね?

スポンサードリンク

71:2017/10/04(水) 14:25:27.95 ID:

>>56
そういやブクオフからパクって
そのままブクオフに持ち込んだツワモノが居たな
79:2017/10/04(水) 14:34:46.06 ID:

>>56
ブックオフができた地域はこれで治安が悪くなり本屋が無くなる
80:2017/10/04(水) 14:36:53.85 ID:

画像見たら40女とは思えない(´・ω・`)
ドストライク
88:2017/10/04(水) 14:39:52.38 ID:

ワイも本屋で1時間ウロウロするなんて余裕(´・ω・`)
名古屋の高島屋の本屋を2か所いったり来たりもするので
確実に不審者やろな
94:2017/10/04(水) 14:43:13.12 ID:

>>88本屋さんに一時間とか普通だからあまり気にしない方が良いよ。
103:2017/10/04(水) 14:53:06.04 ID:

まあ面白い読み物だったわ
メルカリって犯罪者か基地害しかいねえのかな
127:2017/10/04(水) 15:36:19.62 ID:

>>1
犯罪の巣窟メルカリ
133:2017/10/04(水) 15:45:54.20 ID:

メルカリで買った人は
自分が犯罪の片棒担いでるんだな
しかし、多分誰1人その本を返す事もないんだろうな
日本も荒んでんな
貧すれば鈍するってこう言う事なんだろな
137:2017/10/04(水) 15:50:09.70 ID:

そういえば、数年前は辻ちゃんとか芸能人がメルカリのステマブログでやってだけど
最近メルカリのステマ見なくなった気がする。
144:2017/10/04(水) 16:06:19.16 ID:

>>34
署内で8千万無くなっても見つけられない無能揃いだからな

地方だとなんの特技もない縁故採用多いよ

152:2017/10/04(水) 16:41:25.39 ID:

というか本屋に売ってるような本なら本屋で買えよ
154:2017/10/04(水) 16:42:42.90 ID:

>>15
うちも同じ。盗まれたものを売られると証拠隠滅と同じで何にも帰ってこないし賠償もない。盗まれ損。
156:2017/10/04(水) 16:51:17.02 ID:

>>1
捕まえて嬉しかったのは分かるけど詳しく書かない方がいいよ
158:2017/10/04(水) 16:53:21.95 ID:

>>10
思ったw
最終的に万引きGメン出てくるとはw
160:2017/10/04(水) 16:57:55.06 ID:

>>2で見るとたいして安くもないのに(送料もかかるし)
買う人がいるのが謎ね。
161:2017/10/04(水) 17:09:17.56 ID:

>>160
尼のボッタクリマケプレも売れるしそういう層はかなり多いかと
163:2017/10/04(水) 17:11:01.22 ID:

>>10
メルカリには、盗難品の販売を防止する義務がある。
同じ本を何度も売るとか怪し過ぎるだろ
165:2017/10/04(水) 17:19:33.80 ID:

>>1
「同じ本を何冊も販売」

おかしすぎるw

169:2017/10/04(水) 17:23:45.29 ID:

この女の私物をどんどん出品しよう
170:2017/10/04(水) 17:24:03.19 ID:

メルカリってのは犯罪の温床か?
171:2017/10/04(水) 17:24:11.71 ID:

>>10
システムがザルだから盗品換金の温床なんだよ
運営もいい加減だから、利用者もいい加減なやつばかり
175:2017/10/04(水) 17:31:31.56 ID:

>>171
万引き→ブックオフ転売 よりも換金率もいいし、
パクられる危険性も低いだろうからな。

自作の商品を売っている訳でもなければ、
オークション続けてるヤツの気が知れないわ。

 

おすすめ記事