1:2017/10/03(火) 20:26:18.70 ID:

博多高校が掲載したおわび文(博多高校公式サイトより)

 9月28日15時過ぎに発生した福岡県福岡市の博多学園・博多高等学校での生徒による教師への暴行問題で、10月2日、博多高校が公式サイトにおわび文を掲載しました。なお加害生徒は、10月3日付で自主退学したことがねとらぼ編集部の取材で分かりました。

 校長名義で発表された「生徒による問題行動と今後の対応について」では、「在校生並びに保護者の皆様、卒業生の皆様、本校関係者の皆様、そしてネットでの情報等により不快な思いをされたすべての皆様に深くおわび申し上げます」と陳謝。博多高校がこれまで道徳教育を推進してきたことに触れながら、「暴力は絶対にあってはならないものであることを教育して参りました」と説明しています。

 SNSの利用についても危険性を指導してきたとして、「今回の件を防ぐことが出来なかったことは残念でなりません」としたうえで、いずれについても「私どもの指導が至りませず、誠に申し訳ありませんでした(原文ママ)」としています。

 また今後についてはITモラルを持たせる教育、生徒の心が健全に育つような教育の充実、教員の連携やフォロー、教員を育てる体制など学校組織をしっかりと作っていくとのこと。なお今後の取り組みについても発表する準備があるとしています。

 問題となったのは1年生の社会科の授業中に撮影された約43秒の動画。授業を進める教師に一人の男子生徒が近寄り、教師の背中側から3回に渡って蹴りを入れた上に、パンチをしてから胸ぐらをつかむなどの暴行を加えました。

 動画はSNSで拡散された後、報道でも大きく取り上げられるなどし、9月29日夜には加害生徒が逮捕されるに至りました。

 ねとらぼ編集部が10月3日正午にあらためて博多高校に取材を申し込んだところ、9月29日中に被害を受けた教師が念のため病院に行ったところ、激しく蹴られた腰のケガで全治1日の診断が下った他、福岡県警による任意の捜査協力時に「学校側と対応を相談したほうが良い」とのアドバイスを受けたことから、博多高校の管理職と被害を受けた教師とで再度話し合いを行った結果、「限度を超えている」との判断から9月29日夕方ごろに被害届の提出を行ったことが分かりました。

 加害生徒については事件翌日の9月29日については、炎上騒動の余波や精神的なショックで登校できなかったものの、保護者から「9月30日には保護者同伴で登校する」と連絡を受けていました。しかし、本人が9月29日の夜傷害容疑で逮捕されたため、現在に至るまで学校側は本人から直接の事情を聞けていないとのこと。

 なお、9月30日には保護者らが学校側に対し、加害生徒の退学を願い出ていましたが、学校側は「本人と話し合えていないため、保留にしたい」と届け出を預かっていました。そして10月2日に身柄が釈放となった際、加害生徒側から「やはり出校は難しい」との返答があった他、本人からも「退学願いを受理してほしい」という要望があるという連絡があったことなどから10月3日付で生徒の退学を認めたとのこと。

 取材に応じた副校長は、本人との話し合いができなかった旨については残念としたうえで、「本校の校則にのっとって厳しい処分がでた可能性もある。今回は本人と保護者の意向を尊重した」と話しました。

 また福岡地検にも取材を申し込んだところ、加害生徒釈放までの流れが明らかとなりました。加害生徒は傷害容疑で9月29日に逮捕された後、48時間警察署での勾留を受け、検察官に送致されましたが、その時点において検察官が「留置の必要はない」と判断したとのこと。理由については勾留要件に合致しない部分があることなどから判断されたとみられており、特段珍しいものではありません。

 今後は在宅で任意の捜査が続けられる予定で、捜査の結果は家庭裁判所に送られるとみられています。

(画像は一部編集部で加工しています)

配信 2017年10月03日 12時34分
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/03/news066.html

関連スレ
【暴行動画】「クラス全員を退学にしたほうがいい」。高校で行われた保護者説明会が紛糾、笑っていた生徒たちに批判★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507003573/

★1が立った時間 2017/10/03(火) 13:25:51.78
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507016564/

7:2017/10/03(火) 20:28:58.21 ID:

除籍だろ
21:2017/10/03(火) 20:33:05.50 ID:

こいつも悪いけどゲラゲラ笑ってた人や動画とってた人、ツイッターにあげた人もなんだかの処罰しなよ
22:2017/10/03(火) 20:33:09.17 ID:

子供だからね
自分の小さな世界の外側に、世間というものがあるのを知らなくても仕方ない
頑張ってやり直せよ

36:2017/10/03(火) 20:36:10.09 ID:

自主退学か。その前に放校処分にしちまえばよかったのに。日本中のいかなる高校への編入もできなくなるからなw
60:2017/10/03(火) 20:40:29.33 ID:

前スレのやつ、姉と言われてた人は違うらしいから消して持ってきたで
ちな、この情報の元出はここだと思われ
https://twitter.com/F9Y1vcljaqitzj/status/913766883995684864

【博多高校暴行動画事件】
容疑者:梅野創太 16歳
博多高校普通科 偏差値37 1年8組
福岡市立青葉中学卒業
実家:池坊いけ花教室
父:梅野陸幸
彼女:小林蘭@ikon_kyrn
家電:092-691-1684
住所:福岡県福岡市東区青葉7-4-16

※これらの情報は犯罪者の情報なので拡散しても罪にはなりません(`・ω・´)
みんなで社会の癌を日本から葬り去ろうじゃありませんか(`・ω・´)キリッ

一致団結しよう、日本(oゝ∀・´)9゙

69:2017/10/03(火) 20:43:05.22 ID:

教師を殴る蹴るって退学する覚悟あるからするんじゃないの?
逆に退学したくて暴力振るったのかもやん。
75:2017/10/03(火) 20:44:52.58 ID:

退学理由ダサすぎwwww
授業中動画見て注意されたのを逆ギレし、先生を蹴飛ばして逮捕からの退学とか恥ずかしいにも程がある
名前も顔もバレてるから、バイトすら雇ってもらえないだろうな
89:2017/10/03(火) 20:47:59.98 ID:

自衛隊に入隊したらどうだろうか
全然出世していく可能性あるよ
まだ若いし
90:2017/10/03(火) 20:48:31.79 ID:

>>89
公務員が前科モンを雇うのか?
94:2017/10/03(火) 20:49:22.89 ID:

>>60
うーんとね。どうして罪にならないと思ったのかな?
加害少年もITリテラシー云々の学校も駄目だけど君も駄目だと思うよ?
99:2017/10/03(火) 20:50:19.86 ID:

>>1
 > 安倍首相は衆院選の自民党の公約に、財政赤字の削減に使う予定だった消費税の増税分を、
 > 幼児教育や高等教育の無償化などの2兆円規模の財源に充てることを掲げる考えです。

 > この増税分はもともと、借金漬けになっている国の赤字を減らすために使われる計画でした。
 > 赤字削減の予算が減ることで赤字が膨れ上がれば、さらに増税ということになりかねません。

この頃「子供のために税金を使う」とか「学校をタダにする」という話が増えてきました。

東京都の小池百合子知事が「高校無償化」を打ち出したのをきっかけに、
自民党でも「教育国債」が検討され、民進党は「こども国債」を公約として打ち出し、
維新は憲法改正するといっています。

    まず明らかなのは、こども国債で借りた金を使うのは親だということです。
    すべての教育を無償化すると文部科学省の予算は毎年10兆円ぐらいになり、
    公共事業費の2倍になります。

    ただでさえ赤字で大変な日本の財政はますます苦しくなるので、
    国債の発行も増えますが、親は国からもらった金を使えます。

昔の様に頭はいいのにお金がないから大学に行けない子供が減って助かる気もしますが、
こういうこどもを減らすには無償化する必要はありません。

今の奨学金のように、お金を貸せばいいのです。
大学を卒業すると生涯所得は5000万円ぐらい増えるので、授業料400万円位は返せます。

いま問題なのは、逆に頭が悪いのにお金があるから大学に行くこどもが多すぎる事です。
行くのは自由ですが、そういうこどもにも1人年16万円の私学助成金が出ています。
国立大学とあわせると、1兆5000億円のお金が使われています。

大卒だといいことがあるのは昔の話で、今は偏差値の低い大学を卒業しても、
企業の採用は高卒と同じ扱いです。

    何も役に立つことは学べず、4年間働かなかったぶん損します。
    つまり「こども国債」は親が借りてこどもが返す借金なのです。

    「教育を充実したら経済成長して税収が増えるので国債は返せる」
    という政治家がいますが、これは“まちがい”です。

大学は肩書きの価値は大きいが「教育の中身」は“ない”ので、成長率は上がりません。
大卒の所得が増えるのは、大卒でないと幹部になれないからで、
大学で勉強した知識が役に立つからではないので、いくらお金を使ってもだめです。

「教育無償化」で税金を“バラ撒いて”も、教育の質は上がりません。
これから人口が減る時代には無意味な大卒を量産するのではなく、
高卒や中卒で就職しても“一生勉強できるしくみ”をつくるべきです。

少なくとも定員割れになっている様な私立大学に国のお金を出すべきではありません。
それは社会的には“無駄づかい”だからです。

    【SBI大学院大学 客員教授 青山学院大学 非常勤講師 池田 信夫】
     http://agora-web.jp/archives/2024532.html   (32043)
.

106:2017/10/03(火) 20:51:36.32 ID:

>>90
前科なんてないじゃないか
裁判にかけられてもないし
少年の犯罪は前科とはならない
125:2017/10/03(火) 20:56:54.04 ID:

こんなの普通の会社じゃ面倒見切れんだろw
ヤクザか土方だな
139:2017/10/03(火) 21:02:07.69 ID:

退学した梅野は一人じゃ何もできないヘタレ
140:2017/10/03(火) 21:02:22.18 ID:

監視カメラつけろ。
理屈はドライブレコーダーと一緒。
お互いの為だ。
141:2017/10/03(火) 21:02:36.23 ID:

>>60
親は仕方ないが、兄弟や彼女はやめてやれ。
145:2017/10/03(火) 21:03:38.93 ID:

>>141
彼女も梅野創太 容疑者を擁護してた共犯者やぞ(`・ω・´)
171:2017/10/03(火) 21:10:57.86 ID:

>>22
子供て
高校生やで、中学生ならまだしも
177:2017/10/03(火) 21:12:19.12 ID:

ユーチューバーになって1億稼いだらどうするw
初動パフォーマンスあるだろw
190:2017/10/03(火) 21:19:50.82 ID:

全治1日で、生徒を前科者にするって、
余程この先生は普段からコミュニケーション取れてなかったんだろうね。
普通に教え子って思っていれば、全治1週間でも前科者にはさせないよ。

加害少年の行動は悪かったが、あれで人生を棒に振らせるのはあんまりと思う。
学校の雰囲気全体が悪いから。
この教師の指導力も低いよね。
まあ、まだ若い先生だし、偏差値低い学校ならこんなものかとも思うけど、それでも学校の管理職が適切にこの先生にも指導してあげるべきだったと思う。

213:2017/10/03(火) 21:27:43.28 ID:

ほんと、この高校は、校長も教師も学生もバカだなw
Fラン高校なんだし、廃校にしたらw
280:2017/10/03(火) 21:47:43.45 ID:

>>141
彼女は彼女でガールズバーでバイト疑惑があるんで
289:2017/10/03(火) 21:49:02.05 ID:

松竹梅で言えば、梅ちゃん、人生も梅になったな。
まあバカ高校入ってる時点で人生は梅街道真っしぐらなんだがw
292:2017/10/03(火) 21:49:17.14 ID:

>>139
副校長も辞めな
297:2017/10/03(火) 21:50:50.11 ID:

>>292
副校長のヘラヘラ会見腹立つよな
304:2017/10/03(火) 21:54:11.39 ID:

バカ親子はきちんと迷惑をかけた教師に謝罪したのか
318:2017/10/03(火) 21:59:50.86 ID:

>>36
そんな処分あるんだ
それくらったら絶対編入できなくなるの?
340:2017/10/03(火) 22:07:57.34 ID:

偏差値37の中卒の今後が楽しみだなw
350:2017/10/03(火) 22:12:00.70 ID:

生徒じゃなくなったなら
慰謝料請求しろ先生
痛い目あわせるのが教育だぞ

スポンサードリンク

377:2017/10/03(火) 22:25:00.14 ID:

逃げずに反省して、学校に行くべきなのだがな、それが出来ないようじゃあ、同じことを繰り返す。
378:2017/10/03(火) 22:25:13.68 ID:

こんなくだらない理由で退学とかいい笑いものだろうな
379:2017/10/03(火) 22:28:54.68 ID:

福岡ってあおり罪とか無いんだな
この教室は授業中という概念が違うようだ
キャバレーのコントショー見ているみたいなノリ
こんなん毎年千人規模で出てんだろうな
まぁ嫌韓のいい教科書動画になったな
408:2017/10/03(火) 22:47:54.65 ID:

またオマエラ自殺するまで追い込むのか?
車から厨房怒鳴り付けた香具師が自殺した時の後味の悪さをもう忘れたか
423:2017/10/03(火) 22:59:14.25 ID:

>>171
高校生なんて
まだまだガキだよ
大学生ですらガキなのに
それのさらにガキだ
430:2017/10/03(火) 23:01:32.91 ID:

博多高校出身、というだけでアホの子扱いだな。
就職や進学に影響が出てもおかしくない。
437:2017/10/03(火) 23:05:27.32 ID:

>>408
そいつ、死んだの?
自分でガキ脅して動画投稿したんだろ?
自業自得じゃないか。
525:2017/10/04(水) 01:55:04.64 ID:

これは福岡県民から見ても異常なのか?
530:2017/10/04(水) 02:09:16.95 ID:

人を平気で殴ったり蹴ったりするような奴をどう指導すんだよ
1時間くらい話をしたり道徳の時間なんてやっても無駄
根っこの部分をそう変わるもんじゃない
566:2017/10/04(水) 03:57:30.62 ID:

>>190
甘いな
義務教育ではない高校は勉強したいから行く人たちのもんで、若いから多少仕方ないなんて場所じゃない。
社会のルールはもっと厳しい。周りに肩を並べられない子供の権利を言うなれば、
勉強したいのにいつも妨害さた上、暴行現場を見て恐怖を覚えた真面目な生徒の人権はどうなる?
日本は戦後ずっとこうして、「可愛そうな連中」を作り上げ援護して権利にまでしてきた。
結果。可哀想だと言われた人たちが暴れても被害者の人権はないがしろにされている。
愛情があるなら厳罰なんよ、後悔したって遅い事を教えてあげた、これも教育やないの?
していいか悪いかが解らないなんて、小学生までに学んだハズなのだから。
585:2017/10/04(水) 05:00:49.07 ID:

検索してみた>ノエル現状

大学行くようだw
退学逮捕を繰り返して大学。犯罪は未成年に限るねw

593:2017/10/04(水) 05:14:26.18 ID:

超底辺高校が要らない理由の一例

偏差値35高校卒業→学校から地域の工務店就職→二年以内に退職→地元を離れアルバイトを始める(居酒屋・パチンコ屋・バーテンなど)→地元の成人式で大暴れ→アルバイト先で出会った不良少女とデキ婚→
「おれもオヤジだし稼ぐわ」とドカタになる→子供が邪魔で暴力を振るうようになる→夏の海で知り合ったキャバ嬢と浮気→離婚する→再婚する→酒・パチスロ・競馬などにハマり金で喧嘩が絶えずまた離婚→
35歳になり肉体労働がキツくなり退職→トラックを転がすようになるが、酒癖が悪くたびたび会社ともめ45で会社を飛び出し無職に→肝臓を壊して入退院
→生計成り立たず生活保護受給→毎日競馬新聞片手にパチンコに朝から並ぶ暮らしでなんとか幸せ→
肝臓ガンが見つかり死亡→捨てた子供にも拒否され遺骨の引き取り手がなく無縁墓地へ→静かに無縁堂で永眠

ああこの素晴らしきかな人生Ω\ζ°)チーン

608:2017/10/04(水) 05:43:08.51 ID:

ほぼ精神的苦痛だけだと数万が相場だってw
裁判で情状酌量狙いのために上乗せで十万、二十万がせいぜいのとこじゃないの?
示談拒否った方がましだな。俺なら応じない。
635:2017/10/04(水) 07:14:34.89 ID:

【博多高校へ告ぐ】

新入生による校内暴行事件、被害者の先生に心よりお見舞い申し上げます。

さて、このような博多高校になった理由をはっきりと申し上げましょうか。「少子化により学校経営が難しくなり生徒確保のため、教育二の次で生徒の機嫌とりの毎日」これにつきます。

悪いことをしたら退学処分という当たり前の教育が金銭の前に崩れ落ち、目先の月謝のみを大事にする学校経営末期的症状です。

生徒は先生に暴行、それを見て授業妨害、撮影して悪意を持って広め先生を辱しめ、ある生徒は犯行が発覚するのを阻止、挙げ句のはては風俗でアルバイト…

それに対して学校はコーピー文章で謝罪…

辞めろ、もう一度やり直しなさい。それは高等学校では無い、収容施設だ。まず当たり前のように該当する問題生徒達を退学にして一掃し学校は教育を取り戻せ!

福岡市民及び卒業生一同は博多高校の品位を著しく汚した者達への退学処分を支持する。一刻も早く博多高校に戻りなさい。そして新入生を迎えることのできる状態にしなさい。

卒業生一同はお前ら問題生徒達を決して許さない。

638:2017/10/04(水) 07:31:17.77 ID:

早いうちに お互い和解したが良いと思うぞ。
第三者が、絡みだすと ろくな事が無い。
639:2017/10/04(水) 07:43:42.97 ID:

撮った奴と笑ってた奴も気質は同じだから処分は必要な気がするんだがなあ
661:2017/10/04(水) 09:04:00.02 ID:

痛み分けで加害した(生徒を退学させた)教師も辞めてくれ
670:2017/10/04(水) 09:37:29.29 ID:

退学は必至だったが退学処分じゃなくて自主退学の形にしたって事は学校は温情を掛けたのかな?
むしろ絶対暴力を許さないって姿勢を内外にアピールするため来年の志望者減少分を時間差で損害賠償求めるくらい
やって欲しいなと期待してたんでちょっとガッカリ

ここは刑事犯罪を犯しても許してくれちゃう教育の意思ゼロな暴力肯定校なんだな

672:2017/10/04(水) 09:43:02.03 ID:

こういう馬鹿は喉も過ぎれば熱さを忘れて何度も何度も犯罪行為をくりかえす迷惑な存在
もし学校側にちょっとでも教育の意思があるなら来年の志望者減少から損害を算出して民事訴訟を起すべき
来年になる頃にはこいつはすっかり今回の事を忘れてまた犯罪を犯す
時間差で複数回攻撃を加えないと暴力がいけない事だと学習することは不可能
674:2017/10/04(水) 10:09:12.27 ID:

博多高校で傷害事件を起こした梅野笙君は
友達が面白がってSNSに投稿したせいで炎上
その結果新聞記事になったりネットに永久に名前残って人生終了

手を出せない新任教師いびりしてちょっと粋がってみただけやのに人生終了

 

 
678:2017/10/04(水) 10:38:20.91 ID:

>>661
こういうバカが増えたなぁ
679:2017/10/04(水) 10:45:11.69 ID:

>>678
教師ごときが一人の学生の将来を奪ったんだぞ?
もはや犯罪者
716:2017/10/04(水) 11:41:20.76 ID:

>>661
学校が退学させたんじゃなく生徒が自主的に退学したんだろう。
718:2017/10/04(水) 11:42:36.45 ID:

>>716
純情だね
719:2017/10/04(水) 11:44:20.86 ID:

>>718
梅野くんがね
720:2017/10/04(水) 11:44:55.77 ID:

>>719
お前だよ
722:2017/10/04(水) 11:47:09.22 ID:

>>720
自主退学したのは梅野くん
俺は端から見て笑ってる人
724:2017/10/04(水) 11:47:39.29 ID:

>>722
「自主」退学を真に受けてるお前だよ
748:2017/10/04(水) 12:27:44.11 ID:

 

 

予想以上の逸材のようだ

 

おすすめ記事