卓球の世界最高峰、中国スーパーリーグから、日本選手が締め出されることが4日、分かった。

この日までに中国サイドから日本協会に参戦不可の連絡が入った。

1:2017/10/05(木) 06:34:16.72 ID:

今季参戦予定だった平野美宇(17=エリートアカデミー)と石川佳純(24=全農)が世界最高峰リーグでプレーするチャンスが消滅した。

突然のリーグからの「排除」。

昨年初参戦した平野が世界トップの中国選手を破るまでに急成長したことを理由の1つに挙げる声も出ている。

10/5(木) 4:58配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00019799-nksports-spo

写真

卓球王国からの突然の「排除」指令だった。例年なら今月中に中国スーパーリーグは開幕するはずだが、この日までに中国サイドから日本協会に「日本選手は参戦不可」との連絡が入った。同リーグは日本人だけでなく、すべての外国人選手を出場させない方針。だが関係者は「それは名目で、明らかに日本つぶし」と、憤りを抑えながら言った。

 中国からみると「平野ショック」が大きいようだ。昨年、当時16歳の平野が初参戦。リオ五輪2冠で世界ランク1位の丁寧ら、世界の強豪にもまれながら技術を磨いた。成果はすぐに結果に表れる。同年10月のW杯、今年1月の全日本選手権を史上最年少で制覇。4月のアジア選手権では丁ら中国トップに3連勝して優勝。世界に、中国に衝撃を与えた。

 卓球王国の選手として、日本選手への負けは許されない。その頃から中国は「打倒平野」として、プレースタイルを似せた「コピー選手」を4人つくるなど、徹底して対策を練った。同時に、平野のような日本選手が出てくることを警戒。中国スーパーリーグからの日本人排除の議論が起こってきたようだ。

 「日本人排除」は中国リーグ全体に広がっている。先月下旬、伊藤美誠(16)がスーパーリーグ下部の「甲Aリーグ」に参加。下部リーグには無事参戦できたものの、日本協会には「来年からは日本人の参戦は不可」との通知が来ているという。関係者は「3年後の東京五輪が終わるまで、日本人選手は中国のリーグに参加できないだろう」と嘆いた。

 

 福原愛も含め、女子は中国のリーグに参戦して、実力を高める流れがあった。だが、今回の「日本人排除」で、強化策の練り直しも迫られる。すでに日本協会は打開策として、緊急に練習パートナーの中国選手を2人雇った。スーパーリーグに参戦不可となった平野と石川は、国内で中国選手、男子選手らとの練習で、実力を高めていく。突然の中国からの締め出しは、東京五輪金メダルへのし烈な戦いの1つともいえる。

 ◆大会VTR 女子シングルス準々決勝で世界ランク1位で、リオ五輪の個人、団体金メダルの女王、丁寧(てい・ねい)と対戦。0-2の崖っぷちから3-2と逆転勝利して勢いに乗る。準決勝は同2位の朱雨玲(しゅ・うれい)に3-0のストレートで快勝。決勝で同5位の陳夢(ちん・む)を圧倒し、強豪中国選手に3連勝して優勝した。日本人選手としては74年枝野とみえ、96年小山ちれに続く3人目の快挙。国際卓球連盟は公式ホームページで快進撃を「ハリケーン・ヒラノ」などと伝えた。(世界ランクは当時)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00019966-nksports-spo

 
2:2017/10/05(木) 06:36:06.74 ID:

ケツの穴の小さい国だな
5:2017/10/05(木) 06:40:40.18 ID:

これはヒドイ
6:2017/10/05(木) 06:40:40.27 ID:

これが共産主義者なんだよなぁ
志位や小池晃も同じ穴の狢

7:2017/10/05(木) 06:41:21.72 ID:

権利を主張する時は大国、義務を負う時は途上国
実態は厚顔無恥な小国
11:2017/10/05(木) 06:43:34.29 ID:

福原の引退も排除の要因
13:2017/10/05(木) 06:44:54.96 ID:

ビビってんのか中国ww
16:2017/10/05(木) 06:46:09.96 ID:

日本人に負ける可能性があるから参加させませんかよwww
大国にしては情けない判断だな
韓国の方がまだマシだろw
17:2017/10/05(木) 06:46:28.71 ID:

中国が決める事だからしょうがないな
中国に限らずリーグはその国の事情によって外国人枠とかも変わるし
ただここまでするということは余裕が無くなってきたのかもな
22:2017/10/05(木) 06:47:36.24 ID:

>>6
ホントそれだわ
左翼は平等を謳っていながら
あまりにも不寛容
33:2017/10/05(木) 06:52:43.32 ID:

>>1

理由は何!?w

39:2017/10/05(木) 06:56:36.30 ID:

器が小さいとかそういう問題じゃない
スポーツ関連だけじゃなく中国は企業も外国人締め出してきてるから色々とやばい
44:2017/10/05(木) 06:58:19.39 ID:

>>6
>>22
こういう知的障害者共本当に死なねえかな
こういうこというとパヨクがどうとかクソ的外れなことほざくんだろうが
こういう政治関係ねえスレで頭悪いことほざいてスレ汚すお前らネトウヨが心底許せねえだけだからな

わかったらはよ死ねゴミ共

54:2017/10/05(木) 07:02:02.20 ID:

>>44
よう強酸糖淫!
60:2017/10/05(木) 07:04:33.74 ID:

>>22
日本の共産党だって執行部の人事や活動方針がどうやって決まるかなんて外の人間からは全くわからないだろ。
世界的に見て権力を持った共産党は排外主義の極右なんだよ。
63:2017/10/05(木) 07:05:11.62 ID:

>>39
へえ
もう産業も自国だけでやれるから
外国人はいらんって感じ?
68:2017/10/05(木) 07:05:33.03 ID:

>>44


???

89:2017/10/05(木) 07:14:03.08 ID:

>>1
あらら、大人ぽくない行動だね
卓球界で没落、小中国
94:2017/10/05(木) 07:16:11.84 ID:

>>44

99:2017/10/05(木) 07:18:12.94 ID:

チキンすぎwwwwww

卓球はそもそも競技人口中国に偏りすぎって
何度も五輪から外そうと論議に上がるもチャイナマネーで
今まで生きながらえてる所、有力な外国人選手を排除するとか
IOCの理念に背きまくってるから
東京の次位には流石に外されるだろうね。

100:2017/10/05(木) 07:18:20.98 ID:

>>54
>>68
>>94
知的障害のオンパレードだな
どうせお前ら国士気取って税金も収めてねえんだろ?
死ねよ穀潰し共
卓球のはなしもどうせ出来ないだろうし
107:2017/10/05(木) 07:22:41.09 ID:

>>99
んなことなるわけねえだろ
金になんのに
逆に古代オリンピックからやってる伝統競技レスリングを金の問題で外そうとする銭ゲバ集団だぞ
雪もまともに降らねえソチやピョンチャンで冬季五輪やるIOCを崇高な集団だとでも思ってんのか?
116:2017/10/05(木) 07:24:41.42 ID:

>>99
パリの実施競技は五輪と同じと決まってるよ
当然卓球もそのまま

野球あたりの追加種目は別枠だけど

134:2017/10/05(木) 07:30:52.31 ID:

陸上競技みたいな肉体的ハンデは無い筈なのになんでチャイナは強いの? 競技人口の分母が違うから? 技術? 精神力?
139:2017/10/05(木) 07:35:44.73 ID:

>>134
競技人口で3000万人と言われているから、
そりゃ圧倒的に競技人口の分母が違うからでしょうw
144:2017/10/05(木) 07:37:35.52 ID:

>>2
ちっチャイナ
167:2017/10/05(木) 07:46:53.27 ID:

父親(中国)が息子(ジャップ)に大人になったから自立しようって言ってるんだよ
いつまでも寄生はやめようぜジャップ
189:2017/10/05(木) 07:53:25.93 ID:

>>167
支那は赤他人
259:2017/10/05(木) 08:11:20.68 ID:

>>1
表向きの理由は?
ただ不許可しただけ?
268:2017/10/05(木) 08:14:40.69 ID:

メディアの力ってすごいなw
アジア選手権で平野が優勝しただけで日本卓球が中国に迫ってると本気で思ってる奴多くてワロタw
平野ってあれっきりでその後ずっと負け続けてるし
石川にいたっては今年一度も勝った事なんてないだろ?
世界ランク詐欺でシードのくせにノーシードの若手中国選手に一回戦で負けまくってる
283:2017/10/05(木) 08:18:05.76 ID:

>>167
古代中華文明の正統な後継者は日本だよ(爆笑)

お前らチャンコロは皇軍に首都を落とされて逃げ回ってただけのクズ土人だろw

アメリカ人の陰に隠れて震えてた癖に(大爆笑)

296:2017/10/05(木) 08:24:32.75 ID:

サッカーも外国人排除かな
国内鎖国リーグで頑張れ
312:2017/10/05(木) 08:27:41.66 ID:

>>296
サッカーもこないだ外国人枠減らしたからね
スポーツ関係の偉いさんがそういう思想なんだろう

もしかすると政治闘争の影響かもしれんが

316:2017/10/05(木) 08:28:17.79 ID:

>>6
これは本当
共産とか言ってるけど全くフェアじゃ無いしやっている事は独裁なんだよね
319:2017/10/05(木) 08:29:32.11 ID:

>>1
「卓球の福原愛は中国で大人気!」というニュースが一時期よく流れていたけど、要するに福原は中国のトップ選手には絶対に勝てないと舐められていて、実際に勝てなかったから、中国人に受け入れられただけ
平野美宇はガチで中国人に東京五輪で勝ちそうなので、警戒されているのだと思う
325:2017/10/05(木) 08:34:05.74 ID:

>>1
なんだかんだ南朝鮮レベルなんだよなー
329:2017/10/05(木) 08:35:49.66 ID:

>>319
福原は中国トップに勝ってたりする
福原の中国の知名度は本当にびっくりするぞ
333:2017/10/05(木) 08:36:44.37 ID:

>>316
まあ理想はともかく近年の共産主義は、別にフェアさを実現するためのものではなく、
指導者が独裁を正当化する為の方便でしかないからな
337:2017/10/05(木) 08:39:17.86 ID:

>>22
小池って左翼なんだwwwwwwwww
351:2017/10/05(木) 08:46:35.82 ID:

>>329
福原は五輪・世界選手権の個人戦で中国人を倒してメダルを獲ったことないだろ?
平野はアジア選手権で中国人のメダル独占を阻止して優勝したのだから、福原とはレベルが全然違うし、中国人もそう思ってるからこそ、こういう措置をとったわけで
383:2017/10/05(木) 09:05:43.84 ID:

>>134
競技人口と、卓球専門の学校?に通えて24時間卓球漬けの生活ができるからやろ
409:2017/10/05(木) 09:19:33.77 ID:

多分、中国は平野より、張本智和を意識してるんじゃないか?
413:2017/10/05(木) 09:23:31.86 ID:

>>409
そっちだろうね
424:2017/10/05(木) 09:29:54.50 ID:

お前ら中国がこれで終わると思うなよ
一律外人排除した後はあの手この手で特例を設けて
日本人以外の外人を受け入れる
425:2017/10/05(木) 09:30:40.62 ID:

>>63
政府主導で外国の産業が国内で繁栄しないようにしてるのは昔からやってるな
外国の優れた物のもろパクリ商品を自国企業に作らせたり
450:2017/10/05(木) 09:48:54.08 ID:

>>268
現実はこれ
502:2017/10/05(木) 10:33:14.77 ID:

中国リーグに頼った日本も悪い
513:2017/10/05(木) 10:36:48.48 ID:

>>502
はぁ?
世界最高峰リーグに敬意を払うことが
何故悪いの?福原愛は悪者なのか?
516:2017/10/05(木) 10:41:24.48 ID:

不愉快だが、ちょっと安心した
これでは、あらゆる面で中国が日本に追い付き、日本を追い越すことはない
だろうね。
532:2017/10/05(木) 10:55:01.05 ID:

>>516
あのなあ
これはトップクラスの競技で、追いつかれないように排除してるんだぜ
俺はむしろ逆のイメージしかねーわ
539:2017/10/05(木) 11:01:14.72 ID:

>>516
相撲で言えば若貴時代にモンゴル人排除するようなもん

今の相撲みたいに手遅れになる前にTOPを脅かしそうな日本人勢力をいったん排除した

542:2017/10/05(木) 11:05:15.06 ID:

>>1
平野が強くなったから排除って理由は嘘くさいな~
速いラリーはアジア選手権の時から中国選手は対応してて、サーブに関しても世界選手権では対応されてあまり効かなくなって、平野は中国選手に勝てなくなってきたのに。
548:2017/10/05(木) 11:09:51.11 ID:

>>39
鎖国するのか。パクリすらできなくなるぞ
554:2017/10/05(木) 11:13:11.74 ID:

国内の卓球レベルをもっと上げていかないと
水谷、吉村、張本、吉田、丹羽だけではさびしすぎる

客寄せはイケメンのマツケン、大島あたりにまかせよう

555:2017/10/05(木) 11:13:28.32 ID:

>>7
無駄にでかい入れ物だけ派手に飾り付けている
見栄を張ることだけを覚えてしまった土人の発展途上国って感じだよな
569:2017/10/05(木) 11:21:58.65 ID:

>>44
レイシスト発見
通報しました
570:2017/10/05(木) 11:22:09.84 ID:

中国はバスケやサッカーの方が人気ある
弱いけど
578:2017/10/05(木) 11:27:01.15 ID:

>>570
14億もの人口あって、何故かバスケも
サッカーも弱いね
580:2017/10/05(木) 11:28:25.27 ID:

>>554
水谷引退後はマジでやばい
木造はそこまでの器じゃないし丹羽と吉村は
あれで完成して伸びしろがない感じがする
582:2017/10/05(木) 11:29:26.20 ID:

中国じゃ卓球なんてマイナー化の一途だよ
584:2017/10/05(木) 11:30:09.17 ID:

>>542
現場と上層部の認識のズレはあるのかもな
決定はあくまで上層部の判断
日本選手に研究されない代わりに日本選手の研究もできなくなるわけで
中国にいい事ばかりでもない
589:2017/10/05(木) 11:31:18.21 ID:

>>578
バスケは強いで
アジアでは
サッカーも強いで
二次予選までは
596:2017/10/05(木) 11:34:55.77 ID:

ここで発狂している間抜けジャップを見ていると
日本が没落した理由がわかるな
自分の国で育成も出来ねえ他人だよりのクズしかいねえのがジャップ

そして中東戦法を使う

609:2017/10/05(木) 11:39:27.13 ID:

中国「ウチハそんなお人好しじゃないアル、共産党党大会もあるし
主力選手のデータを日本人に見せるような東京オリンピックに有利な状況はつくらせないアル」
610:2017/10/05(木) 11:39:59.53 ID:

外人が勝っても面白くないのはどの国も同じ
日本が受け入れすぎなんだよな
616:2017/10/05(木) 11:43:44.32 ID:

>>610
ジャップだけ意識高い系ごっこしているしな
そもそも外国人をあえて受け入れているのはその国の好意だし
排除されても文句言えないしな

嫌だったら自分の国のリーグ発展させろってだけ

618:2017/10/05(木) 11:44:01.35 ID:

>>610
メジャーリーグもブンデスリーガも知らないお爺さん?
発想が半島人みたいだね
619:2017/10/05(木) 11:44:22.22 ID:

>>609
経済が落ちているんだから
スポーツで稼ぐべきなのにね
サッカーに力入れて追ったのも、それだろうし
626:2017/10/05(木) 11:46:28.84 ID:

ちょっと調べたがこのリーグはクラブリーグだな
男女12チーム、1チーム4人から8人、総勢100人ちょい

女子だけだと55人ぐらいで
そのうち一人は武者修行に来た日本人が入るってのは中国でも批判されてたんだろうなw

629:2017/10/05(木) 11:47:05.00 ID:

器の狭さじゃどっちもどっち
日本だってシンクロの井村が中国のコーチやったら売国奴とか言う始末だし
スポーツ位ならそこまで目くじら立てず、欧米みたいに国際交流の場にすればいいのに
635:2017/10/05(木) 11:49:46.76 ID:

>>629
ネットの誰だか分からん悪口と正式な組織の排除をどっちもどっちとかいうのは理解出来んわーw
637:2017/10/05(木) 11:50:29.76 ID:

>>626
サッカーはがんがん外国人とってるのにな
やはり卓球はナショナルなんかね中国的には

スポンサードリンク

644:2017/10/05(木) 11:53:57.41 ID:

スポーツなんて友好の場としてあるのに
それ否定して愛国とかアホ臭い
フィギュアのカナダは自国のライバルとなる選手を育ててるんだぞw
中国は当然として日本でも出来んだろ
647:2017/10/05(木) 11:55:34.32 ID:

>>2
ホント、中国って大国面したがる割りにはケツの穴が小さいと感じる事がよくある
こんなんでアメリカと張り合える訳無いんだよなあ、魅力が無いのよ
656:2017/10/05(木) 11:59:36.74 ID:

>>644
柔道とバレーボールとかは一応昔はやってるかね
しかも日本が金だして
677:2017/10/05(木) 12:06:21.20 ID:

そういえば卓球強いんだから
テニス強くてもいいのにね
軟式テニスとか中国ではやりそう
679:2017/10/05(木) 12:07:50.55 ID:

>>677
バスケがはやるということは外より体育館競技なんじゃないか?
大気汚染もあるが気候的に
アジアはやはりサッカーとかきついわ
703:2017/10/05(木) 12:18:44.86 ID:

無名ブラジル人とか使っている
Jリーグとかがショボイだけだよ
709:2017/10/05(木) 12:21:30.46 ID:

>>1
卓球やってる人に聞きたいんだけど
別に女とやらなくても男とやれば
どんどん強くなるんじゃないのかね
713:2017/10/05(木) 12:22:01.36 ID:

>>644
そういうのは育ててもらう方がお金払ってるんだろう
730:2017/10/05(木) 12:29:32.18 ID:

おまエラネトウヨもJリーグの韓国人が気にいらねえとブーブーいってんじゃん、ケツの穴小さいのはどっちだよw
文句があるなら日本の国内リーグを充実させろってこった。
753:2017/10/05(木) 12:46:28.32 ID:

>>709
石川なんかは日本では男とやって練習してたし、
平野や伊藤美誠はこの前男子ダブルスでメダル取ってた森園をぶっ飛ばしてる

一般のクラブでも格別に上手い女の子なんかが、上達のために男の方に混ざって打つってのはよくある話だよ

754:2017/10/05(木) 12:46:36.05 ID:

>>730
そそ
バカウヨが権力持ったらこうなるってのがよくわかる例だよな
759:2017/10/05(木) 12:51:12.02 ID:

>>753
やり過ぎるとそれはそれで女子とやる時におかしなことになる
パワースピード、ボールの回転が全然違うからタイミングやらがずれる
プロ野球選手が小学生のスローボールにタイミング合わないというか
761:2017/10/05(木) 12:51:33.24 ID:

>>2
締まりがいいんだな
773:2017/10/05(木) 12:59:46.08 ID:

>>268
これが現実
http://sports.geocities.jp/hukuhara2ch/vstyuugoku.html
もうね、ボロ負けよ
日本はボロ雑巾
石川は今年勝ってないどころか3年間勝ってないw
810:2017/10/05(木) 13:29:23.41 ID:

中国は相変わらず偏狭な面見せるなあ。GoogleもFBも排除して排他的ネット壁作るし
鎖国的な国であることは変わりない。19世紀に欧米列強に侵略されたのもそれまで鎖国続けていたから
814:2017/10/05(木) 13:35:52.39 ID:

>>810
鎖国はいいけど他の国への干渉もひどいわけで
たぶん19世紀とは違うよ
821:2017/10/05(木) 13:57:06.59 ID:

>>814
鎖国的な国はいずれ衰えるから。中国人は無駄にプライド高くわりに自ら笑い者になっている国(笑)
823:2017/10/05(木) 14:12:58.81 ID:

>>542
一年以上前に平野の中国の引き受け人が協会の指示で面倒見れないと連絡があったらしいが
849:2017/10/05(木) 14:50:21.41 ID:

>>1
哀れな人民だからな(´・ω・`)朝鮮人みたいだなw
850:2017/10/05(木) 14:50:26.91 ID:

>>821
シナカスって平野に自国のエースが負けて排除とかあからさますぎるからなw
白鵬ハルマに無双されてもケチ付けてるだけの相撲界が可愛く見える
859:2017/10/05(木) 15:00:38.66 ID:

>>589 サッカーの方は、世界最高年俸詐欺で、実際は8人前後が間に入って中抜きで、少額入ればまだしも滞納も珍しくない犯罪行為。
日本に来たある外国人選手が中国の年俸交渉は怪しいのが入れ替わり立ち替わり来てたから避けたとさ。

少なくとも卓球はそういう行為だけはなかったようだが。

886:2017/10/05(木) 16:23:12.66 ID:

>>2
所詮大朝鮮だから

従来が経済アゲアゲで誤魔化せてただけで
ここ数年の景気減速を気に大朝鮮ぶりが露骨になって来ただけ

929:2017/10/05(木) 17:41:49.15 ID:

>>1
日本はTリーグ作ったからちょうどいいことなんだけど

お前らネトウヨはわからないだろうな

935:2017/10/05(木) 17:47:34.97 ID:

JリーグのチェアマンとBリーグのトップと卓球の松下がYoutubeで対談してるの見たけど、
卓球の松下がアリーナとかの設備に関してBリーグ任せにしてるのがなんか人任せ過ぎるなと感じた
936:2017/10/05(木) 17:50:25.77 ID:

>>935
卓球は屋内スポーツなんだから、Bリーグクラブのホームアリーナ使えばそれで十分。

卓球のTリーグで用意するのは
・卓球台
・公式球
・スポンサー看板(Tリーグクラブごと)
・アリーナの床を保護する為のマット

946:2017/10/05(木) 18:18:01.56 ID:

じゃあ日本のスポーツも外人枠無くして無制限にしよう
949:2017/10/05(木) 18:29:56.76 ID:

>>946
Tリーグは外国人枠は設けると思うが小中国みたいに閉め出したりはしないよ。

このニュースの真実は
中国は日本人のみならず韓国人も、欧州の人も等しく閉め出してるよ。

 

おすすめ記事