愛媛県大洲市で9月、電動車いすの女性(87)が福祉施設からの帰宅途中、
スズメバチに約50分にわたって刺され死亡していたことが、市消防本部などへの取材で
6日分かった。ハチが多く、付き添いの男性職員は救助できなかった。

1:2017/10/06(金) 10:54:11.39 ID:

愛媛県大洲市で先月、電動車椅子の菊地チヱ子さん(87)=同市長浜町穂積=がスズメバチに約150カ所を刺され、死亡していたことが6日、消防への取材で分かった。菊地さんは市内の福祉施設で通所サービスを受けた帰りで、付き添いの職員も救助できず、車椅子に座ったまま約50分にわたり刺されたという。職員も刺され、軽いけが。
 大洲地区広域消防事務組合消防本部によると、9月11日午後4時ごろ、施設から「高齢女性と職員がハチに刺された」と119番通報があった。救急隊が駆け付けたが大量のハチが菊地さんの周囲におり、近づけなかったという。ハチが減った時点で、菊地さんを市内の病院に搬送したが翌日、転院先の病院で多臓器不全のため亡くなった。
 ハチに襲われたのは、菊地さんの自宅近くの小道。通所サービスの送迎車を降り、男性職員の付き添いで移動していたところ、ハチに遭遇したという。近所の家屋の軒下にスズメバチの巣があった。
 施設は「何とか菊地さんを助けようとしたが、ハチの数が多すぎて無理だった」と話している。
 
2:2017/10/06(金) 10:54:49.12 ID:

逃げるな付き添い
3:2017/10/06(金) 10:54:51.37 ID:

こわっΣ(゚Д゚)
4:2017/10/06(金) 10:55:02.98 ID:

新たな殺人か?

5:2017/10/06(金) 10:55:30.29 ID:

付き添い何やってんだよ…
走って押せばいいだけの話じゃん
6:2017/10/06(金) 10:56:00.21 ID:

これって法的にはどうなんの?
カルネアデスの板みたいな感じで特にお咎めなしかな?
7:2017/10/06(金) 10:56:19.18 ID:

これは駆除しなかった役所が悪いだろ
こんなに危険な状態なら過去に何度も通報されてるはず
8:2017/10/06(金) 10:56:41.86 ID:

50分も放置だと目や耳、手足の肉なんかも相当に削がれて餌になってそうだな
9:2017/10/06(金) 10:56:43.51 ID:

付き添いの人もつらいはず
10:2017/10/06(金) 10:57:16.76 ID:

ホント介護の仕事についてる男は無能が多い
他で通用しないからやってくるボンクラ
11:2017/10/06(金) 10:57:20.56 ID:

87歳だろ何ニュースにしてんだよったく
日本の老人は何歳まで生きるつもりでいるんだ?
12:2017/10/06(金) 10:57:25.18 ID:

写真なしかよ
13:2017/10/06(金) 10:57:29.06 ID:

こえええ
14:2017/10/06(金) 10:57:37.45 ID:

電動車いすって事は走りながら刺されてたのか?
15:2017/10/06(金) 10:58:19.09 ID:

痛そうな死に方だな
17:2017/10/06(金) 10:58:31.63 ID:

スズメバチは威嚇はするが直接的な巣やハチへの攻撃さえしなければ
攻撃してこない。こいつら何をした?
19:2017/10/06(金) 10:58:49.70 ID:

>>11
お前が老後スズメバチに120分刺されたらきっとわかるよ
20:2017/10/06(金) 10:58:56.75 ID:

>スズメバチに約50分にわたって刺され死亡

付き添いの男性職員が,50分計測してたのか

韓国人と同程度に許せんな

21:2017/10/06(金) 10:58:57.45 ID:

施設を訴えて 5000万は硬いな

 家族 楽勝  裁判官(すずめばちが襲うことは予見できた)

22:2017/10/06(金) 10:58:57.95 ID:

殺人やで
23:2017/10/06(金) 10:58:59.57 ID:

背中まで45分。
24:2017/10/06(金) 10:59:10.70 ID:

なんか切ないな…

今年やたらハチが多い気がする
軒下にアシナガバチの巣がたくさん

25:2017/10/06(金) 10:59:15.02 ID:

すみません
移動お願いします

【愛媛】スズメバチに50分間刺され死亡 電動車いすの女性(87) ハチが多く付き添いの男性職員救助できず/大洲市
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507254798/

26:2017/10/06(金) 10:59:43.64 ID:

50分放置って
付き添いは故意にスズメバチの巣の目の前で放置=殺すことを狙ったんじゃないのか?
50分ってありえねえだろ。
27:2017/10/06(金) 10:59:56.18 ID:

その手があったか!
28:2017/10/06(金) 11:00:09.08 ID:

>>18
走って押して30メートル先で地面に落ちる方がマシ
29:2017/10/06(金) 11:00:26.87 ID:

50分何もしなかったのかwww
警察やら消防やら呼べば良かったのに
30:2017/10/06(金) 11:00:32.10 ID:

電動車いすは押して走れんのか
31:2017/10/06(金) 11:00:49.74 ID:

>>7
今の季節は巣が急速に大きくなり個体数も激増
巣に出入りするハチが見えない場所だと相当増えてから初めて気づくのは経験あるよ
61:2017/10/06(金) 11:07:32.80 ID:

>>17
知らないんだねぇ、君。
黙ってた方がいいよ、バカを晒さないで済むから。
144:2017/10/06(金) 11:33:51.22 ID:

>>17 
実際には、あなたが言ってることが正しいのだけど、
巣のすぐ近く、おそらく5m以内に入ったのだと思う。

巣がなければ、スズメバチはいっさい人を襲うことはないというのが
ほとんど知られてなくて、マスゴミの怠慢だな。

160:2017/10/06(金) 11:37:49.75 ID:

特別な装備が必要とはいえ
消火用装備ならスズメバチの針も届かないだろうに
168:2017/10/06(金) 11:40:04.65 ID:

車椅子のババアが両手をフリフリしながらスズメバチの大群に群がられるとか想像しただけで笑えてくるwwwwwwwww
191:2017/10/06(金) 11:44:36.30 ID:

>>160
たぶん先に救急隊(救急車)がきてしまったのでは?と思う
50分後の救出の段階は装備あり消防かな

初期にババサマ担いで逃げるが正解なんだけど
電動車椅子に固定化されていたり難しかったのかもしれんし
電動車椅子も道が悪ければノロノロとしか動かないし
スズメバチの場合、なんとしても一刻も早くその場から距離をとる事が大切なのだが
その知識がないと一旦助けを呼ぼうという方向に動いてしまったのかもしれない

195:2017/10/06(金) 11:44:54.21 ID:

電動椅子なら自走可能だろ、ゆっくり走っていても刺されたんじゃね?
もし電動椅子押す人がいても2人とも刺されていただけじゃね?
204:2017/10/06(金) 11:46:08.07 ID:

蜂の巣にされたんだな
218:2017/10/06(金) 11:49:43.52 ID:

>>191
そんな装備はないし、消防もハチが去るのを遠巻きに見てただけだ。
市役所か駆除業者にしかそんな装備なんてないだろ。

一つの自治体で毎年何人もスズメバチに刺されたとかでないとそんな予算は
通らないだろうな。

222:2017/10/06(金) 11:50:43.46 ID:

市消防によると、9月11日午後4時ごろ、女性がデイサービス施設の送迎車を降り、
職員に付き添われて自宅に戻る途中スズメバチに襲われた。
職員は女性から離れた場所から携帯電話で施設に連絡。
女性を助けようとしたが、大量のスズメバチで近づけなかったという。
同45分ごろ、ハチが減ったため、消防の救助隊が搬送したが女性は死亡した。

状況からして
蜂に襲われる

介護士パニクって施設に電話

施設側はビビッてないで追い払え的に事態を重く見ていない返答

結局蜂が去ってから老人の様子見てぐったりしてるので119

救急車きて死亡確認

こんな流れだろ

225:2017/10/06(金) 11:51:46.28 ID:

婆さん玄関に移動しなかった・介護は移動してると思ったって事は
少しは動ける人ででも刺された時にはもうショックで気絶したのかもな
…せめてそうであって欲しい
意識あったら地獄だわ
243:2017/10/06(金) 11:57:09.09 ID:

>>222
違う。

蜂に襲われる

介護士パニクって施設に電話

施設側はすぐに消防へ通報

襲われてから15分後には現着するも、まさか襲われてる最中とは思わず防護服とか無しで近づけず

レスキュー隊に要請

レスキューが現着する前にハチが飽きて去る

やっと救急隊員が婆さんを救助。この時点で意識あり(ガクブル)

搬送先の病院で多臓器不全を起こして死亡

これが正しい流れ(ソース愛媛新聞)

257:2017/10/06(金) 12:01:08.65 ID:

空き家なんて巣作るには格好の場所だろうな
通報もされにくい
261:2017/10/06(金) 12:02:33.72 ID:

>>218
いや消防の火災現場用装備フルならスズメバチもなんとかなるので
ただし救急の装備だとなんともならないよ
266:2017/10/06(金) 12:04:05.02 ID:

消防隊が近寄ることを断念したスズメバチの大群に
介護してる人に助けろ言うのは酷すぎるだろ

これ婆さんは可愛そうだが仕方ない
稀に誰も助けることができない事態に巻き込まれることはある
これはその一例ってだけ

271:2017/10/06(金) 12:04:57.11 ID:

>>261
いやいやいきり立ったスズメバチの大群に突入なんて専用の防護服でも命がけだから
281:2017/10/06(金) 12:05:50.19 ID:

消防隊は歩いてきたのか?
車をばあさんに横付けして乗せればいいと思う
282:2017/10/06(金) 12:05:54.31 ID:

スズメバチの天敵輸入しよう
こいつらいくら何でもやり過ぎ
288:2017/10/06(金) 12:06:26.56 ID:

消防隊員ですらレスキュー待ちなのだから
職員のせいにするのもどうかと。
これはお婆さん可哀想だけど仕方ないわ。
302:2017/10/06(金) 12:07:56.10 ID:

>>266
まぁ無理だね
殺虫剤とか大量に用意してあれば別だけど
309:2017/10/06(金) 12:08:26.76 ID:

>>288
というか、レスキューだかも装備持たずに来て、手出しできなかったとか
もう離れたもんだと勝手に解釈してたんだと
313:2017/10/06(金) 12:08:47.19 ID:

>>17
スズメバチの種類によってはいきなり攻撃して来るのもいるらしいから気を付けたほうがいいよ。
あと、黒とか濃い色の服装の人は襲われ易いとか、香水とか匂いがするのも襲われ易いという話は聞いたことある。
317:2017/10/06(金) 12:09:37.60 ID:

こういう時は何を呼べばいいんだ?
とりあえず救急車でいいの?
326:2017/10/06(金) 12:10:03.54 ID:

>>195
電動車イスでも普通は駆動装置からの負荷解除して、ホイールフリーにできる手押しモードってのがあるんだよ

別スレでは電動カートと勘違いしてる馬鹿が、介護職員が一人ですぐに動かすのは無理と繰り返し突っかかってきてたが

329:2017/10/06(金) 12:10:36.47 ID:

ちょっと痛いだけの話なんだから助けてやれよ
本当にヘタレが増えたわ
334:2017/10/06(金) 12:11:08.84 ID:

>>317 霊柩車
351:2017/10/06(金) 12:12:41.34 ID:

救急隊員は防護服はともかくスプレーくらい持ってこなかったの?
スズメ蜂には効かないのかな?
356:2017/10/06(金) 12:13:20.85 ID:

>>317
119でいいけど、救急車でなく消防・レスキューな
蜂に襲われた(過去形)か
蜂に襲われていてどうにもならないから助けて欲しい(現在形)か
ハッキリ伝えるのも大切な
367:2017/10/06(金) 12:14:13.62 ID:

>>317
ハチに襲われてるという現在進行形であることを正確に伝える
そしたらレスキュー隊が来てくれる
378:2017/10/06(金) 12:14:33.62 ID:

スズメバチが4月には女王蜂だけで駆除すれば巣自体を減らせるのに
その事が広まらないのは、業者がそれを嫌ってるからだろうな
スズメバチ駆除の番組で、それを絶対言わない
あいつ等も金儲け最優先だな
382:2017/10/06(金) 12:14:48.06 ID:

別スレで詳しい記事貼ってくれてたから読んだけど、
少しづつの判断ミスの蓄積だな 責める気にはなれないが

まだ数が少ないうちに抱っこして連れいて行かずに置いといて通報
駆けつけた施設関係者に蜂対策グッズなし
救急隊員駆けつけるも防護服なし

全員それなりに頑張ってはいるものの、結局刺されっぱなしは変わらなかった
結果50分の地獄

空き家付近ででて来たらしいけど元凶は空き家放置かも知れない

都市部でも空き家放置してると、こういうこと十分になりうるな
うちは比較的都市部なんだけど毎年スズメバチが巣を作りに来てた
蜂が好きそうな穴とか塞いだら来なくなったんだが、
どっから来るのかと思ってたけど、空き家かも知れんな
だとしたらいろんな意味で迷惑な話だ

408:2017/10/06(金) 12:16:33.41 ID:

>>351
4cmくらいのオオスズメバチが家に入ってきたことあるけど、普通の殺虫剤であっという間に弱体したよ
死んだ後にじっくり観察したけど、カラーリングといいデザインといい、なんか機械のようだったw
413:2017/10/06(金) 12:16:54.56 ID:

>>378
女王蜂だけを駆除ってどうやるの?
422:2017/10/06(金) 12:17:24.38 ID:

完全防護の消防服で突っ込めばなんとかなったような気もするがなあ、規則でガチガチなので使うの無理なんだろうな
431:2017/10/06(金) 12:17:48.07 ID:

>>326
じゃお前が
スズメバチにさされながらも冷静に手早くロック解除して
痛みでのたうちまわって暴れて落ちそうな婆さんと超重量の車いすを
引っ張って全速力で走ってみろと
理論上できるのと実際できるのとは違う
432:2017/10/06(金) 12:17:48.31 ID:

アースジェットおすすめ(´・ω・`)
飛距離が長いから安心して攻められる
444:2017/10/06(金) 12:18:38.38 ID:

>>356>>367
なるほど
蜂に襲われてるからレスキュー隊呼んでくれでいいのね
448:2017/10/06(金) 12:18:55.24 ID:

詳しい記事、もいっかい貼っとく

458:2017/10/06(金) 12:19:52.10 ID:

>>413
田舎の方の年寄りなんかよくやるが専用の罠があるんだよ
大きめペットボトルに細工して酸味と甘味のある液体をいれて吊るすんだよ
俺も春に仕掛けたりするよ
473:2017/10/06(金) 12:21:54.63 ID:

>>432
アースジェットの飛距離じゃスズメバチの速度に対応できない
ハチ用の飛距離10メートルスプレーでさえ噴射を見てから後退して回避するぞ
480:2017/10/06(金) 12:22:39.62 ID:

付き添いの職員がいたのに高齢女性を置き去りにして1人だけ逃げたのか
487:2017/10/06(金) 12:23:15.25 ID:

>>473
そっかー(´・ω・`)
スズメバチの巣はアースジェット2本で
殲滅させれたんだが
スズメバチは恐ろしいな
513:2017/10/06(金) 12:25:16.75 ID:

軒下ってことはオオスズメバチではないよね
キイロススメバチが近くを通過するだけで襲ってくるか?
巣に石でもぶつけたのか?
515:2017/10/06(金) 12:25:36.59 ID:

>>17
スズメバチの攻撃性は種によってかなり違う
オオスズメバチやキイロスズメバチのような獰猛な種の場合は
ある程度巣に近づくだけで襲われるぞ
オオスズメバチやモンスズメバチのように地中や樹洞なんかの
閉鎖空間に巣を作る種の場合は気付かないうちに巣に近づいてしまい
攻撃を受けることが多々ある
521:2017/10/06(金) 12:25:49.98 ID:

9月11日
16:00 スズメバチに襲われた
16:15 救急車が到着したが、防護服を用意しておらず近づけなかった。
16:45 ハチが減ったため、市内の病院へ搬送した
12日
23:00 転送先の病院で多臓器不全のため死亡した。
523:2017/10/06(金) 12:26:09.21 ID:

すぐ119すればここまで責められなかったろうに(´・ω・`)
お婆さんがそれで助かっていたかどうかは分からんけど
530:2017/10/06(金) 12:26:37.80 ID:

蜂の巣って夕方暗くなってから思いっきり殺虫剤撒いて
翌日、巣を叩き落とせば大体蜂は出てこないけど
他人の空き家だと勝手に処理できないわな
548:2017/10/06(金) 12:27:29.48 ID:

>>530
あぶなきゃやるよ
迷惑だし
550:2017/10/06(金) 12:27:32.42 ID:

調べたらこの10年で毎年13~24人
スズメバチに殺されてる
動物含めてこんなに毎年人間以外で日本人殺してる生物いるか?
なかなかのキラーですな

ちなみに世界最大の殺人生物は蚊な ウィルス媒介の これマメな

552:2017/10/06(金) 12:27:42.10 ID:

>>515
キイロスズメバチはどう猛じゃないよ
オオスズメバチだけはやたら攻撃的だがw
555:2017/10/06(金) 12:28:08.84 ID:

ってかスズメバチに襲われたらどこに通報したら助けてくれるんだ?って話だなこれ
消防署は正直管轄外と思ってんだろ
571:2017/10/06(金) 12:29:15.86 ID:

多分、襲われてすぐ亡くなったやろ
そうでもないと惨すぎる
574:2017/10/06(金) 12:29:25.41 ID:

こんなスレ重複させんなw
577:2017/10/06(金) 12:29:31.96 ID:

>>552
いやキイロスズメバチはかなり攻撃的だぞ
597:2017/10/06(金) 12:31:25.77 ID:

みんな思えておこうな
4月には女王蜂しか存在してないのに
その一匹が夏から秋に巨大な巣にばける
4月に女王だけ駆除するのが一番賢い
601:2017/10/06(金) 12:31:31.66 ID:

>>448
愛媛にも新聞があったんだな
608:2017/10/06(金) 12:31:51.73 ID:

>>577
毎年のように巣を採ってるけど、キイロスズメバチは大人しいよ
オオスズメバチに比べたら警戒心全然無いから
619:2017/10/06(金) 12:32:46.54 ID:

あらら・・・150か所も刺されてたんかいな
痛かったのは最初の3匹までで後は気を失ってたからね・・・

という感じだと思うけどな
最後までずっと意識あったら色々とたまらんやろ

626:2017/10/06(金) 12:33:08.95 ID:

例のカントリー歌手よりこの付き添いの職員の方がよほどヒドイと思うの
628:2017/10/06(金) 12:33:19.62 ID:

彼岸の墓参りでアシナガバチに刺されたわ スズメバチなら死ぬほど痛いんだろうな
629:2017/10/06(金) 12:33:25.56 ID:

>>597
秋まで待てば、美味しい食べ物がたくさん収穫出来るのに駆除なんて勿体無い
635:2017/10/06(金) 12:33:51.39 ID:

(´・ω・`)スズメバチの警告分かりづらいから改善を要求します
648:2017/10/06(金) 12:35:03.94 ID:

>>635
100メートル以内に入ると
スマホにアラートが入るようにして欲しいな
人間とハチの共生が実現するかも
658:2017/10/06(金) 12:36:12.20 ID:

スズメバチの天敵はヒグマなのか
ツキノワグマも退治できるし本土に持ってこよう
664:2017/10/06(金) 12:36:59.44 ID:

>>658
羆は、おまえ覚えたからな
みたいな執着行動が怖いよね
703:2017/10/06(金) 12:39:47.82 ID:

10日くらい前からうちの玄関への通路の植え込みにオオスズメバチが3~4匹飛来してゴソゴソするようになった
植え込みの剪定がまだだったので虫でもついてそれを取りに来たのかと思い、家族や訪問者が刺されては大変と思い朝から仕事前に剪定をすることにした
延び放題の新芽の枝を脚立に乗って切っていると新しい枝に蟻とアブラムシがいっぱい
スズメバチはアブラムシの甘露目当てで来ているようだ
オオスズメバチの飛来を避けながら何とか剪定が終わろうとした頃一匹のオオスズメバチが俺めがけて突っ込んできた
慌てて避けたが脚立から落ちて足の指を軽傷
それでも何とか剪定を終えた

しかし仕事を終えて夕方帰ってきたらまだ、オオスズメバチが断続的に飛来してくるのを確認
原因を絶とうとアブラムシが残ってる枝をノコギリで切り、蟻とアブラムシにキンチョールを吹き付けていると
オオスズメバチの一匹がまた俺に向かって突進してきた
とっさにノコギリで叩き落とし、痙攣して転がっているのを殺虫剤噴射し退治
しかしながら翌日もまだ数匹飛来して来るのでスズメバチ用ジェット噴射の殺虫剤を購入
飛んでるオオスズメバチに吹き付けたが追い払うのが精一杯
翌日から何度か雨が降り秋の気候に変わったせいかそれ以降オオスズメバチの飛来はない
命懸けのオオスズメバチとの戦争だった

蟻が植え込みのアブラムシを育てオオスズメバチを呼び込んだ
蟻は害虫。来年から蟻の巣コロリを使うか思案中

730:2017/10/06(金) 12:41:53.70 ID:

>>664
執着行動てどんな?
761:2017/10/06(金) 12:44:12.11 ID:

執拗に刺された原因は何だろう?
付き添いはそうでもなかったみたいだし蚊みたいに匂いとか体温とか?
764:2017/10/06(金) 12:44:28.40 ID:

でかい

765:2017/10/06(金) 12:44:35.98 ID:

>>730
羆に狙われた荷物を一部でも回収して持っていると
おれのスマホ返せとか
おれの布切れ返せ
という感じに殺しにかかってくる
775:2017/10/06(金) 12:45:40.33 ID:

>>761
最初の攻撃でマーキングするんだよ
毒液を吐きかけ、それがマークになって他のハチも襲ってくる
798:2017/10/06(金) 12:48:20.96 ID:

スズメバチは3度ほど刺されているけど、
スズメバチは動かなければ絶対に刺さない、
巣の近くに入ってしまって偵察バチがしつこくても、焦らないでゆっくり距離を遠ざけるだけで、
簡単に離脱出来るよ。
801:2017/10/06(金) 12:48:53.96 ID:

>>703
> 蟻は害虫。来年から蟻の巣コロリを使うか思案中
蟻はシロアリの天敵でもあるから駆除する場合には場所を考えたほうがいい
生垣近くならいいけど母屋のすぐそばの巣は駆除しない方がいいかも
805:2017/10/06(金) 12:49:28.34 ID:

最大の問題は、最初刺された時点で車椅子を放置して一人で逃げた事だろ。
次に問題なのは、糞下手糞な通報で救助要請だと消防に知らせてない事。

駆けつけた施設職員揃って何も出来なかった事なんか大した問題ではない。

816:2017/10/06(金) 12:50:13.21 ID:

>>761
今年テレビで何度も見たけど、スズメバチは黒い物を襲う
車椅子か服か靴か装身具かどれかが黒い色だったんでは
818:2017/10/06(金) 12:50:22.13 ID:

今の殺虫剤って恐ろしくきくよな
特にスズメバチは大勢ゼロなのか大きいせいか
シュッと吹きかけたらすげえ悶絶する
日本の技術おそるべし
829:2017/10/06(金) 12:51:35.85 ID:

>>17

おまえ馬鹿か。
スズメバチの恐ろしさ知らんな、おまえ。
外で襲撃され、家に入ったが、1匹だけ追いかけて奥の部屋に逃げ込んだが蜂もそこまで追いかけてきたぞ。
手でばたばたして追い払い何とか逃げたが窓ガラス割れたりさんざんだった。
 海では砂浜で襲撃され、海に飛び込んだがそれでも追い掛け回す。遠くに逃げたように見せかけて旋回してまた襲撃。
水ぶっかけて何とか逃れた。
 山奥の路上で缶ジュース飲んでたらバイクの周りを囲んで旋回。20mくらいあっち行ったと見せかけてま他襲撃。バイクにやっと乗って
ようやく逃げたぜ。怖かったなあ。

 スズメバチは甘くない。

831:2017/10/06(金) 12:52:07.97 ID:

ハチは巣を突かない限り普通は襲って来ないんだが人間が通る軒下に巣があったら
やはり駆除したほうがいいみたいだ
840:2017/10/06(金) 12:53:10.48 ID:

蜂よけしたいなら木酢で寄り付かないけどな
匂いきついけど虫全般いなくなるから庭でたまに使ってる
841:2017/10/06(金) 12:53:20.31 ID:

>>765
福岡大の人達がそれで襲われて何人も亡くなったんだよね。
843:2017/10/06(金) 12:53:33.79 ID:

空き家の軒下に巣が出来ていたらしい。

付添人はパニックとなって婆さんを連れて
逃げることが出来ず、婆さんから10メートルほど
離れたところから施設に電話連絡した。

施設はすぐに消防に連絡したが、消防は
十分な装備を携行しておらず、レスキュー隊に
さらに援助を頼んだ。

この種のハチは、敵とみなしたものにまず
毒液をかけてくる。この液がかかった対象に
100匹以上で襲いかかるため、下手に介助者が
近づけば、もうひとりの犠牲者が出ていたかもしれない。

847:2017/10/06(金) 12:53:55.61 ID:

スズメバチの怖さを体験したことがある人とない人で
意見が分かれるだけな気がする

攻撃してる最中のスズメバチの群れに正義感などで向かっていけると思ってる人は
ファンタジジー過ぎる
羽音だけで震え上がるで

850:2017/10/06(金) 12:54:16.47 ID:

スズメバチはね、巣の近くでドン!って振動や音で反射的に襲ってくるよw
それと殺虫剤だけど、ハチ専用とは別にムカデフマキラーでもスズメバチは死ぬんすよ
これ実際に試したんでw
俺んちクソ田舎なんで危険な生物が身近にいるんすよw
この前草刈ってたらマムシがいたんで草刈機チップソーでぶっ殺しましたw
868:2017/10/06(金) 12:55:36.37 ID:

これ詳しい方の記事見ると施設の対応がまずかったんじゃね?

数人が駆けつけたら何とかなると思って、消防に「職員と介護者がスズメバチに刺されました」って内容で
通報されたら消防からしても救急隊員しか派遣しない気が・・・。

872:2017/10/06(金) 12:56:00.46 ID:

煙が嫌いなハズなのに、タバコ吸ってると攻撃してくる
877:2017/10/06(金) 12:56:24.94 ID:

やっぱりスズメバチは恐ろしいわ
おばあちゃんは集団で襲われたんだろな
職員も逃げないと刺されまくって傷みで動けず救助どこじゃないから
仕方なかったんだろうな。一度に何か所も刺されたら傷みで気を失っちまうし
先日に東京の公園でも11人も刺された被害もあったしハチ恐怖症になりそうだ
881:2017/10/06(金) 12:56:57.18 ID:

>>841
kwsk
882:2017/10/06(金) 12:57:07.23 ID:

春先に庭の藤棚に、真っ黒い団子みたいな蜂が2~3匹毎年くる。
大きいせいか羽音もすごくて、玄関前だから殺虫剤で退治してたけど、
倒しても倒しても常に2~3匹くるのでもう放置してる。

藤の季節だけだし、玄関出入りしても無反応だしね。

887:2017/10/06(金) 12:57:36.39 ID:

駆除する義務を怠ったとかで役所を訴えるヤツが出てくるんだろうなぁ
888:2017/10/06(金) 12:57:50.03 ID:

遺族「ごみ処分できて慰謝料もゲットうまうま」
889:2017/10/06(金) 12:57:53.72 ID:

これは助けられない
891:2017/10/06(金) 12:58:22.56 ID:

どうやって助ければいいんだろう。やっぱり煙幕だろうか
892:2017/10/06(金) 12:58:23.39 ID:

こんな事件を見ると
ハンターハンターに出てきた蜂使いの女の子のポンズって思ったより強そうだな
894:2017/10/06(金) 12:58:41.34 ID:

付き添いなら命をかけて守れよ

ってレス多いけど
ボディーガードじゃないんだから
少ない給料でそこまでやる必要ないだろ

まして2人共死んだら意味ないし
通報すれば2人共助かると思ったんだろうが

まあせめてハチが発生していない場所に移動して欲しかったけどな

897:2017/10/06(金) 12:58:59.25 ID:

ってか、いきなり集団で来るのかね?
最初は1匹か2匹で徐々にハチのフェロモンで仲間が増えるイメージがあるけど
900:2017/10/06(金) 12:59:30.73 ID:

>>882
クマンだね、襲われる可能性はかなり低いだろ
901:2017/10/06(金) 12:59:48.64 ID:

キイロスズメバチが一番攻撃性高くて有名なのにオオスズメバチの方が攻撃性高いとか言ってる馬鹿は
youtubeでオオスズメバチとキイロスズメバチの戦いを見て知らないくせに勘違いして知ったかぶって恥晒してて草
906:2017/10/06(金) 13:00:24.09 ID:

機転が効かない集団の末路
多少刺されても一緒に逃げるべきだったし、
救急隊も何ヵ所か刺される覚悟で救うべきだったし、
救急車にエピペン積んどけよ。
907:2017/10/06(金) 13:00:30.67 ID:

マフィアの報復ばりに哨戒ハチを何匹か部位切断させて巣の周辺にぶら下げたらやっぱ怒り倍増するのかなこいつら
908:2017/10/06(金) 13:00:31.34 ID:

昼間っから伸びるねーこのスレ
まさに蜂のように群がってますな 俺もだがw
909:2017/10/06(金) 13:00:36.60 ID:

>>881
「福岡大 ヒグマ」とか「福岡大ワンダーフォーゲル部 ヒグマ」で検索して。
1970年の事件。
詳細読むと怖いよ。
914:2017/10/06(金) 13:01:01.44 ID:

>>906
多少さされてるんだがな
922:2017/10/06(金) 13:02:34.69 ID:

どうせ黄色雀蜂だろ?あんなもん子供の遊び道具だろjk
923:2017/10/06(金) 13:02:38.22 ID:

春に散歩してるやたらでかいスズメバチは女王だったのか(´・ω・`)
924:2017/10/06(金) 13:02:45.22 ID:

>>882
熊蜂だね
あれはデカくて羽音にビビるけどミツバチを巨大にしたような奴だから大人しいよ
936:2017/10/06(金) 13:03:57.24 ID:

約150か所刺されてたとさ 職員も刺された
937:2017/10/06(金) 13:04:17.50 ID:

これは地獄…
938:2017/10/06(金) 13:04:22.16 ID:

世田谷のど真ん中でも
廃墟丸出しの空き家あったりするもんな
スズメバチにとってはありがたすぐる環境だな
ご近所かわいそうだが
941:2017/10/06(金) 13:04:30.35 ID:

最初の一箇所か二箇所で意識失ってるよ
それより見ていたやつはトラウマになるなこれ。
942:2017/10/06(金) 13:04:41.85 ID:

電動の車イスの、音がヤバいんじゃね?
947:2017/10/06(金) 13:05:29.05 ID:

駆除したことあるけど防護服のチャックを完璧にしないとその隙間から入ってくるからな
防護服以外ではとても無理だわ
948:2017/10/06(金) 13:05:34.20 ID:

>>924
うちのじいちゃん死にかけたからクマバチ怖い
951:2017/10/06(金) 13:05:43.12 ID:

>>882
カワイソス
おとなしいやつなのに
954:2017/10/06(金) 13:06:06.22 ID:

秋の紅葉シーズンの山歩きが怖くなるじゃね~かよ
こんなハチに急に襲われたらと思うとさ
957:2017/10/06(金) 13:06:15.63 ID:

巣の近辺に立ち入った場合
殺虫剤でも発煙筒でも襲ってくるよ
むしろ興奮し執拗に命がけで襲ってくる

たかだか10ー20メートル離れればいいだけなので
必死にその場から離れて下さい
ただそれだけで追って来なくなります

958:2017/10/06(金) 13:06:15.70 ID:

車椅子の老人を囮にして自分だけ逃げたと
酷いことするな
959:2017/10/06(金) 13:06:15.90 ID:

ばあさんが手を振って応戦したんだろうよ
電動なんだから婆さんが操作してさっさと
離脱したらよかったんだよ
パニクって最悪の事態になったんだろ
984:2017/10/06(金) 13:09:20.13 ID:

近所の住宅の軒下にスズメバチの巣があったそうだが
どうして襲われたんだろうね
985:2017/10/06(金) 13:09:22.01 ID:

蜂の中に飛び込んで婆さん助けろとは言わないが
「勝手に逃げたと思った」とか言い訳してる暇があったらもう少しマシな対応できた気がする
986:2017/10/06(金) 13:09:30.24 ID:

スズメバチに出くわしてもスローで動けば絶対に刺さない。
殆どの奴は恐怖心で慌てて手で払うから、刺される。
988:2017/10/06(金) 13:09:44.42 ID:

うちの屋根裏にもスズメバチが巣を作ったがなぜか家人は刺されず新聞配達の人が刺されて初めて気がついたわ
わースズメバチがいるーどこかに巣があるんだろうと
呑気に構えてたら
まさか玄関の上の隙間が出入り口になっていたとは
あいつらよそ者と家人がわかるのかね
990:2017/10/06(金) 13:10:07.67 ID:

子供の頃はカブトムシ捕りの通り道の脇にオオスズメバチの巣があって石や爆竹投げ込んだりしてたな、ホントアホだった
991:2017/10/06(金) 13:10:25.52 ID:

スズメバチはオレも怖いわ。
すまんな。

おすすめ記事