スズキは、人気の軽SUV(スポーツ用多目的車)「ハスラー」の小型普通車版を投入する。27日に始まる東京モーターショーに試作車「クロスビー」として出品。反響を見ながら発売時期を検討するが、早ければ年内にも市販される見通しだ。 1:2017/10/06(金) 11:49:04.56 ID:

2014年1月に発売されたハスラーは、クロスカントリー仕立てのデザインやカラフルな外装色の個性派として、売れ筋がハイトワゴン一辺倒だった軽市場で存在感を発揮。日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)による「RJCカーオブザイヤー」を受賞した。一方で同社は、軽依存からの脱却を目指して普通車のラインナップ拡充を急いでおり、この人気車種をベースにコストを抑えながら、新たな小型車として仕立てた。

クロスビーは全長3.7メートル、全幅1.67メートルと、同社の看板小型車「スイフト」に匹敵するサイズ。ハスラーの愛嬌(あいきょう)のある丸みを帯びたテイストはそのままに車体を一回り大きくして、ふくよかなフェンダーや広い荷室を実現した。3気筒1リッターターボのエンジンを積み、軽が苦手とする高速巡航も苦にならない動力性能を確保する。

このほか、同社は軽ハイトワゴン「スペーシア」次期型の試作車も出品を予定。販売台数でカテゴリー首位のホンダ「N―BOX」のシェアをどこまで奪えるか、出来栄えが注目を集めそうだ。(北林慎也)

ハスラーの小型車版としてスズキが出品する「クロスビー」

クロスビーの「アウトドアアドベンチャー」仕様のインパネ周り。木目調パネルをあしらい、大人びた雰囲気に

クロスビーのリアビュー。車幅が広くなり、フェンダーがふくよかになった

ゆったりした広さの室内。乗車定員は5人になる

荷室の拡大は著しい。かさばる荷物も、後部座席を倒さずに収容できそう

クロスビーの若者向け仕様「ストリートアドベンチャー」。派手な金色の加飾が目を引く

軽SUVの現行ハスラー。丸みを帯びた愛らしいフォルムが人気

次期型スペーシアの試作車。ベストセラーのホンダ「N―BOX」のライバルとなる

次期型スペーシア試作車のインパネ周り。アタッシェケースのような助手席トレーが斬新

配信2017年10月6日06時51分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB54DMHKB5UEHF005.html

2:2017/10/06(金) 11:49:34.64 ID:

ええな
4:2017/10/06(金) 11:50:59.40 ID:

>>1

記事の内容も理解できない奴がタイトルつけるんじゃねーよバカが。

9:2017/10/06(金) 11:53:13.39 ID:

ハスラーの小型車版がなんでNBOXのシェアに関係あるんだ?意味が分からん

11:2017/10/06(金) 11:53:35.34 ID:

>>1
N-BOXの対抗はスペーシア
無理矢理なタイトルで意味不明になってるぞ
12:2017/10/06(金) 11:54:08.55 ID:

>>9
恐らく車の知識ゼロでスレ立てちゃったんだろうね。
次は頑張ろうね。
14:2017/10/06(金) 11:55:36.14 ID:

ハスラーとNBOXでは購買層が異なるだろ。スズキならワゴンRあたりだろ。
16:2017/10/06(金) 11:56:14.54 ID:

メーカーってホント無能ばかりだよなぁ…
今まで軽から普通車にサイズアップしてバカ売れした車種あったか?今まで生き残ってるか?

ユーザーは税制上の軽自動車枠に収まるクルマ求めてるだけなんだよ!金使いたく無いからな。
最初から普通車買うユーザーは軽自動車に毛が生えただけのクルマ買わねーんだよww

19:2017/10/06(金) 11:58:02.95 ID:

>>16
てーか海外販売もするから普通車サイズにしただけだろ
特に欧州だとこのサイズのSUVは飛ぶように売れる
21:2017/10/06(金) 11:59:34.22 ID:

次期スペーシアはデザインラインがムーヴキャンバスに寄り過ぎだ…
若い娘しか乗れないクルマ、しかも二番煎じ。
コレで本当にNボに勝てると思ってんのかね?w
22:2017/10/06(金) 12:00:19.23 ID:

>>9
軽トールワゴン一強なのをどれだけ削れるかなって話やろ
23:2017/10/06(金) 12:00:43.94 ID:

>>9
>>12
>このほか、同社は軽ハイトワゴン「スペーシア」次期型の試作車も出品を予定。販売台数でカテゴリー首位のホンダ「N―BOX」のシェアをどこまで奪えるか、

スレタイが適当すぎw

25:2017/10/06(金) 12:01:37.78 ID:

>>11
ですね 申し訳ありまん
「カテゴリー」と書いてありました 
昨日上半期の新車販売数発表があったのでごっちゃになってしまいました
お詫びして訂正いたします

>>1 スレタイ訂正

×【スズキ】人気の軽SUVハスラー、小型車版の試作車「クロスビー」をモーターショーに出品 首位「N-BOX」のシェアをどこまで奪えるか

○【スズキ】人気の軽SUVハスラー、小型車版の試作車「クロスビー」をモーターショーに出品

26:2017/10/06(金) 12:02:17.22 ID:

軽規格のセダンあったらいいと思うけどなー
27:2017/10/06(金) 12:02:55.53 ID:

>>16
軽は追突されたら死ぬよ
28:2017/10/06(金) 12:03:25.61 ID:

>>16
スズキのソリオとか、ダイハツのトール、トヨタのルーミーなんかは売れている。
30:2017/10/06(金) 12:05:01.42 ID:

>>26
あったような
31:2017/10/06(金) 12:06:27.74 ID:

>>26
アルト ミラ N-ONEが軽自動車ではセダンタイプに分類されるクルマ。
所謂普通自動車タイプのセダン(ボンネットがあってトランクは乗車スペースと完全分離)みたいなヤツは今無いね。
34:2017/10/06(金) 12:08:35.71 ID:

>>27
お前は装甲車にでも乗ってろw 大型車に追突されたら普通車でも十分タヒねるわw
35:2017/10/06(金) 12:09:38.78 ID:

いすゞ ビークロスを誰も書いていないのか…
36:2017/10/06(金) 12:09:52.75 ID:

>>26
無理言うなよ、2列目諦めたらクーペだし。
それでいいなら屋根の開かないコペンで価格抑えてくれりゃ良さそうとは思うけどね買わないけど。
43:2017/10/06(金) 12:13:21.87 ID:

>>28
トールとルーミーは同じ車だから、実質売れてる車種はソリオとの2種だけ。
ここで一番売れてるN-BOXが普通車にサイズアップして来たとして売れると思う?
ユーザーが求めてるのは軽規格で出来るだけ室内空間の広い車なんじゃね?
でなきゃ値段は普通車並みのN-BOXやウェイクが売れたりしないと思うw
49:2017/10/06(金) 12:16:41.34 ID:

>>16
ワゴンRワイド思い出したわ
51:2017/10/06(金) 12:18:07.46 ID:

>>26
オプティ
53:2017/10/06(金) 12:18:33.24 ID:

>>27
他人を殺しにくいので、 若者、老人は 軽だけにしていただきたい。
普通は、ぶつけたときの他人への配慮が先。 なにが 死ぬよだ
57:2017/10/06(金) 12:19:57.60 ID:

>>43
さすがに三匹目のドジョウはない。
コンパクトカーサイズのトールワゴン欲しい人は多いけどね。
64:2017/10/06(金) 12:21:49.59 ID:

>>26
あったやん、DAIHATSUのオプティって、二代目の4ドアHT。
トランクもあったし、、

( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ( ̄^ ̄)ゞ

68:2017/10/06(金) 12:22:59.18 ID:

>>28
> >>16
> スズキのソリオとか、ダイハツのトール、トヨタのルーミーなんかは売れている。

忘れてた
ダサイハツは
ソリオまるパクリのトール出したんだったwww

エゲツない会社だなwww

73:2017/10/06(金) 12:24:14.36 ID:

年1万キロくらい走るんだけど
燃費と税保険は
軽と小型車とではどれくらい変わるんだろ
74:2017/10/06(金) 12:24:27.91 ID:

>>35
もうちょっと小さくて、、、

MUで、、、、、(^◇^)

75:2017/10/06(金) 12:24:58.37 ID:

>>16
田舎のおっさんは見栄があるので軽には乗りたがらないのだよ
だから腐っても白ナンバーのスズキの登録車には一定の需要がある
82:2017/10/06(金) 12:26:32.17 ID:

>>73
それらと比べるならリーフの方が安いぞ
90:2017/10/06(金) 12:30:29.66 ID:

バックライト パワステ セルモータ ベルト鳴き パワーウィンドウ
おれのワゴンR ボロボロですが

リコールないですか?

95:2017/10/06(金) 12:31:46.88 ID:

あと リアウィングのクリア塗装ハゲも
104:2017/10/06(金) 12:36:08.44 ID:

スイスポ乗りにアニオタ多いのは何でだ?w
105:2017/10/06(金) 12:36:27.92 ID:

スズキはしばらくたつと
不具合出まくりだけど
111:2017/10/06(金) 12:39:07.20 ID:

>>35
ビークロスは出てくる時代を間違えたよな
乗り心地を柔らかくしてればクロスビーじゃないかな
113:2017/10/06(金) 12:42:58.71 ID:

>>25
ありまんってなんだよ謝罪するつもりあるのか?
一度位読み返してから書き込めよ

スポンサードリンク

118:2017/10/06(金) 12:44:40.33 ID:

>>1
マジでそのまま大きくしただけかよw
120:2017/10/06(金) 12:45:02.85 ID:

>>16
ワゴンRワイドとかパジェロJRは売れたんじゃないかな
他メーカー同クラスのシェアは奪えるのかも
131:2017/10/06(金) 12:54:25.28 ID:

1リットルターボの小型車なら、ライバルはN-BOXではなく、フィットじゃあねえ ?
136:2017/10/06(金) 12:56:17.21 ID:

>>131
普通にスイフトとヴィッツがライバルっしょ
フィットなんて糞ダサ車相手になんねーし
137:2017/10/06(金) 12:58:09.90 ID:

1リットルターボのクロスビー・・・ちょっと気になるわ 市販されるまで待ちたい
139:2017/10/06(金) 12:58:53.34 ID:

>>136
自社製品のスイフトをライバルにしてどうするんだよwww
145:2017/10/06(金) 13:03:34.23 ID:

ジムニーは普段使いが不便だけど、こりゃいいな

セカンドカーのスイフトの代わりにほすい。スイフトはよく走るんだが、
山の中行くときはいろいろ困るしな。

148:2017/10/06(金) 13:06:04.21 ID:

>>145
>山の中行くときはいろいろ困るしな。

どう困るの ?

149:2017/10/06(金) 13:06:11.26 ID:

N-BOXは出来が良すぎてスペーシアも抜けないだろうなぁ
この手のハイトワゴンなら価格が多少高くてもN-BOX買うわ
スイスポは安くてイイね
価格なんてN-BOXカスタムターボとナビまでつけて総支払い額おなじくらいか(笑)
安いよね
151:2017/10/06(金) 13:07:12.31 ID:

>>16
自宅の庭までしか見えてない自宅警備員大人気!w
161:2017/10/06(金) 13:10:47.71 ID:

>>149
乗り心地はほんとに良かったよ
NBOXターボ、高いけどね
162:2017/10/06(金) 13:10:54.07 ID:

>>149
N-BOXが良さげでも、スズキ以外の軽はすぐぶっ壊れるから要らない。
一番ダメなのはダイハツだろうけど、ホンダも似たり寄ったり。
163:2017/10/06(金) 13:14:17.51 ID:

更にこれのシンプルバージョンをMWと
165:2017/10/06(金) 13:15:05.39 ID:

>>1
あー、これジムニーのフルモデルチェンジ版だってスクープされた奴だw
168:2017/10/06(金) 13:17:50.66 ID:

>>148
林道などでの話ね。
車高の低いスイフトじゃあちこち擦ったりするでしょ。
乗り入れできる場所も限られる。
車高があれば積雪時にも心強いし。
170:2017/10/06(金) 13:19:52.34 ID:

>>1  
これのどこが速報性のあるニュースですか?>ばーど ★  
174:2017/10/06(金) 13:23:59.37 ID:

>>168
サンクス
178:2017/10/06(金) 13:26:39.57 ID:

>>168
林道前提ならジムニーじゃなきゃムリだと思うの。
足回りがそもそも全然違うから、ハスラーベースでもスタックするのでは?
198:2017/10/06(金) 14:03:21.32 ID:

日本語難しそうですね
201:2017/10/06(金) 14:12:56.45 ID:

>>64
L8オプティL7ジーノ2台所有してるけどジーノのほうが使いやすいけどな
セダンにこだわる必要はないと思うけど
ただオプティのほうが気に入っているが
207:2017/10/06(金) 14:36:30.10 ID:

ツインの新型を出してくれたら嬉しいな
218:2017/10/06(金) 15:16:42.69 ID:

>>75
水色のハイゼットトラックを新車で買って白ナンバー付けた近所の農家の爺さんが自慢してたわ
226:2017/10/06(金) 15:44:31.38 ID:

運転中体の曲がりで性根の曲がりをアピール
229:2017/10/06(金) 15:51:51.33 ID:

ハンドル操作マトモに出来ない奴ほどタイヤの太さがどーのこーの   w
235:2017/10/06(金) 16:12:26.98 ID:

>>1
マジかビークロス買うわ
239:2017/10/06(金) 16:22:36.29 ID:

ハスラーはブサかわいい、もしけはダサ格好いい。
253:2017/10/06(金) 18:03:05.69 ID:

>>1
ミニみたいな感じの顔やなw
267:2017/10/06(金) 19:20:09.15 ID:

なんかダサくなった!
最初の写真のかくばり具合のを買うつもりだったのに!なにしてくれてんじゃ!
268:2017/10/06(金) 19:21:27.60 ID:

>>267
それたぶん新型ジムニー
270:2017/10/06(金) 19:26:27.67 ID:

>>268
ちげーよ!
ハスラーワイド1000ccでググればまだ画像でるぞ!
ついこないだここで出でたやん!
あー残念ガッカリ
275:2017/10/06(金) 19:34:12.90 ID:

>>270
これ?

三流雑誌の予想イラスト信用しちゃダメだよ
まあこれなんかヘッドライトの形状以外は結構当たってたほうだけどね

276:2017/10/06(金) 19:35:47.15 ID:

マジ経営陣バカなんじゃないの!?
どうしてくれんだよ!
こんなの誰も買わねーぞ?
278:2017/10/06(金) 19:41:49.28 ID:

>>275
違う、ハスラーを横に伸ばしたようなやつ
どうも画像も消されてるようだ
279:2017/10/06(金) 19:45:30.46 ID:

>>275
ttps://goo.gl/images/Vrf9Hd
282:2017/10/06(金) 20:03:53.93 ID:

>>35
ビークロスのデザインでこのサイズなら欲しいわ。
304:2017/10/06(金) 22:05:18.66 ID:

思ったよりちゃんとした小型車になったな
この手の軽規格を広げたクルマって
間延びした感じになっちゃうことが多いけど
こっちの方がしっくりくるデザイン

ヴィッツやフィット、マーチといった
スタンダードなコンパクトに飽きてる層は多い
それでCHRやヴェゼルといったコンパクトSUVが人気になわけだけど
ファミリーにとってはこのクロスビーの方が使い勝手良いだろ

これは売れるでしょ

309:2017/10/06(金) 22:17:10.81 ID:

>>1
コレ出しちゃうとイグニス売れなくなっちゃうんじゃ……?
311:2017/10/06(金) 22:35:13.66 ID:

ハスラーと同じようでいてかなり違うデザインだよな
通常ドア共有とか多いけど
クロスビーは共有パーツも少ないんじゃないかな

単なる拡張版じゃなく
イメージだけ踏襲して
小型車として1から作ったような感じ

314:2017/10/06(金) 22:46:26.36 ID:

>>4
5ナンバーの車は普通車ではなく小型車だから合ってるだろ
316:2017/10/06(金) 22:57:53.85 ID:

>>1
最近、ハスラーが走ってるのを良く見る
321:2017/10/07(土) 06:18:21.59 ID:

車はMT車しか買わない主義なんでこういう車は貴重なんだわ。
スズキは好きじゃないけどMT残してくれる点だけは高評価だな。
323:2017/10/07(土) 07:52:05.46 ID:

小型SUVの需要に気づいたか

 

おすすめ記事