仙台市青葉区の仙台国際ホテルの洋食部門に勤務する40代の男性料理長ら3人から暴行を受けたとして、宮城野区の同ホテル従業員鎌田あゆみさん(21)=休職中=が6日、仙台中央署を訪れ、口頭で被害を申し立てた。同署は今後、関係者から事情を聴く方針。

1:2017/10/06(金) 18:05:46.31 ID:

鎌田さんによると、フレンチレストラン「セラン」に勤務していた2016年7~12月、調理場で料理長から「息が合わない」と左頬を右手で殴られ、鼻血が出るなどした。今年1月2日にも料理長から腰付近を蹴られ、調理場で転倒したという。
 
40代の男性従業員からは「食材を取ってくるのが遅い」としかられ、顔や首をわしづかみにされた。20代の元従業員の男性からはガス台近くで無理やり頭を押さえつけられ、頭髪を焼かれたという。
 
ホテルによると、鎌田さんから「料理長に暴力を振るわれた」との訴えが1月2日にあり、同日中に母親(42)を交えて面談。ホテル側は料理長が膝で突き飛ばした事実を認め、謝罪した。
 
ホテル側は河北新報社の取材に「社内調査を尽くしたが、1月2日以外の事実は一切ない」と話した。
 
鎌田さんは2016年4月に同ホテルに正社員として採用され、同7月ごろにセランに配属された。生まれつき両脚にまひがあり、障害等級は4級。

配信2017年10月06日金曜日
河北新報
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171006_13052.html

関連ニュース
<仙台国際ホテル暴行>「同僚2人からも」近く被害届(2017年10月01日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201710/20171001_13015.html

関連スレ
【パワハラ】仙台国際ホテル料理長が障害者女性社員に「お前の触った物を触ると障害がうつる」等の暴言と殴る蹴るの暴行★11
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506984184/

4:2017/10/06(金) 18:10:37.06 ID:

なんで

被害者だけ名前出るんだ??

このホテル終わったなち

5:2017/10/06(金) 18:12:09.86 ID:

リンク先に女性の首から下の画像が載ってるが普通の感じ
画像だけだと障害者の方に見えない
6:2017/10/06(金) 18:12:14.99 ID:

>>3
寒い地域ほど陰鬱な人間が多いw

7:2017/10/06(金) 18:13:11.01 ID:

>>1
これさ、「障害者が調理場をうろつくのは危ない」っていくら言っても権利ばかり主張して
言うことを聞かないから「ほら、火傷の危険だってあるだろ?」って髪をちょこっとだけ焦がして
分からせようとしたりしてなー

ファミレスだろうが、ホテルだろうが、健常者でも気を抜くと大怪我って職場じゃねーの?

8:2017/10/06(金) 18:13:29.54 ID:

理由がどうであれ事実であれば許されない事だけど、
常識的な感覚だとなんの理由もなくこういう事にはならないだろう
なぜこういう事案が発生したのかを取材報道せよ
9:2017/10/06(金) 18:14:12.49 ID:

>>6
どこまでホントか分からんが、全国のユースホステル・ライダーズハウスを旅してる
人は口を揃えてみんなそう言うよね
10:2017/10/06(金) 18:14:33.78 ID:

障害者雇用による国からの補助金目当てだな。

ホテルの厨房なんてガラ悪い老若男女とアジア系中南米系外人の坩堝だからな。

レベル的な頭とガラの悪い小中学生

12:2017/10/06(金) 18:17:00.43 ID:

あと、被害を口頭で警察に申し立てたとのことだけど、
こうやって報道されないような事案は口頭は当然、書面による被害届、告訴状もまずは全力で門前払いする警察が、
何故口頭での申し立てを受理したのか。
これも取材、報道してほしい。
17:2017/10/06(金) 18:24:53.73 ID:

このホテル大丈夫かよw
19:2017/10/06(金) 18:25:54.28 ID:

やめさせたかったんでしょ
簡単に首に出来ないならイヤガラセして自主退職してもらうしかないから
会社の意思か現場の意思かはわからんけど
21:2017/10/06(金) 18:29:46.96 ID:

厨房の中なんて、どこも毎日殺気立ってるだろ
むしろ包丁がすぐそこにあるのに
殺傷事件がほとんど起きないのが不思議だわ
22:2017/10/06(金) 18:29:47.40 ID:

HPから該当のシェフの画像をすぐに消したのがホテル側の答えなのでは
シェフが悪くなく争うつもりなら、堂々とシェフの画像をそのまま掲載し続ければいいと思うが
26:2017/10/06(金) 18:33:04.20 ID:

もうすでに拡散されているのに、削除は燃料追加の行為だろ
29:2017/10/06(金) 18:35:22.27 ID:

しかしなんで両足に麻痺ある人がホテルの調理場なんだろう
本人の希望なのかな
57:2017/10/06(金) 19:18:44.66 ID:

>>7
鼻血出るほど殴ってんのにか?
64:2017/10/06(金) 19:27:39.22 ID:

>>12
申し立てをしたのが障害者だからだよ
新しい法律もできたしね
66:2017/10/06(金) 19:29:06.23 ID:

>>8
ここの書き込み見てるとなんの理由もなくやっててもおかしくないわ
84:2017/10/06(金) 19:54:29.31 ID:

>>1
この手の障害者虐待ニュース多いな

最近では背骨か折れるくらいボコボコにされた奴もいたし

96:2017/10/06(金) 20:05:52.62 ID:

>>7
アホ
107:2017/10/06(金) 20:34:32.72 ID:

下肢不自由ってことだろ?4級で厨房の仕事とかできるのか?
障害者を自立なんてさせるからこんなことになるのだろ
殴った方だって困っていたわけだろ。辞めさせたくてやったみたいなもんだよ
どうしても働きたいとか特別能力があるとかなら好きにすればいいが
無理なことまでさせる必要はないだろ
そもそも危険だろ
110:2017/10/06(金) 20:37:38.92 ID:

>>1
社会のために直ちに廃業に追い込むべき
112:2017/10/06(金) 20:39:49.89 ID:

>>107
死ね
113:2017/10/06(金) 20:40:02.49 ID:

>>107
お前の考えだと、暴行・脅迫してでも辞めさせるのは正解だと言いたいんだね。
お前にムカついた。
114:2017/10/06(金) 20:40:31.43 ID:

>>107
まあ多分だけど障害者就労コーディネーターがうまくマッチング出来てないケースだよね
就労件数を上げたくて、無理に厨房業務に押し込んだ面がないとは言えない気がする
しかしそれならばホテル側がもっと障害に見合った業務、例えば、事務や簡単な掃除などを用意すべきであった
これは厨房も極悪だけど経営も良くないですな
117:2017/10/06(金) 20:43:00.59 ID:

>>112>>113

興奮するな
制度に問題があると言ってるのだよ
勝手に正解とか思い込まなくていいって

120:2017/10/06(金) 20:45:03.84 ID:

>>107
死ねば きちがい
122:2017/10/06(金) 20:46:17.45 ID:

>>114
割当てられた人数を雇いさえすればいいと思っているだろうからね
まともな受け皿もないのに自立ばかり促した結果がこれだろ
駅のホームから目の不自由な人が落ちたりするのもそうだが
何のための障害者認定なのかわかったもんじゃないよ
123:2017/10/06(金) 20:47:25.67 ID:

>>120
お前らみたいな単細胞が多いから障害者が苦労することになるのだろうね
124:2017/10/06(金) 20:49:27.70 ID:

>>7
真相はこれだろうね
126:2017/10/06(金) 20:50:18.56 ID:

>>123
本気で言ってる?
なら、ちゃんと君の書いたこと報告しとくわ
128:2017/10/06(金) 20:52:15.94 ID:

>>117
じゃ、お前の書き込みも報告しておく。
制度に問題あるんだな?分かった。
129:2017/10/06(金) 20:52:43.79 ID:

>>126
どこに報告するのか知らんが勝手にすればいいだろ
妄想して興奮して報告して、だから何?
135:2017/10/06(金) 20:56:13.97 ID:

>>129
じゃ、ドンと構えてたらいいよ。
139:2017/10/06(金) 20:57:19.55 ID:

>>135
はよ報告とやらをしろよw
141:2017/10/06(金) 20:58:14.85 ID:

>>123
何言って居るのか分かんないけど

死ねば きちがい とは

君に対して言ったんだよ 何か勘違いしてるの?

143:2017/10/06(金) 21:00:05.60 ID:

障害者ジャマなんだよ
ウチの中に引っ込んでろよ約立たず
145:2017/10/06(金) 21:01:40.83 ID:

>>143
いやお前がすっこんでるよ 自宅警備員の分際で
147:2017/10/06(金) 21:02:40.17 ID:

息を合わせるのも脚が不自由なら無理だろうからなぁ
忙しいのに動線を塞がれちゃ頭にもくるだろうからな。初めから無理な仕事だったのだろう
148:2017/10/06(金) 21:02:44.31 ID:

>>139
君の書き込みコピペして既に送信したよ。
障害ある人に対して、君のこんな意見がありますとね。

後は、どうなるか知らんわ

150:2017/10/06(金) 21:04:02.45 ID:

>>143
現在は障害者就労支援といって雇うと助成金がもらえ、雇わないと調整金を徴収されるのです
そういうことを抜きにしてもお役所から障害者就労のすすめが来るのです
そこでなんとか障害者を雇いたいという企業がたくさんあるのですが
残念ながら障害者でしっかり働ける能力者は大変少ないのです

そういうわけで障害者をほしい企業と少ない有能な障害者をあっせんする事業があるわけですが
今回のこれはそのあっせんの段階で経営者がよくその障害の特性を理解していないために
過酷な厨房業務に入れてしまったのが一因かもしれません
だからって厨房が許されることはないが。

151:2017/10/06(金) 21:04:48.57 ID:

>>7
じゃあ、最初から雇用しなければいいんじゃないですかね?
152:2017/10/06(金) 21:05:01.76 ID:

>>1
料理長がパワー系の知的障害やろうな。
153:2017/10/06(金) 21:05:12.75 ID:

>>143
そうだ、お前は引っ込んでろ
154:2017/10/06(金) 21:05:36.48 ID:

>>141
勘違いしているからそうなるのだよ
障害者のことを考えてこその制度に対する批判であって
お前のような妄想癖にとやかく言われることではないのだよ
155:2017/10/06(金) 21:06:00.01 ID:

>>147
早く死ね
156:2017/10/06(金) 21:06:54.90 ID:

>>143
それが社会が働かせようとしてるのだよ
159:2017/10/06(金) 21:08:50.09 ID:

>>1
男性も頭髪を焼かれてたんかい!
どんな職場や。
160:2017/10/06(金) 21:08:59.05 ID:

>>148
ホラ勘違いしてるw
俺は障害者に対して意見しているわけじゃないぞ
制度に問題があるから障害者が困ることになると言ってるのだよ
まあ、送信したのなら読んだものが理解するだろうから無問題だけどね
要するにお前が馬鹿だってことだよ
161:2017/10/06(金) 21:09:10.62 ID:

>>154
お前に障害者の何がわかんだよ。
ご託並べんな 笑
165:2017/10/06(金) 21:12:29.96 ID:

>>154
いい加減にしとけ。

・・忠告はしたからね。

168:2017/10/06(金) 21:13:23.22 ID:

>>161
何がって制度ぐらいわかるだろ普通
無理な制度だって話だよ
障害者本人がどうであるかなど言ってないだろ
171:2017/10/06(金) 21:16:32.48 ID:

>>155
無理な仕事をさせたいのかね?結果がこれだろ
障害があるのにそれ以上苦労させたいのかね?
179:2017/10/06(金) 21:24:00.26 ID:

>>165
自分に忠告しろよ
社会のことが分かってないのならこの手のことには口を挟まないほうが良いぞ坊や
181:2017/10/06(金) 21:29:36.23 ID:

これ料理長も基地害枠雇用だったん?
189:2017/10/06(金) 21:38:22.96 ID:

>>181
あはは( ´∀`)脳に障害があったわけだw
191:2017/10/06(金) 21:39:22.12 ID:

前から思ってたんだよな
東北が善人ばかりしかいないって復興応援させられてさ
俺があった東北人クズ多かったしなんであんなん助けなきゃならないのかなって
193:2017/10/06(金) 21:45:33.94 ID:

>>191
2ch荒らしてる常習犯も福島県民だからな
同情できんわ
203:2017/10/06(金) 22:08:03.13 ID:

暴行が発覚した仙台国際ホテル

フレンチレストラン「セラン」

フレンチレストラン「セラン」
セラン料理長 中川浩司  ←こつが暴行犯? 

“みやぎ食材伝道士”の三つ星認定
キッチンアート・シェフ

経歴
2000年札幌まつり氷の祭典「優勝」
(北海道以外から優勝者がでるのは51回目の開催にして初快挙!)
第21回明治神宮奉納冬期全国彫刻展 会長賞
第27回明治神宮奉納冬期全国彫刻展 
特選、創美師範賞、明治神宮賞

205:2017/10/06(金) 22:20:26.19 ID:

人権屋が事を大きくしてるだけ
河北新聞しか取り上げてないだろ?
河北新聞って左翼御用達って知ってるか?

障害者+左翼人権屋+左翼新聞=捏造&賠償

まぁこういう構図w

206:2017/10/06(金) 22:23:33.13 ID:

>>205
でも障害がうつる、とか髪の毛焼くとか酷いぜ?事実ならな。
左翼は関係ないだろ。
208:2017/10/06(金) 22:26:25.32 ID:

>>206
事実ならな
事実かどうかも分からないのに騒いでる低能どもが多すぎる
裁判で傷害なりで有罪になったらホテルごと潰せばいいだろ?
推定無罪も知らないガキが多すぎる
209:2017/10/06(金) 22:27:32.51 ID:

>>205
Nスタ宮城でも取り上げていたようだけどなにか?
212:2017/10/06(金) 22:29:47.31 ID:

>>208
じゃ聞くけど仙台国際ホテルはなんで料理長の写真を削除した?
いいかがりだというのなら何も削除等せずに堂々としていればいいのでは?
213:2017/10/06(金) 22:32:21.32 ID:

>>212
そりゃ大騒ぎになって業務に支障が出てるからだろ?
堂々としてろっていやがらせ電話なんかしてる奴らが言うセリフじゃねぇなw
215:2017/10/06(金) 22:36:21.04 ID:

>>213
ふーん 大騒ぎになるという認識あったんだホテルは 笑
って事は。。ヒ ヒ ヒ
218:2017/10/06(金) 22:41:14.56 ID:

>>208
裁判じゃないのだから推定無罪などない
暴行したのは事実だろう
219:2017/10/06(金) 22:41:25.13 ID:

>>215
お前日本語不自由なのか?
認識があったんじゃなくて現に騒ぎになってるだろっての
223:2017/10/06(金) 22:44:19.36 ID:

>>218
この国は法治国家、事実かどうかは逮捕起訴有罪で決まる
それまでは全て推定無罪
有罪になるまで待てないのかよw
せめて逮捕されてから祭りにしろよw

どうせやったなら確実に傷害で有罪だろ

224:2017/10/06(金) 22:44:21.16 ID:

>>208
>裁判で傷害なりで有罪になったらホテルごと潰せばいいだろ?

呆れたバカだな
裁判抜きで殺してやりたい

226:2017/10/06(金) 22:45:41.03 ID:

>>208
殺してやりたいのはホテルじゃなくお前な
227:2017/10/06(金) 22:46:20.69 ID:

>>224
人格障害発見!
229:2017/10/06(金) 22:47:47.33 ID:

>>223
裁判と言論は違う
推定無罪は当て嵌まらない
230:2017/10/06(金) 22:49:08.80 ID:

>>223
でもお前の説に従えば推定無罪だろ
232:2017/10/06(金) 22:49:55.26 ID:

何を言っても良いのを言論とは言わないんだぜ
それが成立するなら名誉毀損なんてなくなるぜ
233:2017/10/06(金) 22:50:21.07 ID:

>>223
俺がお前に何を言っても「推定無罪」

お前を殺してやりたい

234:2017/10/06(金) 22:50:57.07 ID:

>>230
思考がガキすぎて話にならんわw
235:2017/10/06(金) 22:51:20.89 ID:

>>232
お前の理屈に従えば名誉棄損も推定無罪
236:2017/10/06(金) 22:51:56.94 ID:

>>223
馬鹿は黙ってろ。

裁判の和解案件みたいに無罪かつ有事案件なんていくらでもある
「推定無罪」は何の免罪符にもならない

237:2017/10/06(金) 22:52:24.58 ID:

>>233
これ犯罪予告じゃね?糞ポリはまともに働かないから意味ないだろうけど一応通報しとく
238:2017/10/06(金) 22:52:30.65 ID:

>>232
お前を殺しても裁判で判決が出るまでは「推定無罪」ww
240:2017/10/06(金) 22:53:53.40 ID:

>>232
だからと言って人を殺して良い理屈にはならないだろ
料理長の行為はそれと同じだ
243:2017/10/06(金) 22:55:46.57 ID:

>>1
ひどすぎる
244:2017/10/06(金) 22:56:56.19 ID:

>>1
元気なコックだな
245:2017/10/06(金) 22:57:19.34 ID:

>>237
卑怯者の逃げだな
こういう卑怯者は殺してやりたい
249:2017/10/06(金) 23:01:09.54 ID:

>>236
と素人がほざいています。
>裁判の和解案件みたいに無罪かつ有事案件
無罪かつ有事案件
無罪かつ有事案件
無罪かつ有事案件
250:2017/10/06(金) 23:01:43.26 ID:

料理長もホテルも推定無罪ではありません
料理長の行為は相手が障碍者でなくても糾弾されるべき犯罪です
そのような人物を雇っているホテルにも責任があります
非を問われてしかるべきです
>>223 の発言は完全に間違っています
253:2017/10/06(金) 23:04:39.22 ID:

>>223の理屈に従えば>>223を殺しても裁判で判決が出るまでは推定無罪です
だからと言って人殺しが良い訳がありません
料理長の行為はそれと同じです
厳しく糾弾されなければなりません
254:2017/10/06(金) 23:05:54.76 ID:

しかし>>223は本当に殺してやりたい
それほど>>223の思想は人倫に悖るものです
258:2017/10/06(金) 23:09:16.15 ID:

>>223に従えば裁判で判決が出るまでは推定無罪だから何をやっても良いという事になります
強いもの勝ち、やったもの勝ちの暴力思想です
皆さん、騙されてはいけません
料理長の行為は恥ずべき犯罪であり厳しく糾弾されなければならないのです
277:2017/10/06(金) 23:27:13.51 ID:

>>258
パヨク臭の塊のような文章で気持ち悪いなコイツ
279:2017/10/06(金) 23:30:17.74 ID:

>>1
なぜ被害女性の名前を曝して加害男性の名前を隠すんだ?
301:2017/10/07(土) 03:08:02.56 ID:

>>7
傷害罪って知ってる?
302:2017/10/07(土) 03:57:50.58 ID:

>>7
はっはっは
304:2017/10/07(土) 05:11:46.18 ID:

>>1
コ○シナサイ
女ニ暴力振ルウ男、生キテイル価値ナイノコトデスネ
322:2017/10/07(土) 06:28:50.51 ID:

>>1
篠田あゆみさんなら知ってる
331:2017/10/07(土) 06:51:48.43 ID:

>>1
身体の障害がある人に、これだけ暴行するってすごいな。男は弱い相手に寄ってたかって暴行とかいじめする陰湿な※多いからなぁ…
こんだけ凶悪な犯罪者出しまくっても、大して悪い事もしてない女叩き大好きだし、どうしようもないねw
336:2017/10/07(土) 07:00:34.86 ID:

>>151
事業所の規模によって一定数の障害者を受け入れる義務があるんだよ。
それが嫌なら金払えっていう最悪な法律。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/index.html
341:2017/10/07(土) 07:04:33.01 ID:

>>336
いい加減にしとけよ公務員
348:2017/10/07(土) 07:11:35.11 ID:

障害持ち出すなら、障害雇用にしろよ。
正規雇用なら健常者と同じ働きをしてもらわないと。
361:2017/10/07(土) 07:43:58.04 ID:

>>348
どう考えても障害者枠ですけどね
そうじゃないとホテル側に旨味がないです
仙台国際ホテルは10年前から知的を含む障害者を受け入れてますから、
障害のある人が健常者と完全に同じ仕事ができるなんて思ってるはずありませんから
初めてだったので、というような言い逃れもできません
362:2017/10/07(土) 07:45:53.51 ID:

逮捕が待ち遠しい
363:2017/10/07(土) 07:50:41.26 ID:

従業員殴りながら作った料理ってうまいんだろうな仙台国際ホテル
373:2017/10/07(土) 08:16:54.41 ID:

河北新報の報道がどうとかって話あるけど、
今の東武系列になるなる前の筆頭株主がたしか河北新報で、
ホテルの隣が河北新報のビルでガッツリ繋がりのある最重要ランクの顧客だぞ。
まぁともかくあまり期待しないほうが良い。

おすすめ記事