ニューヨーク(CNNMoney) 米日用品大手のダブは8日、フェイスブックに
掲載した広告を巡り、黒人女性の表現の仕方に問題があったとして謝罪した。

1:2017/10/09(月) 12:53:16.43 ID:

https://www.cnn.co.jp/business/35108476.html

問題の広告はボディーウォッシュを宣伝する内容で、黒人女性が茶色いTシャツを
脱ぐと白人女性になり、次にベージュのTシャツを脱ぐと3人目の女性が現れる。
6日にダブのフェイスブックに掲載され、翌7日に削除された。

ダブは8日の声明で、「不快感を生じさせたことを心からお詫びする。我々は、
視聴者を侮辱する一切の行為や画像を容認しない」と強調。ツイッターにも謝罪の
コメントを掲載した。

この広告に対しては、起業家のナオミ・ブレーク氏(29)が6日にフェイスブックを
通じてダブに懸念を伝えるとともに、自身のアカウントにもスクリーンショットを掲載。
フェイスブックやツイッターで瞬く間に広まった。

ダブはユニリーバ傘下の日用品メーカーで、美容品の宣伝では社会性を意識して、
幅広い体形や年齢や人種のモデルを登場させている。

そうした取り組みが評価される一方で、過去にも肌の色が異なる3人の女性を
登場させた広告を巡って人種差別的と批判されたことがあった。

黒人女性が茶色いTシャツを脱ぐと白人女性に

 
3:2017/10/09(月) 12:54:16.92 ID:

未だにこんなことやってるのにビックリだよwww何十年前のクオリティよwwww
12:2017/10/09(月) 12:55:41.64 ID:

さすがにこれはあかんだろw
黒人も笑って起用されてんなよ
13:2017/10/09(月) 12:55:48.88 ID:

結局、揃ってアジアを見下してんだから偽善

26:2017/10/09(月) 12:56:48.90 ID:

>>1
どこの信長さん向けの商品だよ
31:2017/10/09(月) 12:57:01.70 ID:

>>1
美白信仰の黒人も多いけどな
40:2017/10/09(月) 12:58:24.19 ID:

>>31
色が白に近い方を尊ぶのは
全民族共通だよな
黒人同士でもそうだし
日本人でも色白を称えるしね
44:2017/10/09(月) 12:59:02.71 ID:

>>31
マイケルなジャクソンとかな
てかその層に向けた広告…ではなさそうだな
56:2017/10/09(月) 13:00:06.53 ID:

信長さんは黒人を見て洗わせたそうだけど、まあ今時これはないわな。
60:2017/10/09(月) 13:00:17.46 ID:

なお日本人を差別しても問題にならない模様
64:2017/10/09(月) 13:00:57.80 ID:

>>40
北欧だと真逆。とにかく馬鹿みたいに日焼けしたがる
日本もマンバだのしげるみたいなのもいてだな
74:2017/10/09(月) 13:01:46.34 ID:

黒人は

確かに 汚らしいよなw

119:2017/10/09(月) 13:06:41.64 ID:

黒人はアフリカ帰れ
169:2017/10/09(月) 13:12:18.41 ID:

>>56
浮浪者の人が長いこと風呂入ってなくて
ずっと屋外にいるっと結構茶色くなってるからなー。
信長の時代だと
汚い農民はそんな感じだったのかなと思う
176:2017/10/09(月) 13:13:04.14 ID:

>>147
スウェーデンやノルウェーあたりは女でもというか女の方が肌を焼くのを求める
人間てのは無いものを求めるようになってる
177:2017/10/09(月) 13:13:07.70 ID:

>>1 これを見て黒人差別だと感じる奴こそ

黒人を下に見ているのよ。

わかる?黒人をまったく対等だと思ってる人にとっては、これを見ても差別だと思わない。

178:2017/10/09(月) 13:13:10.01 ID:

>>56
そういうとこが信長さんのお茶目なとこよな
189:2017/10/09(月) 13:14:23.99 ID:

>>178
お茶目というか
あの時代に黒人を見た日本人は、これは汚れているだけなのでは?と思うのは仕方ないだろう
234:2017/10/09(月) 13:20:15.16 ID:

>>56
そういうCMにしたら良かったのかな
黒人から白人だと印象悪いから、日本人風中国人にして
238:2017/10/09(月) 13:20:33.08 ID:

社内で何人か見てこれで良いってなった経緯がわかんない
役員の子息が担当で誰も文句言えなかったんか
297:2017/10/09(月) 13:27:50.53 ID:

>>284
信長と弥助の子孫、感動の対面?

 
298:2017/10/09(月) 13:27:53.78 ID:

>>284
奴隷の概念が無いから
西洋白人が黒人引き連れて歩いてても戦士階級とでも思ってたんじゃないか
300:2017/10/09(月) 13:27:56.43 ID:

>>284
最後の行、なんかおかしいぞ
310:2017/10/09(月) 13:29:02.75 ID:

黒人だから他人事だけどアジア人が黄ばんだTシャツ脱いで
白人になるCM放送されたら許せないわ
326:2017/10/09(月) 13:30:32.20 ID:

>>310
アジア人が黄ばんだTシャツ脱いで白人になるCMだったら多分報道すらされなかったと思う
327:2017/10/09(月) 13:30:36.67 ID:

白人って日焼けしたらすぐ死ぬんだろw紫外線に強い有色人種のほうが環境に適応して進化してんだろうがww
363:2017/10/09(月) 13:34:21.70 ID:

>>44
マイケルジャクソンは肌の病気
371:2017/10/09(月) 13:35:15.17 ID:

>>60
花魁風ドレスを着てたミュージシャンが
差別だって怒られて謝罪してたけど
日本人的によく分からなかった
綺麗なドレスだったんだけど
388:2017/10/09(月) 13:36:35.78 ID:

>>359
てゆうか黄人と言われるけどアジア人は別にそんなに黄色くないような気がする
白人って色盲なんかな
389:2017/10/09(月) 13:36:44.51 ID:

>>298
日本人がもつ「奴隷」のイメージって、殊更に悲惨な印象なんだけど
海外での従軍慰安婦のイメージが殊更に悲惨なのと同じようなものじゃね?

ローマ帝国の奴隷の例だと
金持ちに仕える奴隷は、平民よりよい暮らしをしていたわけだし

395:2017/10/09(月) 13:37:27.05 ID:

>>371
日本人が西洋のプリンセスコスやって
差別だって欧米人が怒らないのもよく分からないw
411:2017/10/09(月) 13:39:57.74 ID:

俺のレスに答えろよ
黒人自体が白人に憧れてるきらいは確実にある
だからこういうCMは問題ないはずだ
黒人が白人になれたんだからな
叩いてる連中こそそういう現場を知らない安全圏から石投げてる卑怯者だよ
421:2017/10/09(月) 13:40:33.82 ID:

>>388
各国それぞれ写真や映像の色調整が違ってる
自国民が一番キレイと思える色調整してる訳だが
白人基準の色調整した写真や映像だと
黄色人種はマジで黄色の肌色になる
459:2017/10/09(月) 13:44:32.80 ID:

>>421
まじか そうなんか
471:2017/10/09(月) 13:45:24.75 ID:

>>359
白人は赤く感じる人が結構いる
日本の赤鬼青鬼って元は白人のことなんだったか
495:2017/10/09(月) 13:47:41.58 ID:

>>459
日本人も古代の日本人の感じていた色と
現代の日本人が感じている色には違いがあったという説もあるからなあ
人種によって色の区別が違うかも
例えば個人差もあるでしょ
極端な例が色盲の人は緑色と赤色だっけ?の区別がつかないとか

平安時代の日本人は青も緑も「あお」と表現していたのは緑色と青色の区別がついていなかったって説があるんだよな

人種によって、区別がつく色の種類が違うかも知れない

534:2017/10/09(月) 13:54:05.94 ID:

>>495
区別はつくけど同じカテゴリーに分けるか分けないかということだろな

紫のことを色の濃いピンクでかわいい色とみる現代的な区分と
青より暗い重々しい厳かな色とみる日本の伝統的な見方の違いみたいなもん

スポンサードリンク

555:2017/10/09(月) 13:56:11.67 ID:

>>495
>平安時代の日本人は青も緑も「あお」と表現していたのは緑色と青色の区別がついていなかったって説

そんなまぬけな説、信じてるやついるのかよw
古代日本語の色の語彙は白、黒、赤、青の4つしかなかった。
だからといって4色しか区別できなかったなんて誰が信じる。

鈴木孝夫がこーゆー問題について論じてるのでよみたまえ。

559:2017/10/09(月) 13:56:41.71 ID:

>>74
テンパでブサイクな唇が妙に不潔に見えるが
それがなく黒人的な特徴が黒いだけだったらそんな不潔には見えないと思う
568:2017/10/09(月) 13:57:46.42 ID:

衝撃の真実

黒人は、永遠に白人にはなれない!
それどころか、人類はこのまま交雑が続くと、人類が全て黒人となる!


黒人は、あと何万年たつと、白人に進化できますか?だって、白人は黒人から進化(環境に適応)して白人になったんですよね?だったら、黒人も白人へ、いずれ進化し… – Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10161529270

588:2017/10/09(月) 13:59:49.93 ID:

おまえら!黒人馬鹿にしてるけど

今のまま交雑が続くと、日本人も全員黒くなるぞ!
メンデルの法則


黒人は、あと何万年たつと、白人に進化できますか?だって、白人は黒人から進化(環境に適応)して白人になったんですよね?だったら、黒人も白人へ、いずれ進化し… – Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10161529270

604:2017/10/09(月) 14:01:51.89 ID:

白人て白いかとか
黄色っていうほど黄色いかとか
言ってる君らにプロが簡単に解説してあげよう
色の感じ方っていのは文化文明と密接に関係している
例えば先進国と発展途上国では認識できる色の数が違う
虹は七色と思っているだろうが5色や3色の国も実は多いのだ
日本人も昔は青と緑を区別していなかった
太陽も赤で表現するのは日本含め数国程度で
ほとんどの国では黄色と認識されている
肌の色などは特に自分たちを基準にするので相対的に他の色が決まっていくから
日本人と欧米人では違って見えて当然なのだ
色盲だなんだと言ってる人の理屈なら太陽が赤く見える少数派の日本人は
色盲ということになってしまうねw
625:2017/10/09(月) 14:04:08.81 ID:

白も黒ももうすぐイエローに征服されるのにね
646:2017/10/09(月) 14:05:39.97 ID:

>>625
そのイエローが日本人じゃなくて
中国人だからなあ

むかしアメリカでフラッシュゴードンというアメコミが流行していた時代の
黄禍論は日本人脅威論だったけど
今は中国人脅威論だからね

650:2017/10/09(月) 14:06:03.57 ID:

でも黒人はアフリカでアルビノ(黒人だけど病気で肌が真っ白)
をみるとさらって食べちゃうんだろ
黒人自身が白人のほうがはるかに価値があると認めてる
661:2017/10/09(月) 14:06:58.18 ID:

>>534
パープルとバイオレットは違う色
現代的とか伝統的とかの違いではないよ
682:2017/10/09(月) 14:08:40.93 ID:

>>604
バカなの?
色覚と表現力を混同して語る大馬鹿者
692:2017/10/09(月) 14:10:23.23 ID:

>>611
まさかこれ、焼いてると思ってる??
693:2017/10/09(月) 14:11:04.22 ID:

ここで黒人ディスってる奴は朝鮮人だからな
日本人じゃないぞ
697:2017/10/09(月) 14:11:30.95 ID:

これはさすがに駄目だろ
黄色人が黄色いTシャツを脱ぐと白人になるってCMが作られたら
嫌な気持ちになるだろ
700:2017/10/09(月) 14:11:54.10 ID:

>>650
あれ病気が治るとか思われてるみたいな感じじゃなっかったっけ?
707:2017/10/09(月) 14:12:30.18 ID:

>>692
焼いてるだろw
709:2017/10/09(月) 14:12:42.94 ID:

日本人は一般的にいわれる黄色人種ではないよ
719:2017/10/09(月) 14:13:23.74 ID:

>>709
じゃあ、なんなの?
720:2017/10/09(月) 14:13:26.97 ID:

>>555
その四色は中国から伝わったもので
日本のものではないよ
色の区別は現代人でも人種や国、個人によって数万数十万色の差があることは事実
見分けがついたかどうかとは別に区別しなかったことも事実
濃い青とか赤みがかった青とかそれくらいのことで緑が独立したのは数百年前と
思っている以上に新しい
725:2017/10/09(月) 14:14:31.70 ID:

>>709
いやもろイエローだろ
不健康に黄色がかってる
アジア系で焼いてるインディアンとかはレッドと言われる
728:2017/10/09(月) 14:14:57.96 ID:

黒人が洗剤で白くなる。
黒人差別CMの古典とでも言うべき内容。
広告業界で働く人間が「気付きませんでした」なわけない。
731:2017/10/09(月) 14:15:09.00 ID:

日本人は一般的に言われる「黄色人種」ではないよ。
黄色人種(イエロー)とは韓国人や中国人のことを指す言葉であって、
日本人はむしろ白人の仲間と欧米では考えられている。
733:2017/10/09(月) 14:15:24.60 ID:

>>719
十五年以上前からある有名なコピペ
740:2017/10/09(月) 14:16:12.93 ID:

>>661
それは現代西欧の分け方だろ
759:2017/10/09(月) 14:19:06.46 ID:

黒人をカッコいいとか思ったこと一度もないね。はっきり言って不気味なだけ。
東南アジア人以上の劣等民族だしな。
761:2017/10/09(月) 14:19:13.37 ID:

>>700
大金持ちになれるっていうやつだよ
とんでもないね
770:2017/10/09(月) 14:20:12.03 ID:

>>646
他人種の民間人を虐殺した人数ではダントツ一位だからな白人
マジでシナ人の方がマシ
771:2017/10/09(月) 14:20:18.92 ID:

cmは基本差別なんだよ

金のない人はマンションのcmに不快になり、身寄りのない人は墓地のcmに不快になり、ヒゲの濃い人はメンズエステに怒り、ハゲは育毛剤の広告のある場所からそっと離れたりする

794:2017/10/09(月) 14:22:32.65 ID:

>>604
赤いのは太陽全般じゃなくて朝日だろ
あと月との混同も良くないだろ
常に赤く見えているから赤ってわけじゃないよ
802:2017/10/09(月) 14:23:20.49 ID:

>>740
日本語の紫でひとくくりにしてるから
英語の方がわかりやすいと思ったんだが
そもそも理解力がなかったんだね
803:2017/10/09(月) 14:23:22.25 ID:

>>709
昔フィンランド人と文通してたけど日本は白人国家だと思ってたって言ってたよ
自分の家族や学校の写真とか送ってたのにそれ見ても気づかなかったんだって
クラスに一人在日の子がいたんだけど写真の中のその子を「一人だけアジアンの子がいるね」
って言われて「え?みんなアジアンじゃん」ってなったのが気づいたきっかけ
ヨーロッパの人達から見たら日本人は白人に見えるらしいよ
825:2017/10/09(月) 14:26:03.27 ID:

>>720
どんな理論だよ?!
白、黒、赤、青は「し」をつけると形容詞化する。
他にこういう基礎語彙はないので、古代日本語は
この4色体系であったとするのが定説。
858:2017/10/09(月) 14:28:55.40 ID:

こういう炎上で面白いと思うのは
汚れの表現→人種で表してみた、から、人種→汚れなのか、みたいに発想が逆転する部分にあると思うんだよな

例えば「白い砂浜は白人、黒い砂浜は黒人」みたいに表現しても
「黒い砂浜はレベルの低い砂浜か」みたいに絶対つかかってくるやつが居るんだよね。こういうのは個人的に面白いと思う、なんか「意味」まで考えちゃう思考部分というか

859:2017/10/09(月) 14:29:06.29 ID:

>>825
古代日本語っていつの頃?飛鳥頃?
867:2017/10/09(月) 14:30:10.68 ID:

>>825
だから区別していなかったと最初から書いて
白人て?黄色て?って言う馬鹿げたレスに対して
教えてあげてるんだよ
趣旨を理解してから噛み付いてきてね
870:2017/10/09(月) 14:30:22.42 ID:

前から思ってたけど
黒人が全員ちんちくりんの天然パーマなのは何で?
あれも遺伝子が関わってるのか?
873:2017/10/09(月) 14:30:44.48 ID:

でも、日本に居てる黒人は良い人しか居ない印象だけどな。
だからアメリカに住んでる黒人も環境が良ければ印象良くなるんちゃう?
891:2017/10/09(月) 14:33:01.37 ID:

>>870
だよ。黒人はほぼ100%が縮毛遺伝子持ってる。
縮毛をきれいに整えるといわゆるアフロになる、んでアフロは、黒人にとって金持ちの象徴ともされてる
そのまま伸ばすといわゆるドレッドヘアーになる、どっちも黒人の縮毛から産まれた髪型
895:2017/10/09(月) 14:33:30.46 ID:

髪の毛さらっさらの黒人っておらんのか
905:2017/10/09(月) 14:35:07.53 ID:

人種間戦争になれば白人が勝つに決まってるやろ
黒人ほんまアホだからな
だから奴隷になる
915:2017/10/09(月) 14:36:32.55 ID:

>>867
言語的に区別がない=実際に区別してないとゆーのは
サピア=ウォーフの仮説で、いまどきこんなの信じてる
学者はいない。ピンカーの「言語を生み出す本能」でも
与太話あつかい

>>859
万葉集とか古事記とかからみた日本語の考察

929:2017/10/09(月) 14:38:15.49 ID:

アメリカも未来は有色の人口が逆転するんでしょ
930:2017/10/09(月) 14:38:17.21 ID:

猿の特徴は、アゴがなくて口元が前に出ている
951:2017/10/09(月) 14:40:41.12 ID:

>>905
地球人口の90%が非白人だぞ

白人至上主義者が大好きな混じりっけ無しの北欧系金髪碧眼の純血白人なんて1%もいないだろ

 

おすすめ記事