子どもの頃から「出された物は残さず食べましょう」と親に教わった人も多いと思います。
しかし時たま、「これって食べるもの? 飾りでは?」と疑問を抱いてしまう食材に出会うことも。
世間では「食べる or 食べない」を巡って、日夜様々な議論が交わされているようです。

1:2017/10/09(月) 02:18:58.09 ID:

■ “ツマ”食べる・食べない議論が勃発!

9月19日放送の「ちちんぷいぷい」(毎日放送)で、“刺身のツマ食べる・食べない”問題が取り上げられました。
番組が北海道・鹿児島県・大阪府で調査したところ、73%の人が“ツマを食べる”と回答しています。
べる派が過半数となったのですが、ネット上では2つの勢力に分かれて議論が勃発。
まずツマ(大根)を食べる派からは「さっぱりしてて最高の食べ合わせだと思う」「食後に余ったお酒を飲みながらツマ食べるのが好き」
「刺身にはないシャキシャキ食感を演出してくれるし、食べない理由ないだろ」「むしろツマを美味しく食べるために刺身があるのでは」との声が。

一方で食べない派からは「魚のドリップがしみ込んでるツマは食べれない」「あれって料理を彩るためにあるんじゃないの?」

「個人的に魚だけを堪能したいからツマは食べないな…」との意見が寄せられました。

番組では“ツマ”が取り上げられましたが、こういった「食べる or 食べない」議論は他の様々な食材でも行われています。
例えば同じく“刺身”についてくる菊もその1つ。
「菊はどう考えても飾りでしょ」「体に良いらしいし自分は食べてる」と、意見は真っ二つに分かれます。

ちなみに刺身に添えられている菊は“食用菊”で、れっきとした食べられる食材。殺菌作用があり、実は食中毒対策に最適だと言われているんですよ。

■ 約7割の人がエビフライの尻尾を食べてる?

刺身の付け合わせ以外にも、例えば「エビフライの尻尾」は定期的に“食べる・食べない”で論争になります。
2011年には大手食品会社「マルハニチロホールディングス」が、「エビとカニに関する意識調査」を実施。
ここでは“エビフライ・エビのてんぷらを食べる時に尻尾まで食べるか?”という質問が行われました。

結果は、67.6%の人がエビフライの尻尾を“食べる”と回答。エビのてんぷらの場合は61.4%が“食べる派”にまわりました。
同じ食材で作られた揚げ物でも、ちょっとした調理方法の違いで“食べる・食べない”の比率に差が生じるようですね。

その他にも人々の間では「パフェとかにのってるミントの葉って食べるの?」「焼き鮭の皮ってみんな取って食べてるよね?」
「しじみ汁のしじみって出汁とってるだけで食べないでしょ?」「桜餅の葉っぱは飾りだと思う」といった、様々な“食べる or 食べない”議論が繰り広げられています。
人それぞれ好みがあるかもしれませんが、たまには普段と違う食べ方をしても面白いかも?

http://news.livedoor.com/article/detail/13717929/
2017年10月7日 16時30分 レタスクラブニュース

2:2017/10/09(月) 02:20:52.47 ID:

食えるもんは食え
ビニール製のバランだっけかあの緑の仕切りイラネエ
仕切るというよりただのじゃまだわ
6:2017/10/09(月) 02:22:21.80 ID:

刺身のツマはあとで味噌汁にいれて食べる
エビフライは尻尾も食べる
9:2017/10/09(月) 02:23:58.68 ID:

海老のしっぽの黒い奴は糞だから食べない
ちゃんとした料理屋だと切り込み入れてキレイに洗う

10:2017/10/09(月) 02:24:13.32 ID:

スーパーとか魚屋で買った刺し身のパックに入ってるツマは喰ったほういいぞ
買うと結構高いからな。
居酒屋とかのは喰わねえほうがいいぞ。使いまわしてるからなw
12:2017/10/09(月) 02:25:21.25 ID:

エビフライの尻尾は下処理がキチンとしてあるかわかったもんじゃないから基本食わない。
というか外でエビフライとか食う気になれない。
15:2017/10/09(月) 02:27:05.46 ID:

実家ではツマはドッグフードに乗せて犬に食べさせてた
21:2017/10/09(月) 02:30:23.54 ID:

えびの尻尾は食うだろ
甘エビの刺身ならちゅるんと吸い出すし、エビフライなら歯で殻をわって身をほじくりだす
22:2017/10/09(月) 02:30:33.47 ID:

こないだテレビでエビの尻尾とゴキブリの羽は同じ成分て言ってたよ
40:2017/10/09(月) 02:37:10.60 ID:

有頭えびフライの頭は食べるのか?
43:2017/10/09(月) 02:38:44.45 ID:

>>40
食べるけど
55:2017/10/09(月) 02:41:20.13 ID:

たまに料亭でスイセンを飾りで皿に乗せた奴を知らずに食って食中毒になる奴が居る。
61:2017/10/09(月) 02:42:13.95 ID:

ツマの工場テレビでみたら食べられなくなった
ぐるんぐるん洗って あれもうなんの栄養もないよ
65:2017/10/09(月) 02:42:53.39 ID:

イワナやアユの頭や骨を食うかの問題もある。
76:2017/10/09(月) 02:45:55.02 ID:

焼き魚の場合、サバのように皮が上だと「皮まで食べてね」、ホッケのように皮が下だと「皮は食べなくてもいいよ」の意味だと聞いた。
97:2017/10/09(月) 02:51:12.97 ID:

>>65
家では食べないけど、ヤナとか遊びにいった先だとアユは頭からいくわ
家でアユとかまず出てこないがw
100:2017/10/09(月) 02:51:49.71 ID:

海老のしっぽを食べるやつはバカ
消化なんかされない
内臓に負担
112:2017/10/09(月) 02:53:50.70 ID:

惣菜の刺し身のツマって量多すぎだよな
あんなに食うのたいへんだぞ
113:2017/10/09(月) 02:54:01.24 ID:

海老の尻尾が美味しくて食べるのが正しいなら
尻尾なしの殻付きで調理するに決まってるんだから
尻尾は食べないで正解
114:2017/10/09(月) 02:54:20.36 ID:

>>97
あるサイトの情報だと、アユが幼いうちは頭や骨も食えるけど、大人になっていたら食えないそうだ。
117:2017/10/09(月) 02:54:56.60 ID:

魚の頭も中に寄生虫がいるから食べたくないな
127:2017/10/09(月) 02:56:12.94 ID:

>>40
寿司屋だと最後に塩焼きにした頭が出て来るよ。
尻尾は食わない。海老フライとか天ぷらは必ず尻尾の先を切ってある。
汚い水が溜まっているので。
あとはきちんと背腸を取ってあるかだね。
139:2017/10/09(月) 02:58:08.78 ID:

>>117
魚の頭を生で食うのか?
151:2017/10/09(月) 03:01:31.50 ID:

エビのしっぽ食う人って頭も出されたら食いそう
188:2017/10/09(月) 03:08:33.02 ID:

一番びっくりしたのがメロンの種を食う奴だな
嘘っぽいけど本当に居た
234:2017/10/09(月) 03:20:43.31 ID:

>>1
くだらん
もうパセリも食えよ
フランス料理の水ものんじゃえよw
247:2017/10/09(月) 03:25:30.88 ID:

>>188
あそこが美味いんだよ
タネは余分だがいちいち取れない
お前スイカのタネとって食うタイプだろ
256:2017/10/09(月) 03:28:31.23 ID:

昔、スイカのタネを食べると盲腸になると言われてた
269:2017/10/09(月) 03:36:35.32 ID:

エビフライの尻尾食ってる奴見たことねーわ
292:2017/10/09(月) 03:48:12.77 ID:

たまに魚の皮喰う奴いるけど頭おかしいと思う
フグくらいかな喰えるのは
301:2017/10/09(月) 03:53:00.65 ID:

>>1
モノによる。
320:2017/10/09(月) 04:03:36.54 ID:

ブドウも桃も皮ごと食べる
ほうれん草も根っこ捨てない
全部食べることが体に良い
328:2017/10/09(月) 04:09:35.83 ID:

頭付きのエビフライはショリショリして美味しいんだよな

頭取らないで欲しいわ

342:2017/10/09(月) 04:20:30.33 ID:

エビフライにする時、ほとんどの料理人はどこを持つかってこと
あんな手垢だらけの尻尾食うなんて信じられない
369:2017/10/09(月) 04:32:41.15 ID:

うちの猫でも
エビの尻尾は一度口にいれたあと
ペってはきだきてたし
あんなの食ってる人間いたら猫以下だよw
372:2017/10/09(月) 04:33:53.49 ID:

>>320
皮や根っこは残留農薬が一番多いところじゃないかね
栄養素は高くても農薬が集約されているのなら意味がない気がする
378:2017/10/09(月) 04:36:18.41 ID:

>>372
よく大根の葉っぱを捨てるのはもったいないとかいうけど、あれなんかも農薬ヤバイよね?
と勝手に思って捨ててるけどどうなんだろう
389:2017/10/09(月) 04:41:40.02 ID:

>>378
葉っぱものは基本吹きこぼしした方が良いみたいだよ
吹きこぼしは一回沸騰したお湯につけて農薬を落とす方法ね
小松菜は特にやった方がいいらしい
吹きこぼしが手間に感じる時は葉っぱの部分は捨てちゃうなぁ
399:2017/10/09(月) 04:43:59.90 ID:

ツマ食べない奴って定食頼んでも味噌汁と漬物とか付け合わせ食わない奴らだろ

典型的な偏食家の特徴

403:2017/10/09(月) 04:46:49.99 ID:

>>399
お前はツマで白飯食えるのか?あ、貧乏人にはご馳走なのかな?w

スポンサードリンク

408:2017/10/09(月) 04:48:52.55 ID:

>>403
白飯食えるかどうか、という判断基準が実に貧乏だね
昭和30年代半ばまでは珍しくなかったんだけどね
424:2017/10/09(月) 04:55:12.15 ID:

>>1

そういうことだ
エビの尻尾の事は知らん
各個人好きにしろ

結論が出たところで
スレ終了

428:2017/10/09(月) 04:56:56.94 ID:

>>424
>>1で終わらせるなよw
448:2017/10/09(月) 05:09:13.86 ID:

シャケは皮が本体
451:2017/10/09(月) 05:11:55.99 ID:

>>448
鮭はイクラの容れ物です
456:2017/10/09(月) 05:14:30.46 ID:

まともな教育受けてたら食べんけどな…
底辺が多いなこのスレ
457:2017/10/09(月) 05:14:56.53 ID:

>>451
イクラってあんまり美味いもんでもなくない?
パプリカ、温泉卵、とろけるチーズと並ぶ「味よりも見た目重視食材」の一種だと思うんだけど
466:2017/10/09(月) 05:18:28.33 ID:

こんな、個人の自由でいいだろって話を論争にまで持ち上げて強引に記事にする記者は
記者として恥ずかしくないのかねぇ。

>>456
残さないのは日本の文化。残すのはかの国の文化。
あなたはいったいどこで教育受けたの?

468:2017/10/09(月) 05:18:56.13 ID:

>>457
カムチャッカ半島でそれを叫んでこい
473:2017/10/09(月) 05:20:31.15 ID:

>>466
欧米でも大概残すぞ
イタリアのレストランで前菜を全部食べるのはメインを頼めない貧乏人だけだ
488:2017/10/09(月) 05:25:11.51 ID:

基本的には皿の上のものはどれもたべられる
見栄えのために枝がついた葉っぱや木の実を並べるのは邪道
494:2017/10/09(月) 05:27:23.07 ID:

パセリも食えよお前ら(´・ω・)




 
507:2017/10/09(月) 05:35:04.51 ID:

スーパーの刺身のツマは食べないな
料亭のツマや菊は食べる
海老の尻尾は食べて好きじゃなかったから食べない
刺身のツマやシソ菊等は刺身と合わせて醤油ちょんちょんで食べると結構美味しかったりする
スーパーのは元の大根の味が悪いからなぁ
509:2017/10/09(月) 05:36:25.91 ID:

>>507
安いスーパーだと、大根の味がしないよな
514:2017/10/09(月) 05:39:42.30 ID:

>>456
天皇陛下がエビフライ出されたら確実にしっぽまで食べるが底辺なの?
591:2017/10/09(月) 06:22:28.67 ID:

唐揚げ弁当の唐揚げの底に敷いてあるパスタと同じで
基本、食べるものじゃないぞ。
595:2017/10/09(月) 06:25:14.34 ID:

>>591 パスタ、食うだろw
611:2017/10/09(月) 06:32:15.22 ID:

彼女が目の前で海老のしっぽバリボリやり始めたら、その場で別れるわ。
613:2017/10/09(月) 06:33:50.85 ID:

エビフライの尻尾は栄養があるから食べましょうって小1の時に田村先生から教わったからずっと食べてる
しじみは地元の名産品で身が大きくて食べるの普通だったから食べる
刺身のツマは食べない
616:2017/10/09(月) 06:34:25.48 ID:

つまとかかざりとか日本料理ではすべて食べるのが
日本の流儀って聞いたぞ
624:2017/10/09(月) 06:36:32.59 ID:

>>613
おれも小1の時の担任からそう教わった
海老フライのしっぽ見るたびに思い出してきちんと食べてるw
642:2017/10/09(月) 06:43:12.63 ID:

食えるから食う派の人は
サツマイモとかも皮ごと食うんかな
645:2017/10/09(月) 06:44:02.86 ID:

>>642
焼き芋のだったら普通に皮ごと食うだろ?
え?
646:2017/10/09(月) 06:44:03.49 ID:

何が正しいのかは最近わからないからな
ググって出てきた最初の5、6サイトの意見で世間の常識が決まって広まってしまうからなあ
653:2017/10/09(月) 06:46:42.16 ID:

>>646
食べる食べないが個人の自由だとしても
食べられるはずのものを「食べないのが正しい」ってことは無いと思うんだがなあ
654:2017/10/09(月) 06:47:56.94 ID:

>>645
え?まさかジャガイモとかも皮ごといっちゃう感じか?
多少毒素含んでるけど皮ごと食っても問題無いレベルらしいぞ
655:2017/10/09(月) 06:48:04.98 ID:

>>642
サツマイモだけじゃなく、ジャガイモも皮付きがうまいとおもう。
リンゴめブドウも皮ごとたべるし。

桃と梨は皮ごと食べるの無理

664:2017/10/09(月) 06:49:59.40 ID:

>>642
揚げてあるさつまいもの天ぷらをわざわざ皮剥いで食ってんのか?
665:2017/10/09(月) 06:50:41.14 ID:

>>2
あれ、エコじゃないよな

まったく存在意義のないゴミ

675:2017/10/09(月) 06:53:36.14 ID:

つま食うのは
とんかつ定食のキャベツ食う感覚と同じ
若い頃は腹の足しにもならんって思ってた
680:2017/10/09(月) 06:55:52.58 ID:

他人の妻なら
688:2017/10/09(月) 06:58:35.56 ID:

沖縄料理の魚を丸ごと唐揚げにしたやつ。
あれ、全部食べるのが普通らしいけど、
口の中が傷だらけになる。
那覇で食べたのは普通に美味しく食べれたけど
691:2017/10/09(月) 06:58:58.28 ID:

喰って不味いあしらいをするのも問題だろうな。
700:2017/10/09(月) 07:04:44.81 ID:

>>655
桃は皮も食うだろ。軽く水洗いして、表面に産毛を取るんだぞ。
702:2017/10/09(月) 07:04:59.52 ID:

嫌いだから食べない←わかる
飾りだから食べる物じゃない←死ね
703:2017/10/09(月) 07:05:12.38 ID:

スーパーあたりの刺身のツマはだいたい漂白剤につけているんじゃなかったか 食べないな
707:2017/10/09(月) 07:06:06.34 ID:

>>703
それお前の脳内設定な
ほんと馬鹿だな
708:2017/10/09(月) 07:06:28.73 ID:

>>675>>680が天才すぎる
710:2017/10/09(月) 07:07:13.25 ID:

>>708
とんかつでキャベツ食うと浮気って言われるのか
711:2017/10/09(月) 07:07:57.77 ID:

>>707
義務教育もろくに受けてない、おまえみたいなドブネズミはなにもしらんだけ
713:2017/10/09(月) 07:07:59.30 ID:

>>700
えええw
715:2017/10/09(月) 07:08:54.89 ID:

>>1
エビフライの尻尾は食うね
刺身のツマも食うね
716:2017/10/09(月) 07:09:06.48 ID:

>>711
くやしかったらソース出して見ろ
720:2017/10/09(月) 07:11:07.20 ID:

>>702が良いこと言った
726:2017/10/09(月) 07:13:31.26 ID:

>>708
>>675はそのままの通りに受け取ってたが
>>680と並べられると凄い意味深なレスに見えるじゃんか
そういう意味で書いてたの?>>675
727:2017/10/09(月) 07:14:05.24 ID:

みんなは谷中生姜は全部食べてる?
根の部分だけ?
736:2017/10/09(月) 07:16:13.77 ID:

>>710
いや違うだろ
キャベツ=自分の妻
737:2017/10/09(月) 07:16:22.07 ID:

>>727
根だけ。味噌とマヨネーズで。
738:2017/10/09(月) 07:16:33.37 ID:

>>703 大学生の時、京都の中央市場のツマを専門に作っている所でアルバイトをしていたが重曹を溶かした水槽でザブザブ洗ってたよ。
742:2017/10/09(月) 07:17:47.67 ID:

焼き魚の頭や目玉を食べる食べないな感じだな
747:2017/10/09(月) 07:19:25.22 ID:

>>2
あれあんまり美味しくないよな
751:2017/10/09(月) 07:20:33.21 ID:

>>716
くやしいとかなにと戦ってんだマヌケ
757:2017/10/09(月) 07:22:26.61 ID:

尻尾は殻の旨味が浸みてるから、一番旨いとこだぞ
俺は、殻剥いて食うことにしてる
765:2017/10/09(月) 07:24:04.07 ID:

関東人ってバカだからしじみの身は食わないよ
766:2017/10/09(月) 07:24:05.23 ID:

>>757
頭や身のほうがよっぽどでるだろ
771:2017/10/09(月) 07:26:03.53 ID:

>>765
あいつらの振りかざす「粋」って意味不明なのが多い
779:2017/10/09(月) 07:30:13.78 ID:

>>702
>>720
不安だから食べないってのはどうなるん?

つまとかは好きでむしろ食いたいけど
使い回しとか、完全に飾り物の扱いしてる店もあるから信用できる店以外では避けてるわ

798:2017/10/09(月) 07:36:40.18 ID:

>>21
食うてへんがな
821:2017/10/09(月) 07:45:10.98 ID:

海老は頭の天ぷらがあるぐらいだから
尻尾も食べられるし、美味しい部位だよ。
823:2017/10/09(月) 07:45:58.55 ID:

>>821
しっぽの天ぷらや煮付けとかみたことがないがな
826:2017/10/09(月) 07:47:03.71 ID:

>>838
油はねするし基本とるよね
830:2017/10/09(月) 07:49:04.65 ID:

>>823
食べられるものとして本体と共に提供されるからでしょ。
頭とその他では揚げる時間が異なるからね。
839:2017/10/09(月) 07:51:41.63 ID:

>>830
俺がいままで食った魚は頭とか身とかにわかれてたけど
しっぽだけはみたことがない
845:2017/10/09(月) 07:54:17.82 ID:

>>839
エイヒレも知らない奴が
料理語ってもなあwww
856:2017/10/09(月) 07:57:12.69 ID:

>>830
一流の鉄板焼き屋さんで、身と頭、尻尾分けて
身はフライパンでソテー、頭と尻尾は鉄板にガーリックオイル引いて
ターナーで押し付けて煎餅にしてくれた。
味噌はソテーのソースに変身した。
865:2017/10/09(月) 07:59:03.29 ID:

>>856
エビの尻尾食べないとドヤ顔で言ってる
ここのスレの連中ってそういう店に行った事ないんだよ

エビ好きの俺でも大衆食堂や居酒屋のエビの尻尾は食わないし

882:2017/10/09(月) 08:04:47.94 ID:

>>865自分も同じ。
ご馳走を頂く時とエサは違う。
897:2017/10/09(月) 08:09:06.97 ID:

>>882
いい事言うなぁw

確かに俺らが日頃食してる食事と
底辺が日頃食ってるエサは明らかに違うからな

活車エビの踊り食いとか一生縁がない連中なんだろう

908:2017/10/09(月) 08:13:13.00 ID:

>>897
甲殻類アレルギーだから生と殻は食えん!
一生無縁じゃい!最近加熱した身すらヤバい
924:2017/10/09(月) 08:20:40.68 ID:

>>897
車エビの生って不味いだろ
生で旨いのって、ボタンエビくらいな気がする
934:2017/10/09(月) 08:27:36.07 ID:

エビフライの尻尾は犬にあげてた
937:2017/10/09(月) 08:27:43.97 ID:

>>924
その通り。
車海老は生で食べても旨味も甘みも少ないから旨くない。
歯ごたえだけ。
まともな寿司屋ではおどりは出してないしね。
945:2017/10/09(月) 08:30:09.32 ID:

>>934
犬にやっちゃダメだろ
972:2017/10/09(月) 08:44:43.08 ID:

桜餅は葉っぱごと食べるのが作法

 

おすすめ記事