小中学校の運動会といえば、朝から子供たちの歓声や音楽がにぎやかに聞こえ、その地域の賑わいをあらわす季節の風物詩のようなものだった。ところが、子供と保護者が入り混じって和気藹々とする「風景」まで変化の波に晒されている。

1:2017/10/08(日) 12:30:50.66 ID:

NEWSポストセブン2017年10月08日 07:00
http://blogos.com/article/250987/

「近所から騒音の苦情があるので、校庭ではなく、自治体の運動施設で行なう学校もある。合図のピストルがうるさいとの苦情を心配して、手旗合図にする学校も多くなっています」(教育評論家の石川幸夫氏)

 それと並行して強化されているのが不審者対策で、近年は保護者の入場が制限される例まであるという。

「観覧希望者は事前登録が必要で、配布済みのシールや名札がないと敷地内に入れません。校内では保護者や関係者はサングラスやマスクも着用禁止。子供たちは個人情報保護のため、学年や名前の書かれたゼッケンを付けなくなりました」(埼玉・小学生保護者)

 ある程度は仕方ないのかもしれないが、なかには父兄が“俺たちはストーカーか!”と文句を言いたくなるようなケースも。

 昨年、小学生の孫の運動会を観戦した男性(68)が寂しそうに言う。

「驚いたのは、生徒の席と保護者席が離れていて、間に民間の警備員が立っていたこと。せっかく孫の応援に行ったのに『子供たちに近づいてはダメ』と注意されてガッカリでした。もう今年は行きません……」

(全文は配信先で読んでください)

3:2017/10/08(日) 12:31:41.78 ID:

運動会なんかやめりゃいいじゃん。
5:2017/10/08(日) 12:31:58.37 ID:

教師が一番あやしい世の中
24:2017/10/08(日) 12:38:13.39 ID:

は?運動会はカメラとレンズのセンスで父兄の格付けが決まるんだが?

28:2017/10/08(日) 12:38:39.01 ID:

カメラやビデオは修学旅行みたいに委託の業者に撮影させて
あとから販売すればいいんじゃないかな?
32:2017/10/08(日) 12:40:00.70 ID:

>>24
アホか。
子供が活躍するかしないかやろ。
34:2017/10/08(日) 12:40:44.33 ID:

>>28
習い物で増えてる
ピアノやバレエの発表会で持ち込み禁止になったりしてる
35:2017/10/08(日) 12:40:57.35 ID:

>>32
それは子供同士の格付け
父兄はカメラや車だよ
38:2017/10/08(日) 12:41:42.36 ID:

うちの親父が俺の中学時代の運動会を動画で撮ってたんだが、クラスいち巨乳の女子の乳揺ればかり映ってたわw抜いたわw
42:2017/10/08(日) 12:43:14.70 ID:

>>35
それはないw
今は、みんな車なんて持ってるし。
活躍しない子供の親が、いくら金持ちでも運動会で足ひっぱってたら意味がない。
47:2017/10/08(日) 12:46:29.66 ID:

そもそも、子どもがみんな運動会を楽しみにしてるという前提が間違ってる
ハッキリ言って、一部の生徒だけのための行事だよ、運動会って
54:2017/10/08(日) 12:47:47.71 ID:

小中学校の運動会て世界的にあるの?
57:2017/10/08(日) 12:48:54.98 ID:

面倒くさ。
保護者だって週末の休みに早起きして弁当作ったり、席取りしたり、
PTA役員は来賓にお茶出ししたりあまり結構面倒だなと思ってる。
平日に校門閉めて児童と教師だけで勝手にやるか行事一切やめちまえ。
60:2017/10/08(日) 12:49:20.26 ID:

>>47
そうでもないよ。
中学じゃ吹奏楽部の男子だってマーチングという見せ場あるし。
61:2017/10/08(日) 12:49:43.36 ID:

>>42
おそらく君とは世界が違う
国産なんかで乗り付けるのは勇気がいるぞ
63:2017/10/08(日) 12:50:45.65 ID:

>>54
日本と韓国だけらしい
74:2017/10/08(日) 12:53:18.78 ID:

>>61
運動会の時って、基本は車で行くのダメなんだけど?
門の所に当番の父兄立ってるよね、どうやって入るの?
75:2017/10/08(日) 12:53:39.02 ID:

>>60
最後には全部リレーの選手に持っていかれる
それが運動会
95:2017/10/08(日) 12:59:55.37 ID:

そもそも運動会が嫌いな子が大多数じゃないの?
義務だけの参加で子供達のストレスになるのなら止めるべき

ただ、これが内心に響いてくるなら問題かなあ
参加したくない子は強制的にやらされているという事になるし

99:2017/10/08(日) 13:00:28.01 ID:

ビデオカメラ回してる分にはやることあるからいいけど
何もせずじっと見てるだけなのはキツイぞ、小学校の運動会は
基本的には子どもの遊びレベルだからな
104:2017/10/08(日) 13:02:26.56 ID:

>>95
オリンピックやインターハイがそうであるように、運動会も選抜の選手だけが出場すればいいんだよ
115:2017/10/08(日) 13:06:46.76 ID:

他者が写ってるのに保護者が
SNSにアップしたり動画をつべに上げたるするのも迷惑
一体何を考えてるやら
学校側がまもっても意味ないじゃん
118:2017/10/08(日) 13:07:58.62 ID:

明日運動会やる学校ってあるのかな?
3連休が2連休になっちゃうし
教師も絶対裏で「ブラック行事」とか言いそうだし
120:2017/10/08(日) 13:08:34.91 ID:

>>95
好き嫌いとかでは無く運動させる事も一つの教育なんだよ
世の中お前みたいにメタボだらけなったらたまらんからな
125:2017/10/08(日) 13:09:56.44 ID:

もしも運動会の撮影を業者に頼む学校が増えたとしたら
そっちに就職するロリコンも増えそう
131:2017/10/08(日) 13:12:09.70 ID:

>>115
別に外野として写ってるくらい良くね?
んな事一々言い出したら何も出来なくなるよ
133:2017/10/08(日) 13:13:15.62 ID:

うちは田舎だけど、席取りしてタープ張られちゃうのすごい迷惑
席取りに出遅れると見えないんだよ
どっかのフェスかよと
135:2017/10/08(日) 13:13:43.43 ID:

>>131
それを勝手に公開するなって話。
まだ常識が少しでもある人は画像を加工して隠してる。バカはそのまんま。
136:2017/10/08(日) 13:13:58.76 ID:

最近は校庭がテントだらけですごい光景だよ
保護者は応援だけ、昼食時は一時帰宅でいいんじゃないかね
142:2017/10/08(日) 13:15:16.23 ID:

>>54
ダイアナ妃が息子の運動会で走っていた気がする
151:2017/10/08(日) 13:18:17.58 ID:

>>135
勝手も糞もレンズで追われてるとかなら兎も角少々写ってるくらい全然良いじゃねぇか
面倒臭い奴だなお前は
153:2017/10/08(日) 13:18:56.96 ID:

運動会自体なくせ
軍国時代の残滓だろ
156:2017/10/08(日) 13:19:52.51 ID:

>>28
当然やってる
我が子が写ってる写真の数はたかが知れてるだろうが
157:2017/10/08(日) 13:20:09.40 ID:

日本がどんどんおかしくなっていく・・・

馬鹿が児童を守れ!とか言い出して児童ポルノ批判だとか援助交際批判とかやって個人情報がどうだから~と言い出して連絡網も作れなくなって
社会がどんどんどんどん委縮してどんどん人間が孤立していく
ストーカー規制条例だ青少年健全育成条例だ綺麗ごと並べ立てて安全安心の社会でみんな幸せ?
不幸せに決まってんだろ馬鹿じゃねえの?

娘や息子やその友達の運動会の思い出の写真すら残ってないセカイって何なの???
死ねよ現代クソ日本社会

159:2017/10/08(日) 13:20:49.46 ID:

北朝鮮がやってるマスゲームと何が違う
160:2017/10/08(日) 13:20:50.18 ID:

ワラタ 運動会のカメラ持ち込み禁止てとーちゃんかーちゃん
どうやって記録残すの??
161:2017/10/08(日) 13:20:55.53 ID:

たしかに自分の子供が承諾もなく世界中に公開されてるとか許せんね
162:2017/10/08(日) 13:21:40.08 ID:

>>160
応援したらいいだろ
165:2017/10/08(日) 13:23:00.01 ID:

>>151
線引きができない馬鹿がいるからだろ
170:2017/10/08(日) 13:24:05.03 ID:

運動会って足の速い奴もそんな嬉しくはないんだよな
変なプレッシャーで
172:2017/10/08(日) 13:24:31.25 ID:

動画やビデオ、写真撮ってもいいけど、SNSとか誰でも見れる状況下では許可なく公開しないでください(自分のお子様以外が写ってる場合は)って通知すればいいんじゃないかな?
何でもネットにあげたがるから厳しくなるんだよね
174:2017/10/08(日) 13:25:41.92 ID:

>>136
うちはテント禁止、タープ禁止、日傘禁止、パラソル禁止とどんどん禁止対象が増えてる
去年はダンボールハウス作ってたアホ保護者がいたからダンボールも禁止
脚立禁止、チェア禁止、踏み台、テーブル禁止
とにかく日除けになるものと高さがあるものは一切厳禁
9月にやるので炎天下の中シートのみで観覧
178:2017/10/08(日) 13:27:02.38 ID:

>>135
子供を連れ去る気のある奴なら、ちょっとしたことから名前と顔を一致させるからね。
多分、傘から名前を覚えた誘拐事件の影響もあるんだろうな
180:2017/10/08(日) 13:27:07.72 ID:

>>170
そういう子もいるよね。
娘の男友達でスポーツ万能の子がいてリレーアンカー拒否した子いたけど代わりに出た子が見事決めてくれて、それはそれで、まぁどうにかなるのよ。
184:2017/10/08(日) 13:28:34.84 ID:

>>157
この変態国家に成り下がった現状でそこまで思えるのもどうかと思うがな

そう思うなら取り敢えず児童を狙う鬼畜の排除に尽力してくれ
俺も堅っ苦しい世の中は御免だから

186:2017/10/08(日) 13:29:32.18 ID:

>>180
俺は最終種目のアンカーのゴール前で抜かれたから軽いトラウマ
それで総合優勝も逆転になって数日下級生から「抜かれた人」って指をさされてた
196:2017/10/08(日) 13:32:56.50 ID:

>>186
ちょいちょいちょーい、出れただけ良かったやん!凄い事よ。選ばれて出ただけでも。1秒のタイムの差で出れん子も、おるし。それもこれもいい思い出やん。
197:2017/10/08(日) 13:33:10.01 ID:

>>184

そう思うなら取り敢えず児童を狙う鬼畜の排除に尽力してくれってどうやって排除するんだ?
そんな都合の良い幻想の世界は無いぞ?
変態国家だどうだとか馬鹿やアホみたいなことは言うもんじゃない

199:2017/10/08(日) 13:34:33.75 ID:

>>184
それには教職員ゼロ国家にしないと
200:2017/10/08(日) 13:34:46.43 ID:

>>196
まぁそれは体験してみないと分からないところはあると思う
クラスの女子からあれで負けたみたいに言われて、でもそこで友達が
「それならお前が走って見ろ!もっと前に抜かれてるから」って言ってくれてちょっと男前だなって思った
202:2017/10/08(日) 13:35:40.78 ID:

>>165線引きって言われても
さっきから大まかには伝えてるけどな俺

その上でそんな事言われても線引きなんてそんなもん人それぞれだから確認しなきゃ解んねぇよ

204:2017/10/08(日) 13:36:04.43 ID:

>>172
それなんだよね
運動会に限らず、外を歩いてると意図せず写されまくり
こないだコスモスを見に行って、帰宅してから周辺情報とか検索してたら
偶然見つけた全然知らない人のコスモス畑レポに自分の後ろ姿が写っててゾッとしたわ
205:2017/10/08(日) 13:37:03.58 ID:

>>204
オレなんてNHKにでてたんだが
214:2017/10/08(日) 13:39:48.80 ID:

>>197
ならお前も自己中に馬鹿な事言ってんじゃねぇよ
子供いる人間にとってはロリコンの存在は何より不安なんだよ
原因の根元の排除を幻想云々吐かすならもう黙っとけ
216:2017/10/08(日) 13:40:53.87 ID:

うちの学校は学校で毎月だす学校通信のお手紙と地域に学期ごとにだす広報誌(後援会費もらってるから出さなきゃいけない)に写真が掲載されるかもしれませんので、掲載が嫌なご家庭はお知らせくださいと、4月に毎年言われる
219:2017/10/08(日) 13:43:13.16 ID:

>>202
そういう言い訳で正当化する奴が後を絶たないから一律禁止になるんだよ。
224:2017/10/08(日) 13:45:44.57 ID:

>>219逆に考えれば
過剰に騒ぎ立てる奴がいるからって事にもなるけどな

しかも過剰に騒ぎ立てる奴って基本ズレてる奴多いし

226:2017/10/08(日) 13:46:35.03 ID:

>>214
アホだねえ・・・
お前も保育園落ちた日本死ねってネットに書いてる人間と一緒だよ
自分で自分の首絞めてんだよ
228:2017/10/08(日) 13:46:58.55 ID:

>>224
すじがとおるほうの
229:2017/10/08(日) 13:47:10.39 ID:

>>60
吹奏楽男子って体育教師から嫌われるよね。
231:2017/10/08(日) 13:49:01.07 ID:

>>156
その苦情も非常に多いので
腐るほど撮って均等に振り分けて販売してる
一般家庭でカメラを持ってる家が少なくて
学校行事は写真館が撮影に来て売る時代に戻った感じ
232:2017/10/08(日) 13:49:16.88 ID:

誤送信すまん
>>224
筋が通ってるかどうか、子供の安全面がどうかって話だろ。
声の大きさだけでどうこうならんよ。
親が撮影しなくても行事の進行に支障はない。
238:2017/10/08(日) 13:50:33.77 ID:

>>219
そもそも一般人の肖像権なんてそこまでして守るべき権利じゃないからな。
241:2017/10/08(日) 13:50:51.16 ID:

>>229
そうとは限らんよ。
うちの子供達の体育教師は音楽に携わっている人に尊敬の念を抱いてたよ。音楽の世界って、ちょっと高貴な感じしたんかも。
248:2017/10/08(日) 13:53:47.73 ID:

>>228
スジとか関係無ねぇよw
業者にとっては善悪云々以前に騒ぎを沈静化させたいだけだけら
253:2017/10/08(日) 13:55:27.02 ID:

>>248
業者?
学校と写真屋が結託してどうこうとか言いたいの?
頭大丈夫?
254:2017/10/08(日) 13:56:04.19 ID:

>>241
いい体育教師だね。

体育教師って文化部生徒使って「悪い見本」をやらせるからなあ。

256:2017/10/08(日) 13:56:17.86 ID:

私も子供の運動会の写真を撮るけど、あとから写真を見返すと、このでっかいレンズのカメラ持っている人、本当に父兄かな…?という感じのが映りこんでいる。
本当に父兄ならゴメンだけど。ちなみに卒業アルバムのカメラマンはきちんと腕章をしている。部外者は入れないようにしてほしい気持ちはある。
263:2017/10/08(日) 13:59:18.15 ID:

>>232あのな
なんでも拡大解釈したら問題無い事まで悪くなってしまい何も出来なくなっていって堅苦しい世の中になっていくんだよ

勿論子供の安全面については充分注意しなきゃいけないよ
でもだからといって必要以上に騒ぎ立てるのも逆の意味で世の中悪くしてくんだよ

274:2017/10/08(日) 14:05:57.38 ID:

>>263
学校にとって最優先は子供の安全だし、その上で行事の完遂。
保護者の思いでづくりとか二の次以下。
危険性を必要以上に騒ぎ立てるのも、規制に対して息苦しさを訴えるのも運営側から見たらどっちもどっち。
まあ、親の息苦しさより子供の安全優先するだろうけどな。
285:2017/10/08(日) 14:17:19.88 ID:

>>253あーすまんすまん
なんか色々ごっちゃになってたわ

つうか個人情報とか肖像権とかそういった問題ってある程度許容範囲ってか何ていうかそれなりに空気読まなきゃ回していけないんだよ
解るかな
大体こういった法律ってのは条文解釈したら問題無い事まで必要以上に駄目になっていくんだよ
要するに空気読めずに過剰に騒ぎ立てる奴いたらもうお手上げな訳な

320:2017/10/08(日) 15:09:45.86 ID:

写真やなんかはネット時代になっちゃって
一回出回ったらどうしようもないから
ある程度厳しくするのはしょうがないかと思うけど
ピストルの音がうるさいとかはなぁ…
年に1回や2回のことだしそのくらい我慢したらいいのに
326:2017/10/08(日) 15:14:21.86 ID:

>>320
寛容性が無くなってる時代だからね
自分は子供時代含めて一切雑音を立てた事が無いと思ってるんだろう
344:2017/10/08(日) 15:32:43.96 ID:

>>320
音楽とかは選曲担当者の趣味が丸分かりで面白かったりするw
何年か前まではジブリとかのアニソンが多かったけど、担当者が変わったのか
クイーンとかボウイとかサバイバーとかTOTOとかkissとか流れるようになったw
373:2017/10/08(日) 16:19:14.68 ID:

>>326
昔の運動会は児童の家族だけでなく地域住民も参加できるお祭りみたいなものだったが
今は学校側が事前に入場証を発行した児童の保護者以外は立ち入り禁止でーすとかやってるから
あなたたちは立ち入り禁止でーす見るのもダメでーすとか言って家の隣でドンチャン騒ぎされたらそりゃ腹も立つわ
383:2017/10/08(日) 16:29:16.19 ID:

>>344
近所の中学の体育祭で「太陽曰く燃えよカオス」が流れた時は鼻からお茶吹いたw

ちなみに弟の中学校の体育祭の騎馬戦では入場行進の曲に「闘神都市」のOP曲を使ったそうだ
エロゲの曲だと気付いた人はどれだけいただろうw

386:2017/10/08(日) 16:32:05.18 ID:

>>373
地域にもよるみたい。
地方だと小・中は町あげてが多いようだけど、
都会の小学校は家族が中心に見に行くのは昭和も今もそんなに変わりない。
中高は昭和世代は平日にやって保護者はあまり来なかったけど、
今は土曜にやって保護者も見に行く。
ただし中高はお昼は子供と親は別だけどね。
389:2017/10/08(日) 16:35:17.64 ID:

>>373
うちの方は今は多分やってないと思う(確認してないから知らないがw)けど
運動会にはテキ屋が入ってたから
まさにお祭りなかんじだったかも
407:2017/10/08(日) 17:21:42.58 ID:

>>383
エロゲ脳の教師いるとかやばい学校だな
409:2017/10/08(日) 17:23:01.19 ID:

小学館の小学8年生に掲載されてるまんがで読む人物伝安倍晋三がヤバ過ぎる
全年齢対応の小学生向け学習雑誌だぞこれ
小学1年生の子供に与えてて、内容がこんなだって知らなかったと思うとぞっとする

https://sho1.jp/sho8

410:2017/10/08(日) 17:23:02.53 ID:

体操着と言えどもオマタおっぴろげーダンスとか
乳首スケスケとか、もう外部入れずに
昼は給食カレーで良いじゃん
ロリコン先生だけ楽しんでください
生徒だって保護者うざいと思ってるし
412:2017/10/08(日) 17:26:22.87 ID:

運動会の時期になると、スパルタ親に
やたら走らされて練習してる子供いるけど
子供顔面で嫌なの訴えてるぞ・・
413:2017/10/08(日) 17:26:59.81 ID:

公共の場で個人情報もへったくれもないがな
人の口にも鍵かける勢いだな
416:2017/10/08(日) 17:32:53.07 ID:

学生名簿やら卒業アルバムやらも
どこで何に使われるか分からんからね
変質者も多いし、マスゴミは個人情報にアクセスするのが特権だと思ってるし
アルバムには顔写真を載せなかったわ
432:2017/10/08(日) 18:29:34.54 ID:

近所の小学校の運動会ではギャロップや郵便馬車とかの
お馴染みの運動会の曲もかからなくなった
うるさいと近所から苦情が来たせいらしい
457:2017/10/08(日) 20:32:07.63 ID:

>>204だけど説明足りなかったし
どういうことかというと、後ろ姿を被写体にされてたんだよ
つまりコスモス畑でコスモス見てるおねーちゃん(実はおばちゃんですが)、というテーマのフォト作品にされちゃってたの
468:2017/10/08(日) 21:32:44.18 ID:

>>457
それの何が嫌な訳?
ギャラでもよこせってか

意味が解らない

474:2017/10/08(日) 21:48:19.98 ID:

クラス対抗リレーを観戦してた父兄から「まくれー」の声が
たまらず教師が駆け寄り「そこは『させー』でお願いします」
というのが田舎のテンプレだと思ってたが

>>468
後姿でも個人を特定されるような体型ってことかと

485:2017/10/08(日) 23:31:46.69 ID:

>>1
不審者対策はあって当然だけど自分の子の写真撮れないのはどうかと思う
パスない奴は入れない方式でいいと思うが教師や保護者に異常者がいないとは限らんな
492:2017/10/09(月) 04:31:49.33 ID:

>>485
教師も保護者も信用できない→そのうち教師は女性のみ、保護者観覧は母親と女性の親族のみ可、→それも信用できなくなって行事は児童生徒のみで行いますになったりして。
499:2017/10/09(月) 10:46:02.42 ID:

>>383
選曲担当者の顔を見たくなるねw
ついでに中学校の近くに住んでる友達は、仮面ライダーの曲が何曲も掛かってたと言ってたw
(オーズとか電王とかダブルとか)

恐らく担当者がライダー好き

500:2017/10/09(月) 10:56:07.61 ID:

>>499
古典的な行進曲だけだった。
映画音楽の新しい行進曲は使われていなかったな。

おすすめ記事