11年前の殺人 別事件で服役中の男逮捕へ
10/8(日) 1:28配信
1:2017/10/08(日) 05:12:58.51 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171008-00000001-nnn-soci

 11年前、神奈川県川崎市のトンネルで、当時27歳の女性が刃物で刺され殺害された事件で、神奈川県警は、別の事件で服役中の男の逮捕状を取った。近く逮捕する方針。

 この事件は、2006年9月、川崎市宮前区のトンネルでアルバイトの黒沼由理さんが胸などを刃物で刺され、殺害されたもの。

 捜査関係者への取材で、栃木県の黒羽刑務所に服役している36歳の男が、黒沼さんを殺害した容疑が固まったとして、近く逮捕する方針を固めたことが分かった。

 男は、刃物で女性を襲った別の殺人未遂事件で有罪判決が確定し、服役中だが、今から1、2年ほど前、男が神奈川県警に犯行をほのめかすはがきを出したことから、捜査員が刑務所で話を聞くなどし、捜査を進めてきた。

 神奈川県警は近く男を逮捕し、本格的な取り調べを行う方針。

2:2017/10/08(日) 05:15:48.28 ID:

そんな事件あったなぁ
3:2017/10/08(日) 05:16:05.18 ID:

夜な夜な出るんだろうね
5:2017/10/08(日) 05:19:48.54 ID:

この間、ニュースで何年目ってやってたやつか。
よく捕まえた!

6:2017/10/08(日) 05:24:45.47 ID:

>>4
これは素直に褒めたい。
当たり前に迷宮入りかと思ってた
7:2017/10/08(日) 05:26:12.89 ID:

これ現場にdnaも無くカメラ映像も無く迷宮入りと思ってたけどな。
13:2017/10/08(日) 05:50:03.79 ID:

これ、当時凄く疑われてて自身の潔白を訴えて連日ワイドショーに出てたお兄さんがいたけど、もしかしてその人?
14:2017/10/08(日) 05:51:09.24 ID:

二人殺したことになるけど死刑じゃないの?

スポンサードリンク

15:2017/10/08(日) 05:52:32.00 ID:

これ解決できるのか?神奈川県警たまには仕事するやん
16:2017/10/08(日) 05:55:28.89 ID:

神奈川に住むとか懲役ですか?
17:2017/10/08(日) 05:57:00.11 ID:

高津と宮前で女刺しまくってたんだな
ひでえやつだ
親の顔が見たい
18:2017/10/08(日) 06:04:53.96 ID:

これも怪しい
http://www.sankei.com/region/news/160826/rgn1608260078-n1.html
44:2017/10/08(日) 07:03:52.34 ID:

そもそもなんでいきなり通りすがりの見知らぬ人の胸を刺すんだよ
その奇妙な精神構造を知りたいなあ
こういうのあまり詳しく報道されないけど
常人には理解不能な連中がその辺を歩いてるって報道してくれ
昨日テレビでやってた宮崎勤をはるかに超える変人なんだろう
47:2017/10/08(日) 07:07:41.95 ID:

生い立ちとかぜひ知りたいわ
けっこう普通の顔だったよな
妻子もいた
59:2017/10/08(日) 07:23:46.47 ID:

鈴木洋一
裁判官に梶ヶ谷トンネルもやったんじゃねーの?って聞かれても黙秘します!で通したドクズ
無期にしろ
60:2017/10/08(日) 07:24:36.26 ID:

>>13
そうだよ
61:2017/10/08(日) 07:25:46.66 ID:

>>59
なるほど裁判時点で嫌疑がかかってたのか
納得。
>>47
妻子が居たってことはなんか家庭内トラブルがあって頭がおかしくなったのか
62:2017/10/08(日) 07:27:43.44 ID:

>>13
すごくよく覚えてる
65:2017/10/08(日) 07:29:30.21 ID:

>>13
そんなことあったのか…
68:2017/10/08(日) 07:36:15.30 ID:

おおこれか、未解決で一時震撼してたな
宮前はもう一件、ホテル前の畑かなにかで変死してたのもあったよな
70:2017/10/08(日) 07:44:43.48 ID:

>>68
あれは、同僚だっけ?
72:2017/10/08(日) 07:47:10.79 ID:

>>68
ラブホの従業員の男女のやつな。
ホテルに連れて行こうとしたら女に拒否られて撲殺という。。
74:2017/10/08(日) 07:49:39.00 ID:

>>13
そこまで覚えてないわスゴイね
85:2017/10/08(日) 07:59:18.59 ID:

>>44
ゴルゴムの仕業だ!
89:2017/10/08(日) 08:09:14.91 ID:

>>61
家庭は円満
実刑になった方の主婦刺傷もこいつ以外現場にいなかったのに通り魔から助けて自分も刺されたから自宅に着替えに戻ってたとか見え透いた嘘

多分女に対する潜在的な憎悪とかあるんじゃね?
妻は別として イライラすると刺してストレス解消

91:2017/10/08(日) 08:13:27.70 ID:

>>89
なるほど。否認しようがない状況なのに真っ赤なウソをついてたのね
平気でウソをつける人つまりサイコパスか
そういや知り合いのサイコパスにも妻子が居るな
彼らの頭の中の構造がわからない
93:2017/10/08(日) 08:14:40.07 ID:

>>89
ぼっちなのに女性トラブルとは。ストーカーしまくって嫌われてそう。

「不良というわけではないが、少し変わっているところがあった。暴力を振るうというよりも、やられるタイプだったので、事件は信じられない」と驚いていた。高校時代は女性関係のトラブルが多く、親しい友人も特にいなかったという。

95:2017/10/08(日) 08:21:39.64 ID:

>>91
まさにこいつこそサイコパスだろうね
痛みとかの感覚が欠落してる
確かキャップ被ってわりと猿顔だったな
カメラの前で平気で嘘を言える精神構造
98:2017/10/08(日) 08:29:06.14 ID:

たぶん当時、川崎で起きた別の通り魔で逮捕された「鈴木洋一(ひろかず)(当時26歳)」じゃないのか?現在36歳ということで11年前と現在の年齢がほぼ一致している。襲われている女性を助けようとしたら右手を負傷し、なぜか女性を放置して立ち去った
99:2017/10/08(日) 08:29:47.91 ID:

ところで、30人くらい人を殺しておいて(犯人不明のまま)、
一人の殺人罪で死刑判決が確定するたびに次の一人の殺人を自供するのを
ずっと繰り返していれば、一生死刑にはならない?
102:2017/10/08(日) 08:32:40.26 ID:

>>99
殺人の時効がなくなったから、理論上は可能かもね。
103:2017/10/08(日) 08:37:44.60 ID:

>>1
このまま迷宮入りかと思ってた
トンネルってかガード下だっけか?
本人がほのめかさなければ本当に迷宮入りだったな
107:2017/10/08(日) 08:45:59.44 ID:

>>99
起訴、公判まで持ち込めれば数年は生き延びれるな
だけど拘置所内から上申書を出して信憑性を認めてもらわないとだめだから、その事件ごとの詳細をしっかりと記憶しとかないとな
110:2017/10/08(日) 08:55:10.64 ID:

流石に犯人の特徴が知りたいからって警察に電話したら駄目だよな
事件が起きる前にこの付近で危ない変質者に遭遇した事があるので
トンネル殺人は自分を襲った犯人かもとずっと気になっていた
116:2017/10/08(日) 09:16:36.99 ID:

>>103
>このまま迷宮入りかと思ってた
>トンネルってかガード下だっけか?
>本人がほのめかさなければ本当に迷宮入りだったな

迷宮入りもなにも、当時、犯人は誰が見てもコイツだろ、って状況で騒がれたのに、神奈川県警だから逮捕されなかった。
今になって本人がしゃべりだした。
でも、当時のニュースの情報でも、本当にあれはコイツしか犯人いないのが明らかだった。

大口病院みたいなどうみても犯人絞り込みが簡単な事件もこのまま神奈川なので迷宮入りだろう。
慶応のサークルの強姦事件はどうなった? いまだ誰も逮捕されず、ウヤムヤにされた。

119:2017/10/08(日) 09:18:54.78 ID:

>>68
カラオケ店員が同僚に殺された事件だな
123:2017/10/08(日) 09:28:14.93 ID:

調べでは、鈴木容疑者は、5日午後10時25分ごろ、
同市宮前区野川の路上で、
女性の背中と腰の2カ所を刃物で刺し、
1カ月の重傷を負わせた疑い。

鈴木容疑者は事件の約1時間後、
左手の指に切り傷を負った状態で宮前署を訪れ、
「レンタルCDを返しに行く途中で、包丁を持った男を見かけた。
後をつけると、
男は前にいた女性に襲いかかった。
止めに入ったが、振り向きざまに左手を切られた」などと説明。
女性を介抱しなかったことについては、
「救急車の音が聞こえ、女性も大声を上げたので、
誰かが介抱すると思った」と説明していた。

同課は、
鈴木容疑者が事件を目撃したと説明しているにもかかわらず、
すぐ警察に届けなかった点などを不自然とみて、
6日夜に、容疑者不詳のまま、
自宅を殺人未遂容疑で家宅捜索。
室内から押収した血の付いた衣服などの鑑定を進めていた。

さらに、現場周辺で聞き込み捜査を続けたが、
鈴木容疑者と男がもみ合っているような姿の目撃証言はなく、
現場には、鈴木容疑者と被害女性しかいなかったと判断。
被害者の女性も刺した男に「似ている」
と話していることなどから、逮捕に踏み切った。

124:2017/10/08(日) 09:32:14.23 ID:

>>123
これも本人がわざわざ警察署に自分で行ったから、捕まったんだな。

犯人としては、自分の血を現場に残したり、殺したと思った被害者が死ななかったため顔を見られていたりで、
このままじゃ捕まると思って頭の悪い嘘を考えて警察に行っちゃった。

でもこれは犯人の最大のミスだ。
神奈川県警なんだから、そのくらいの証拠はあっても逮捕される可能性は低かった。

127:2017/10/08(日) 09:37:30.37 ID:

<2008年の記事>
川崎市で2007年、帰宅途中の女性会社員が背中を刺され重傷を負った通り魔事件で、
最高裁第1小法廷(涌井紀夫裁判長)は13日までに、殺人未遂罪に問われた
無職鈴木洋一被告(28)の上告を
棄却する決定をした。
懲役10年とした一、二審判決が確定する。決定は2009年8月12日付。

被告側は「襲われていた女性を助けた」などとして、無罪を主張していた。
一、二審判決によると、鈴木被告は07年4月5日夜、川崎市宮前区の路上で、
当時40歳の女性会社員の背中を刃物で2回刺し、3カ月の重傷を負わせた。

一審横浜地裁川崎支部は
「被害者を助けに入った犯行の目撃者と名乗り出て、捜査のかく乱を試みるなど、責任回避の態度は卑劣」と指摘。

二審東京高裁も
「面識のない無防備な女性を背後からいきなり刺し、理不尽で悪質」として懲役10年が相当とした。
(出典:共同通信)

130:2017/10/08(日) 09:40:26.78 ID:

<2007年4月鈴木洋一逮捕記事>
鈴木容疑者は20日午前5時50分ごろ、捜査員数人に囲まれて川崎市宮前区内の実家を出た。
野球帽を深くかぶり、ワンボックスワゴンの後部座席に乗り込んで同署に向かった。
鈴木容疑者の自宅がある同市高津区久末の市営団地の住民によると、
鈴木容疑者は04年8月に新築の団地に移り住んだ。
妻と就学前の子供2人と同居。
近くの無職男性(65)は「話すとニコニコする人で、
奥さんが2人目を産む時も、よく下の子の面倒を見ていた。まさかあの人が」と驚いていた。
30代のパート女性は「週末によく家族で遊びに行く姿を見た。会えばあいさつをする、ごく普通の人です」と信じられない様子だった。
143:2017/10/08(日) 10:34:16.51 ID:

>>119
ホテルだよ
今はバリアンてな名前だっけ?
151:2017/10/08(日) 10:50:49.75 ID:

11年前の現場近くの別事件の犯人
ほのめかす手紙を出したのが去年の1月…

神奈川県警の無能さは当時から変わっていないようだ

153:2017/10/08(日) 10:58:55.36 ID:

>>151
あまりに遅いよな。服役中で調べが難しいとはいえ。
161:2017/10/08(日) 11:20:15.07 ID:

>>99
去年こんなニュースがあって死刑執行を先延ばしするための告白じゃないかと言われてたよ
https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK4B4GBRK4BUTIL031.html
167:2017/10/08(日) 11:29:42.43 ID:

>>99
ヤクザの死刑囚がそれをやってるよ
176:2017/10/08(日) 11:46:54.88 ID:

>>143
そうだったか。遺棄現場見に行ったわ
190:2017/10/08(日) 13:57:29.19 ID:

★川崎市宮前区梶ヶ谷トンネル女性殺害事件

鈴木洋一(ひろかず)

殺害された黒沼由理さん(27)

 
196:2017/10/08(日) 14:48:38.86 ID:

桜新町の建築現場で女を殺したのも、コイツだな
198:2017/10/08(日) 14:56:15.87 ID:

>>196
あれは事件の数日前にもレイプされかけた女性がいる 多分同一犯
199:2017/10/08(日) 14:57:27.72 ID:

>>196
単なる刺殺とレイプ殺人は別物だと思うね
201:2017/10/08(日) 15:11:12.45 ID:

951 2017/10/08(日) 14:48:39.79 0
名無番長
鈴木は酷いイジメにあって工場たらい回し状態だったんよ
裁判でイジメから逃げられるし、他の刑務所に移送になる可能性にかけたんだよ
207:2017/10/08(日) 15:46:40.75 ID:

>>196
上にあった都筑の件や高津の件も含め田園都市線の近くで起きている
208:2017/10/08(日) 15:49:54.83 ID:

>>13
自分も覚えてる
奥さんと子供もいたよね
顔も覚えてる
やっぱりアイツだったんだ
鈴木は女性を助けに入って自分も切りつけられたと言ってたけど
切りつけられた女性は犯人以外に人はいなかったと言ってたんだよな
210:2017/10/08(日) 15:50:59.96 ID:

>>13
その人が、また違う年に殺人おこして捕まってんの?
まじやばいね
219:2017/10/08(日) 17:03:48.80 ID:

>>110
犯人の特徴聞くというより、被害を訴えた方がいいんじゃないか?
226:2017/10/08(日) 17:19:38.36 ID:

刑務所は住めば都

ソースは俺

231:2017/10/08(日) 17:26:03.15 ID:

>>226
すげえ。書き込みまで出来るんだ。(棒)
237:2017/10/08(日) 17:41:28.58 ID:

さっきニュースで被害者のDNAが鈴木の車と靴から
出たとか言っていたが

なんで当時出なかったんだ?

神奈川県警糞だろ

239:2017/10/08(日) 17:43:19.98 ID:

>>201

これまじ?

あと2年で出所なのに?

まあ鈴木なら考えそうだな

奥さんと子供の写真まだ?

247:2017/10/08(日) 18:09:26.05 ID:

>>237
何年かはこの事件捜査してる事にして
遊んでたのかな?
259:2017/10/08(日) 19:06:43.14 ID:

>>13
そんな人居たのか

11年前の事件よく見つかったなーと思ったら服役中の自供か…

262:2017/10/08(日) 19:12:11.76 ID:

>>201
女性絡みの犯罪者はピンクと言われて
イジメという制裁をされる
 
263:2017/10/08(日) 19:14:43.38 ID:

>>237
DNA検査の精度が上がったとかじゃないの
アメリカでも精度上がって25年前の犯人分かった事件つい最近あったよ
264:2017/10/08(日) 19:15:46.33 ID:

>>237
えっ!通り魔と思ってたけど
拉致~トンネル内で通り魔と偽装して殺害遺棄?
268:2017/10/08(日) 19:26:28.24 ID:

>>263
そうだと思う
日進月歩
270:2017/10/08(日) 19:29:55.83 ID:

で、合わせ技一本(死刑)なのかな?
272:2017/10/08(日) 19:33:55.82 ID:

>>270
殺人で1人だと今の裁判だとまず死刑にはならない。ほぼ無期懲役だと思う。
275:2017/10/08(日) 19:40:06.05 ID:

>>272
そんなんだ。ありがとう。
280:2017/10/08(日) 20:13:30.70 ID:

>>275
既に判決が下った分は再度裁くことはできないし実際服役しちゃってるし
これから受ける裁きに際して心証は悪くなるわけだけど
283:2017/10/08(日) 20:26:28.19 ID:

1殺なら強盗、強姦しないと死刑にならない
285:2017/10/08(日) 20:28:50.98 ID:

>>283
快楽殺人の方が刑が軽いって変な話だなぁ。
290:2017/10/08(日) 20:50:59.73 ID:

こういう時って裁判どうなるんだ?
今から裁判やり直して刑期追加するんか?
291:2017/10/08(日) 20:58:16.23 ID:

>>219
遅レスだけどありがとう
被害にあった時にすでに宮前警察に被害届はだしているんだ
ただ最初はよくある痴漢と放置し続けた結果、変質者の行動が2~3年の間に
エスカレートしていったので犯人がこの事件と同一人物だったらと思うと
初期対応が遅れた自分がエスカレートさせてしまったせいなのかと責任を感じてしまっている
早い段階で警察に通報しても対応はしてもらえない事は分かっているし
結果も変わらなかったとは分かっているんだけどね
292:2017/10/08(日) 21:00:42.03 ID:

>>291
具体的にどんな変質者だったんだ?
私も近郊に住んでるから思うけど、
やっぱりこの辺りは深夜帯は出歩くべきじゃないスポットが結構あるよね
293:2017/10/08(日) 21:01:48.83 ID:

>>290
いったい何の裁判をやり直すと言うのか
295:2017/10/08(日) 21:13:49.91 ID:

>>292
事件現場から3kmくらい離れた場所の夜道で
最初は後ろから突然ダッシュで近づいてきて尻を触ってくる系だったので
ただのお触り痴漢とスルーしてしまっていたが最終的に危険な行為に変わった
徒歩だと離れているように感じるけど同じ尻手黒川線沿いだし車だとすぐなんだよね
どうしてもこの辺りは人通りが少ない場所が多いし夜道にはお互い気を付けよう
298:2017/10/08(日) 21:29:45.96 ID:

>>295
それはキモイな
この事件以前に市民プラザ付近でバイクに乗った通り魔が出たことがあったけど、
あれもコイツの仕業だったんだじゃないかと個人的に思ってる
300:2017/10/08(日) 21:41:40.07 ID:

>>1
良かったな、久しぶりにカツ丼が食えるぞ
307:2017/10/08(日) 21:57:09.59 ID:

>>13
>男は、刃物で女性を襲った別の殺人未遂事件で有罪判決が確定し

なんだコイツ、潔白訴えてたのに別件で有罪になってたのかww

313:2017/10/08(日) 22:29:23.65 ID:

>>291
被害届出してるのに責任感じること無いよ
317:2017/10/08(日) 22:56:50.20 ID:

>>98
懐かしいなー
スレも盛り上がってたよな。
別に犯人がいるとか言い張る奴もいたし。
336:2017/10/09(月) 08:13:20.88 ID:

これ顔出しでテレビのインタビュー受けて
無実訴えてた奴か
337:2017/10/09(月) 08:27:29.06 ID:

これ、刑務所が快適で

そろそろ刑期も終わりそうなんで

延長目的で自供しただろ?

悔い改めるなんて嘘っぱちだよ。

343:2017/10/09(月) 09:58:12.52 ID:

やっぱりあいつだったか
こんな腐れ外道は死刑でいい
344:2017/10/09(月) 11:21:28.73 ID:

刑務所の居心地が最高なんだろうな

第2の犯行で本件もまっ黒々だったのに
起訴できなかった警察無能

345:2017/10/09(月) 11:30:33.09 ID:

出所したくないから自白したのかね
346:2017/10/09(月) 12:30:56.53 ID:

こんなやつ死刑にしろ。その前に徹底的に他の事件も自白させればいい
349:2017/10/09(月) 13:05:34.31 ID:

黒羽刑務所は初犯刑務所なので
模範囚だと仮出所があるが
>>1の受刑者は刑期満了ちかくまで
収監されてるってことは
仮釈放なしみたいだな
350:2017/10/09(月) 13:33:15.66 ID:

>>47
>けっこう普通の顔だったよな

事件後にインタビュー受けてたけど、何年経っても忘れないくらい異様だった
表情、口調、雰囲気が生理的な嫌悪感感じさせるタイプ
手に大怪我してて絶対に犯人だと思ってた
自分はリアルでも殺人犯に会った事があるけど、
同じ日本語話してても雰囲気が異様でなんとも言えない気持ち悪さがあった

352:2017/10/09(月) 14:29:07.16 ID:

そんなに居心地が良いのか刑務所って
殺しの味が忘れられなくて出所間近でウズウズしてると思ったんだが
353:2017/10/09(月) 15:12:43.93 ID:

当時から犯人と言われてた事件
361:2017/10/09(月) 21:48:34.69 ID:

何の病気だろうね
すべて真相を明らかにしてそのあとは適当に治療でもしとけ
適当にな!
366:2017/10/10(火) 13:02:00.37 ID:

しかしこいつ、疑惑かかっても
応援してくれる妻が居て、
幼い子供も二人居て、無職でもない、
何故、凶行に走る必要があったんだか
今回の刑期満了目前にしての自白といい、
訳わからん
367:2017/10/10(火) 13:07:56.08 ID:

神奈川県警も仕事するやついるんだなと思ってたら自首かよ
368:2017/10/10(火) 13:59:41.60 ID:

妻子とか仕事のしがらみを捨てたい心理があったんじゃ

 

おすすめ記事