茨城県大洗町の海水浴場の駐車場で、サーフィンをしていた男性の車6台が盗まれました。

1:2017/10/10(火) 11:30:13.37 ID:

9日午後2時から4時半にかけて、茨城県の「大洗サンビーチ」の駐車場に止まっていた車6台、合わせて910万円相当などが盗まれました。警察によりますと、車6台は31歳から69歳の男性6人のもので、サーフィンをしている間になくなっていたということです。車には鍵が掛けられていましたが、男性らは鍵を小さな箱に入れて車体の下などに取り付けていたということです。警察は複数犯の可能性もあるとみて周辺の防犯カメラの映像を調べるなど、窃盗事件として捜査しています。

配信2017/10/10 05:58
テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000111808.html

★1が立った時間 2017/10/10(火) 06:30:34.10
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507584634/

7:2017/10/10(火) 11:33:01.57 ID:

つるかめ行け
9:2017/10/10(火) 11:33:25.64 ID:

むしろ単独犯だったら凄すぎるな。
13:2017/10/10(火) 11:33:52.91 ID:

サーファーらの車の鍵預かってまわる商売でもはじめようかな

いまの鍵って電子部品屋から、むかしのように身につけてサーフできんらしい。
サーフポイント車で巡回しながら、鍵預かる。
約束の時間に鍵渡す。

1件いくらにするかは考えどころ。

どうよこれ?

18:2017/10/10(火) 11:35:47.89 ID:

>>13
なんでそんな鍵の扱いしてんのって思ったらそういう事か
めんどくせえな
25:2017/10/10(火) 11:39:02.74 ID:

>>13
防水鍵ケース作って売った方がいいんじゃね
ジップロックで事足りそうだが
26:2017/10/10(火) 11:39:26.93 ID:

>>13

あたまいいなぁー天才かよ。
やればいいじゃん!

シーズンの時間給、1時間あたり50円かな?

30:2017/10/10(火) 11:40:42.98 ID:

>>26
50円かw
32:2017/10/10(火) 11:41:04.64 ID:

犯人は日本人と思えんな
外人だろ
39:2017/10/10(火) 11:42:49.57 ID:

ガイジンは20年以上前から居たけどな
59:2017/10/10(火) 11:49:53.13 ID:

ビニール袋に入れて海パンの中じゃあかんの?
78:2017/10/10(火) 12:00:04.45 ID:

でもサーフロックって暗証番号付きだろ
2時間半で6台の暗証番号解除できるんか?
解除じゃなくてごっそり車に積んで持ってかれたんじゃないの?
81:2017/10/10(火) 12:02:24.76 ID:

>>78
ドライバーで一瞬で壊せるらしい
86:2017/10/10(火) 12:04:40.60 ID:

>>78

こじ開ければいいんじゃね?

99:2017/10/10(火) 12:09:34.43 ID:

こういうの使ってんだろうけど

こういうのがあれば盗めるか

 
105:2017/10/10(火) 12:11:33.65 ID:

>>99
こんなオシャレアイテム初めて知ったわ
108:2017/10/10(火) 12:12:38.26 ID:

>>9
6往復して頑張ったのかもしれない
109:2017/10/10(火) 12:18:45.15 ID:

110:2017/10/10(火) 12:13:16.64 ID:

手品師の仕業かもしれん
111:2017/10/10(火) 12:13:29.96 ID:

盗難届の被害額って昨日買った新品だとしても
その時点で中古でザックリ半額だよ
119:2017/10/10(火) 12:15:18.43 ID:

イラン人の犯行か?
120:2017/10/10(火) 12:16:05.27 ID:

>>105
このキーボックスの普及率はかなり高いよ
123:2017/10/10(火) 12:17:13.10 ID:

>>99
大型のクリッパーなら一秒で済むよ、
サーファーは板だけ持って行くんかな? 
クーラーBOXとかも浜まで持って行くんなら 
クーラーBOXの中の方が安全じゃねえかな、
126:2017/10/10(火) 12:19:37.54 ID:

>>1
間抜けすぎるだろwww

つか、犯人一味の中に、その6人の中の1人が含まれると思うわ

135:2017/10/10(火) 12:24:35.10 ID:

>>1
これ、自作自演臭くないか?
保険金詐欺…が
137:2017/10/10(火) 12:26:40.55 ID:

俺も車はキーレスだが、普通キー本体からメカニカルキーだけ抜き取れるだろ?
んでキー本体は車の中の身立たない所に隠し、
小さいメカニカルキーで施錠し持ち歩けばいい
いつもジョギング中はそうしてるが無問題
139:2017/10/10(火) 12:27:30.69 ID:

>>126
間抜け
140:2017/10/10(火) 12:28:03.19 ID:

>>99
現場でこの手のキーボックスはよく使うけど
番号揃えても開かなくなったから
道具使って壊したら1分もかからず開けられたので
こんなの役に立たないとよくわかったよ。
147:2017/10/10(火) 12:31:25.25 ID:

リモコンキーの欠陥だよな。

昔、ホンダのフォルツァに乗っていたが、あれはリモコンキーから物理キーを抜くとリモコンキーが作動しなくなったから便利だった。

今の車、といってもトヨタだけかもしれないが、物理キー抜いても普通にリモコンキー作動するのな。

海や川で遊ぶ時に本当に困る。

153:2017/10/10(火) 12:34:51.34 ID:

>>99
これ、電波遮断するの?
154:2017/10/10(火) 12:35:35.09 ID:

監視組合とか監視npoが必要あるYO!
155:2017/10/10(火) 12:35:56.58 ID:

>>140
防犯目的じゃなくて
防犯してる気になれるアイテムだもの
156:2017/10/10(火) 12:36:32.37 ID:

>>147
今のトヨタ車に乗ってるが作動しないよ
158:2017/10/10(火) 12:37:37.81 ID:

>>156
マジか? うちの作動した気がするぞ。
車種によるのかな? あとで確認してみるわ。
160:2017/10/10(火) 12:39:15.27 ID:

>>158
メカニカルキーで施錠した場合はメカニカルキーじゃないと解錠出来ない
162:2017/10/10(火) 12:39:45.21 ID:

>>13
預かった鍵と引き換えに何を渡すかだな
銭湯の番号札? それを失くした人にどうやって本人証明させるのさ?
164:2017/10/10(火) 12:40:06.34 ID:

>>147
解除できるよ 説明書読めよ 
165:2017/10/10(火) 12:40:10.60 ID:

預り屋がとんズラとかあるかもしれないから企業時には審査厳しくする。
166:2017/10/10(火) 12:41:02.86 ID:

>>160
あ、なるほど。

リモコンキーで施錠→物理キー抜いたらOKって訳じゃないのか。
でも良いこと聞いた、ありがとう。

167:2017/10/10(火) 12:41:58.11 ID:

>>162
指紋認証とかどうか?
169:2017/10/10(火) 12:43:19.66 ID:

>>167
指紋を取るのは抵抗あるし、海から出てきたらシワシワでっせw
172:2017/10/10(火) 12:44:47.58 ID:

茨城はマジで強盗と泥棒多いから気をつけろよ
176:2017/10/10(火) 12:47:34.47 ID:

物理キーのスペア作って首からぶら下げる

車には振動・接近の大音量アラーム

これでかなりの確率で防げるだろ
ほんと馬鹿ばっかりだな

181:2017/10/10(火) 12:51:52.00 ID:

>>158
たった今もそれやってみたが外れないな
メカニカルキーでのみ開けられる
27年に新車で買ったトヨタだが
190:2017/10/10(火) 12:57:13.98 ID:

>>162
デジカメ
191:2017/10/10(火) 12:57:32.50 ID:

アメドラでよく玄関マットの下や植木鉢の下に合鍵隠してるけど
いつも危ないよなと思う
200:2017/10/10(火) 13:10:59.23 ID:

インテリジェントキーはうちに置いておいて中身だけとかスペアの物理キー使うようにしたらいいだけだなこれ
205:2017/10/10(火) 13:14:10.61 ID:

>>200
エンジンかけられなくない?
207:2017/10/10(火) 13:15:57.24 ID:

>>1
夏季海水浴期間以外も駐車場を有料にして
監視カメラを設置すれば良いのでは

スポンサードリンク

213:2017/10/10(火) 13:23:39.28 ID:

>>13
上がる時間は読みにくいからなあ
コイン式のナンバーロック式の箱置いとけばいいんじゃね?
各所におけば土日の上がりけっこう出るだろ
216:2017/10/10(火) 13:25:53.64 ID:

こういうのかな
217:2017/10/10(火) 13:26:09.39 ID:

>>26
50円ケチって車盗まれれれば良い。。。。。明らかに作業対価ではない商売なんだが。。。

1日、五千円から一万ぐらいじゃないのか?。

218:2017/10/10(火) 13:26:33.96 ID:

車にGPSは付いてないのか
早くしないとバラバラになるか海外に
売られるかも
220:2017/10/10(火) 13:27:27.44 ID:

…あの、犯人わかっちゃったんですけど

>>13

221:2017/10/10(火) 13:28:10.97 ID:

>>205
何で?
もしもの時に掛けられるようにできてるでしょ?
電池切れたらオシマイじゃん
車種によっては無理なの?
225:2017/10/10(火) 13:29:33.78 ID:

なんで箱に番号錠使わないんだろうね。
226:2017/10/10(火) 13:30:03.43 ID:

外国人犯罪だな
227:2017/10/10(火) 13:30:32.03 ID:

原因は、車のかぎが水につけてはいけないスマートキーだからだろ
スマートキーは海に持っていけないので車の下にボックスつけて入れておく

むかしみたいに水につけても問題ない鍵を使うべし

229:2017/10/10(火) 13:32:21.99 ID:

>>13
電子ロックになるから先が見えてるけど、無職ならいいと思う
一回300円なら利用するわ
232:2017/10/10(火) 13:37:02.96 ID:

車ごと盗んでいたら足が残り過ぎだろ
大きな証拠を持ち歩いているようなもんだぞ

いたるところに防犯カメラやらあるのに馬鹿じゃないの

235:2017/10/10(火) 13:39:36.46 ID:

電子キーだから水にいれられない。
電子キーを車の下に隠してたってこと?

じゃ、鍵持ってない人がドアノブに手を入れたら開くんじゃないの?

238:2017/10/10(火) 13:42:23.76 ID:

>>221
もしもの時はそのワイヤレスキーの中に物理キーが入ってて
それでドア開ける
エンジンはスイッチに接触させていれば電池切れててもかかる
242:2017/10/10(火) 13:51:30.95 ID:

6人とも鍵を箱に入れて車に仕込んでたの(´・ω・`)?
246:2017/10/10(火) 13:56:37.42 ID:

>>25
ジップロックのみだと海水入るよ
俺は防水ケース忘れた時にコンビニでジップロック買って三重でガチガチに固めたけど水はチョロッと入ってた
248:2017/10/10(火) 13:57:57.63 ID:

港のある町でバイクを盗まれると絶望的に見つからないって聞いたことがあるな(´・ω・`)
悪ガキのイタズラならまだいいんだけどね
249:2017/10/10(火) 14:02:01.60 ID:

これ被害者さんたちは帰りどうしたんだろう
ケータイスマホだって車中でしょ
財布、お金、家の鍵、クレジットとかレンタルビデオとかの各カードも

海パン一丁で電車に乗って帰るんだろうか
警察が電車賃と上着貸してくれるのかな?
それが気になる

若い女子いなくて良かったな

250:2017/10/10(火) 14:02:18.22 ID:

こんなのに入れておくけど車盗むようなやつには壊されるから意味ない

電波遮断のキーケースに鍵入れて車内に隠して
物理キーだけ抜いて鍵しめて首からかけるのが一番いい

254:2017/10/10(火) 14:06:58.48 ID:

タバコ用の防水ケースとかあるけど
あれでいい気がする(´・ω・`)
256:2017/10/10(火) 14:10:18.32 ID:

電子キーを車中に置いて
物理キーで施錠すれば無問題
257:2017/10/10(火) 14:11:04.90 ID:

茨城・大洗町の駐車場で車を発見
サーファーが居なくなった方が怖い

茨城県大洗町にサーフィンに出掛けた、さいたま市西区清河寺、会社員、遠藤錦吾さん(41)が
行方不明になり、茨城海上保安部は9日、海で流された可能性もあるとみて、巡視艇やヘリコプターで
捜索を始めた。

海保によると、9日午後3時ごろ、遠藤さんの妻から「夫が8日午前にサーフィンに出掛けたまま
帰ってこない」と連絡があった。調べた結果、大洗町の大洗海浜公園の駐車場で遠藤さんの
乗用車を発見。車内にズボンが残されていたが、サーフボードは無かった。

水戸地方気象台によると、8日の茨城県沖は台風23号の影響で波浪警報が出ていた。

http://www.sankei.com/affairs/news/151009/afr1510090027-n1.html

261:2017/10/10(火) 14:16:50.16 ID:

盗まれた車にiPhoneが乗ってればGPS
iPhoneを探すで場所特定できる
266:2017/10/10(火) 14:21:21.22 ID:

>>248
清楚で上品な自慢の娘が一年後、全身入れ墨で警察に保護されるわけですぬ?(´・ω・`)
268:2017/10/10(火) 14:23:18.19 ID:

>>257
失踪の仕方としてはいいな(´・ω・`)
271:2017/10/10(火) 14:29:26.08 ID:

>>261
ああそうかケータイ・スマホは位置特定出来るから
車中からすぐ捨てられるか
発見した場合は犯人が素手で触ってたら指紋取れるかな
281:2017/10/10(火) 14:41:33.73 ID:

サーフィン場ってコインロッカー&シャワー&トイレとかないのか?
あって、小銭をケチった結果なら自己責任
287:2017/10/10(火) 14:49:17.57 ID:

>>13
おまえどんだけ低収入だよ
ロッカーつけられて終わり
289:2017/10/10(火) 14:50:27.04 ID:

>>281
サーフィン場とかないからw
首都圏はわからんけど地方だとだいたい普通の人はいない自販機もコンビニもないようなとこで適当に地元民に邪魔にならないように車停めてサーフィンする
295:2017/10/10(火) 14:53:30.72 ID:

>>249 海パンマンの誕生の瞬間である
297:2017/10/10(火) 14:56:30.88 ID:

>>249
>>295
今の時期ならスーツ着てるだろ・・・
298:2017/10/10(火) 15:02:28.63 ID:

こういう所ってコインロッカーないの?
299:2017/10/10(火) 15:03:02.06 ID:

地元のサーファーのいやがらせ
300:2017/10/10(火) 15:04:31.27 ID:

>>297
あれで電車乗って帰るのかw
302:2017/10/10(火) 15:06:25.55 ID:

あと1年もすればカギはすべて生体認証になることだろう
最後の荒稼ぎってことで
303:2017/10/10(火) 15:07:38.81 ID:

スマートキーの本体は電池抜いて車内に残し、施錠はメカニカルキーでやればいいんじゃねーかな?

 

おすすめ記事