小学館の小学生向けマンガ雑誌「小学8年生」の最新号で安倍晋三首相の人物伝を掲載したところ、「一国の総理を貶めている」「難病を茶化している」と激しい批判の声が上がった。

1:2017/10/12(木) 14:45:19.38 ID:

この騒ぎに驚いた同誌の編集長が公式ツイッターで弁明をしたのだが、火に油を注ぐ形になりツイッターは「大炎上」を続けている。

「じつは おなかが イタくて…」

問題のマンガは2017年9月28日発売の「小学8年生」第4号に掲載された「まんがで読む人物伝」。
子供の頃の首相が「プリーン プリンくれ~」などと叫び声を上げる描写から始まり、刑事ドラマを見て刑事になりたいという普通の少年だった、といった説明が付いた。
最も問題となったのは07年7月に参院選で大敗してほどなくの話。

「突然ですが総理ヤメます」
と語り、入院しベッドに横たわっている首相が、

「じつは おなかが イタくて…」
と口にするシーンが描かれた。
そのシーンの説明は、1年後に潰瘍性大腸炎という難病にかかっていたことを告白した、となっている。
マンガを担当したのは藤波俊彦さんで、アメコミ風のド派手なギャグマンガタッチになっている。

これに対しネット上で批判が殺到し、

「子持ちの主婦です。これは過度な個人攻撃であり、完全なイジメマンガです。こんなひどいもの載せて心が痛みませんか?」
「子供に教育の延長で読ませるものじゃないですよね 病気の人を軽く見てたり……それが、真実なら良いのか?それでイジメになっても構わないのか?って話にもなりますよね」
「息子に買い与えた小学8年生を見て愕然としてしまいました。 韓国の反日教育の教科書を見ているようでした」
「普通は発売しませんよ。今から回収するべきです」
などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれた。

同誌の齋藤慎編集長は同誌の公式ツイッターに署名入りで17年10月10日に弁明を載せた。
たくさんの意見が寄せられているけれども、衆議院議員選挙とは関係がなく、解散の報道が出始めたのは9月18日ごろで、編集作業は9月14日に終えていること。難病に苦しんでいる方を揶揄する表現は一切していないし、安倍首相に病気があったことを告白したことを、あくまで事実として紹介した、とし、

「ご了承賜りますようお願い申し上げます」
と書いた。
しかしこれが火に油を注ぐ形となり、公式ツイッターが「大炎上」することになってしまった。

「上から目線の言い訳だけ…」と反発も

コメント欄には、

「上から目線の言い訳だけで、難病を抱えて闘っている人への配慮が皆無とは…」
「衆院選がどうのとかそういう問題じゃあないでしょ。 ただただ安倍叩きの内容ばかりのプロパガンダ漫画を子供向け雑誌に載せたことが問題。パヨクによる洗脳工作と言われても文句言えないレベルだよ」
「潰瘍性大腸炎を患ってる者です。基本的に不治の病であり、指定難病として重く扱われているこの病気が揶揄され続けているのにはウンザリしています」
「事実だから問題ないと言う方について、悪い印象を与える事実(?)のみを取り上げ、明らかに悪意ある書き方で表現することを、善悪の判断困難な小学生向けの雑誌で描く事が問題だと私は思っています」
などといった批判が大量に書き込まれた。
こうした批判について、同誌の公式ツイッターでは10月11日17時現在、反論は出していない。

http://news.livedoor.com/article/detail/13734061/

小学生向けマンガ雑誌「小学8年生」第4号

★1=2017/10/11(水) 21:15:48.48
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507778772/

8:2017/10/12(木) 14:48:49.76 ID:

小学生の漫画にまで自分の思想を反映させるとか、サヨクって気持ち悪いなぁと改めて思ったわ
普通にヘイトスピーチだし出版社として責任取れよ小学館
11:2017/10/12(木) 14:49:38.75 ID:

>>1
>>1





完全にパヨク視点w
これで悪意がないとか頭おかしいw

22:2017/10/12(木) 14:51:32.72 ID:

スピリッツ黄金期後期にはこの人の漫画好きでよく読んだわ
懐かしいなぁ

37:2017/10/12(木) 14:54:01.53 ID:

>>22
いい人やら載ってた黄金期だったなそういえば
43:2017/10/12(木) 14:55:06.70 ID:

鳩山(小学5年生掲載)


46:2017/10/12(木) 14:55:39.65 ID:

>>1
またサヨク朝鮮人がゴミ丸出ししたのか
49:2017/10/12(木) 14:56:02.91 ID:

>>11
内容みたら、思っていた以上に酷かった、酷すぎだ。

そもそも政治風刺マンガなんて、小学生向け学習雑誌に掲載するもんじゃない。その時点で常識が無さすぎる。
しかも、この内容じゃ、とても風刺とはいえない、只の侮辱・中傷、下品で低俗。

子供に対してやって良いことと悪いことの区別がつかない、小学館の連中は頭がおかしい。

50:2017/10/12(木) 14:56:11.84 ID:

>>43
雑誌名マジか?w
55:2017/10/12(木) 14:57:37.41 ID:

>>37
伝染るんですとかクマのプー太郎とかね
59:2017/10/12(木) 14:58:25.68 ID:

>>43
懐かしー
62:2017/10/12(木) 14:58:48.08 ID:

>>11
パチンコ雑誌だよね
66:2017/10/12(木) 14:59:17.84 ID:

>>11
どういう漫画なのよこれwww
テーマは「安倍キライ」とか「安倍キモイ」とかなんだろうかw
70:2017/10/12(木) 15:00:12.09 ID:

>>55
クマぷー懐かしいすぐる

今のスピリッツが完全に終わってるし
こんなに面白いなら戻ってきてくれないかなぁ

73:2017/10/12(木) 15:00:31.70 ID:

>>43
鳩山だけマトモに書かれてるな
74:2017/10/12(木) 15:00:39.83 ID:

>>50
小泉家のおやじ
小学四年生・小学五年生・小学六年生(小学館)連載、2002年 – 2004年、単行本全1巻。

鳩山は小学5年生のみ
https://ameblo.jp/fujinamimanga/entry-10381367727.html

84:2017/10/12(木) 15:02:15.40 ID:

結局、サヨクって政策で議論できないから汚い言葉で相手を否定する事しか出来ないんだよね
93:2017/10/12(木) 15:03:31.37 ID:

>>84
しかも相手の属性あげつらって貶すんだよ
常日頃やっちゃいけないって自分たちで散々言ってることじゃない
107:2017/10/12(木) 15:05:37.73 ID:

鳩山にはボロクソ言って安倍首相には何も言うなと
ダブスタも程々にしろよ
両方嫌いだが
108:2017/10/12(木) 15:05:47.01 ID:

>>74
サンキュー
マンガとしては面白いかもしれないという可能性を感じさせるが、昔の小学x年生からは
想像できんなw

コロコロコミックだったら受けたかな?

113:2017/10/12(木) 15:07:26.90 ID:

>>107
鳩山って何か難病かかえてたっけ?

スポンサードリンク

115:2017/10/12(木) 15:07:42.92 ID:

>>11
全く悪意が感じられん、普通に事実しか描いてないやないか
都合が悪いだけやろw
116:2017/10/12(木) 15:08:00.03 ID:

>>11
小学館全体がこういうスタンスなんだろうな
118:2017/10/12(木) 15:08:05.04 ID:

>>1
ふーん、小学館ね、良く覚えておこう小学館の出版物は一生買わない。
安倍晋三って実名と第97代内閣総理大臣を明記して揶揄してるから言い訳は一切出来ない。
しかも子供向けの本にこういことをするなんて絶対に許さないよ。
まさにカスゴミ、ゴミクズ。
119:2017/10/12(木) 15:08:08.48 ID:

>>107
ポッポと安部さんを同列に語るな糞野郎
安部さんは一国の主だぞ
122:2017/10/12(木) 15:09:22.96 ID:

藤浪と吉田と中川と聖ーナで雑誌と合作作ってほしいな
124:2017/10/12(木) 15:10:00.86 ID:

>>113
病気はないが無かったな、頭の中身はともかく。
しかし無責任な話よ。潰瘍性大腸炎のコントロールは難しいのに首相業とはな。
126:2017/10/12(木) 15:10:05.26 ID:

まともな家庭はこんなの買い与えないだろうし別にいいと思うよ
ただ売れないから合体して作った雑誌なのにこれで売れるんかね
127:2017/10/12(木) 15:10:12.52 ID:

>>119
ワザと漢字間違えてるだろ?w
128:2017/10/12(木) 15:10:38.32 ID:

本人、最低でも事務所はは入稿前にチェックして刷ってんでしょ?
なんで周りが勝手に怒ってんの?ワケわからん。
本人が知らないとか怒ってるならまだしも
130:2017/10/12(木) 15:10:43.21 ID:

ムダズモなきの人も奴の爺さんがA級戦犯だって史実を描いたら打ち切りさせられちゃったからな
まじ安部のせいでサブカルまで世知辛くなって嫌だわ
135:2017/10/12(木) 15:11:25.47 ID:

>>1
病気は事実だから何も問題ないだろうと思って画像見たらびっくり!
これは印象操作すごいね。やっぱり現物(ソース)見ないと迂闊に判断できない。
情報の怖さを思い知った。
137:2017/10/12(木) 15:11:41.54 ID:

>>108
コロコロは任天堂が難色示したんじゃね?
安倍マリオなんてやってるし
花札屋兼おもちゃ屋の方が出版社より常識のある時代
139:2017/10/12(木) 15:11:52.25 ID:

>>118
おれも右に同意だ
小学館かどうかしらべて買うよ
小学館なら買わない。
140:2017/10/12(木) 15:12:00.96 ID:

↓だそうだ、どの口が言ってるんだろうねぇ。

小学館の理念

出版物が世の中全ての悪いことを無くすことはできないが、
人の心に良い方向を生み出す、何らかの小さな種子をまくことはできる。
人生の中で大きく実となり、花開く種子をまくという仕事が出版であり、これが当社の理念です。

142:2017/10/12(木) 15:12:11.58 ID:

安倍首相は何にも言わないのだろうが…
病気で欠席してる人が揶揄されるだろ

子供は正直だから…
このハゲとかもブームだったし

149:2017/10/12(木) 15:13:29.50 ID:

>>122
ガロより酷い事になりそうな雑誌だなwwww
150:2017/10/12(木) 15:13:39.71 ID:

ご了承賜るわけねえだろ
それじゃ煽ってるようにしか受け取られねえよ馬鹿だなあ
152:2017/10/12(木) 15:13:43.81 ID:

安倍が好きとかキライとかは別として、こういうことやりたいのならもっと上手くやらないとね。
「ギャグ人物伝」としてならまだしも、普通に人物伝として載せるなはマズい。
しかもよりによって選挙前だなんてタイミング悪すぎ。こんなの騒がれるに決まってるじゃないのよ。
さらに別の方向から叩かれる要素(潰瘍性大腸炎)まであったりして、まさに編集が無能。
154:2017/10/12(木) 15:14:15.20 ID:

こんなのオヤジ向け週刊誌でやれよ
158:2017/10/12(木) 15:14:47.39 ID:

文春みたいな週刊誌のマンガレベルだな
小学生向けにしてはちょっと偏りが過ぎてるな
160:2017/10/12(木) 15:15:06.69 ID:

小学館って共産党とつるんでいるのか?
163:2017/10/12(木) 15:15:32.56 ID:

難病といえば原口一博って人がいてね……

172:2017/10/12(木) 15:17:17.23 ID:

>>124
それな。
病の後も有権者の代表として選挙で選ばれ続けてるんだから、無責任って言う意見は個人か少数派の域をでない話よな。
173:2017/10/12(木) 15:17:20.91 ID:

>>11
これ、小学館なのか?
想像以上に、サヨク丸出しの、安倍総理批判だった

こんなの、教育でも何でもない
編集長を交代させて、小学館の社長が謝罪を行わないなら、小学館自体が潰れるまで、抗議を続ける
全国の小学校、PTAに、小学館の不買を呼びかける
小学館の教材を採用した学校へ、公開質問状を送り、採用した理由を追求する

176:2017/10/12(木) 15:18:07.53 ID:

たしかに小学館がやるべきでは無いよね
子供には事実とは言え細かすぎる
この人のおかげで君たちの未来は真っ暗ですくらいにすべき
177:2017/10/12(木) 15:18:12.79 ID:

最高の教材雑誌だな。ネトサポも風刺を習えよ
187:2017/10/12(木) 15:19:35.08 ID:

高学年の子なら大人の薄汚い思惑に気づくんじゃないの?
188:2017/10/12(木) 15:20:07.79 ID:

>>176
なんで選挙で勝てないのか少しは考えろよ薄ら馬鹿
189:2017/10/12(木) 15:20:25.17 ID:

>>177
共産党の拡散部かw
パヨクかw
それとも他の党の工作員w
自民党サポータークラブはこんなところで工作なんかしないだよw
190:2017/10/12(木) 15:20:50.86 ID:

>>177
お前の「風刺」って二次大戦前の常識で語ってんの?
192:2017/10/12(木) 15:21:16.98 ID:

>>188
勘違いするなよ?僕は歴代自民党に投票してきたぞ?
ダブルスタンダードと無責任さが嫌いなだけだ。
安倍首相が嫌いなんです。頭が悪すぎてね
195:2017/10/12(木) 15:21:26.10 ID:

>>1
こんなところでツイッターの話題
何か言いたいならツイッターに書き込め

ツイッターにも書き込めないチキンの集まり~

196:2017/10/12(木) 15:21:27.66 ID:

>>11
ギャグにしても悪意が鼻につくね
これは酷い

作者なのか小学館の担当なのか、どっちだろう

202:2017/10/12(木) 15:22:13.06 ID:

>>189
いいから風刺してみろよ
203:2017/10/12(木) 15:22:14.38 ID:

>>187
気がつかないまま信じ込むかわいそうな子供だって居るんですよ!
211:2017/10/12(木) 15:23:46.04 ID:

>>190
いいや?安倍に対する現代の風刺だが?
213:2017/10/12(木) 15:24:05.02 ID:

>>192

自称 自民に投票 なw
仮にオマエが日本人だとするならば
反日ザイコの片棒担ぎする名誉鮮人だw
217:2017/10/12(木) 15:24:37.43 ID:

>>196
作家に問題ありw
そして掲載を止めなかった編集部問題ありw
220:2017/10/12(木) 15:25:22.87 ID:

>>213
ふむふむ。そうですか。
日本語勉強してから日本語ってね?

日本人じゃないのかな?

221:2017/10/12(木) 15:25:35.23 ID:

>>192
ほう 不思議だねえ
安倍が党首時代も自民に投票?
ふ~ん
226:2017/10/12(木) 15:26:49.51 ID:

>>220
どした?威勢だけは良かったのにw
230:2017/10/12(木) 15:27:06.55 ID:

>>221
十年前に選挙権なかったよw
まだ高校生だわw
237:2017/10/12(木) 15:27:50.09 ID:

>>176
なんで選挙で勝てないのか?

立憲民主党や共産党なんかまともな政治できなくて滅亡するだけだからだろ
日本の自称リベラルとか、欧州に存在すれば反欧州国家破壊虐殺集団に認定されるくらい危険な集団なんだよ

244:2017/10/12(木) 15:30:08.24 ID:

>>188
選挙で勝てないのは投票率がアホみたいに低くて地盤と知名度持ってる世襲馬鹿が有利だからだよ
245:2017/10/12(木) 15:30:12.86 ID:

何にせよ病気を弄るのは悪いな小学館に弁解の余地無し
249:2017/10/12(木) 15:30:58.17 ID:

いつまで自民支持者=ネトウヨって思ってるんだろう
250:2017/10/12(木) 15:31:01.54 ID:

パヨクは小学生向きの雑誌を購読してたんだな

どうりで幼稚な奴が多いわけだ

252:2017/10/12(木) 15:31:25.75 ID:

よく出版できたな
編集長がこんなやつだとなんでも出せるのか?
253:2017/10/12(木) 15:31:31.35 ID:

>>249
お前ら自民支持じゃなくて安倍教祖様の信者だろ
254:2017/10/12(木) 15:31:32.81 ID:

とりあえずこの雑誌は小学40年生に改名して
政治活動家御用達の雑誌にすれば解決じゃね?w
子供向けだから不適切なんでw
255:2017/10/12(木) 15:31:41.21 ID:

なんでパヨクが嫌われるか今わかったわ、日本人の感覚じゃないからだわ
身体的特徴や疾患を茶化したりいじってたりする行為は普通の日本人なら嫌悪する感覚だからな、日本人のコミュニティで育ってない特亜がそう言った行為を良くやるんだわ
パヨクはなんで嫌悪されてるか日本人のコミュニティで育ってないからわからないわけだ
256:2017/10/12(木) 15:31:42.35 ID:

出版業界は基地害率高いな
258:2017/10/12(木) 15:31:50.32 ID:

>>211
うっそだーwww
現代の風刺画は世界的に性別・人種・病気・宗教を揶揄するのはタブー視されてんだよw
それすら知らないんだから二次大戦以前の常識で話してんだろ?
259:2017/10/12(木) 15:32:10.82 ID:

サヨって下品だよね。
261:2017/10/12(木) 15:32:42.40 ID:

っていうかリアル小学生は絵を見ただけで読み飛ばすだろ
子供はウンコとかチンコとか下品なものが好きだけどこの手の政治臭いのはちょっとな

過去にも小学生向けのに載ってた気がするけど
こんな漫画ばっかり増やして子供にウケないから小学生シリーズ廃刊になったんだろ
なんでまた載せるかね

264:2017/10/12(木) 15:33:09.43 ID:

マジレスすると成人雑誌や漫画に載せるなら問題ないけど、児童学童に見せるのは
プロパガンダと言われても仕方が無いと思うよ。
まあ雑誌屋さんも売上げ減で大変なのは分かるけど、「誉や誇り」を忘れてしまう
のは、日本人としてあるいは成人としてどうなのか?と疑問に思う。

 

おすすめ記事