2016年(平成28年)4月14日とそれ以降に熊本県と大分県で発生した熊本地震では、熊本県内で50人が死亡した。
気象庁の震度階級では、最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜と4月16日未明に発生している。後者は、「本震」だった。

1:2017/10/12(木) 18:28:30.26 ID:

この地震による文化財への被害は、自治体指定のものを含め300件を超えた。
国の特別史跡である熊本城では、石垣が6か所で崩れ、長塀が100メートルにわたって倒壊した。
また、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある立野集落と南阿蘇村河陽字にある黒川集落をまたぐ位置に架けられていた阿蘇大橋は、4月16日に起きた「本震」で発生した大規模な土砂崩れで崩落した。

1971年に開通した阿蘇大橋の全長は205.9メートル。その高さは、76メートルに及ぶ。
開通当時、橋に塗られていた赤い色から「赤い橋」と呼ばれていたが、実は、そのことが後に不幸な運命を引き寄せてしまった。
1981年から2011年12月までの30年間に59件の投身自殺が発生。
「ここから身を投げれば絶対に死ねる!」という噂が広まると、自殺志願者が訪れるようになった。
立野集落で農業を営む50代の男性は話す。

「『オレンジ色や赤い色の橋は、自殺志願者を誘い込む原因となる』と言われていたそうですね。
そのような色に塗ってしまったことから、自殺するための場所を探していた人たちを呼び込んでしまったのでしょう。

当時は、まだインターネットのない時代でしたが、『ここから身を投げた人は、絶対に助からない』という噂が広まっていました。
自殺志願者は、正気でここに来ることはありません。この高さを見てホッとしたことでしょう。喜んで飛び降りていったのでしょう。
飛び降りても遺体が見つかるケースはまれでしたね。(阿蘇大橋が架けられている)黒川が注ぎ込んでいる有明海で発見されることの方が多かったです」

熊本県は、阿蘇大橋での飛び降り自殺が相次ぎ、“熊本県最凶”の自殺スポットとなってしまったことを受け、
1990年に橋の両端に約1.5メートルのネット柵を、2002年には、高さ約2メートルのフェンスをそれぞれ設置している。
また、1994年には橋の塗装を灰色に塗り替えている。
橋のたもとには、地元の住民によって、自殺志願者を思い留まらせるための「まてまて地蔵」も設置された。
しかし、阿蘇大橋が自殺に適している場所であることに変わりはなかった。

阿蘇大橋の崩落前、「自殺者の霊が棲みついているレストランの廃墟がある!」という噂がまことしやかに語られていた。
その建物は、阿蘇大橋のすぐ南側にあった。熊本市在住のIさん(24)は、肝試しをするためにこの廃墟に潜入しているが、一緒に行った友人の身に、信じられないことが起こっている。

「数年前の夏、『赤い橋』に行くことになって、高校のときの友だちを誘ったんです。
現場に着いたのは、午前1時頃だったと思います。…

http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201710_post_14710.html
2017年10月12日



 
4:2017/10/12(木) 18:29:40.12 ID:

旧砥用町の内大臣橋も怖い
5:2017/10/12(木) 18:29:44.20 ID:

噂されているほど恐くなかったので、レストランの方にも行くことにしたんです。
で、このとき何を思ったのか、友人がトイレの鏡を外して持って帰ってしまったんです。僕はイヤな感じがしていたのですが、彼は気にしていない様子でした。
しかし、それが原因となって、大変なことが起きてしまったんです。2カ月くらい経った頃、鏡にヒビが入ったんです。
すると、その1週間後に、彼の祖母が亡くなりました。おかしなことは、それだけでは済みませんでした。祖母の葬儀が終わってから2週間ほど経つと、今度は、妹が交通事故に遭ったんです。
友人は、“鏡が不幸を呼んでいる”と察して、慌てて鏡を返しに行きました。考えてみれば、この鏡は自殺者の姿を『目撃』しているワケですよね。それを考えると、何が起きてもおかしくなかったと思います……」

地元の人たちは、暗くなってからこの廃墟に近づくことはなかったという。
自殺者の霊が棲みついていると考えられていたからだ。南阿蘇村在住のYさん(28)も、身の毛もよだつような体験をしている。

「4年くらい前の夏、大学時代の友人を連れて肝試しに行ったんです。
そのとき橋の中央あたりを散策していると、友人の彼女が半狂乱状態に陥りました。
『おかぁさん、おかぁさ~ん』などと叫びながらフェンスをよじ登り始めたんです。
ふたりで体を押さえたのですが、大変なことになるところでした。あのレストランに棲みついている霊にとりつかれたのでしょうか……」

2016年4月16日に起きた熊本地震の「本震」では、阿蘇市在住の大学生が行方不明となっている。

阿蘇大橋付近を車で通行中、不運にも大規模な土砂崩れに巻き込まれた可能性があるとされ、警察や消防による捜索活動が行われたが発見には至らなかった。
その後、大学生の家族や友人らの手によって独自の捜索が行われ、同年8月に阿蘇大橋の下流で遺体が収容されている。

新設される阿蘇大橋は、元の位置より下流に架けられることが決まっている。
その長さは、345メートルとなる。今年8月27日には、それに先立って阿蘇大橋の迂回路として、阿蘇長陽大橋を含む村道・栃の木~立野線“長陽大橋ルート”が応急的に開通している。
このルートの復旧によって、立野地区にある立野交差点と南阿蘇村役場の間の所要時間は40分から10分に短縮された。

橋のふもとにあった「まてまて地蔵」は、長年、自殺した人たちを見つめてきた。
しかし、自殺を思いとどまらせるような力は持ち合わせていなかった。阿蘇大橋から飛び降り自殺をした人たちと熊本地震の「本震」で尊い命を落とした大学生に手を合わせたい。合掌。


 
7:2017/10/12(木) 18:30:12.06 ID:

赤い橋はほんと自殺多いんだよな
地元の赤い橋も飛び降り自殺の名所だった

12:2017/10/12(木) 18:32:17.67 ID:

長崎の島の方にも赤い自殺の橋があるよね?
13:2017/10/12(木) 18:32:26.82 ID:

思ったよりオカルト記事でワロタ
14:2017/10/12(木) 18:33:15.91 ID:

>>9
生きること自体が辛いことだと気づいてしまったから
15:2017/10/12(木) 18:33:43.74 ID:

しぬんだったらそのままの姿ではなくて姿形を失くした状態でしにたい
自分の容姿が嫌いすぎる
17:2017/10/12(木) 18:35:39.56 ID:

赤い橋とか地元は言わねえ
赤橋だよ
あかばし
色がグレーになっても赤橋って言ってたし、その言葉が地元では通じてた
18:2017/10/12(木) 18:36:16.93 ID:

もっと投身dieのあたしを見てほしい
19:2017/10/12(木) 18:36:43.41 ID:

>>18
評価します
20:2017/10/12(木) 18:37:39.42 ID:

一個下の学年の担任の先生が飛んだなぁ
21:2017/10/12(木) 18:37:46.28 ID:

霊のたたりがあるとしてだよ、
その霊によって命を奪われた人は
死後にその地縛霊と対峙するよな。
何人もたたりで死なせてたら
その死なされた人達は怒りで地縛霊を羽交い締めにして
身動き取れなくするだろうよ。
俺だったらそうするね。
22:2017/10/12(木) 18:38:24.06 ID:

亡くなった人がいるのにしょうもないオカルト話にすんなよ
25:2017/10/12(木) 18:39:24.70 ID:

ムトーハップが廃番になってなきゃ
あんなところまで行く必要はなかった
27:2017/10/12(木) 18:40:24.22 ID:

>>12
西海橋だね。
29:2017/10/12(木) 18:41:39.16 ID:

>>5
>考えてみれば、この鏡は自殺者の姿を『目撃』しているワケですよね。

レストランの奥にあったトイレの鏡なのに何故そう考えるw

30:2017/10/12(木) 18:41:57.20 ID:

自殺の名所と地震で亡くなった人の何の関係が・・・クソみたいな記事だな。
32:2017/10/12(木) 18:42:12.05 ID:

肝試しで建造物侵入するDQNは
遺伝子的に家族も似た性格。
妹も運転が荒かったりして事故にあいやすい。
祖母の死は偶然だろう。
33:2017/10/12(木) 18:43:10.02 ID:

西海橋も平戸大橋も景色の良い所だったが
阿蘇大橋はなんか淀んでた
34:2017/10/12(木) 18:44:36.70 ID:

まてまて地蔵?
新規の妖怪か?
おさい銭を入れないと待て〜待て〜と追いかけてくる
35:2017/10/12(木) 18:45:24.74 ID:

>>1
ちゃんと取材しろよ
赤い橋じゃねーだろ
36:2017/10/12(木) 18:45:42.25 ID:

近くにあった喫茶店は全て潰れた
最後の珈琲飲んでから自殺するという噂が流れたせいで客が減ったと聞いた
40:2017/10/12(木) 18:50:41.58 ID:

呉市民と北九州市民のコメントが聞きたい。

音戸大橋(広島県呉市)
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/image/103234.JPG

若戸大橋(福岡県北九州市)

 
43:2017/10/12(木) 18:52:34.99 ID:

>>40
二枚目は平戸大橋だよ
44:2017/10/12(木) 18:53:40.44 ID:

昔、夜明け前にダムにバス釣り行ってて
1番乗りでスロープ降りてってたら、暗闇の中からビショ濡れのサラリーマンが凄い顔して走ってスロープ上がって来たんだよね。
自殺の名所で自殺しようとして死にきれなかった人と思うけど、かなりビックリしたよ

スポンサードリンク

46:2017/10/12(木) 18:54:56.95 ID:

>>40
若戸大橋をわかっとらん!
51:2017/10/12(木) 18:56:59.47 ID:

淡いピンクに塗るといいよ
53:2017/10/12(木) 18:58:13.40 ID:

>>40
音戸大橋は十数年前に自殺があったと聞いた。今は第二音戸大橋から飛び降りる人の方が多いんじゃないか。
57:2017/10/12(木) 18:58:52.50 ID:

>>40
広島県民だが、音戸大橋は全然自殺なんてきかないなぁ
海流が早くて落ちたら確実に死ぬのに
62:2017/10/12(木) 19:01:21.28 ID:

>>1
これのどこがニュースですか?>砂漠のマスカレード ★         
66:2017/10/12(木) 19:06:05.50 ID:

>>7
高知のはりまや橋も自殺の名所なの?
67:2017/10/12(木) 19:06:52.51 ID:

>>66
てめえのオツムで考えてみな?
69:2017/10/12(木) 19:07:58.13 ID:

>>51
ピンクいいなw
赤は攻撃的&血の色だからな嫌いだ
73:2017/10/12(木) 19:11:01.07 ID:

>>51
パステルカラーとかファンシーな模様描いたら飛び降りる気は失せそうだな
76:2017/10/12(木) 19:12:07.26 ID:

>>21
行き着く場所が違う
命を奪われた人はそのまま天国に行ってしまい
じばく霊は天国に行けずにじばくしてる
80:2017/10/12(木) 19:15:01.61 ID:

>>73
ディズニーとサンリオピューロランド風に
87:2017/10/12(木) 19:19:45.00 ID:

>>57
あそこは人目につきやすいし,橋の長さがそんなにないから自殺したい人の気持ちをには
そそらないんじゃないかな。
98:2017/10/12(木) 19:26:44.19 ID:

>>76
>行き着く場所が違う
>命を奪われた人はそのまま天国に行ってしまい
>じばく霊は天国に行けずにじばくしてる

どうだろ、うち浄土真宗だから死んだらデフォルトで成仏できるらしいよw
そういうルールになってるらしいから、つうか仏教徒で天国ってwww

104:2017/10/12(木) 19:30:56.02 ID:

清水の舞台はあんまり死ねないそうだな
江戸時代ですら生存例が多い
113:2017/10/12(木) 19:37:56.82 ID:

>>21
なんかね、地縛霊とかのは、怨念が強すぎて想像を超えた化物になってるって、見える人が言ってた。
115:2017/10/12(木) 19:42:51.94 ID:

>>40
若戸大橋は、昔(40年以上前)は自殺者が何人かでて
構造的な対策をしてから自殺はなくなったと聞いてるが・・・
119:2017/10/12(木) 19:46:21.09 ID:

どっかの火口で足滑らせて火口に滑っていく動画かあったな
最後すごい煙がでる
あれなら確実に死ねそうだし
何も残らなさそう
121:2017/10/12(木) 19:46:55.55 ID:

>>35
よく読めやw
122:2017/10/12(木) 19:48:31.93 ID:

ここまで『お前ら行くな』なし
>>73
虹の大橋
名所だよ
124:2017/10/12(木) 19:53:26.12 ID:

熊本ではないが
われらが福岡には
犬鳴峠(県道21号線)
猫峠(県道92号線)
という最強レベルの心霊スポットがある
125:2017/10/12(木) 19:53:44.47 ID:

>>122
画像検索したらこりゃ自殺するわなっていういかにもな橋じゃねえか
129:2017/10/12(木) 19:58:08.49 ID:

>>124
福岡は心霊より人のほうが怖いわ
犬鳴峠ではヤンキーが通りすがりの人をリンチして犬鳴トンネルでガソリンぶっかけて焼き殺したとか実際にあったやろ
134:2017/10/12(木) 20:00:01.52 ID:

>>113
死後強まる念みたいな
136:2017/10/12(木) 20:00:29.16 ID:

>>129
石橋プロは代々受け継がれて来た伝統を披露しただけだしな
138:2017/10/12(木) 20:03:08.07 ID:

>>51
欄干にずらっといろんなverの熊門の絵を描くのもよさそう
144:2017/10/12(木) 20:05:35.50 ID:

>>124
冷水峠も追加で
153:2017/10/12(木) 20:12:34.71 ID:

>>1
で、何が怖すぎるの?
158:2017/10/12(木) 20:19:41.97 ID:

>>40
音戸大橋はぐるぐる回るから目が回って諦める
そして端の入り口のやきとうもころしを食べて帰る

若戸大橋は100円をケチって自殺を諦める
帰りにラムーで198円の弁当を買って食べて帰る

159:2017/10/12(木) 20:21:10.93 ID:

>>29
ミラーワールド的な?
あ、龍騎の…
165:2017/10/12(木) 20:23:52.87 ID:

>>115
昔は歩道があったそうで、エレベーターで上がって橋を歩いて渡れたそうな。
だけど自殺とか交通量の増加とかで歩道は無くなって片側二車線になったと聞いた。
166:2017/10/12(木) 20:24:03.96 ID:

>>12
西海橋の自殺成功率は50%です
着水姿勢で違いが出るそうです。
170:2017/10/12(木) 20:30:38.12 ID:

>>115
若戸大橋の最後の飛び降りは2012年だよ

元記事は消えてるけど、はてなブックマークに残ってるやつ
http://b.hatena.ne.jp/entry/mainichi.jp/select/jiken/news/20120113k0000e040211000c.html

175:2017/10/12(木) 21:01:24.97 ID:

>>18
うまいねぇ。
176:2017/10/12(木) 21:03:21.91 ID:

>>27
随分昔だけど母親が西海橋で目
を回して落とされた赤ちゃんが
渦のところでプカプカ浮いて
助かったというニュースがあったような
185:2017/10/12(木) 21:31:07.08 ID:

>>73
インスタ映えを求める若者達で賑わって、自殺志願者は避けるようになりそうだな
187:2017/10/12(木) 21:34:57.68 ID:

>>18
はい

 
190:2017/10/12(木) 21:37:41.15 ID:

>>7

仙台市民乙w

192:2017/10/12(木) 21:39:29.12 ID:

>>119
あれ海に落ちるやつのコラ
196:2017/10/12(木) 21:44:41.78 ID:

>>124
隣の県民だけど、犬は知ってるけど猫は初めて聞いた!
198:2017/10/12(木) 21:48:21.63 ID:

>>4
近くのトンネルも怖い
204:2017/10/12(木) 21:54:39.39 ID:

>>1
ドアノブで首を吊る方が確実だろう
212:2017/10/12(木) 22:12:23.91 ID:

>>1
>『オレンジ色や赤い色の橋は、自殺志願者を誘い込む原因となる』と言われていたそうですね

これは本当
かつて人身事故件数日本一だった中央線はオレンジ色だし、
東武東上線が中央線を抜いて日本一になったのも、オレンジ色の新車両が入った以降だ

214:2017/10/12(木) 22:15:51.17 ID:

高い橋に自殺はつきものだがね
一度だけ長崎の平戸大橋(これも赤い橋)を通ってたら革靴が揃えて置いてあって警察が海を覗き込んでた
平戸大橋も自殺多いとは聞いてたけど実際に遺留品を見るとゾーッとしたしなんか気分凹んだわ
215:2017/10/12(木) 22:19:35.51 ID:

この記事なにが言いたいの
216:2017/10/12(木) 22:19:42.77 ID:

高さ134m、2011年の1年間だけでも17人が飛んで逝った六方沢橋がまだ出てないな
橋の色は以前より白灰色
217:2017/10/12(木) 22:20:25.98 ID:

投身自殺の名所だった理由が怖くない名所なんてあるの?
225:2017/10/12(木) 22:45:14.60 ID:

>>187
何これ。?
229:2017/10/12(木) 22:51:33.67 ID:

>>2
いや、それ起こったの民主政権だろ
232:2017/10/12(木) 23:04:39.41 ID:

橋の色を塗り替えて効果あるなら照明も青色にしたらいいかもな
青い照明は落ち着くらしいし
237:2017/10/12(木) 23:25:36.89 ID:

>>232
落ち着いて心穏やかに飛び込むだろうな
240:2017/10/12(木) 23:46:35.03 ID:

>>76
>>113
お前らみたいな霊とか信じてる馬鹿
ちょくちょくいるよなw
じゃあ原爆落ちた広島長崎
東京なんて大空襲で10万人以上むごく
殺されてるんだぞ
地縛霊だらけじゃねぇかwww
242:2017/10/12(木) 23:50:39.68 ID:

>>1
霊魂は本当に存在するの?
科学で証明できたの?
243:2017/10/12(木) 23:53:06.72 ID:

>>4
これ絶対ともちとは読めんだろ
244:2017/10/12(木) 23:58:59.30 ID:

若戸大橋は前後左右傾斜があって、夜中走ると、
ちょっと飛行機操縦してるみたいな気分になるべ
245:2017/10/13(金) 00:01:18.24 ID:

もしも写り込んでいるものを見つけてしまったら

そう思うと怖くて画像を開くことができない

246:2017/10/13(金) 00:24:27.77 ID:

>>5
自殺したのにまだ住んでいるのか、なんのために死んだんだ
247:2017/10/13(金) 00:38:46.50 ID:

阿蘇大橋は交通の要所だったのに崩落の意味が全国に伝わってない気がする
248:2017/10/13(金) 01:22:39.35 ID:

霊なんて無いんやで(´・ω・`)
251:2017/10/13(金) 01:56:46.85 ID:

後半の話なんじゃこりゃw
252:2017/10/13(金) 02:04:16.87 ID:

山ごと崩れ落ちて有名心霊スポットが一つ消えてしまった
253:2017/10/13(金) 02:10:13.35 ID:

>>232
暗がりだと薄い青つか水色が一番目立つらしい
いいね、それ
255:2017/10/13(金) 02:19:51.98 ID:

あ 足が勝手に,,,
256:2017/10/13(金) 02:25:06.92 ID:

昔の中央線も飛び込みたくなるようないい色してたんだが。
257:2017/10/13(金) 02:38:40.51 ID:

新宿古着屋ワタナベじゃ熊本に行く金もありゃしませんよ
258:2017/10/13(金) 02:42:16.25 ID:

茨城の竜神大吊橋からのバンジーしたから別の方法で~
260:2017/10/13(金) 02:59:01.67 ID:

犬峠とか猫峠とか名前かわいいのに
262:2017/10/13(金) 03:05:55.75 ID:

>>232
人身事故が頻発する踏切の照明は青いんだよね~

朝とか照明関係ねーじゃん!!と
夜中に通るたび、いつも思うよ

265:2017/10/13(金) 03:30:45.29 ID:

>>21
多勢に無勢。
負けて取り込まれるんだよ。
269:2017/10/13(金) 06:10:14.34 ID:

まてまて地蔵より
ちょっ待てよキムタクの方が効果あったと思うなら。
270:2017/10/13(金) 06:11:07.67 ID:

>>269
思うならではなく思うならの間違いでした。
290:2017/10/13(金) 11:46:12.87 ID:

>>73
東京はレインボーブリッジがあり

そして神奈川には「虹の大橋」てのがあってだな

 

おすすめ記事