福岡市西区の交番で8月上旬、路上で暴行を受けた男性会社員(36)の診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番の※人間」などと中傷する会話をしていたことが12日、分かった。男性が交番に置いていたスマートフォンに録音されていた。福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。

1:2017/10/12(木) 22:25:33.23 ID:

  県警や男性によると、西署管内の交番に勤務する警察官数人は、通勤中に30代の男に因縁をつけられ、胸を殴られた男性が持参した病院の診断書を「(暴行とけがの)因果関係がない」として受け取らず、1時間ほど押し問答になった。

 警察官は暴行容疑で任意捜査していると説明したが、男性は全治5日間の診断書をもとに、より罰則の重い傷害容疑で捜査してほしいと要望。加害者の男が逮捕されておらず「町を歩くのが怖い」とも訴えたが、結局、診断書を受け取ってもらえず交番を出た。

 男性の説明では、スマホは誤作動で録音されていた。その内容によると、警察官たちが「※人間じゃん」「どう見ても※人間です」などと談笑していた。

 男性は直後にスマホを取りに戻り、これらの会話を把握。すぐ西署に伝えると翌日、副署長から「不適切な言動があった。申し訳ありません」と謝罪があった。西署はその後、診断書を受け取り、9月に傷害容疑で加害者の男を書類送検した。

配信2017.10.12 19:26更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/171012/wst1710120074-n1.html

★1が立った時間 2017/10/12(木) 19:49:52.04
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507809239/

6:2017/10/12(木) 22:27:28.63 ID:

>スマホは誤作動で録音
10:2017/10/12(木) 22:29:19.30 ID:

単純に警察官もめんどくさいからなるべく仕事したくないんだよ
被害届受理しないように屁理屈捏ねるよ
14:2017/10/12(木) 22:30:59.77 ID:

誤作動で録音w
どうみても嘘ですww

19:2017/10/12(木) 22:33:02.70 ID:

>>10
絶対これ

なのでこういう時は所轄じゃなくて県警本部に連絡な、下4ケタが9110の番号に電話

本部案件になると扱いが違うぞ、自分たちでなあなあとは行かないからな

23:2017/10/12(木) 22:33:38.10 ID:

福岡だからなぁ…もう何があっても不思議じゃない
25:2017/10/12(木) 22:34:08.32 ID:

おそらく
因縁つける→しつこく前に立ちふさがる→相手が邪魔だと押しのけて通行する→暴力振るわれたぁぁぁ→慰謝料やぁー
こんな流れなんだろ
27:2017/10/12(木) 22:34:29.03 ID:

正しい被害の訴えを、面倒くさがったり、個人の思い込み等で、
屁理屈や暴言を吐いて受理しない警官も、実際けっこういるからな。

このケースはどうか知らないが、
仮にプロ被害者だとしても揚げ足とられるこんな言動をするこの警官がダメすぎ。

43:2017/10/12(木) 22:38:24.23 ID:

>>1
交番勤務の警官ってこんなの多いから、所轄警察署に行った方が良いぞ。
54:2017/10/12(木) 22:39:39.87 ID:

全治5日ってむしろ怪我してないだろw
クズが騒いだからむりやり送検したけど起訴されるかね
59:2017/10/12(木) 22:40:30.30 ID:

>福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。

こんなので済むとか、実に身内に優しく被害者と市民に厳しい警察らしいな
つーか、熊本県警だから、どうせこのクソ警官と同じで監察官室に言おうがまともに対処されないんだろうなあ

78:2017/10/12(木) 22:42:30.31 ID:

>>27
まあ、本人の目の前で言ったわけではなく、置き忘れたスマホが偶然録音状態になってたそうだからなw

最初から録音してて、更に交番に置いていったんだろうなあ。
俺もこういうことやるタイプだからわかるわ。

79:2017/10/12(木) 22:42:34.62 ID:

【市民の幻想】
「警察に通報したら【捜査】してくれる、犯人を【逮捕】してくれる」
「被害届を書いたら【捜査】してくれる、犯人を【逮捕】してくれる」

「警察官さん」とは、公務員にほかならず、仕事の基本は「書類」を作ることです。
あなたの被害が、ちょっとした怪我程度とか、金銭にして十万もしない程度のものであれば、

ほぼ100%、捜査も逮捕もありません。

被害届は、警察署に積み重ねられており、ただし、軽微な犯罪でも、「同一犯」の犯行が十、二十と重なれば、
捜査することがありますが、これも「会議」で検討しているわけです。

重症~死亡、とか

100万を超える損害とか

じゃないと【捜査】はありません。犯人も捕まえません。

ただし、次の三点が加わると、警察は「突然火がついたように」捜査を始めます。

1 弁護士を帯同して告発をする。

2 あなたの被害がマスコミの取材対象になる。

3 あなたが政治家とお友達。

>>1 のように「ちょっと殴られて」「相手を書類送検にする」って………

普通できることじゃないんですよ。

83:2017/10/12(木) 22:43:30.36 ID:

公務員はどうしてこう性悪な真面目系クズみたいなの多いかなぁ
普通会話で「人間の※」なんてワード使わんでしょうよ…
111:2017/10/12(木) 22:48:13.25 ID:

>>59
被害者に直接言ったわけじゃないからな。

むしろ、この被害者は、偶然なんて普通ありえない盗聴録音で騒いでいるわけで、
警官同士うちわの個人的な感想で重い処罰はできないだろ。

112:2017/10/12(木) 22:48:20.93 ID:

>>78
ぐうわかる
警官が規則を破って、個人の勝手な裁量で診断書を受け取らないんだから、当然、やるべきだと思うよ
市民の被害届をでたらめに扱ってもこんなので済むし、給料少ないなら8500万ゲットできるんだから、警官ってパラダイスじゃないの?
113:2017/10/12(木) 22:48:22.99 ID:

>>83
クズと接する仕事だから、クズというワードが出てくるだけだろ。

警官が仕事したくないゴミ公務員が多いのとは別の話で、この自称被害者はクズだわ。
俺も似たようなタイプだからよくわかる。

123:2017/10/12(木) 22:49:25.77 ID:

>>59
交番盗聴したら悪口いってた!

って訴えるの?w

スポンサードリンク

138:2017/10/12(木) 22:51:34.30 ID:

>>111
そこが変だと思う
診断書の受け取りを拒否したって、まともに傷害で取り扱わないって警官が勝手に拒否してる
それで暴言吐いて追い打ちかけて、口頭で注意だけで済むって、
取り扱う事件は警官が勝手に決めて拒否できますと言ってるとしか思えないのは自分だけだろうか
139:2017/10/12(木) 22:51:39.64 ID:

誤動作で録音とかありえないんだよね
140:2017/10/12(木) 22:51:39.85 ID:

>>123
多分自分が人からよく思われてない事は自覚があるんじゃ無いの?
職場、自分が帰ったあとの呑み会、家庭全てにスマホを暫く置いて来て録音したものを聞いて怒ってるんじゃないの?
こういう奴とは関わりたくない真性※
144:2017/10/12(木) 22:52:23.72 ID:

>>113
普段からクズと接してると気付かぬうちに自分までクズになっちまうのかもな
150:2017/10/12(木) 22:53:38.80 ID:

わざわざ交番に置いたスマホ、それも誤作動で録音
盗聴したって言わんところが真正のクズだな、法をよく知っていて
抜け道てきにつかってやがる
186:2017/10/12(木) 22:58:19.19 ID:

警察に被害を訴える

証拠がないと無理ですね

診断書を持参する

因果関係がないから受け取れません
あいつ診断書まで貰ってきたよめんどくせぇクズ人間クズ人間

こんな感じだろ

219:2017/10/12(木) 23:03:57.37 ID:

>>10
>>19
昼間に交番電話して警官じゃなく警察退職相談員が電話出て
夜中に近所の中学生が野球の練習しててうるさいんだけどと言ったら
近所のことで警察が動くと大ごとになるから、自分で話に行った方がいいと言われた。

大きめの警察署に電話したら、練習してる最中じゃないと何もできないけど
夜中に練習始めたらすぐ110番してくれれば行くと言ってくれた。

直接話に行ったらバットで殴られてた可能性だってある。

222:2017/10/12(木) 23:05:08.02 ID:

まあ暴行自体も本当はなかったんだろうな
結局病院使って嘘糞言って診断書を取り警察使って傷害事件にして
交番に盗聴器仕掛けて陰口叩かれたのを産経に売り自分の意思を通したと
満足か?クズ
224:2017/10/12(木) 23:05:48.07 ID:

>>219
110番はああ見えて強烈やからね
昔、仕事関係で110番システムの事を勉強したり
どういう現場なのか学んだことある
まあ俺は警察関係の仕事じゃないけど
あれはいい加減には出来にくい仕組み
236:2017/10/12(木) 23:07:23.94 ID:

>>219
中学生の場合「補導案件」なんで、「大きめの警察署」の対応が正しいですね。

「警察退職相談員」は警官じゃないので、何の役にも立ちません。
むしろ「些細な事件をもみ消す」ことを仕事として期待されている人たちにすぎません。

247:2017/10/12(木) 23:09:46.06 ID:

>>224
最近は110番かければしっかり動くっていうよね。

20年以上前の携帯持ってない時にボーリング場の駐車場で若い女のグループが喧嘩始めたから
少し離れた公衆電話から110番したら面倒くさそうな対応で、そんなことで電話してくるなという言い方だった。
昔は110番も適当だったんだろう。

262:2017/10/12(木) 23:12:28.81 ID:

>>224
【110番】は、ちょっとは効果があります。

理由は【録音されているから】です。

ダメなのは「交番に駆け込む」ことです。
その場で説き伏せられて、警察官さんが午後にのんびりする時間が増えてしまうだけです。

【110番】に電話するときには

「~~ということがあって、【被害届を出したいのです】。実況見分に来てください」

とはっきり言うと、【被害届を拒否】されることは少なくなります。

ただし(なんども言いますが)【被害届】を出しても、【捜査】はしないことがほとんどです。

272:2017/10/12(木) 23:13:50.81 ID:

でもこれ被害者が警官だったら、簡単に傷害罪にするんでしょ?
被害届くらい受理すればいいじゃん。検挙率に貢献しない案件で面倒だから断ったのだとしたら、この警察官もクズよ。

福岡だと全治5日の怪我は怪我のうちに入らないのか、怖いところだ

282:2017/10/12(木) 23:16:20.58 ID:

警察に文句がある奴らは絶対に警察に頼るなよ
290:2017/10/12(木) 23:17:19.87 ID:

>>1
中傷ってもなぁ
本人の前で言ったわけじゃないから別に良いだろ
310:2017/10/12(木) 23:20:58.98 ID:

>>272
全治5日ってまともな診断すべき様な怪我じゃないぞ?
そんなのを診断書とって傷害扱いにしろと迫る奴ってまともな側の人間じゃないからね
320:2017/10/12(木) 23:22:43.31 ID:

>>310
届け出はすべて受理しなければいけない
それは義務

>全治5日ってまともな診断すべき様な怪我じゃないぞ?
>そんなのを診断書とって傷害扱いにしろと迫る奴ってまともな側の人間じゃないからね
これを判断するのは裁判所の仕事
警察が現場ですることではない
越権行為

336:2017/10/12(木) 23:25:54.96 ID:

少し前に警官が何か困ったことありませんか?とかで訪問して来たが暇なのかな?
344:2017/10/12(木) 23:28:30.83 ID:

>>336
それ不審者扱いで偵察に来てるんだぞ
347:2017/10/12(木) 23:29:24.40 ID:

>>1
自分のしたことは棚に上げて揚げ足取りするスレはここですか?
348:2017/10/12(木) 23:29:29.56 ID:

安倍政権になってから、警察や自衛隊防衛省をチェックする力が顕著に弱まっている。

いわゆる桜チャンネルや日本会議などネトウヨ、ネトウヨ層と被っている安倍信者が、
警察や自衛隊にやたらと甘過ぎるから。

それは、
「日本会議の四天王」と言われた稲田朋美の体たらくを見れば、よく理解出来るだろう。

それで、日本の警察は、次第に戦前の特高警察化しつつある。

このため、日本の国力は次第に低下し、衰退への道に突き進んでいる。

警察官が市民に対してこのような横柄な言動を取るようになると、日本が衰退するので、
特高警察のように偉そうになって行く警官自身や警察関係者及びその家族にも
将来的に多大な被害や損害を与えることになる。

昔はこういうことが起こったら、警視庁や警察庁のトップ、あるいは総理大臣や自民党の派閥の領袖、あるいは野党などに
新聞やテレビなどのマスコミが感想を聞いていた。

そうやって警察や自衛隊防衛省が横暴になっていたのは抑止していた。

なので、テレビや新聞などのマスコミの記者の人は、このようなことが起きた時に、
それらの人たちに聞いてみて欲しいね。

548:2017/10/13(金) 00:35:07.30 ID:

警察が被害届を受理するのを嫌がるのは知ってたけど
仮に事件を解決できなくとも受理するお巡りさんにデメリットなんてさほどないだろ?
とにかくだれかが被害届を申し込んできたらなんでも受け付けろよ。

政治家に提案だけど 被害届を受理しただけで少額の報酬付けるようにしたらどうだろ?
一件100円程度なら不正してわざわざ事件数を水増しするような警察もいないとは思う。

564:2017/10/13(金) 00:40:13.25 ID:

>>19
いやwたかる気マンマンで相手を探し出す為に警察使おうとしてんだよ
全治5日間の診断書だよ?
608:2017/10/13(金) 01:01:05.12 ID:

しかし本当に阿呆が多いな。
被害者がどうクズだったのか?ではなく

>診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番の※人間」
>「※人間じゃん」「どう見ても※人間です」などと談笑していた。

被害者がいないところで単に仲間内で
中傷してストレス発散していただけというのをいい加減理解しろよ。

660:2017/10/13(金) 01:36:29.30 ID:

なんで被害者男性が責められてんの?
動きたがらない怠惰な警察に、被害者男性が執拗に迫ったせいで嫌われて忌避されて、
門前払いされた上に、クズ呼ばわりされて陰口叩かれたってところでしょ。
679:2017/10/13(金) 01:50:26.22 ID:

>>660
わざわざ診断書持って警察に被害届出しに来るやつは輩くらいなんだよ
しかも録音までしてる用意周到さ
一般人はあいつむかつくわーでどうしようもなくて終わる
893になると加害者相手に慰謝料請求するけどな
684:2017/10/13(金) 01:55:41.53 ID:

>>679
殴られたりして被害届出すのは普通の事。
社会人じゃねぇだろ、お前。
診断書まで持って来るってのは余程しっかりした人なんだろう。
録音されてたのは、こいつらアホポリが全く信用されて無いからだろ。
世間でもポリ公は性犯罪ばっかりやってるから信用されてない。
で、案の定録音されて自分達のバカを晒す羽目になってるしw

ほんとこのクソポリ共、どんだけ仕事もしないくせに口だけは生意気なクズ人間なんだか。

685:2017/10/13(金) 01:55:48.15 ID:

修羅の国の死都では、堅気である限りにおいて
恐れる必要のある存在は
ポリ公≪ヤー公
なのです☆
734:2017/10/13(金) 02:45:06.01 ID:

全治5日の診断書なんてほぼ被害なしってことだな。
この被害者はただのクレーマーのクズであるのは間違いない
737:2017/10/13(金) 02:47:58.02 ID:

>>734
>西署はその後、診断書を受け取り、9月に傷害容疑で加害者の男を書類送検した。
747:2017/10/13(金) 02:54:51.64 ID:

>>737
送検しても不起訴で終わりでしょこんなクソ案件
765:2017/10/13(金) 03:02:34.29 ID:

36歳のクズの名前と住所は?
766:2017/10/13(金) 03:03:07.13 ID:

クズて正確に見抜かれたクズwwwwwwwwwwwwwwwwwww

見事証明されたwww 日本中にwww

767:2017/10/13(金) 03:04:06.48 ID:

実際に書類送検してるわけで、事件があったことは事実
だったら通常の手続きどおりに普通に診断書受け取れよ
全治5日間だろうが何だろうが関係ないんだが
779:2017/10/13(金) 03:08:24.15 ID:

良くわからんな
当たり屋常習とかそんな感じか?
784:2017/10/13(金) 03:10:08.89 ID:

>>1
暴言を吐いても争いが激化するだけで、
根本的解決にはならないことを理解してもらうにはどうすればいいのだろうか
797:2017/10/13(金) 03:14:43.12 ID:

まあ、福岡県警に良識を求める方が間違ってるからな。誤認逮捕や冤罪のオンパレード(無罪率が高い)に1番犯罪率が高いのが、他ならぬ警察官だしなw

工藤會を警察官にして福岡県警を犯罪組織に指定する方が、冗談抜きで今よりもマシになる。それくらい酷い組織が福岡県警w

801:2017/10/13(金) 03:16:52.62 ID:

クズ人間ってのはやり取りのなかで明るみになったとしか思えないしな
1時間ほどゴネたんだろ?このゴミ
806:2017/10/13(金) 03:17:49.82 ID:

>>801
ゴネるも何も、そもそも受け取れよwwwww
ゴミ警官
808:2017/10/13(金) 03:18:34.95 ID:

通常なら微罪処分程度の事件なのに
被害者が全治5日の診断書だして必要以上にギャーギャー騒いだんだろうなあ。
全治5日なんてほぼ無傷だしなあ。
こんな奴警察もメンドーだったのは当たり前に想像できるよ。
813:2017/10/13(金) 03:20:11.92 ID:

>>808
>西署はその後、診断書を受け取り、9月に傷害容疑で加害者の男を書類送検した。
816:2017/10/13(金) 03:21:10.22 ID:

胸を殴られた

病院まで行って診断書をとってきて全治5日間と診断書に書かせる

それを交番までもっていってより罰則の重いにしようとする

あまり思い通りの反応になってくれない

思いっきり※な態度をとって挑発する

たまたま誤動作で録音していたスマホを偶然にも忘れる

「被害者かもしれんけど、一番の※人間」

しばらくして偶然にも忘れたスマホを取りに戻る

たまたまスマホは誤作動で録音されていたのをたまたま忘れたという

頭から最後まで本当に※人間やね
そんなんだから胸を殴られたんだと思うが

828:2017/10/13(金) 03:24:35.00 ID:

>>813
うん、だから送検しても不起訴でおしまい。
832:2017/10/13(金) 03:27:58.59 ID:

>>816
全治5日で診断書取りに行くのが当たり屋臭いよな
全治って傷痕が完全に消えるまでの期間、
血も出てない細く短いミミズ晴れしか想像つかないぞ
833:2017/10/13(金) 03:28:31.34 ID:

>>832
でも殴られたことは事実だし、普通に事件なんだが?
結局、書類送検されるほどのな
844:2017/10/13(金) 03:32:28.47 ID:

>>833
因果関係は?って事だろ?
どんな怪我か分からないがミミズ腫れと仮定した場合、
ミミズ腫れと暴行の因果関係だよ
848:2017/10/13(金) 03:33:40.04 ID:

>>844
じゃあ後で受理すんなよ
受理したってことは男性が正しかったということ
855:2017/10/13(金) 03:35:49.16 ID:

>>848
それはいいから
因果関係あると思うのかを聞いている
なんかカユイなあと自分の爪でかいても全治3日にはなる
863:2017/10/13(金) 03:39:13.44 ID:

この被害者は民事目当ての当たり屋だな
867:2017/10/13(金) 03:41:03.15 ID:

>>863
>民事目当ての当たり屋
被害届受理して調べりゃすぐわかること
なぜしない?
956:2017/10/13(金) 05:32:52.55 ID:

もしも、暴行を受けても受理されなかったら、その暴行はなかったことにされてしまう。
つまり、その警官が行ったことは業務上の権限を悪用した暴行への共犯だ。
最低でも処分は懲戒解雇および起訴だろう。
身内に甘いピーポー君。
967:2017/10/13(金) 05:43:38.39 ID:

>>1
なぜ福岡がってのは
この地図ですぐわかる

 
971:2017/10/13(金) 05:52:18.34 ID:

福岡関連の強烈なニュース大杉て見る目がマジで変わったよなw
東名の夫婦死亡の加害者も福岡
死ぬつもりで正面衝突事故を起こした女も福岡
大阪の陰が薄くなったように感じさせるほどの事件連発だなw
993:2017/10/13(金) 06:26:55.83 ID:

これ盗聴器しかけたようなもんでしょ
違法じゃないの?
やり放題じゃん

 

おすすめ記事