自分の車に乗った友人は、ガス代などお金を払って欲しい―――そんな議論がネット上で白熱している。

お金でなくても、食事や飲み物を奢るなどの「気遣い」が必要だというのだ。
これに対し、友人に対しお金や物を要求するというのは本当の友人ではない、といった反発も出ている。
いったい同乗者は車に乗せてくれた友人に対し、どのような対応をするのが正しいのだろうか。

1:2017/10/15(日) 17:18:00.10 ID:

「ガス代くらい置いてけ」
議論のきっかけはツイッターに2017年10月9日に出たつぶやきだった。車や免許を持ってない人は「車持ってるよね?どっかいこーよ」と誘い、乗車後は何事もなかったように帰って行く。
しかし車を所有しているということは購入するに至るバカ高い初期費用、維持費、保険、税金がかかっている。

「ガス代くらい置いてけ」
という主張だ。これが大きな反響を呼び、賛同者が続々と現れた。ツイッターには、

「車持ってるからタダで出してくれるのが普通よね?って人結構いますよね 近場ならともかく遠出する際だとガソリン代や高速代もかかるわけですからせめて割り勘で出してほしいです」
「専属運転手でもなんでもないって感じだし友達だから何。って個人的に思うので。でも言うのもなんかなって思い黙ってはいますが…」
「自分も遠乗り好きですが、家族に車出せと言われた時は毎回金銭徴収してました(距離によるけど500~1000円) ケチと言われても維持費はかかる。図々しい相手には、相応の対価を求めていいと思いますよ」
「激しくわかります! 何も強制じゃないけど、気持ちはないのかな?って思いますよね。無料のタクシーじゃないんだからって 感じですよね」
などといった意見が書き込まれた。

「商売でもしているのか?と思えてしまいます」
一方で、友人にお金やお礼などを請求することに首を傾げる人もいる。

「よく俺の車で友人と遊びに行ってるがメシ代とかガソリン代なんて請求しねえよ。どんだけ心が狭いんだこいつら」
「ガス代くれないかな~とか高速代だせよとか思って友達乗っけた事一度もないからこれ見た時はびっくりしたわ」
「運転は大変です。なので、お礼ぐらいは欲しい。そこを理解してもらいたい気持ちはわかります。しかし、乗ったから金を出せというのは、商売でもしているのか?と思えてしまいます」
「100%相手の用事で送迎するならなにかしらおごって欲しいけど、一緒に遊びに行くとかならガソリン代なんていらない」
などが掲示板に書き込まれた。また、友人の車に乗る場合は割り勘にすることを決めている、という人や、いつもお金を払おうとしているのだが相手が受け取ってくれない、という人、

「友達からお礼言われるとムカつく俺は異端か?」
「ガス代や駐車場代とかどうでもいい。俺の願いは助手席にいて眠るな!それだけだ」
という意見もあった。車を所有している人の主張は様々であり、友人の車に同乗した場合はその友人の性格に合わせ、お金を払うのか、どうするのかの判断が必要なようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13749675/
2017年10月15日 7時0分 J-CASTニュース

前スレ                 2017/10/15(日) 15:59
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508050763/

2:2017/10/15(日) 17:18:56.81 ID:

>>1
白タク行為で逮捕される
4:2017/10/15(日) 17:19:47.64 ID:

「車持ってるよね?」って聞かれてる時点で車持ってなきゃ呼ばれない存在
5:2017/10/15(日) 17:19:47.85 ID:

ツイッターって痛いヤツ多いんだなほんと

6:2017/10/15(日) 17:19:50.65 ID:

自分の家に泊まった友人は、交通費などお金を払ってほしい。
自分の家で食事した友人は、住民税などお金を払って欲しい。
7:2017/10/15(日) 17:19:56.03 ID:

乗る方が気を使わないとな。
8:2017/10/15(日) 17:20:03.60 ID:

足代わりにされただけw
9:2017/10/15(日) 17:20:06.93 ID:

学生ならともかく社会人で車も持ってないってよく恥ずかしくもなく
生きてられるな
10:2017/10/15(日) 17:20:36.44 ID:

送ろうか?と言われたら毎回断って
遠慮するなよと言われたら乗せてもらうことにしている
これだとガス代がどうこうとか面倒くさいこと言ってくることはほぼない
18:2017/10/15(日) 17:20:59.99 ID:

会社が棚卸しで振り替え休日があったので
会社の若い連中、男女3:3で海にドライブに行った
私は途中で腹が減ると思ったので
人数分×3個のおはぎを、前の晩からこしらえた。
「気のきく人」と思われて好感度アップ間違い無しと確信して
寝不足ながらウキウキ気分で出発。
ひそかに思いを寄せるN男さんもお洒落な服で張り切っている。
10時ごろ、ブサイクな同僚♂(29才喪男)が
「ソフトクリームがたべたい」と言い出したので
私は「お、おはぎならありますけど・・」とやや控えめに
18個の色とりどりのおはぎ(あん・青海苔・きなこ)を紙袋からとり出した。
一瞬「しーん」となって、ブサイクな同僚♂が
「喪女さんが握ったの?うわwwおばあちゃんみたいwww」と言った。
他の女が「ちゃんと洗った手で作ったの?今の季節雑菌は危ないよ、ほら、ここやばくない?」と言った。
爆笑が起こった。18個のおはぎは誰の口にも入らなかった。
私はほぼ半泣き状態で、おはぎをしまった。
人づてに聞いた話だけど、N男さんも「ちょっとあれは食べらんないw」と
言っていたらしい。今日聞いた。

会社に行きたくなくなった。いま辞表を書いている。

26:2017/10/15(日) 17:22:11.03 ID:

これって友人じゃなくて知り合い程度の付き合いの話だろ。

こんなこと思って口に出せない相手に対して友人なんて言葉
使うなよ。

30:2017/10/15(日) 17:22:35.09 ID:

俺たちの時のダチと今のゆとり子供ダチは違うんだろうな
昔は男を磨く時代だったが、女々しい野郎が増えたな
油代請求とかかっこわるw
33:2017/10/15(日) 17:23:17.03 ID:

 

55:2017/10/15(日) 17:25:25.42 ID:

前スレに350万の車持ってて
年間維持費10万かかんないって言ってる奴いて笑った

車盆栽にでもしてんのかよ

62:2017/10/15(日) 17:25:55.77 ID:

>>30
この手の集り乞食増えたな。
75:2017/10/15(日) 17:26:49.82 ID:

何様なんだよw
乗ったら金払えや(´・ω・`)
76:2017/10/15(日) 17:26:51.75 ID:

よっぽど強く拒否されない限り、ガス代は割り勘だよ。
ただ、断る友人知人が多いね。
代わりに飯奢るとかあまり対等とはいえないがそういう感じだな。

まあ、代わりに俺が車出すって言ったら涙目で拒否られるんだけど。

88:2017/10/15(日) 17:28:13.82 ID:

>>76
そういうシステマチックな思考じゃないよ
ドライブいこうぜ「ウェーイ」
ナンパしようぜ「ウェーイ」
俺たち親友だよな「ウェーイ」

金なんて気にすんな「ウェーイ」

115:2017/10/15(日) 17:30:21.64 ID:

>>1
今の世相だねえ
なんだか侘しいねえ
136:2017/10/15(日) 17:31:39.92 ID:

お互い車持ってるのに、遊ぶ時は絶対自分の車出さないっていうケチなのはいた。
待ち合わせ場所までは自分の車で来るが、それ以降は誰か他の人の車。

携帯電話も電話代もったいないから用がある時はワン切りでかけて来て
相手がかけ直してくるのを待つということしてた。
どうしても話したい緊急時は相手が出たらかけ直してくれと言うくらいケチなやつ。

154:2017/10/15(日) 17:33:10.74 ID:

>>136
断捨離したんだろうが正解だ
191:2017/10/15(日) 17:35:54.41 ID:

こういう女々しいやつって絶対金持ちになんねえわな
損することをビビってるw

公務員がお似合いだわw
逆に太っ腹なやつはノリもいいし、よしやるかって暗号通貨買って
今は金持ちになってるわw人間力の差だな

194:2017/10/15(日) 17:36:06.22 ID:

>>18
いつ読んでも泣ける
206:2017/10/15(日) 17:37:08.24 ID:

遠出の場合はガソリンと高速代は割り勘だったな
相手が一方的に誘ってきた時は出せと言われない限り出さなかったが
だいたいは出せとは言われなかったな
221:2017/10/15(日) 17:37:49.68 ID:

金出さない奴が費用負担してるやつにケチと言ってる現実。
224:2017/10/15(日) 17:38:00.89 ID:

>>1

ただのアホの寝言だな。

自分の車に乗せてガス台など気になるなら、
次から、乗せないイイワケを考えればいいだけだろうが。

「車の調子が悪くてスグ動かなくなる」とかな。

234:2017/10/15(日) 17:38:48.00 ID:

まあ大抵は解散する時にみんなで精算ってなるわな
で、普通は運転役がいくらかかったか伝える事になると思うけど俺は自分が運転役の時は大体ちょっと低めに申告してしまう
こういうやつ多いでしょ
236:2017/10/15(日) 17:39:05.29 ID:

誰が車出そうとも、自営やっているからガスも高速代も駐車場代も全部経費だわ
そしてみんなに感謝される
これが勝ち組
270:2017/10/15(日) 17:41:30.06 ID:

長距離ならともかく短距離ではありえねーな

それにメシおごるとか他のことで返すとかはよくあると思うけど
ドライバーが請求して来たらさすがに縁切るわw

272:2017/10/15(日) 17:41:37.81 ID:

ヒッチハイクを三回乗せてあげたけど、いずれもバス代程度の小銭渡してくれたよ
全部おことわりしたけどね
心遣いは大切だよ
284:2017/10/15(日) 17:42:37.38 ID:

>>191
これは一理ある
でも表裏一体だよw
285:2017/10/15(日) 17:42:43.32 ID:

世の中 give&take

これさえ忘れなければなにも問題がない

>>18
辞表とかどこの役員ですか?
そんなんだから舐められるんだよ
と、釣りにマジレス

293:2017/10/15(日) 17:43:22.29 ID:

そんもん気にしないのが男らしいとか言ってる奴がいるが
男なら諭吉渡して旨いもんでも食ってよとやるべきだろw
315:2017/10/15(日) 17:44:51.45 ID:

>>272
ヒッチハイクとか恐ろしい
ナイフで首切られそう
318:2017/10/15(日) 17:45:02.59 ID:

車の維持費なんか自分の車なんだし人乗せようが乗せまいがどっちにしろかかるもんじゃん
319:2017/10/15(日) 17:45:12.55 ID:

遠出で車出してくれたなら高速代やガソリン代駐車場代は出すけど
近場だったら出してないわ
そのかわり飲み物買ってきたり飯代出してるけどこれってダメ?
やっぱ近場だろうが全部出したほうがいいの?
338:2017/10/15(日) 17:46:03.72 ID:

>>270
いや、記事も長距離の場合についてでしょ。
長距離で遊びならガス代くらいは出すべき。
363:2017/10/15(日) 17:47:20.31 ID:

車出して当然、と臭わせてるようなやつは、素直に金請求します。
でないと、調子のっちゃうでしょ?
それで離れてくれれば御の字。
369:2017/10/15(日) 17:47:32.25 ID:

高速乗って何泊もする遠出旅行だと割らないとキツいな
ガス代はまあ 飯おごってくれ
386:2017/10/15(日) 17:48:41.20 ID:

乗せてくれてありがとう
って言ってくれるだけでもだいぶ気分が違うんだけどね

車の件に限らず「このくらい良いじゃない」とか言う奴に限って、礼もしなけりゃ感謝もしないな

他人が自分のために動いてくれて当たり前、やらなきゃケチだのなんだのうるさいのがイカン

396:2017/10/15(日) 17:49:12.26 ID:

>>1
友人の家で休憩したら
休息料金を支払うのか?
409:2017/10/15(日) 17:50:05.93 ID:

日本人へんな奴増えすぎてこえーよw
416:2017/10/15(日) 17:50:25.59 ID:

>>409
ちょっとおかしいよなぁ
444:2017/10/15(日) 17:52:06.44 ID:

>>396
人の家行くのに手土産も持たないのか?
そんなの許されるの学生くらいまでだぞ
ちょっと寄り道休憩だったら後で何かお礼するしお茶くらいご馳走するとか
445:2017/10/15(日) 17:52:17.94 ID:

非情だが相手の好き度によるのがホンネ
455:2017/10/15(日) 17:52:51.30 ID:

近所に住んでる同僚を毎朝拾って通勤してた時、俺が足を骨折したんだけど
その日からそいつ結局一度も自分で車出さず、一人で電車通勤だったっけなw
俺は毎朝家族に頼んで送ってもらってたわ
しかも俺が送迎してた時期も会社には交通費請求してた 俺はコーヒーひとつもらってねえw
463:2017/10/15(日) 17:53:27.61 ID:

男をケチだとか言う女って実は本当のケチ
494:2017/10/15(日) 17:55:08.10 ID:

これ田舎の話だろ
山から車で町出て毎週遊ぶのにガソリン代かかるのに連れは払わない
501:2017/10/15(日) 17:55:28.67 ID:

どっちも好きにしろとしか思わないが、一点だけ
これ、ツイッターなりネットなりで文句言ってる奴の99%は
当人に向かって直接言って無いだろ

まず面と向かって言えよ、あほらしい

512:2017/10/15(日) 17:56:18.94 ID:

>>501
言わずに切る
言ったら言ったで悪者にされるからな
515:2017/10/15(日) 17:56:41.25 ID:

>>463
男は、可愛い女の子に対してはケチにはなりません・・・

女が男をケチと感じるのは、そういうことなんです。

517:2017/10/15(日) 17:56:46.02 ID:

>>455
家族の車にまで乗って来るやつじゃなくてよかったな……
530:2017/10/15(日) 17:57:28.33 ID:

色々考えたけど、友達居ない俺には関係ない話題だったわ
538:2017/10/15(日) 17:57:44.77 ID:

>>515
まぁ、正解
女って本能的にそういうのに敏感だよな
545:2017/10/15(日) 17:58:29.91 ID:

事故起こしたりぶつけられた時の保険関係も面倒くさいよ
事故起きたら一転、同乗者の奴から非難されるし貧乏人とは付き合うな
車持たない免許持たないとか、貧乏過ぎて関わり合いたく無い
561:2017/10/15(日) 17:59:34.14 ID:

じゃ泊めたら宿泊費請求するのか
586:2017/10/15(日) 18:01:28.65 ID:

よそのお宅でお茶を出されたら帰りにお茶代請求されるのか
怖い怖い
608:2017/10/15(日) 18:02:59.88 ID:

昔から、金の貸し借りをやってしまうと
友達関係はなくなるといいます
620:2017/10/15(日) 18:03:44.93 ID:

貸借は友を失う

ゲーテ

627:2017/10/15(日) 18:04:36.82 ID:

コーヒーくれたら、まあいい奴
飯代とか相応に負担してくれたら、信頼できる公平を重んじる奴
なんにも出さない奴は、
今後付き合い方を考える
643:2017/10/15(日) 18:05:25.88 ID:

いるんだよなー
会社の研修や行事で
車持ってる奴が送り迎えをするが当たり前とか思ってるバカ
友達でもないし乗せていく義理もない相手を乗せていかねばならない状況に
なって乗せてやったけどありがとうの一言もなし
以後理由をつけて断ってるわ
657:2017/10/15(日) 18:07:02.33 ID:

>>643
会社の研修なら、ガソリン代、高速代はすべて会社持ちだろ
うちは、リッター5キロ換算で金が出るから、車出すと結構儲かる。
662:2017/10/15(日) 18:07:32.50 ID:

心狭すぎだろお前ら
乗せたく無いなら乗せたく無いって
はっきり言えばいいのに
664:2017/10/15(日) 18:07:37.02 ID:

知り合いの話
助手席に乗せた奴がシートベルトし忘れてたらしく、運転手が切符切られた
笑いながらごめんな で終わったらしいw 罰金ないからといってそれは無いと思ったわ
ずうずうしい奴は一定数いる 縁を切るのみよ
678:2017/10/15(日) 18:08:44.53 ID:

ところでネトウヨのアホはアスペだなあと思うのは
逐次精算とかそこまですることはないだろ。
まんま現金貸してくれたとか奢ってくれたって話でもねえんだし。

まあそういう風に流れや空気が読めないのもネトウヨの特徴なんだろうなあ

688:2017/10/15(日) 18:09:14.18 ID:

言えばいいって奴は
「乗せたくない」と言われたらどうするの?
699:2017/10/15(日) 18:10:18.07 ID:

>>688
被害者ぶって周りに言い回る
720:2017/10/15(日) 18:11:55.66 ID:

>>678
妄想の中のネトウヨと戦う基地害であったw
729:2017/10/15(日) 18:12:37.06 ID:

>>720
唐突にネトウヨとか意味不明だしなw
政治スレかよここw
738:2017/10/15(日) 18:13:20.28 ID:

まず友達だったら金払ってなんて発想になんないしだろうし、仕事でもないのに親切づらして乗せてやったから金払えって頭おかしい。最初から断れよ。
748:2017/10/15(日) 18:13:56.22 ID:

バックするからシートベルトしてなかったら
乗せてた人がシートベルト!って言ってきたからイラッとした
これだから運転しないやつはと思った
749:2017/10/15(日) 18:13:59.37 ID:

>>1
今の若い奴は何を考えているか分からんなーw
20年前、俺が20歳だったころ、同級生の友達を助手席に乗せたら、ダッシュボードに両足を乗せるなんて
しょっちゅう有ったし、それが普通だったぞ?足をそのままにしていると面倒臭くなるしな
759:2017/10/15(日) 18:14:29.30 ID:

いづれにせよ、俺は乗せて貰う立場ならドライバーがどう思ってるか確認ぐらいしても
それで一体何が今より悪くなるんだって期がするけどな。
運転してる当人がどう思ってるかなんてどっちでも良いし、どちらが正しいということもないだろ。
割り勘にしたい意向ならそれに従えば良いわけだし(理解できる気持ちだ)、良いって言うなら
自分なりの誠意でお返しするなりすればよいだろう。

と思わないか?

761:2017/10/15(日) 18:14:30.34 ID:

車持ってない人間からすると友達が車持ってると選択肢広がるから
ありがたいけど車出すのが負担だったらそれだけは言ってほしいな
お金や飯代とかはもちろん出すけど運転とか一人だけお酒飲めなかったり
がしんどいってのは運転したことない人間はいまいちわかりずらいし
767:2017/10/15(日) 18:14:52.07 ID:

>>749
それは嫌だwww
771:2017/10/15(日) 18:15:09.21 ID:

>>738
例えばガス代、高速代合わせて三万かかりました。
友人だから、ドライバーが全額負担します。
これが当たり前なの?
790:2017/10/15(日) 18:16:01.31 ID:

>>699
そうなるよね
黙ってフェードアウトが一番なんだよな
791:2017/10/15(日) 18:16:01.88 ID:

気持ち良く出してやって、自分は請求しないってのが一番だよ
798:2017/10/15(日) 18:16:44.92 ID:

>>791
人生ってそういうもんだよな

見返りを求めてたらあかんわ

799:2017/10/15(日) 18:16:45.73 ID:

>>761
なぜ友達が車持ってるから、貴様の選択肢が広がるんだよw
おまえその思考回路、常識、判断すべて異常だよ
死ねよ貧乏人
815:2017/10/15(日) 18:17:47.53 ID:

>>767
不良とか暴走族が未だに力を持っている時代だったしね

両足をダッシュボードに乗せると快適な訳
俺も助手席に乗っていた時はそうしてたし

818:2017/10/15(日) 18:18:08.83 ID:

>>771
だから、それを当たり前って言う奴は
友人がいないか

もしくは、全般的にそういう奴だってことよ

利己的な奴であり、相手を利用するタイプな
自分の得は考えるが、相手が損しても
自分が得だったら問題がないってタイプな

このタイプは注意深くみておかないと、社会やその他でも
そういう言動を続けてるタイプってなるからね

844:2017/10/15(日) 18:20:00.52 ID:

高速乗って遠出するなら当然割る。
>>1の元ネタの人って友達とのちょっとした移動やドライブにも出せと言ってるんだよね?
それはケツの穴が小さ過ぎ。
868:2017/10/15(日) 18:22:34.40 ID:

ガソリン代欲しいタイプは何か買い物した時に小銭足りない時友達に出して貰ったら後で小銭きっちり返したりしてんなか
883:2017/10/15(日) 18:23:59.86 ID:

これ一つで「切るわ」「フェードアウト」とか判断するってのは
普段からその”友達”のことをあまり好きじゃないんだろうね。
899:2017/10/15(日) 18:25:37.18 ID:

 
>>868
なんで小銭程度と決めつけるの?
怒るからには、それなりの金額なんでしょうよ
907:2017/10/15(日) 18:26:06.22 ID:

>>883
基本的に、よほどのことがない限り、友達を切るとかフォーとかする
価値観を持っている人こそヒエラルキー主義のヤンキーだから
常に誰かと揉めてる
自然にしてたら縁がない人とは自然に切れるもんだしねー
928:2017/10/15(日) 18:27:27.99 ID:

これケツの穴小さいって言ってる奴って車を借りてもガソリン満タンにして返さないタイプなんだろうな
932:2017/10/15(日) 18:27:48.76 ID:

>>1
本当の友達は自分から幾ら出すよとか言って来る
そういう気遣いが無いのは友達じゃない
950:2017/10/15(日) 18:29:01.91 ID:

免許持ってないときはまずそもそもソコに考えがいかないんだよ。自分で運転するようになり初めてガソリンって金かかるんだという意識が芽生えるもんな
952:2017/10/15(日) 18:29:05.75 ID:

>>883
普段からあまり好きじゃないなら切る理由がこれ1つってわけじゃないやん
矛盾してる

そもそも友達だからってその人の全てが好きな訳じゃないし
嫌だなと思う部分だってあるわけで

おすすめ記事