異物混入などを巡って、委託していた給食製造業者の申し出から大磯町立中学校の給食が一時休止となっている問題で、新たな委託先を探している大磯町教育委員会がこれまでに3業者から断られていたことが16日、分かった。問題の広がりが影響してか、いずれの業者からも「リスクが大きい」と判断された。

1:2017/10/17(火) 12:28:58.89 ID:

  同日開催された町議会全員協議会で、野島健二教育長は「大手3社にあたったが、リスクが大きいと(契約の)話に乗ってもらえなかった」と説明した。今後も継続して業者を選定し、交渉していくともした。

 また同日から給食が一時休止となったが、給食導入前にあったパンの出張販売のほか、コンビニ利用を許可するなどして、弁当を持参できない生徒に対応するという。一方、保護者や学校関係者による「町中学校給食に関する懇話会」を設置、今後の方向性を話し合う方針も明らかにした。

 デリバリー方式の学校給食は2016年1月に導入されたが、食べ残しの多さだけでなく、異物混入が相次いでいたことが発覚。町教委は委託先の給食製造業者の変更を検討していたが、その決定前に業者から13日を最後に納品を中止すると通告され、給食提供がストップしている。

配信10/17(火) 6:34
神奈川新聞 カナコロ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00021214-kana-l14

関連スレ
【神奈川】大磯町 給食食べ残し問題受け、自前の給食施設検討へ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508190638/

★1:2017/10/17(火) 10:24:09.62
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508203449/

2:2017/10/17(火) 12:30:32.54 ID:

俺がやろうか?
3:2017/10/17(火) 12:30:36.86 ID:

>>1
給食なんてもんは給食室で作るもんだろ
勝手にデリバリーとかにしてんなよ
4:2017/10/17(火) 12:30:49.00 ID:

弁当にしろよ
めんどくさい

5:2017/10/17(火) 12:30:57.21 ID:

むしろ、前がひどすぎて、ハードル低くなってない?
こういう時にチャンスと捉えて攻める経営者のほうが有能と思う。
6:2017/10/17(火) 12:31:25.26 ID:

その3社が分担してやる、という考えには至らんのか
8:2017/10/17(火) 12:32:16.03 ID:

絶対、またまずいと言い出すと分かってるのに
誰が引き受けるんだよ
9:2017/10/17(火) 12:32:55.61 ID:

周辺自治体と合同の給食センター作れよ
22:2017/10/17(火) 12:35:08.41 ID:

校内に作ればいいじゃんか
33:2017/10/17(火) 12:36:29.99 ID:

>>22
給食費3倍くらいになりそう
48:2017/10/17(火) 12:38:07.67 ID:

>>3
コストが高いからだろう
59:2017/10/17(火) 12:39:46.08 ID:

>>33
給食費からは設備費は支出できないんだと

第二条 学校給食の運営に要する経費のうち、法第十一条第一項の規定に基づき
義務教育諸学校の設置者が負担する経費は、次に掲げる経費とする。
一 義務教育諸学校において学校給食に従事する職員(中略)に要する給与その他の人件費。(略)
二 学校給食の実施に必要な施設及び設備の修繕費
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=329CO0000000212&openerCode=1

83:2017/10/17(火) 12:43:27.17 ID:

給食センター作る金ねえならマズいの我慢するか弁当だな
101:2017/10/17(火) 12:45:35.96 ID:

>>33
ミスったごめん、>>59は修繕費部分だった。整備費はこちら。

第十一条 学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに
学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=329AC0000000160&openerCode=1

107:2017/10/17(火) 12:46:22.75 ID:

>>83
広域で協力できないのかね。
123:2017/10/17(火) 12:47:56.59 ID:

子どもは大人と違って好き嫌いが激しいからなあ
大人になったら食える物でも子どもには食えないことがある
あとアレルギーの子どもとかとにかく面倒くさい
文句を言うことがカッコいいという風潮もあるし
もう給食とか仕出し弁当はやめて家から持ってこさせろよ
186:2017/10/17(火) 12:55:06.12 ID:

健康で安全で旨い給食を提供することは業者にとって「リスク」なんです
厚生労働省の担当者!聞いてるか!
これが現実だぞ
263:2017/10/17(火) 13:02:08.37 ID:

業者に頼んでるうちは美味い給食とか無理じゃない
冷蔵保存しないとダメなんだろ?
冷めたらマズいわ
281:2017/10/17(火) 13:03:31.58 ID:

デリバリーは冷たくておいしくないんだよ
社会に出てみろ
中小企業に配達してくる弁当の不味いことったらありゃしない
家のご飯だって母親がトイレから出てきて手も洗わずに食事を
作っているだろう?髪の毛だって入っているはずw
291:2017/10/17(火) 13:04:16.54 ID:

>>281
冷蔵庫には消費期限切れの物がわんさか入ってるだろうしね
318:2017/10/17(火) 13:06:29.98 ID:

>>281
>>291
育ちの悪さをアピールしなくてもいいのに……
371:2017/10/17(火) 13:12:23.24 ID:

異物混入って嘘だったの?
375:2017/10/17(火) 13:12:37.61 ID:

定価600円のスーパーとコンビニ弁当の方が衛生的な事実
材料費は給食代で調達だし、加工費は補助金でてているし、廃棄のリスクはゼロ
業者がゴミクズなんだろう
384:2017/10/17(火) 13:13:45.47 ID:

4時間目を家庭科にして自分の給食つくればいいだろ
412:2017/10/17(火) 13:15:56.13 ID:

>>371
少なくとも15件は業者側の落ち度だと証明されている
これだけでも異常な数だよ
416:2017/10/17(火) 13:16:16.25 ID:

>>412
異常じゃねーよ
418:2017/10/17(火) 13:16:21.60 ID:

>>384
子供版の林真須美みたいのが出て終わると思う
419:2017/10/17(火) 13:16:37.37 ID:

で大手3社ってどこよ?
規模なら日清、SHiDAX、あと一件どこだっけ?
426:2017/10/17(火) 13:17:03.59 ID:

>>375
その条件で予算だけ200円だったら話も変わってくるだろ
438:2017/10/17(火) 13:18:42.87 ID:

>>375
調理から喫食まで2時間以内ってルールがある。
コンビニ弁当にそんなルールはない。
443:2017/10/17(火) 13:19:06.97 ID:

学校の中にほっともっと作れよ
514:2017/10/17(火) 13:27:42.53 ID:

>>438
現状、町曰く、梱包が終わるのが10時だから調理終了はもうちょっと早いかと
議員が推定するところによると8時半

>○教育部長  お答えいたします。
> 配送時間が約1時間弱と聞いていますので、逆算すると10時から
>10時半ぐらいには梱包が終わっているということになろうかと思います。
>○9番  じゃ、御存じじゃないようなので、私が知っている
>範囲のことをお伝えします。
>今回の中学校両校のお弁当は9時前にはもう車に乗せられています。
>ですから、その前に30分以内におかずは冷やさなければいけないので、
>8時半にはもうできているということで、
平成28年 3月定例会(第11日目 2月26日)
http://www.kensakusystem.jp/oiso/index.html

519:2017/10/17(火) 13:28:05.37 ID:

栄養士が悪いのかと思ってググってみたら、
そもそも大磯町の予算や要求も無理筋で、しょうもない業者しか入札してこなかった感がある
ここのブログが凄い良い考察してた
http://delete-all.hatenablog.com/entry/2017/09/17/153008
552:2017/10/17(火) 13:32:23.21 ID:

たいして検証もせず全部業者のせいにして尻尾切りしたのを見せられたらなあ
こんな町と契約したいとこなんてないだろ
564:2017/10/17(火) 13:34:18.39 ID:

業者の責任論が目立つし、もちろん業者が一番悪いんだけど
大磯町の管理責任(予算や監督)もかなりずさんなんだけど、そこは全然触れられてない気がするんだよな。

手慣れた給食業者はそこらへん判ってて、「あ、この自治体地雷だわ」でスルーしてんだと思う。

576:2017/10/17(火) 13:35:58.40 ID:

>>564
委託するに当たってはもちろん各社見積もり出して、近隣自治体の契約参考にして出来そうなライン探るもんだけど
予算組みについてそれから逸脱していたということですか?
582:2017/10/17(火) 13:36:40.61 ID:

次の市長選で[市長及び議員の報酬を数十年削減し給食施設作ります!]で当選だろ
588:2017/10/17(火) 13:37:19.54 ID:

大切な子供の為に早起きして弁当作ろうって考えの親はいないのかね
底辺地区は※親揃いですね
591:2017/10/17(火) 13:38:12.03 ID:

何でリスクが大きいのか記事から全く読み取れない。

業者達は製造搬入家庭での異物混入はありえないと考えているのか?
原価に合わない供給価格でやらざるを得ないのか?
問題視している親がDQNなのか?
関係者がアンタッチャブルなところなのか?
話が大きくなりすぎて、どこが手を出しても必ず問題になると考えているのか?

話が見えねーよ。

599:2017/10/17(火) 13:38:57.30 ID:

>>588
また周回遅れのバカがきた
給食を導入したのは意識高い町長です

スポンサードリンク

612:2017/10/17(火) 13:40:22.00 ID:

>>599
給食拒否って弁当持たせても問題ありません はい論破
616:2017/10/17(火) 13:40:37.07 ID:

>>576
俺がさっき引用したブログで、元給食営業という現場のプロが考察するに、
・予算組みが安すぎる
・応札する企業の手抜きやミスが必至
・配送や方式など、仕組みが色々と効率的

という事らしい

618:2017/10/17(火) 13:41:11.98 ID:

やってることがクレーマーと同じだから
被害にあいたくないよな
異物混入でっち上げだろ
619:2017/10/17(火) 13:41:12.56 ID:



実はそれでも食べきってる無茶な奴が一人いる
624:2017/10/17(火) 13:41:54.64 ID:

>>612
そうしてる親もいるらしいが
何を言ってるのか
627:2017/10/17(火) 13:42:18.55 ID:

各学年持ち回りで1クラスは4時間目、調理実習にすればいい。で給食を作ると。 
材料どうすっかな?
638:2017/10/17(火) 13:43:00.85 ID:

>>618
過去に15件の異物混入事件が業者側の落ち度だと証明されている
641:2017/10/17(火) 13:43:42.61 ID:

>>624
ん?全員がそうすればいい
656:2017/10/17(火) 13:45:11.30 ID:

>>641
>早起きして弁当作ろうって考えの親はいないのかね

いる、論破

662:2017/10/17(火) 13:46:26.96 ID:

食べきることが「恥ずかしい」空気になってんだろ
中学生ってそんなもんだ
663:2017/10/17(火) 13:46:27.46 ID:

>>656
全員が作れば給食いらなくなるし子供に好きなもの食べさせられるね はい論破
671:2017/10/17(火) 13:46:59.78 ID:

他の学校にも同じ給食届けてるのに
何で大磯の学校だけ問題になるのかねえ
674:2017/10/17(火) 13:47:17.71 ID:

>>663

既出のお前のレスを正してやっただけ
感謝しろ、馬鹿
682:2017/10/17(火) 13:48:17.89 ID:

日本ってそもそも食のクオリティは低くないはずなんだが
やっぱ最近の日本どっか変だなあ
684:2017/10/17(火) 13:48:37.28 ID:

毎日、臨海学校をやれや
686:2017/10/17(火) 13:48:54.49 ID:

昔から妙な平等論があるのよ
弁当作れない家は可哀想だとか
買い弁だと貧富の差かどうとか

そこで一律給食で同じ物を食べてついでに食育しちゃいましょうみたいな話になってこの有様

704:2017/10/17(火) 13:50:55.51 ID:

>>616
委託業者と現場が遠いからいけないとか新設設備が出来ない書いてあるけど
それつまり請け負う能力のない業者が手を上げてしまったんじゃないの?
給食センター作るのは土地も金もかかるからデリバリー式採用はそこまで常識外ってこともないと思う
その上でこの入札が流れれば、辞退業者に内々で聞き取って要項見直しが普通だけど、綾瀬市の業者が能力不足なのに格安で手を挙げて落札
そしてクソマズ給食へ…って流れだよ
706:2017/10/17(火) 13:50:57.54 ID:

>>686
食育なんて家庭でやるもんだろ
忙しいと言って手抜きする輩が多すぎだな
708:2017/10/17(火) 13:51:19.16 ID:

子供が糞不味いってよっぽどだぞ
ふつうに作ればそんなことないはず
713:2017/10/17(火) 13:51:50.72 ID:

異物は論外だが栄養士のレシピ通りに作って不味いなら栄養士にも責任あるよな
調理の仕方が下手糞だった可能性もあるが・・・
727:2017/10/17(火) 13:52:53.40 ID:

>>662
割りと想像つくよね。
おえ~おえ~って皆で言い合いながら笑ってくって
もう要らねって皆でもとの返却口に戻す
みたいな感じだろうな

とても全部食えないよね、そんな雰囲気じゃ
下手したら「を!、こいつ全部食いやがったぞ」って苛め対象になりかねない

744:2017/10/17(火) 13:54:51.02 ID:

>>727
長期間そんな遊びできるわけねーだろ
腹へったら食いたいに決まってる子供だし
いくらバカでももうちょっと頭働かせろやボケ
747:2017/10/17(火) 13:55:09.56 ID:

>>704
間違いなくそうだと思う
入札した業者も悪いが、そんな募集してやらせた町側も悪い

と思うんだがみんなして業者叩くんでな

782:2017/10/17(火) 14:01:05.29 ID:

>>744
白米をほぼ残してるのがおかしい

不味いだけならお腹がすいてたら少なくともごはんは食べるだろ
白米さえ殆んど残すってのは、学生の変な習慣が想像できる

791:2017/10/17(火) 14:02:37.96 ID:

>>782
女子は糖質ダイエットじゃないか?
792:2017/10/17(火) 14:02:51.88 ID:

>>782
まてまて、キンキンに冷えてやがる白米とポテトサラダとかを冬場に出されてみ?
793:2017/10/17(火) 14:03:08.34 ID:

もうおにぎりと味噌汁だけで良いじゃん
ガキなんか甘やかしてもロクな事無いぞ?

そもそもあんな騒ぎになるほど文句が有ったわけだろ?
給食廃止して親が弁当持たせろよ

797:2017/10/17(火) 14:03:37.40 ID:

残した給食並べて写真撮ってることが異常
何かの力がかかってる
802:2017/10/17(火) 14:05:23.35 ID:

子供や親たちが可哀想だな
糞みたいな給食出してたところが悪いだけなのに
他の自治体の学校に出してるものと同じ水準の物を提供すれば問題ない話じゃないのか?
808:2017/10/17(火) 14:06:27.11 ID:

給食やりたきゃ、給食室作って、給食のおばちゃん雇えよ
他人に責任を丸投げする前に、必要コストはちゃんと負担しろ
809:2017/10/17(火) 14:06:30.38 ID:

>>802
遠隔地と都心部じゃ比較にならん
814:2017/10/17(火) 14:07:04.61 ID:

>>802
それができないから断られてるんだろうに
このまま断り続ければ
いい加減復活してくれという声も大きくなるよ
お弁当の負担はそれだけ大きい
826:2017/10/17(火) 14:09:36.50 ID:

持参の弁当も温かくないよ
828:2017/10/17(火) 14:09:59.94 ID:

>>782 白米をほぼ残してるのがおかしい

古米、古古米とか、輸入米とか使ってたんだろ。

832:2017/10/17(火) 14:10:20.95 ID:

まず、町議会を解散させろ。話はそれからだ。
835:2017/10/17(火) 14:10:28.24 ID:

給食代500円取ればいいんだよ
そーすりゃホテル関係でも仕入れられる
841:2017/10/17(火) 14:11:37.15 ID:

>>797
栄養士が撮ったのなら偉いけどな

漫画パパトールドミーの栄養士さんは、残したお皿を全部チエックしてた
んで、「あーうまく魚を混ぜたが負けたか。もっと工夫しないと」
と生徒にどうやって魚を美味しく食べさせるかとか悩むお話が
なるほどとか思ったものだ

857:2017/10/17(火) 14:13:56.73 ID:

>>808
要するにこの事業の責任者がいないのよ
失敗の責任の所在があいまいな状態では何をやってもうまく行くはずがない
つかこの件に限らずこれが町の統治能力の限界なんじゃね?
868:2017/10/17(火) 14:15:04.03 ID:

異物混入なんて業者にしたら信用問題だしな
謝罪も特になく、自ら撤退てのは外部からの可能性もあったんだろう

教育の場だから、生徒を疑うようなのはーてのもあったりして

871:2017/10/17(火) 14:15:37.28 ID:

>>857
曖昧でも何でもないわ。委託なんだから責任主体は市でしょ
で、業者が仕様通りにやらなかったら業者にその分だけ請求するだけ
876:2017/10/17(火) 14:16:13.86 ID:

なんかシャープペンシルの芯か何か入ってたって報告があったときがあったろ?
生徒はいくらなんでもそれやっちゃいかんわ。
大手が手を引くのはうなずけるし、企業ってそうなのよ。
善意のみでやってるわけでは無いし。
893:2017/10/17(火) 14:18:06.95 ID:

>>871
ダメじゃん
委託するかどうかなんて利用者から見たら関係ないこと
ちゃんと事業を遂行するのは町の役割だ勘違いすんな
897:2017/10/17(火) 14:18:55.43 ID:

なんだ
テレビ局が業者名調査したのかと思ったら大磯町のホームページに思いっきり載せてるのかよ
これじや他の業者もびびってやりたがらないわな
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/kosodate/kyusyoku/1447925063959.html
914:2017/10/17(火) 14:21:30.70 ID:

この金額でやらなければいけないのですから、

食材は
・福島産の格安米
・中国産の加工魚など

「世間におけるイメージは若干悪くとも、きちんと安全証明がされている格安の食材を用いて行います。」
「またソーセージなどの加工食材に関しては賞味期限まじかの格安物を使います。」
「配送は行いません。店頭に取りに来てください。」
「生徒の分のみではなく、モニタリングとして教職員の方の分、保護者の方にも毎日一定の発注を願います。」

とでもすればいいのに。

915:2017/10/17(火) 14:21:31.31 ID:

>>897
ランチボックスに描くイラスト考えた生徒たちは給食始まるの楽しみにしてただろうになあ・・・
926:2017/10/17(火) 14:23:11.47 ID:

>>893
??
何に怒ってんのか分からん
市は新しい業者探し始めたじゃん
昼飯提供方法は市が決められるから、利用者?児童には関係ない
929:2017/10/17(火) 14:23:22.66 ID:

>>914
このバカ
このニュースの経緯を知らないんだろうな
食材は町で調達してるんだよ
932:2017/10/17(火) 14:23:45.59 ID:

エンジェルフーズって一日に5万食作ってるのか
そりゃプライドもあるし、ここでクレーム多発したら「納品しません」 ってなるわな
940:2017/10/17(火) 14:24:46.79 ID:

エンゼルフーズが不味くて地獄だった
って作文がネットから消されているなw

http://www.mori7.com/okap/index.php?p=571459

944:2017/10/17(火) 14:25:15.70 ID:

>>926
質を保てない原因は町にあるのでは?
業者変えても解決せんし、実際どこも請けない状況なんだろ?
950:2017/10/17(火) 14:26:36.92 ID:

毎日何万食も作ってる業者がたった100食程度のクレーマーのために危ない橋は渡らないよ
951:2017/10/17(火) 14:27:04.31 ID:

>いずれの業者からも「リスクが大きい」と判断された。

なんでだろ?
生徒数が少ない、廃校になる可能性があるとか、そういう問題?

959:2017/10/17(火) 14:27:51.80 ID:

>>950
敗北宣言乙
コンビニの下請けから学んできたらwww

 

おすすめ記事