福井市で覚醒剤に見せかけた白い粉の入った袋を警察官の前で落として逃走し、
業務を妨害したとされる事件で、逮捕された自称広告業の西坂大治氏(31)=福井県越前市=が、
福井簡裁の略式命令を不服として正式裁判を請求していたことが、簡裁への取材で分かった。
請求は10日付。逃走の様子は動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿された。

1:2017/10/17(火) 13:33:22.76 ID:

罰金不服、正式裁判を請求 「警官の前に白い粉動画」の男性
2017年10月17日 09時08分

西坂氏は8月26日、JR福井駅前交番の前でポリ袋を故意に落とし逃走。
警察官に薬物と誤信させ追跡させるなどしたとして、福井署に9月8日に逮捕された。
同28日に福井区検が偽計業務妨害罪で略式起訴し、同日、福井簡裁が罰金40万円の略式命令を出した。
区検によると、同氏は罰金を納付しなかった。

略式起訴は微罪が対象。刑事訴訟法によると、略式命令を不服として告知から2週間以内に簡裁に請求すれば、
公開法廷で審理を受ける正式裁判を受けることができる。初公判の日程は未定。

問題となったユーチューブのアカウントは今月11日から動画投稿を再開。
同日公開した動画内で、西坂氏とみられる男性は「警察があんなに動くと思っていなかった」
「今後もイタズラ動画…出します」と話した。
15日公開の動画では「裁判することにしました」としている。

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017101790090829.html

★1がたった時間 2017/10/17(火) 11:25:01.16
前スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508207101/

2:2017/10/17(火) 13:34:56.59 ID:

2なら死刑
3:2017/10/17(火) 13:35:09.84 ID:

これも動画のネタにするんだろ。
全く反省してないわ。
4:2017/10/17(火) 13:35:11.23 ID:

死刑かよ
意外な展開だな

5:2017/10/17(火) 13:35:12.53 ID:

>>1の記事よりねとらぼのほうが詳しかったから貼っとく
動画投稿してから逮捕だからな
https://www.google.co.jp/amp/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1709/08/news128.html
6:2017/10/17(火) 13:35:14.60 ID:

ユーチューバーなんて一度も見た事ないのに、ユーチューバー動画がつべトップページにでしゃばってきて目障りだから全員消えろ。
37:2017/10/17(火) 13:42:01.58 ID:

略式命令に異議で第一審公判突入か。
略式手続きの異議って不起訴狙うもんなのにな。
公判にしたって有罪は変わらんだろう。
控訴扱いじゃないから、被告人に不利な判決になりうるのに。
懲役で執行猶予、、、つかない可能性もあるしな・
反省してもうしないって改悛の情が見えない。執行猶予だせないとおもうぞ。
自宅起訴だろうから未決勾留もなさそうだし、本当にぶち込まれるぞ、こいつ。
63:2017/10/17(火) 13:47:10.40 ID:

これは普通無罪だろ派手に常習的にやったら有罪かな
でも罰金40万は高すぎだろ
だいたい警察官と目が合っただけで走り出した場合はどうするんだ有罪にするのかw
64:2017/10/17(火) 13:47:26.23 ID:

しょうもない軽犯罪法の積み重ねでも死刑になったらいいのになあ
93:2017/10/17(火) 13:52:05.99 ID:

実害ないよな
全部すべて地域課の警察官の職務の範囲内だわ
137:2017/10/17(火) 13:57:41.30 ID:

>>93
おまいさんの感覚では実害なければ何やってもいいって思ってるかい?
もし無罪なら模倣犯が増えるだろ?無罪なんだから警察おちょっくってもいいわけだ。
その場合、警察の本来の業務に影響与えかねないが、それでもいいと。
139:2017/10/17(火) 13:57:54.21 ID:

偽計業務妨害だが、逃げたのが駄目なのか、砂糖を落としたのが駄目なのか、
両方の合わせ技で駄目なのか。そこが問題。
で、逃げたのが駄目って場合は、逃げずに捕まって「砂糖です」と
言い続けたらどうなのかって話になる。まあ、面倒くさいね。
140:2017/10/17(火) 13:57:54.62 ID:

イタズラドッキリ全部違法になる
警官にイタズラは有罪で民間人にイタズラは無罪とかいう官尊民卑は許されないから
149:2017/10/17(火) 13:59:17.36 ID:

>>139
一連の行為だからあえてわける必要はないと思うけど、なんでそれが問題なの
ギリギリの線引きを試してみたいの?
152:2017/10/17(火) 13:59:46.79 ID:

>>137
> もし無罪なら模倣犯が増えるだろ?

こういう見せしめ的処罰は法治国家の人間ではないわ
シナ人の工作だな

156:2017/10/17(火) 14:00:30.20 ID:

チョット重いよな1度目は厳重注意で帰宅させて2度目で逮捕だったら国民も納得するかもな
157:2017/10/17(火) 14:00:31.75 ID:

>>137
何をやってもいい←そんなこと一言も書いてない
模倣犯が増える←未来のことは誰にもわからない
警察の本来業務に影響←本来業務の範囲内だと言ってる
162:2017/10/17(火) 14:01:20.68 ID:

>>156
厳重注意で帰宅させて動画がアップされたから逮捕だぞ
163:2017/10/17(火) 14:01:27.98 ID:

偽計である事は争う余地がないにしても警察の「業務」の範囲については争う余地があるかもね

面白そうだから傍聴行きたいが遠いな

166:2017/10/17(火) 14:01:43.80 ID:

>>152
同じ質問するけど、君は実害なければ何をしてもいいって主張なの?
167:2017/10/17(火) 14:01:44.17 ID:

警察の言い分が100%通るのは危険だな。
職質で何も出なかったら、怪しいお前が悪いんだから偽計業務妨害ってことにもなる。
171:2017/10/17(火) 14:02:10.99 ID:

>>140
ドッキリで本物素人に仕掛けてたのは平成初期まで
最近のは海外も含めて引っかかる人はみんなエキストラだ

冷静に考えればわかる。アメリカでムスリムの恰好してアラーとか叫んでバッグを公共施設に投げ入れたりして、
そんなことやってたら普通に撃たれる
撮影許可貰って周りをエキストラで囲んでるから実現できること

173:2017/10/17(火) 14:03:07.11 ID:

>>163
業務性は法律上の論点としては意味はあるね
そこが面白いテーマになるかというと疑問だけど
174:2017/10/17(火) 14:03:14.42 ID:

>>166
実害がない=何をしてもいい

↑この論理付けが意味不明なんだが

179:2017/10/17(火) 14:03:44.67 ID:

>>171
今は完全にやらせってわかるからつまらんわ
180:2017/10/17(火) 14:03:46.32 ID:

>>167
業務妨害の故意をどうやって証明するんだよw
意図的な偽計行為があったからこそ起訴まで至ったんだろ
182:2017/10/17(火) 14:03:50.87 ID:

>>139どちらもセーフだが動画撮影の為にわざとやったのでアウトじゃないかな?
186:2017/10/17(火) 14:04:26.13 ID:

>>166
法ノットイコール道徳
この言葉をぽまいに捧げる
190:2017/10/17(火) 14:04:57.89 ID:

まあでもどうなのよって話
難の犯罪も犯してなくて警察官が勝手に追ってきただけ
まあ無論動画撮影のための故意のものであり悪質なのだが
でも裁判となると検察は不利だろうなぁと思う
192:2017/10/17(火) 14:05:27.86 ID:

>>139
普通なら職質受けて小麦粉だったことがバレたらキツイお灸据えられて帰宅、で済んだだろうな
でも動画によって悪質ないたずらを繰り返してたことがバレたからな
悪質過ぎて逮捕されるのも当然だろう
194:2017/10/17(火) 14:05:39.87 ID:

>>173
うん
個人的にはすごく興味深いしこれについては今までも色んな主張がされて来てるからとことんやってハッキリするなら面白い
198:2017/10/17(火) 14:06:19.42 ID:

>>192
小麦粉だったら警察が謝るケースだよ
なんできついお灸なの?
199:2017/10/17(火) 14:06:39.11 ID:

これで無罪だったらユーチューバーがどんどん警察にいたずらした動画を
あげるようになるだろうから警察裁判所は全力で潰すだろ

ご愁傷様

201:2017/10/17(火) 14:06:49.65 ID:

>>190故意だと証明するのが動画
204:2017/10/17(火) 14:06:57.80 ID:

>>174
そう思ってるのか聞いてるだけだけど?
206:2017/10/17(火) 14:07:08.69 ID:

>>199
まあ地裁まではともかく高裁は判断したがらないと思う
209:2017/10/17(火) 14:07:39.86 ID:

>>201
それはわかってる
問題は裁判だよ
この動画カスがどうなろうとどうでもいい
211:2017/10/17(火) 14:07:48.74 ID:

実害無いとか擁護しているがダメだと思うぞ。

現行犯逮捕の規定において、準現行犯として、誰何されて逃走した場合、現行犯として扱う旨の規定が刑訴法にある。
警官は逮捕をすべき義務が生じる訳で、被疑者はそれを故意に誘発している。
本来すべきで無い、しなくてもいい業務を強制させられており、その間、本来業務を警官は妨害されたことは疑いない。
実害は、警官の業務を妨害したことをもって足りる。社会活動を保護することは重要な法益であり、
経済的実害がないとの理由は理由がない。
所論をもって、罪の成立を否定することはできない。

214:2017/10/17(火) 14:08:13.47 ID:

>>194
個人的にはそもそも権力的公務かどうかという区分がすごく疑問
とくに威力であればまだ理屈はわかるけど、偽計だと現に妨害できるじゃん
215:2017/10/17(火) 14:08:16.86 ID:

>>206
上告しても棄却するだろうね
んで刑確定
219:2017/10/17(火) 14:09:06.24 ID:

>>211
その辺が難しいところだ
ビニール袋に小麦粉を入れたら罪になると法律に規定されてるわけではない
無論故意なのだが高裁までいくと判断が難しくなる
220:2017/10/17(火) 14:09:22.07 ID:

>>186
主観の違いって感じだね。
224:2017/10/17(火) 14:10:09.86 ID:

イタズラ

注意

動画アップ

逮捕

論点ずれてる人大杉
警察の目の前で白い粉落として逃げただけなら注意で終わってたのがミソ

225:2017/10/17(火) 14:10:19.18 ID:

>>209それなら業務妨害で間違いないでしょう

わざと勘違いさせるようにやってるし

228:2017/10/17(火) 14:10:30.30 ID:

>>214
>とくに威力であればまだ理屈はわかるけど、偽計だと現に妨害できるじゃん

ごめん
この部分の意味がわからん

229:2017/10/17(火) 14:10:45.48 ID:

>>139
誤解させて(偽計)追いかけさせた(業務妨害)のが駄目なのでは
230:2017/10/17(火) 14:10:55.31 ID:

>>224
そんな低次元な話はしてない
これを裁判に持ち込まれると厄介なことになるというだけ
地裁レベルまでだろうなぁ
234:2017/10/17(火) 14:11:24.00 ID:

実害くんに聞いてみたい。
覗きで裸見られのは実害あり?なし?
住居侵入で何もせず出ていくのは実害あり?なし?
236:2017/10/17(火) 14:11:39.64 ID:

>>199
模倣犯を防ぐためにも、見せしめでの刑罰はキッチリ取っていくだろうな
3万の罰金で済むとかになったら、ユーチューバーなら美味しいお仕事になるしw
241:2017/10/17(火) 14:12:51.82 ID:

似たような例にATMで警察官が市民を誤認して圧死させたことがあっただろ?
難しい問題だよこれは
何をもってという部分
243:2017/10/17(火) 14:13:09.50 ID:

世の中冗談だと言えば何でも通ると思ってる阿呆が大勢居るからな。
この手の馬鹿はしっかり罰するべきだわ。
本人が度を解らんなら、他人が線引きするべきだ。
246:2017/10/17(火) 14:13:34.80 ID:

>>234
住居権者の同意なしに入ったわけだから同意権侵害してるだろ?
248:2017/10/17(火) 14:13:46.26 ID:

>>243
どーやって?
司法がここまでは大丈夫と線引きするのか?
じゃ最高裁まで行っちゃう?
250:2017/10/17(火) 14:14:14.95 ID:

>>241
それは屁理屈。
意味が分からんならその程度の馬鹿って事で。
260:2017/10/17(火) 14:16:08.63 ID:

>>250
屁理屈でも何でもないけどな
何をもって犯人なのかということだ
269:2017/10/17(火) 14:17:50.35 ID:

>>248
お前も度が解らん類の人間か?
なら口出さず黙っとくべきだ。
説明したところで全く意味がない。
273:2017/10/17(火) 14:18:34.59 ID:

>>246
でも実害はないよねw
282:2017/10/17(火) 14:20:30.01 ID:

>>269
度がわからんとかそんな低レベルな話はしてない
勧善懲悪がやりたいなら自分のノートでやってろ
283:2017/10/17(火) 14:20:47.14 ID:

>>273
文盲乙

スポンサードリンク

284:2017/10/17(火) 14:20:48.63 ID:

業務妨害だというなら、どう妨害されたのか捜査記録を出すべきだな。
白い粉をなんだと認識したのか、動員人数は適切だったのか。
勝手に人増やして、これだけ損しましたなんて通用せんだろ。
285:2017/10/17(火) 14:21:34.29 ID:

>>284
そもそも奉仕者たる公僕に業務妨害ってのはなぁ
288:2017/10/17(火) 14:22:22.22 ID:

>>260
交通違反で罰金食らっても別に「犯人」じゃねーぞ
何言ってんだお前は
払うべき罰金を支払わんって言ってるから裁判になるだけで
291:2017/10/17(火) 14:23:26.13 ID:

>>288
うん君が馬鹿だということがよく分かった
話の論点すら勘違いしてるな
低能すぎてレスを返す気にもならん
292:2017/10/17(火) 14:23:29.47 ID:

>>285
刑法学ではとっくに決着済みの論点
300:2017/10/17(火) 14:25:38.18 ID:

>>283
ダメじゃん
301:2017/10/17(火) 14:25:49.22 ID:

>>282
お前はその低レベルな度の問題すら解ってないから言ってんだよ。
屁理屈で掘り下げりゃ最低限のラインすら無視出来ると思ってる阿呆だろう?

そんなもんに意味なんぞねぇんだよ。
単なる寝言だ。
だから黙るべきだと言ってる。

318:2017/10/17(火) 14:32:40.95 ID:

この馬鹿が罰金食らおうが両腕切り落とされようがどうでのいいが、
警察の捜査は適切だったのか検証してほしい。
324:2017/10/17(火) 14:33:35.14 ID:

>>318
警察で一番大事なのは面子
伊達に代紋だしてるわけじゃない
337:2017/10/17(火) 14:36:43.06 ID:

>>284
本裁判だと弁護士によっては警察不利だなコレは。
警察なんか怒らせても何も怖くない。そもそもこいつら自体が職務執行法を守っていない、もしくは知らない。
338:2017/10/17(火) 14:37:29.57 ID:

曲がり角に警官が立ってたんで何事かと思いながら交差点を曲がったら
『歩行者妨害』とやらで捕まった。
次の日、前を走ってたトラックのせいで信号を確認出来ずに走ってたら
黄信号無視で捕まった。

それ以来、警官が大嫌いです。

341:2017/10/17(火) 14:37:54.59 ID:

>>338
それはお前が悪いw
346:2017/10/17(火) 14:41:35.18 ID:

>>338
お前が悪いだろ
そんな運転すんなよクソバカ
マジでお前は車に乗らない方がいい
交差点が近づいたらトラックと距離取るとか、
交差点や横断歩道ではよそ見しないとか、
こんなの常識中の常識
349:2017/10/17(火) 14:42:36.31 ID:

本格的な裁判になったら面倒が増えるだけじゃね(´・ω・`)?
損か得かで言ったら損だと思うんだが
354:2017/10/17(火) 14:44:20.25 ID:

>>349
そりゃそうだ
そもそも損得計算できるならやらないだろこんなこと
362:2017/10/17(火) 14:47:01.39 ID:

>>1
警察をネタに使うユーチューバーや配信者多過ぎだろ
厳しい対応しないと本当に警察に用がある人が困るわ
383:2017/10/17(火) 14:52:18.24 ID:

まあ感情で逮捕起訴されたのは否めないからな
刑法とちゃんと照らしたら無罪になるかもしれん
やったことは「物を落とした」「走った」に過ぎないんだからな
385:2017/10/17(火) 14:52:33.89 ID:

>>338
トラックのせいで信号無視で怖い目みたわ。
386:2017/10/17(火) 14:52:59.28 ID:

>>362
110番電話してパトカー呼んでみますた
とか、やりそうだな
391:2017/10/17(火) 14:53:53.54 ID:

>>383
「騙す目的で」が抜けてるぞ
普通は立証困難なのに、この証拠を自らアップロードしちゃったのが悪い
392:2017/10/17(火) 14:53:54.46 ID:

>>383
騙して、が抜けてますよ
401:2017/10/17(火) 14:58:51.03 ID:

>>391
裁判では騙し云々は否定してくるでしょ
物を落としてから走り出す自分の行為そのものを撮影してUPしただけで、
警察どうこうは関係ないと
何人も警官が追いかけ公務を妨害したというのは知らんがなってなるな
勝手に走った国民を誤認逮捕しただけと
403:2017/10/17(火) 15:00:49.85 ID:

>>401
その理屈が通じたら日本の司法はおしまいだなw
404:2017/10/17(火) 15:01:13.09 ID:

>>401
それは厳しくないか
わざわざ誤認させるような白い粉を用意し故意にそれを警官の前に落とした上で逃走を装って全力疾走した挙句にその様子をアップロードしてるんだから
405:2017/10/17(火) 15:01:13.31 ID:

>>186
そもそも法ってのは道徳より低レベルの規範だからね
406:2017/10/17(火) 15:01:16.03 ID:

>>401
そんな詭弁が通用するほと甘くない
残念だったなw
410:2017/10/17(火) 15:03:13.03 ID:

>>406
まあ詭弁なんだが、裁判ではがっちり刑法に照らされるからな
それで逆転無罪は考えられる
414:2017/10/17(火) 15:04:07.83 ID:

>>405
むしろ、法にとっては道徳なんかどうでもいい
法にとっては秩序が正義
秩序さえ保てれば、無実の善人が泣きを見ようがどうでもいい
420:2017/10/17(火) 15:08:07.34 ID:

>>410
法律の問題というよりは証拠の問題だけど、そもそも自白がなければ
略式に乗らないわけだから、自白は採取してあるんだよね
で、公判で否定しても、自白調書が信用できるということになれば
無駄な弁解になる
まあ無罪になろうがどうだろうが全然構わないけど、事実を争うのはかなり
難しそうではあるよね
433:2017/10/17(火) 15:12:34.18 ID:

>>338
違反が日常的に行われている影響かもしれない

「なぜ自分だけ?」

これが怒りにつながるのでは

全て取り締まれば怒りに繋がらなくなる日がくるのでは

437:2017/10/17(火) 15:13:24.53 ID:

>>401
その理論を貫く弁護士は今後弁護士としての仕事を出来るのだろうか
449:2017/10/17(火) 15:18:10.13 ID:

これ正式な裁判で戦ったら何が勝ち取れる可能性があるの(´・ω・`)?
罰金が安くなるかもしれんのかな?

 

おすすめ記事