福井県の池田町立中学校で3月、担任らからの厳しい指導を受け、2年の男子生徒=当時(14)=が自殺した問題で、叱責を受けていた際に生徒が過呼吸の症状を訴えたり、土下座しようとしたりするなど精神的に追い詰められていたことが分かった。

1:2017/10/17(火) 14:55:07.37 ID:

 町教育委員会が設置した調査委員会の報告書によると、生徒は生徒会の副会長を務めていたが、昨年10月、参画していたマラソン大会の運営で担任から校門前で準備の遅れを怒鳴られ、目撃した生徒は「身震いするくらい怒鳴られていた」と証言したという。

 11月には、宿題を忘れた理由を、生徒が生徒会や部活動としたのを、副担任が注意。「宿題ができないなら、やらなくてもよい」とすると、生徒は「やらせてください」と土下座しようとしたとしている。

 生徒は母親に「僕だけ強く怒られる。どうしたらいいのか分からない」と泣きながら訴えて登校も渋ることもあり、母親が副担任を変更するように要望したこともあったという。

 だが、今年に入っても生徒会活動に関し、担任から「お前やめてもいいよ」と大声で怒られ、自殺前日の3月13日には宿題の提出ができないことを副担任に問われ、過呼吸を起こした。

 過呼吸の際、事情を聞いた担任は自身で解決可能と考え、家庭や校長に報告しなかったという。報告書は「担任、副担任とも生徒の性格や気持ちを理解しないまま大声での叱責や執拗な指導を繰り返し、生徒が逃げ場のない状況に追い詰められた」としている。

配信10/16(月) 12:37
産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/171016/wst1710160043-n1.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000527-san-soci

関連スレ
【福井】中2自殺 「聞いた人が身震いするくらい怒られていた」/池田町★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508114719/

★1が立った時間 2017/10/16(月) 14:12:29.47
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508208113/

5:2017/10/17(火) 14:57:20.62 ID:

教師の私怨によるイジメが原因の自殺だろ?
6:2017/10/17(火) 14:57:37.01 ID:

死んでしまったのは計算外。
おもちゃが壊れてしまった。
8:2017/10/17(火) 14:57:41.24 ID:

排除する権限持った奴がこういう子を排除したら同じじゃね

13:2017/10/17(火) 14:58:47.23 ID:

こっち?
コピーが駄目は通用しない
発達障害じゃないな
これ刑事でも民事でもいける
親御さんさっさと動きましょうよ
ガキの使いじゃないんですよ
17:2017/10/17(火) 15:00:45.74 ID:

つーか、なんで教師の名前が出てないんだ

殺人犯なんだから名前出せよ 糞公務員が

18:2017/10/17(火) 15:00:49.82 ID:

歌詞カードの件は言い訳出来ないな
こんな無駄な事をどうしてさせたのか理解不能だし
一人だけ宿題ってのも納得いかない
個別授業じゃないんだろ?これ
19:2017/10/17(火) 15:01:01.95 ID:

宿題の内容は歌詞カード52枚手書き
22:2017/10/17(火) 15:01:27.42 ID:

>>17
逮捕されてないからなあ
24:2017/10/17(火) 15:01:35.92 ID:

宿題してこない→生徒会や部活動が忙しいと言い訳→説教→自殺

なんだかな

25:2017/10/17(火) 15:02:01.22 ID:

>>18
優秀な生徒なので特別に授業を行った。
ハイこれで正義。
26:2017/10/17(火) 15:02:11.58 ID:

自殺した少年の人物像が全く見えてこない
生徒会で副会長をやるぐらいだから、積極性のある品行方正な生徒じゃなかったのか
それが生徒会のせいで宿題を忘れて叱られて、学校に行きたくないと泣いて登校拒否寸前?
わけわからん
32:2017/10/17(火) 15:03:34.76 ID:

>>26
先生にイジメられる子と言ったらだいたいまじめな子でしょ。
不良をいじめる先生はいない。
44:2017/10/17(火) 15:05:48.19 ID:

つか、学校なんか無理してまで行くもんでもないよ
親もここまで追い込まれてるのが分かってるなら休学させるなり
別の校区の学校に越境入学でもさせるとか何か手段はなかったのか
教員が基地害だったなら基地害は一生基地害のままだし正攻法で教員と戦おうとしたって無駄
47:2017/10/17(火) 15:07:22.83 ID:

担任と副担任の名前がでないな
50:2017/10/17(火) 15:08:36.00 ID:

>>47
韓国人ってことか。
51:2017/10/17(火) 15:08:46.40 ID:

死んだ生徒は、いくら注意しても改善しない身障一歩手前だろ
生徒の言い分はかなり盛ってあってりそう
54:2017/10/17(火) 15:09:44.82 ID:

>>51
それがわかってるなら構わなければ良いだけ
64:2017/10/17(火) 15:12:28.51 ID:

>>32
うーん、真面目で素直な子っていじめられるかな?
真面目なら宿題やるし
妙に燗にさわる子がいじめられやすいってのはあるけど
67:2017/10/17(火) 15:12:59.72 ID:

>>51
それならそれで学校側もそれなりに対処すべきだけど
過呼吸おこしても放置はないよ
72:2017/10/17(火) 15:14:14.48 ID:

古き良き時代はいいんだけどさ
手書きで52枚、ひとりで
というのは
生徒でも教師でもやめようぜ…
80:2017/10/17(火) 15:15:10.98 ID:

過呼吸の件、学校が連絡しないってのも有り得ないけど、
子供本人が親に報告しなかったってのもちょっとね
81:2017/10/17(火) 15:15:16.58 ID:

マラソン大会の運営w
大学の自治会でもあるまいに、担当教師の問題じゃん
生徒会に権限も責任も無い
これだから教師はバカだっての、常識が通じない
87:2017/10/17(火) 15:16:15.65 ID:

>>67
パニック障害や過呼吸の知識がありゃ放置するんじゃ?
過度に取り上げると再発の原因にもなりかねんし
89:2017/10/17(火) 15:16:34.79 ID:

>>72
手書きで52枚ってソースある?
話大きくなってない?
95:2017/10/17(火) 15:18:02.89 ID:

>>87
知識はあるはずだから
落ち着かせる努力や、呼吸の誘導くらいしてやるのが人間だと思う
99:2017/10/17(火) 15:18:19.40 ID:

>>80
中二ってそういう時期なんだよ
むしろ学校で発覚したなら報告するべきだろうが
100:2017/10/17(火) 15:18:20.06 ID:

一人の生徒だけ異様に目のカタキにして叱ったり嫌味行ったりする教員、時々いたよな
105:2017/10/17(火) 15:19:15.80 ID:

>>87
支援学級の子でもないのにその子だけ特別使いする方が問題だろ
クラスでハブられるきっかけになりかねない
110:2017/10/17(火) 15:19:53.69 ID:

>>89
テレビでやってたのが本当なら高確率でニュース元あるんじゃないかな
自分で検索した結果は
2月、卒業式のためのクラスだか学年だか全体のだか歌詞カードを自宅に忘れた、ということ
ただ、自宅に持ち帰りってなんでよ?となるわけで
137:2017/10/17(火) 15:23:55.38 ID:

>>105
だから「やる気が無いやつは宿題を出さなくていい」ってクラスで指導があったんだよ
そしたら、その子だけが翌日から登校拒否

改善しようと思ったら周りの子を犠牲にして、宿題完全廃止しか無いわな

142:2017/10/17(火) 15:24:36.45 ID:

>>100
いるわ あれはなんだろうな

たぶん、弱い、こいつは攻撃しても問題ない、と確認した相手にだけ安心して執拗に攻撃するって感じだろうけど
たぶん一つのことに執着して対応してしまう強迫性障害みたいな何かだと思う

145:2017/10/17(火) 15:25:02.71 ID:

警察ちゃんと動いているのか、これ殺人事件ですよ
152:2017/10/17(火) 15:25:53.35 ID:

>>142
スケープゴートじゃない
おまえら、俺に逆らったら、こいつと同じ目にあうんだぞという
見せしめ
たいがいターゲットになってるのはおとなしめの子か優秀な子だった
161:2017/10/17(火) 15:28:32.81 ID:

講師にすぎない※に副担任まかせるとかよくあることなのか?
今まで副担任は全員正規の教員だったぞ
変な学校
168:2017/10/17(火) 15:29:33.60 ID:

女教師にイジメられるって、ある意味最高と感じるのは俺だけ??
169:2017/10/17(火) 15:29:38.42 ID:

>>152
そういうやつも多いと思う でも、

>強迫性障害では、自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れない、
>わかっていながら何度も同じ確認をくりかえしてしまうことで、日常生活にも影響が出てきます。

強迫性障害ってのはこういうもので、一つのことに執着して自分でもやめられない
その対象のことが気になりだすと、そいつのことだけが頭から離れなくなり、執拗に攻撃する基地害も結構多そうに思う
っていうかこの副担任とかもこれの気があると思う

176:2017/10/17(火) 15:30:27.26 ID:

副担任の監督責任は担任とか教頭とか校長にあると思うよ
177:2017/10/17(火) 15:30:27.92 ID:

>>161
町長が勝手に作った制度らしいぞ
コネじゃね
だから生徒を虐めて自殺に追い込んでも平然と池田中学にいるんだろ
179:2017/10/17(火) 15:31:10.53 ID:

>>168
ブスとデブとババアは除外
187:2017/10/17(火) 15:32:23.38 ID:

教員免許なら母校にすこし帰って単位捕り増しするとかでとれるんじゃないの?
206:2017/10/17(火) 15:34:44.99 ID:

>>187
というか縁故が多い
208:2017/10/17(火) 15:35:25.95 ID:

リコーダーのテストで別室で女教師と2人っきりになったときに地震が起きて
抱き付かれるかと思って腕を広げてみたら「たいした地震じゃないでしょ!」って
怒られたよ、今ならパワハラだと思う
209:2017/10/17(火) 15:35:27.80 ID:

まとめてるサイト見たら発端がマラソン大会のあいさつの準備の遅れで叱責された昨年10月
で年明け3月には自殺って、10月までは何事もなくやれていたのだろうか
なんで急に10月になってから?

スポンサードリンク

222:2017/10/17(火) 15:37:15.05 ID:

こういっちゃ何だが、叱られまくってるADHDは幸せな方なんだぜ?
糞真面目で叱られること無く学歴もキャリアも積んだまま大人になってADHDが発覚した人なんて最悪
両親だけでなく、旦那や妻、職場の人間の理解も得られず地獄でしかない
225:2017/10/17(火) 15:38:15.94 ID:

https://twitter.com/syvplsx/status/920139906545889280

https://t.co/6YRoBnKQ1O 公人に実名を挙げ職務の事実を問う意見は名誉棄損には該当しない。
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

227:2017/10/17(火) 15:38:53.00 ID:

なんだろ
もしかして本当の被害者が犯人扱いされてるんだろうか
256:2017/10/17(火) 15:44:39.01 ID:

生徒自殺に追い込んで普通に教師できる神経もすごいな
教えられる生徒かわいそう
264:2017/10/17(火) 15:46:07.37 ID:

>>234
完全にもみ消そうとしてるんじゃん、殺人犯を囲うそれが福井県
266:2017/10/17(火) 15:46:43.53 ID:

副担任は北朝鮮工作員の可能性が・・・
278:2017/10/17(火) 15:48:04.81 ID:

>>256
それよりも、教師が生徒を自殺に追い込んだにもかかわらず
学校が教師を刑事告訴してないことが不思議で仕方ない
完全に異常だよ
281:2017/10/17(火) 15:48:26.07 ID:

まあブスは性格歪むからなあ
282:2017/10/17(火) 15:48:38.53 ID:

ちゃんと「辞めてしまえ」と逃げ場を用意してやったのに逃げずに自害とかアホだと思うの
287:2017/10/17(火) 15:49:29.89 ID:

>>282
ブス
293:2017/10/17(火) 15:50:16.03 ID:

「辞めてしまえ」とか義務教育を否定してる憲法違反だな、これは志位さんに言いつけないとw
298:2017/10/17(火) 15:50:58.89 ID:

>>234
325:2017/10/17(火) 15:55:25.86 ID:

>>287
仕方ないよ、別に逃げようとしたのにとおせんぼしたわけじゃなし
330:2017/10/17(火) 15:56:17.86 ID:

早く名前と家族晒さなきゃ。こんな殺人者を地域に野放しにさせたくない。担任、副担、校長、家族もいるんだよね?w
339:2017/10/17(火) 15:57:48.42 ID:

>>137
宿題なんて出す必要ないさ
その分授業の集中力を高める努力をさせるの

自主的出来るような大人な子の方が少ないんだから

346:2017/10/17(火) 15:59:35.57 ID:

福井の学力ランキングが下がりますように
こんな稚拙な教師どもがいる県がいつも上位にいるのがおかしい
不正してるだろ
成績が悪い生徒はテストの日に休ませるとか
348:2017/10/17(火) 16:00:12.41 ID:

校長、教頭、副担任がこの子が小学校卒業した一年後にこの子がいる中学校に同時に異動になってるし
350:2017/10/17(火) 16:00:52.36 ID:

たまに宿題をして来ない程度ならそのつど注意すればいいが
何度も宿題をして来ないなら教師は原因をさぐるべき
報道では分からないけど
なんで宿題してこなかたったのか教師は生徒に確認していないのか
宿題ができない原因があるなら原因を取り除いてあげればいいし
生徒の話だけで原因がわからないなら教師は親に相談するべき
352:2017/10/17(火) 16:01:27.28 ID:

しかし受け持った生徒が自殺してるのに平然と教師やってられる神経がすげえよ
担任も副担任もさ
357:2017/10/17(火) 16:02:56.60 ID:

>>350
生徒「生徒会のせいで」→原因を取り除く「できないならやめなさい」→自殺
あなたも殺人予備軍?
358:2017/10/17(火) 16:03:10.28 ID:

>>352
自分が正しいと思ってるからだよw
365:2017/10/17(火) 16:04:19.36 ID:

原因は52枚も手書きをさせるからじゃないんですかね
発達障害じゃない生徒でも52枚も手書きするのはウザすぎて嫌ですわ
369:2017/10/17(火) 16:04:59.46 ID:

訂正
宿題ができなかった原因は52枚も手書きをさせるからじゃないんですかね
発達障害じゃない生徒でも52枚も手書きするのはウザすぎて嫌ですわ
371:2017/10/17(火) 16:05:41.65 ID:

>>339
マジレスすると、小中学校の勉強の内容なんてどうでもよくって
毎日決められた宿題をやりこなすって行為の方が遥かに重要

学力なんてのは高校で一気に伸びる

382:2017/10/17(火) 16:07:50.18 ID:

この手のニュースを見て思うのは
無理に学校行かなくても良いのに。

大学に入りたかったら、高認(旧大検)を受けて資格を取ってから
一般入試での大学合格というルートがある。

383:2017/10/17(火) 16:07:53.53 ID:

体罰が出来ないからと「殴らなければいい」という考えを持った意地悪で陰湿な教師が嫌い
ネチネチネチネチ嫌味ったらしいのやら、出来そうもない量の宿題をわざと出して怒るのやら…
子供の教育にいいとは思えないし、こんな教師のいる学校なんかいらない
388:2017/10/17(火) 16:09:19.97 ID:

>>383
その子の宿題の量だけ減らしたら登校拒否になるだけやん
周りの子の宿題の量をその子のレベルに合わせなきゃならん
そんな酷い仕打ちは他にな無いぜ?
391:2017/10/17(火) 16:10:14.66 ID:

>>382
そのルートだと高校に行けない
中学卒業認定試験に受からないと高校受験が出来ない

しかも、中学卒業認定試験は年齢制限があって、一年遅れでしか受験出来ない

395:2017/10/17(火) 16:10:55.60 ID:

でバスの時間がなくなるほど居残りをさせる権利は教師にあるのか
今の社会では法外な残業とかで問題になってるのに
この担任の行為は監禁罪とかに等しいんじゃないのか
そもそも教師が生徒に「お前」と呼ぶ権利がないんだわ
生徒は囚人じゃない
勝手に発達障害と診断をし保護者に許可なく公に言ったりと越権行為をしすぎ
398:2017/10/17(火) 16:11:29.92 ID:

 

 

 

 

>なお、担任は現在も町外の中学校に勤務し、副担任は池田中の別の学年を受け持っています。
404:2017/10/17(火) 16:12:30.45 ID:

担任ら亡くなった生徒の仏前で謝罪もまだしてないんじゃね?
414:2017/10/17(火) 16:13:46.99 ID:

でも選挙で選ばれるんだよ、生徒会役員w 
422:2017/10/17(火) 16:15:14.83 ID:

調査でいじめも疑われる点もあったらしいから地獄だよね
いじめは自殺と因果関係がないから問われてないみたいだけど
430:2017/10/17(火) 16:15:57.24 ID:

発達障害じゃなくても宿題のほかに52枚も手書きをさせられたら宿題をしたくてもできません
忘れたんじゃなくて「できない」
この先公どもも限度を超えた作業を命じられればいいのに
なにが教師はやることが多いから大変じゃボケ
イね
436:2017/10/17(火) 16:17:06.00 ID:

>>391
今は高認に受かれば、中学卒業認定試験は要らないよ。

高認の受験資格も年齢と高卒以上の学歴が無いことになってる

446:2017/10/17(火) 16:18:33.96 ID:

あんた達、どんだけ検索してんのよw
山内って入れたら第一候補にこずえって出て来たよwwwwww
449:2017/10/17(火) 16:19:15.90 ID:

>>422
いじめってのは生徒からの?
465:2017/10/17(火) 16:21:31.52 ID:

>>430
52枚手書きは事実なの?
宿題やらないのはもっと以前からのようだよ
468:2017/10/17(火) 16:21:47.40 ID:

>>436
16歳で高認とっても高校受験出来ないんじゃね?
472:2017/10/17(火) 16:22:22.26 ID:

>>449
 調査委員会の報告書によると、生徒は昨年10月以降、宿題提出の遅れや生徒会活動の準備の遅れなどを理由に、担任や副担任から繰り返し叱責を受けた。今年に入っても、役員を務めていた生徒会を辞めるよう担任から叱責され、副担任の執拗(しつよう)な指導も続いた。
 報告書は「大きな精神的負担となるものであった」と指摘。指導に対し、生徒が土下座しようとしたり過呼吸を訴えたりしたことが「追い詰められた気持ちを示すものだ」とした。いじめが疑われる点もあったが、いじめによる自殺ではないと判断したという。

担任副担任の叱責については別にあるから生徒間じゃない?

474:2017/10/17(火) 16:22:29.40 ID:

生徒会→真面目系
宿題をよく忘れる→クズ

真面目系クズって教師が喜んでターゲットにするタイプ
ヤンキー系と違って反抗してこないし、しかも優等生よりも恫喝できるネタがあるし完全にオモチャだろ

484:2017/10/17(火) 16:23:44.78 ID:

性格悪い美人はいるけど
性格良いブスをって見たこと無い
494:2017/10/17(火) 16:25:12.93 ID:

>>465
人殺しのこずえちゃん擁護工作員
ID:Q+pdE3+x0
499:2017/10/17(火) 16:25:47.01 ID:

>>472
教師によるイジメがあったが、生徒らによるイジメはなかったんだな。
501:2017/10/17(火) 16:25:54.61 ID:

>>64
土下座したりするところが大袈裟すぎたのかね
あまりにもオーバーに謝られたり泣き喚かれたりすると
ちょっと癇にさわる人はいるかもしれない
502:2017/10/17(火) 16:26:17.05 ID:

>>472
なるほどね
副会長になったのも苛めの一貫だった可能性もあるか…
誰かが無責任に推薦しちゃったり…
まっ、想像だけど

それにしても浮かばれないな…

510:2017/10/17(火) 16:27:57.79 ID:

>>499
いじめを疑われる点はあった
けど自殺の原因では無いと判断
513:2017/10/17(火) 16:28:14.96 ID:

>>484
え?何年引きこもってるだよw
ブスほど性格歪むもんだぞ

 

おすすめ記事