「ウルトラマンをバカにするな!」「ファンに謝罪しろ!」そんな批判コメントが200以上も書き込まれた東洋大学国際学部、横江公美教授のツイッターが「大炎上」中だ。

1:2017/10/18(水) 11:45:26.76 ID:

      横江教授は現在の北朝鮮に対する日本の対応を見ると、どこからともなく正義の味方がやって来て助けてくれる「ウルトラマン症候群」という平和ボケだと説いた。横江教授に対しファンたちは、何も分かっていない、とお冠なのだ。

   横江教授がウルトラマンについて書いたのは、毎日新聞の2017年10月12日付けコラムだ。日本の北朝鮮への対応を見ると、3つのタイプの「平和ボケ」が存在する、とし、その一つが「ウルトラマン症候群」だとした。トランプ大統領が軍事オプションの話をした際に、ほっとする気持ちが少しでも表れれば「ウルトラマン」登場への期待感が既に脳裏に浸透していると考えられる、とした。さらに、日米の正義の味方には違いがあって、アメリカのヒーロー「バットマン」は人間であり、特別な衣装を身に付けることで強くなる。これは道具や軍事力が人を強くするという思想だ。一方の日本では、

「日本の正義の味方の典型はウルトラマン。どこからともなく正義の味方がやってくるとの前提がある」

と、他力依存的であるような説明をした。

   これに対し「何も分かっていない!」と怒りを露わにしたのがウルトラマンのファンたちだ。そもそもウルトラマンは科学特別捜査隊の隊員に姿を変えているため「どこからともなく」やって来るわけではないし、ウルトラマンがいない時でも科学特別捜査隊は他惑星からの侵略者(怪獣)と日々戦い続けている。ウルトラマンが敗れた時もあり、その時は隊員が退治した。ウルトラマンが自分たちに与えてくれたのは「学ぶこと、強くなること、そして自立することだ」、と大騒ぎになり、横江教授のツイッターに批判が殺到した。

「知ったかぶりして愚かな例え話をしないでください。こんな話をするんだから、当然ウルトラマンシリーズは全部視聴済みですよね。そうでなければ、今すぐファンに謝罪すべきです」

~中略~

横江教授はウルトラマンだけでなく、アメリカのヒーローについても知識がない、といった批判もあった。現在もツイッターの「大炎上」は続いているが、横江教授は17年10月17日午後5時までこうした批判に対する反応をツイッターには出していない。

全文はURL先で
http://www.j-cast.com/2017/10/17311449.html


★1)10月17日(火)22:47:58.29
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508286033/

【炎上した記事】
平和ボケとウルトラマン症候群=東洋大学国際学部教授・横江公美
http://mainichi.jp/articles/20171012/ddm/008/070/120000c

3:2017/10/18(水) 11:46:11.39 ID:

>>1
 > 横江教授は現在の北朝鮮に対する日本の対応を見ると、
 > どこからともなく正義の味方がやって来て助けてくれる
 > 「ウルトラマン症候群」という平和ボケだと説いた。

コレ、「毎日新聞」のコラムにしては、イイこと言ってるじゃん。
このセンセーは、他力依存的な日本に自主防衛を説いてるんだろ?

ウルトラマンの例えは些末な問題、オタどもはウザいんだよ。

いや、むしろ、ここまで反響が大きいと、
ウルトラマンにカコつけて、反日ブサヨどもが組織的に、
この正当な主張を、矮小化させているようにも思える。

.

.

5:2017/10/18(水) 11:47:24.69 ID:

ハヌマーンさんディスってんの?
18:2017/10/18(水) 11:50:09.30 ID:

ウルトラマンはアメリカであって
ゼットンに倒された後は日本がゼットンを倒す
これが円谷が描いた未来なんだよな

19:2017/10/18(水) 11:50:22.34 ID:

>>1
そろそろ謝罪したか?

それとも変なプライドで謝罪も出来ないパターンか?

76:2017/10/18(水) 12:05:10.70 ID:

>>3
つうかお前は、自分が良く知らないモノを例えに出して講義をする奴を評価するのか?
問題はそういう意識で講義を行う、この教授のプロ意識の無さだろ
78:2017/10/18(水) 12:05:16.57 ID:

下手にアメリカの話とか出して比較して説得力だそうとするからこうなる
2ちゃんねらーじゃあるまいし不用意に対立構造なんか作るべきじゃないわ

敢えてツッコミ所作って考えさせたかったとかなら分からんでもないが

83:2017/10/18(水) 12:06:03.22 ID:

ゴジラは反核だな
89:2017/10/18(水) 12:07:16.05 ID:

怪傑ズバットなんかモロ人間で力の出るスーツ着てるだけなんだが、こういうのはどうすんの?
129:2017/10/18(水) 12:15:38.89 ID:

>>1
文系大学の学者って、批判するスキルしか学んでないよね。
学者というより、洗脳の専門家のようだ。
140:2017/10/18(水) 12:17:39.69 ID:

ウルトラマンって今ヒマを持て余してる団塊が見てたものだからなあ

若者が見てるようなコンテンツだったら、若者は呆れるだけで
特に抗議まではしなかったと思う

スマホゲー症候群とかワンピース症候群とかワンパンマン症候群やら
適当な若者が熱狂してそうなやつにこじつけたらいいんだけど
たぶんこういう学者は若者が見てるものの名前すら知らないんだろう

146:2017/10/18(水) 12:18:45.06 ID:

ロクな知識もないクセに固有名詞を出したのは
バカ過ぎたな

正義の味方とか英雄待望症候群とでもすれば意図は伝わったろうに
どうしても使いたいならグローバルな正義の代名詞である
「スーパーマン」ならかなり広義に解釈できただろう

言葉を選ばない大雑把さが
この教授の無神経さ、バカさ加減を物語っているよ

154:2017/10/18(水) 12:21:19.68 ID:

>>146 的を得てないてーか全部言い切れなかった感は有るが、言いたい意図は分からなくはない。

ウルトラマン世代には放射能を垂らすとゴジラが襲って来るー!みたいな可笑しな事を言い出す頭の可笑しいのは少なくない。

159:2017/10/18(水) 12:22:02.04 ID:

この教授が言いたいことは日本もちゃんと武装しろということなのか?
毎日新聞のコラムだからそうじゃないと思うのだが
161:2017/10/18(水) 12:22:36.39 ID:

>>140
万人が理解しえる対象としてウルトラマンは一番適切だと思うが

というか批判してる奴なんて図星つかれて感情論で叩いてるだけだろ
批判内容が全く的を得てないくだらない戯言ばかりだし

162:2017/10/18(水) 12:22:44.50 ID:

>>1
しかし、この狂授もとんだ赤っ恥だな、
「ウルトラマン」という物語をどんだけ上っ面しか見て無かったのかバレちゃったなw

これからどう振る舞うのかは気になる。

169:2017/10/18(水) 12:24:10.48 ID:

>>154
表現が稚拙で幼稚であったとして

その本人が逃げ回ってる現状では

むしろ、炎上で売名に別のゼニカネを考えた作戦
だったりして

170:2017/10/18(水) 12:24:14.67 ID:

>>146
知識がなくても伝わるレベルの話しかしてないし
例えの説明も充分足りてる
この教授が唯一間違ってるとすればお前のようなアホがいると想定できなかった事

実際不可能だわwこんなアホが社会にいて自分に突撃してくるとか想像できない

174:2017/10/18(水) 12:24:59.29 ID:

ああ、基地害オタクの些末な言葉の揚げ足取りって事か。
オタクって変なところ突っかかってくるよね
175:2017/10/18(水) 12:25:09.12 ID:

>>161
言うほどウルトラマンに若者や子供に現役で知られてる感はない

仮面ライダーや戦隊ヒーローなら、今も新作が作られてるから
そこから旧作に興味を持つ子供とかいるけれど

176:2017/10/18(水) 12:25:27.33 ID:

>>169 だって俺みたいに全部言ったらもっと怒るんぢゃねーの?
192:2017/10/18(水) 12:28:08.28 ID:

いいのか悪いのかよく分からないけど

ホリエモンみたいに、逃げなきゃいいのに

196:2017/10/18(水) 12:28:32.25 ID:

結局ウルトラマンに頼らないでもいいようにどうすればいいの?
246:2017/10/18(水) 12:35:45.66 ID:

暴力は駄目だが正義の為の暴力、暴力による正義は許されるべきだ
悪は袋叩きにしても火炙りにするべき
今の日本は悪に気を使いすぎて腐っている
血のない正義、痛みを伴わない正義などそんざいしない
261:2017/10/18(水) 12:37:32.92 ID:

>>175
時々知らないのが増えてるから、数年おきには新作やってねーか?
264:2017/10/18(水) 12:37:52.23 ID:

ウルトラマンをバカにされてムキになるのって下手したら60代以上だぜ…

30代半ばの俺からしても、マンガとかバラエティーのパロディーもので
バルタン星人やらゼットンの名前が出て来るのを知ってるって程度で
本編なんて見たことねえぜ

271:2017/10/18(水) 12:39:24.74 ID:

みんな疑問に思うこと

最初にスペシウム光線出せば良いんじゃあねえ ?

280:2017/10/18(水) 12:40:33.12 ID:

>>174

些細と感じる人間には
些細なこと

まー、これを些細と感じない人間を批判する
自己保身の為に相手を
考え方の違う相手を否定する

得意なナントカってレッテルを自分に貼れば?

281:2017/10/18(水) 12:40:35.66 ID:

>>246
正義の定義は「勝者の主張」
ひたすら勝つことだけを検討しなければならない
303:2017/10/18(水) 12:43:02.02 ID:

>>1
ウルトラマンは好きだけど、今の円谷プロの筆頭株主が朝鮮パチンコ屋と言うことは皆知ってるんだろうか?
306:2017/10/18(水) 12:43:35.40 ID:

>>264
ウルトラマン ・・・1966年-1967年 50-51年前
5-6歳で見ていたら、56歳
10歳で見ていたら、61歳
328:2017/10/18(水) 12:45:58.69 ID:

アメコミヲタもしつこいなw
361:2017/10/18(水) 12:50:11.12 ID:

そもそもウルトラマンは地球に測量しにきて事件に巻き込まれ、流れ的に地球を守ってるだけ
384:2017/10/18(水) 12:54:56.59 ID:

そもそもウルトラマンを戦争や軍事力(アメリカ)に比した喩えが間違ってる
カオスとコスモスってもっと神話的なメタファーだから
もともと人智ではどうすることも出来ない超越的な話だろう
津波や大震災(=怪獣)は人間ががんばっても止められないみたいな
宗教観の違いまで遡らないと迂闊には論じられない案件だと思う
386:2017/10/18(水) 12:55:07.31 ID:

むしろウルトラマンの例えをアラレちゃんくらいにした方が良かったかも
391:2017/10/18(水) 12:55:30.82 ID:

日本でも必殺シリーズとか鼠小僧みたいな
義賊やダークヒーローものが好まれてるけどな
421:2017/10/18(水) 12:59:19.77 ID:

今の若者向けに、ワンパンマンで語ってくれ
425:2017/10/18(水) 12:59:52.02 ID:

ここはひとつアンパンマンで説明すべきだったな
428:2017/10/18(水) 13:00:18.55 ID:

>>384
バットマンの相手は人間
ウルトラマンの相手は怪獣

この違いは大きいよね
しかも怪獣は巨大だし

433:2017/10/18(水) 13:00:54.71 ID:

そんなん言ったらアンパンマンの敵はウィルスだぞ
バイオハザードのようなもの
444:2017/10/18(水) 13:02:57.89 ID:

>>433
ウイルスじゃなくてバイ菌だぞ
完全に殺さないのは対象年齢もあるけどパン生地発酵のための酵母もまた菌だから絶対悪と見なせない的な意味もあるんじゃなかったっけ
445:2017/10/18(水) 13:03:01.57 ID:

トップをねらえのバスターマシーンに地球運命を託す地球人の例えが良かったな
457:2017/10/18(水) 13:06:41.49 ID:

そもそも神風特別攻撃隊だって自前だし、戦争に負けるまでは自分の尻は自分で拭いてたんだよ日本は
負けて軍隊を取り上げられて専守防衛の憲法を押し付けられて、在日米軍ってナイフを喉元に突きつけられて産まれたのがウルトラマン
ウルトラマンは九条の鬼子
466:2017/10/18(水) 13:09:53.88 ID:

特撮オタは鉄オタと並んでめんどうなやつらだな
470:2017/10/18(水) 13:10:42.36 ID:

>>466
そうだよ?それが何か?
510:2017/10/18(水) 13:21:51.45 ID:

神風が守ってくれるとか言うのと根っこは同じだよな。
520:2017/10/18(水) 13:24:16.61 ID:

ウルトラマンは知らんが水戸黄門症候群なら聞いた事ある
頑張ってればどこからか偉い人がやってきて悪人やっつけてくれるんだってさ
問題解決したければ自分で動くしかないのにお花畑にもほどがある
532:2017/10/18(水) 13:29:29.21 ID:

戦争賛美こそ究極の平和ボケ
548:2017/10/18(水) 13:34:08.72 ID:

列車を一括りで電車と言った奴に対して「違う!あれはディーゼル車だ!!」と突っかかる鉄オタの思想
558:2017/10/18(水) 13:36:59.90 ID:

専守防衛を見事にやり遂げたのは鎌倉幕府のみ
571:2017/10/18(水) 13:39:20.73 ID:

憲法前文でも宣言してるだろ

平和を愛する諸外国のと信義に信頼して、我らの安全と生存を保持しようと決意し、
日本国民は国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓うと

国家の名誉にかけてこのように宣言しちゃってるので、どうにもならんのである
そのような概念を否定するなら改憲を叫べば良いのであって、余計な例えで語るからこじれる
語るなら直球で政治家に言え

573:2017/10/18(水) 13:39:41.05 ID:

どちらかと言えばどこからともなくやってくる正義の味方に頼り切ってるのは
スーパーマンとかの方だよな。ウルトラシリーズは必ず地球防衛のための人類の組織が
まず戦ってるのに対してスーパーマンは最初からスーパーマンが活躍してる。
586:2017/10/18(水) 13:43:44.77 ID:

国民を平和ボケ呼ばわりする前に、いつまで経っても条文一つ改正できない無能政治家を批判せい
根本的な問題を無視して茶を濁すな
594:2017/10/18(水) 13:45:39.34 ID:

はたから見てるとものすごくどうでもいい感じなんだけど、「平和ボケ」って言葉に過敏に反応してるってことかいな
まあ日本が平和ボケなのは間違いないだろ
601:2017/10/18(水) 13:46:38.78 ID:

日本のヒーローで本人がスーパーパワーの宇宙人って設定は意外と少なくないか?
どちらかと言えばアメリカのヒーローはなんらかの原因でスーパーパワーを得るのがほとんど。
特にガンダムを代表とするロボットモノは乗ってるのは殆どフツーの人間だし。
617:2017/10/18(水) 13:49:48.99 ID:

>>594
平和ボケってのはむしろいい事だと思うんだけどね
自販機が多いとか野菜の無人販売所があるとか落し物が届くとか
そういう細かい部分にも反映されるし
外国じゃ考えられないんだろ
618:2017/10/18(水) 13:49:52.53 ID:

オタクって気持ち悪いな・・・
620:2017/10/18(水) 13:50:39.72 ID:

>>594
どうでもいいのになぜ書き込んでるんだよ
640:2017/10/18(水) 13:58:04.46 ID:

>>617
国内の治安はそれでいいとしても外国からの脅威をウルトラマン頼みじゃ困る
644:2017/10/18(水) 13:58:56.21 ID:

>>618
ただの子供番組を例えに引っ張り出してきて戦争だの自衛だのを語り出す方が気持ち悪い
649:2017/10/18(水) 14:01:06.58 ID:

>>640
そのために思いやり予算組んで
セコムしてるでしょ

日本は平和を目指したい
平和ボケでいいでしょ(´・ω・`)

663:2017/10/18(水) 14:05:38.52 ID:

ワシが子どもの頃は投石でグラマンを3機ほど落とした
665:2017/10/18(水) 14:06:55.15 ID:

ミッキーマウスとドラえもんで説明してくれ
683:2017/10/18(水) 14:12:55.10 ID:

しかしたまに怪獣軍団集結みたいな映画とかあるけど
バルタン星人とかでなく
ガチでやって欲しいよなゼットンもバードンも連れてきて

ゼットン メフィラス星人
ガッツ星人 パンドン
ベムスター ブラックキング
ヒッポリト星人 エースキラー
バードン テンペラー星人

ただ問題はこの4星人が他の配下につけるタイプだと思えず
またゼットンとバードンが小競り合いしそうな上
ヤプールがいないとエースキラーがオドオドしそうな

704:2017/10/18(水) 14:18:19.08 ID:

バットマンてのを知らんからいかんが
別に地球の平和を守ってるような人じゃないんだろ?
ウルトラマンとやってる規模が違うような
730:2017/10/18(水) 14:30:16.10 ID:

ウルトラマンの立ち位置ってのは子供のヒーローなわけだ
ウルトラマンが活躍することによって街に出る被害や
ウルトラマンに頼ることでしか守れない大人の悲哀ってのは子供に伝えるべき内容ではない
だからああいうつくりなのだと理解していればこんな例えには使わない
ボクもおおきくなったらウルトラマンみたいに強くなりたい それこそがウルトラマンのメッセージだから
ブレるわけにはいかない
746:2017/10/18(水) 14:36:02.40 ID:

スーパーマンは、たまたま地球に来た宇宙人が事件を解決。
スパイダーマンは、たまたま超人になった人が事件を解決。
749:2017/10/18(水) 14:37:18.71 ID:

>>746
ウルトラマンは、たまたま地球に来た宇宙人が事件を解決。
仮面ライダーは、たまたま(ある種の)超人(虫がモチーフの)になった人が事件を解決。
757:2017/10/18(水) 14:41:53.88 ID:

>>749
仮面ライダーのたまたまは少数だな
昭和ライダーにたまたまは1人もいないし
758:2017/10/18(水) 14:42:13.67 ID:

そもそも地球侵略で小さな島国の
日本しか襲わない怪獣もどうかと思う

大陸襲え大陸を(´・ω・`)

781:2017/10/18(水) 14:47:42.85 ID:

>>758
日本には怪獣や宇宙人を惹き付ける何かがあるんだよ
811:2017/10/18(水) 14:58:46.03 ID:

ウルトラマン症候群とか格好良く決めたつもりだったんだろうが 真逆こんな事になろうとは・・・w余り賢くない人なんだろう
863:2017/10/18(水) 15:28:41.32 ID:

>>161
的は射るものだぞ
915:2017/10/18(水) 16:06:09.29 ID:

アメリカのヒーローで規格外に強いのはハリウッド版ゴジラ。
会社的にスーパーマンと戦うかもしれんが、スーパーマンも
苦戦するかもしれない、というそりゃないよなスペック。
ゴジラは立場色々だし、ゴジラ症候群と言っといたほうが無難かもしれん。
924:2017/10/18(水) 16:16:15.32 ID:

これ信者が発狂してるけどさ

「ウルトラマンは人類が努力してもダメだった時に助けに来てくれる存在だ!」とかさ
だからなんなんだよ、としか思わないんだが

現実には努力してうまくいかなくてもウルトラマンは助けに来ないから
平和ぼけに対する皮肉としてはそんなに間違ってない
アメリカなどの都合の良い存在に頼らず自分でなんとかしようよということでしかない

931:2017/10/18(水) 16:21:18.62 ID:

>>924
ネクサスは元ネタ神の癖に、人間に頼らないと死んでたぞ?
940:2017/10/18(水) 16:26:17.66 ID:

ウルトラマンがやられて人間がやっつけた話なんて言うのは、
変化球というか刺身のツマというか、口直しレベルではあるな。
947:2017/10/18(水) 16:29:26.72 ID:

>>940
毎回のように人類が倒してたらお話にならねーだろw
全体でひとつのお話として見て、きちんと提示されてるところがポイント
それを例外という見方は違う
957:2017/10/18(水) 16:34:22.11 ID:

ウルトラマンよりライダーの方が精神的に有害だろ
ガンダムとかさ
「しかたなく、戦わされて」も「どんな敵もやっつけるヒーロー」になるんだから
13億人相手に自分が武装しさえすれば、本気で攻められて追い返せる、守れるなんか
信じる辺りが、デイドリーマーだと早くきづけや?w何とか先生やw
967:2017/10/18(水) 16:37:50.20 ID:

武装しないと大変、とか言ってる人はさ
武装さえすりゃ勝つと思ってるおこちゃまだって事なんだよ
969:2017/10/18(水) 16:38:56.73 ID:

この頓珍漢ぶりみるに横江公美教授はそもそも円谷英二が何やってた人かとかも知らなさそう
980:2017/10/18(水) 16:43:11.32 ID:

>>1
教授の勝ちだ
ウルトラマンは人間(日本人)が何も出来なくて「アメリカさん何とかして」って言ってるのと同じ構図
984:2017/10/18(水) 16:44:41.56 ID:

>>980
つまり教授は日本はもっと武装しろと言ってるって事ですか
988:2017/10/18(水) 16:46:26.85 ID:

例えばその教授が女性ならば、腕力勝負で白黒決めようと
言われたら、そういう決着方法を選ばさせられた段階で負けなのだ、と
理解できるだろうかね?w
997:2017/10/18(水) 16:57:26.44 ID:

>>1
水戸黄門とでもしとけばよかったのに。
基本的に同じだ。

 

おすすめ記事