東大医学部出身の精神科医・ゆうきゆう氏(本名・安田雄一郎・42)が、自らが経営する「ゆうメンタルクリニック」の女性患者と不誠実な肉体関係を持ち、女性が自殺未遂をするまで追い詰められていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

1:2017/10/19(木) 06:59:33.25 ID:

「週刊文春」編集部

source : 週刊文春 2017年10月26日号

 
(写真)
直撃取材に答えるゆうき氏 ©文藝春秋

 小誌に告発したのはA子さん(19)。思春期に摂食障害で悩んだこともあり、現在も抗精神病薬が手放せない。A子さんはゆうき氏主催の心理学イベントに参加したことで、氏とメールのやりとりをするようになった。
昨年9月初旬の18歳の誕生日当日には氏の自宅兼事務所に誘われ、そこで初めて関係を持ったという。その後も週に1、2回、そこで会い続けた。

 だが、それは10代のA子さんが思い描く“交際”ではなく、性欲を満たすために利用されるだけの関係だった。

「私は体が弱いのですが、先生を尊敬していたこともあって頑張って応えていました。私が精神的なトラブルを抱えていて、ゆうメンタルクリニックで抗精神病薬を処方されたことを伝えたりもしました。
しかし、先生は『ピルはすぐに処方できる』とか言って、避妊してくれないことも多かった」(A子さん)

 ゆうき氏は都内でメンタルクリニック6カ所、脱毛・皮膚科クリニック2カ所を経営し、心理学関係の著作は70冊以上にのぼる。なかでも原作を手掛けた「マンガで分かる心療内科」(全15巻)は、
若い世代を中心に支持され、シリーズ累計300万部を超えるベストセラーになっている。A子さんにとって著名なゆうき氏は「憧れの人だった」という。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

http://bunshun.jp/articles/-/4596

14:2017/10/19(木) 07:06:29.38 ID:

ピル渡してるのなら避妊してるだろ
何が避妊してないだよ
18:2017/10/19(木) 07:08:34.46 ID:

これ本当だったら一般人が思う以上に精神科医としてのキャリア完全に終わり
32:2017/10/19(木) 07:12:42.61 ID:

今回の記事で初めて知ったが女好きなのか

37:2017/10/19(木) 07:14:13.41 ID:

シャンプー石鹸使わない、ひげ永久脱毛、糖質制限で運動なしで筋肉増えたと主張する自慢のルックスがこれかよ
http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-8248777/
45:2017/10/19(木) 07:17:44.90 ID:

>>32
作画も自分で描かないくせに漫画なんか出すなよな
自己啓発本()でも書いとけよ
52:2017/10/19(木) 07:20:06.69 ID:

香山リカといい精神科医って変な奴多いのかな
57:2017/10/19(木) 07:24:02.30 ID:

食べ物への執着心が自分に向いたら後にトラブルにまきこまれるじゃん?
しかも相手未成年だし。よく手ぇだせたな。
病院以外で2人きりであう、摂取障害の異性の話を聞くだけでも
慎重になるだろ、精神科医なら。
58:2017/10/19(木) 07:25:07.13 ID:

>>1
一応18になるまでは手出さなかったんだw
つか女も地雷だしゆうきも医者としてのふるまいじゃないし
どっちもどっちだな
59:2017/10/19(木) 07:26:00.77 ID:

18歳以上で合意の上じゃん
60:2017/10/19(木) 07:26:02.44 ID:

精神科医が巨乳患者にした事の全記録 隠撮カメラFILE
63:2017/10/19(木) 07:26:21.38 ID:

メンヘラだけに、言うことを鵜呑みにはできないな
この医者がクズなのかもしれないけど
64:2017/10/19(木) 07:26:24.72 ID:

一生面倒見るならいいんでね?
65:2017/10/19(木) 07:26:38.13 ID:

精神科の半分近くは

第一印象
この人ちょっとおかしそう、ってものだねw

カルテを開示してみると

本当におかしいとしか思えないのがまた多いw

それなりの施設の院長などは

さすがにシッカリ間違いないことが書いてあるけどw

67:2017/10/19(木) 07:28:56.28 ID:

学歴だけを見ても分からない

町沢静夫なども最高学府出メン医だったみたいだが

ネオ麦茶事件以降テレビから消えた悪徳医だったようだしw

さすがに大病院の院長とかは書くことしっかりしてるねw

でも個人開業のすることは
時としてとんでもなく殺人的でアベ捏造のほうが基地害じみている

68:2017/10/19(木) 07:29:34.95 ID:

>>57
メンヘラに手を出すとか
チャレンジャーな医者だわな
69:2017/10/19(木) 07:29:57.39 ID:

>「マンガで分かる心療内科」(全15巻)

名前は知ってても読んだことないけど
この仲で「陽性転移」や「逆転移」について偉そうにこの医者が自分で解説してたら大笑いなんだが

70:2017/10/19(木) 07:30:10.53 ID:

まぐまぐの一番いい時代って感じ
この人随分成功したんだね
71:2017/10/19(木) 07:30:18.74 ID:

やっぱ女は10代に限る
73:2017/10/19(木) 07:31:34.86 ID:

メン医それもでしゃばりなタイプはもれなくキチ外だろうw

矢幡何某みたいなのを見てもw

76:2017/10/19(木) 07:35:10.88 ID:

精神科医ならメンヘラ女の大変さを知っておけよ。そこそこ慣れた男なら手を出さないぞ。
77:2017/10/19(木) 07:35:33.45 ID:

一日3、4回とか40超えてるのに絶倫じゃん。。。ゆう先生
78:2017/10/19(木) 07:35:43.93 ID:

もともと身体目当てなんやろけど、仮に真剣交際するにしても未成年つれ回す訳にもいかんしな
必然的にヤり部屋でセックスしかすることなくなるわな
79:2017/10/19(木) 07:35:46.97 ID:

100円なら買うレベル
ブックオフにいつでもあるし
80:2017/10/19(木) 07:36:10.38 ID:

18歳まで待ってセックス
こんな誠実さ俺にはないで
111:2017/10/19(木) 07:45:50.89 ID:

>>1
ゆうきまさみ への 熱い風評被害

つーかこの病院ロクでも無い病院って割と有名
専用のスレまで立っとるのやで
ワイも誤診され薬漬けにされるとこやった

127:2017/10/19(木) 07:52:37.46 ID:

頭のおかしいヤツの言葉を鵜呑みにするのはどうかな…
証拠の画像でもあればな…
131:2017/10/19(木) 07:53:42.79 ID:

精神科医は医者じゃねぇよな
薬出せるから医者扱いだけどさ
薬が偉いんだよ
165:2017/10/19(木) 08:04:40.24 ID:

>>127
ここは専用のスレが立ってる特殊なクソ病院
内部の人間もボロくそいうくらいだからお察しよ
178:2017/10/19(木) 08:10:14.35 ID:

まあ別に良いんじゃないの、18歳以上なら犯罪じゃないし

それにしてもこの人って東大医学部出身だったのか
めちゃくちゃ頭良いんじゃないの
あの漫画では全然その要素感じないけど

228:2017/10/19(木) 08:24:09.54 ID:

てかさ、今回何がいけないの?
性欲の対象とか言うけど、やらなければよかっただけだろw

不倫や、襲われたとかならわかるけど・・・・

267:2017/10/19(木) 08:34:33.82 ID:

>>228
著書やらで(精神科医という特性も含めて)人を正したり
説教するようなことを書いたのがいけなかったんじゃないかな
285:2017/10/19(木) 08:40:59.50 ID:

認知症患者のボケも

糖質患者の妄想も

しばらく観察しているとそれが
当人の脳内にしかない病的な妄想だと確認できるよねw

でもベッキーのような痴漢冤罪常習アタリヤみたいなのは
脳に理由がある妄想とかじゃないから

傍目にそれがウソか本当か分からないんだよねw

悪質な嘘つきって日本人には多いよ
何気にね

295:2017/10/19(木) 08:45:50.71 ID:

本人が誤爆して女を特定&攻撃するツイートを漫画垢に載せてたみたい
リプ欄にその画像が貼られてる
296:2017/10/19(木) 08:47:24.01 ID:

299:2017/10/19(木) 08:48:55.53 ID:

>>285
自己愛性人格障害の嘘は悪質だね

自分の取り巻きや味方を作ってから、嘘を本当かのように吹聴して、ターゲットを徹底的に陥れる。元々他人の心の痛みや罪悪感が欠落してて、他人よりも凄まじい劣等感から、他人を陥れるためには手段を選ばないが、そいつの悪質な手に引っかかったり、信じる人が多い。

こんなのが10人に1人の割合だとか、新人の女の子の悪意のある噂流すババアとか、仕事出来る若いイケメンを悪い噂で追い出す卑屈なオッサンもその部類に入るのかな、まぁ自己承認欲求こじらせて劣等感まみれの陰湿な国民性なのは確か。

308:2017/10/19(木) 08:53:20.78 ID:

>>1
ようわからんけど 不倫でもないし 犯罪でもないし
何が問題なんや?
348:2017/10/19(木) 09:04:50.99 ID:

「精神科医または周辺の医療従事者が治療中に起こる患者の陽性転移の感情を利用して、患者と肉体関係を持ってはいけない」というのは
まあ明確な業界共通の罰則の規定がない不文律みたいなもんで
医師免許を剥奪されるようなもんではないけど、
雇われてる立場の勤務医やカウンセラー、看護師とかだったら、内規違反を口実にクビになってもおかしくない
355:2017/10/19(木) 09:06:48.21 ID:

擁護に取られたくないんだけどこれどこに問題あるのかな
独身者が19歳と付き合っただけでしょ
元彼にひどい言動言われた云々の虚言はそれこそメンヘラの十八番だし
369:2017/10/19(木) 09:09:34.24 ID:

メンヘラと何度も関わったことあるけどそれこそ奴ら息を吐くように嘘つくよ
振られた腹いせに暴行されたった言いふらす事もザラ
375:2017/10/19(木) 09:11:19.36 ID:

>>52
精神科医って医者ヒエラルキーの中で最底辺だからな

合法的な麻薬の売人だよ
5分診療であとはクスリ漬け

医学部の同窓生の中で一番バカにされる

390:2017/10/19(木) 09:14:49.94 ID:

本人が事実と反するから裁判の準備してるって言ってるのに
メンヘラの振られた腹いせ告発を全面的に信じる奴多いな
普通はメンヘラ乙wで流される案件だと思うが

まあそれだけこいつが日頃から嫌われてたって事だろうが

417:2017/10/19(木) 09:21:38.31 ID:

あれ?Twitter見てたら特定されたA子って人、四月に撮影会の告知とかしてる
かわいいし芸能関係。。?
434:2017/10/19(木) 09:29:07.66 ID:

文春の記事タイトル
精神科医のゆうきゆう氏が10代の女性患者と不誠実な肉体関係「か」←ここ注目

ゆうきゆうは今回の関係を否定

証拠はメンヘラの証言のみ

どうしてもゆうきゆうの擁護になっちゃうけどこれで叩くのはあまりにも無理がある
本当に付き合ってたなら証拠写真の一つや二つ撮ってるはずなのにそれもない
患者が振られた腹いせにやったてのが濃厚だと思うんだけどなあ

467:2017/10/19(木) 09:43:31.25 ID:

>>434
文春のWeb動画で記者がゆうきゆうに突撃してた。付き合ってたとは言ってたよ
あとツーショットの写真もあった。
510:2017/10/19(木) 10:03:05.89 ID:

余罪がありそう
メンタル弱ってる子供みたいな年齢の少女に手を出すとか最低過ぎる
523:2017/10/19(木) 10:10:26.83 ID:

美容皮膚科とか糖質制限とか精神科とは全く関係ない分野に進出して胡散臭くなったな
精神科マンガがネタ切れで売れ行き落ちてきたからなのかな
528:2017/10/19(木) 10:12:26.44 ID:

のべーっとした顔だな

529:2017/10/19(木) 10:12:26.48 ID:

正直この人の本好きだしメンヘラにはめられた説が濃厚だと思うけど
イメージ商売で一旦こうなるととことん落ち目になるだろうね
530:2017/10/19(木) 10:13:55.50 ID:

>>529 患者に手を出さなきゃ良かった話だな
531:2017/10/19(木) 10:14:01.63 ID:

>>529
はめられたも何も自分の患者に手を出す医者なんて最悪
534:2017/10/19(木) 10:15:12.11 ID:

>>14
アフターピルって、毎日のむピルより体に負荷かかる、体調崩しやすいよ。
緊急避妊処置を週に何回も飲ませるなんて異常。

アフターピルは避妊になるけど、自分が生中だししたい欲望優先で相手の体とか無視してる行為。

537:2017/10/19(木) 10:16:50.91 ID:

>>14
死ねクズ
557:2017/10/19(木) 10:26:31.44 ID:

しかし、これだけ稼いでいて10代の愛人も持てない世の中とか、金持ちはどこに使えばいいんだか
564:2017/10/19(木) 10:28:11.64 ID:

>>557
20代でも別に良いだろ
10代より金かかるし
595:2017/10/19(木) 10:38:35.87 ID:

どっちもクズって結論で終わりそう
609:2017/10/19(木) 10:44:09.21 ID:

>>390
裁判準備って言葉は「なんだとオラ」というのと同じ意味と感覚で使える言葉だからなあ、
それだけではなんとも。

ま、かと言ってこの段階だけだと、そしりを受けるのは ただの「スケベ医師」まででしかないというのもあるが。

612:2017/10/19(木) 10:46:18.87 ID:

もう相手誰か特定されてるんだなw
626:2017/10/19(木) 10:51:59.90 ID:

心理学の漫画に出てくるユウ先生のモデルがゆうきゆう自身だって話だけど
人相悪過ぎて漫画の穏やかなユウ先生とは似ても似つかないわ
643:2017/10/19(木) 10:58:26.84 ID:

大袈裟に書き立ててるけど、これ単に痴情のもつれだよね
648:2017/10/19(木) 11:00:31.25 ID:

ギリギリ合法ロリか
この人ロリコンだろうとは思ってたけど、やっぱりなあ
まあ犯罪じゃないし独身なら勝手にしてくれ
でも漫画はもう買わない
694:2017/10/19(木) 11:22:47.15 ID:

どうであれ10代の患者の女を抱いたならアウトだねw
どんな言い訳も通じない
696:2017/10/19(木) 11:23:36.55 ID:

>>694
19歳だぞ
697:2017/10/19(木) 11:23:47.79 ID:

>>530
>>531
>A子さんはゆうき氏主催の心理学イベントに参加したことで、氏とメールのやりとりをするようになった。
703:2017/10/19(木) 11:26:34.16 ID:

風俗嬢のほうがまだ客層はいいよねw
723:2017/10/19(木) 11:37:11.85 ID:

本人のイラスト


現実

734:2017/10/19(木) 11:43:29.73 ID:

女にモテるための著書出しまくってるのに本人が実行してませんだったら詐欺だろw
ちゃんとやりまくってますのほうが著書通りだわ
766:2017/10/19(木) 11:59:53.97 ID:

10代で40代のおっさんに行くメンヘラって大抵面倒な性格してるから
某漫画家みたいに騒ぎになるのは時間の問題かと思われ
777:2017/10/19(木) 12:06:28.41 ID:

>>766
藤島しぇんしぇのことか
あの人もコスプレ女のほうも消えたね
786:2017/10/19(木) 12:09:54.96 ID:

ここでは逆の発想になってるが
精神病患者、しかも10代の女
東大出身の精神科医といえども医者
世の中どっちを信じるかな
あらかた、片想いの女がふられたはらいせとしか世間はおもわん
792:2017/10/19(木) 12:12:29.87 ID:

>>786
逆の発想なのはゆうきゆうの著書読んでないやつじゃね
彼のハーレム願望は相当強そうだし
797:2017/10/19(木) 12:15:22.96 ID:

マジックガールっていうスペイン映画があるんだけど
(日本の魔法少女アニメが出てきて、スペインの少女が憧れる話)

その中で患者のメンヘラ美女を、精神科医師の男が支配下に置いて
奴隷化して結婚するっていうのがあるんだけど、それを思い出すな
メンヘラ女は地位や金がある男に心酔しやすく、簡単にコントロールされやすい
それを医学的によくわかっていて私欲のために利用する医師

801:2017/10/19(木) 12:17:49.46 ID:

医者でメディアにも出てて、ベストセラー漫画の原作者なら、お金もあるし、
患者じゃなくても、それなりに若くて綺麗な子とも遊べたんじゃないの?
802:2017/10/19(木) 12:17:59.16 ID:

>>792
まあ この女性との情事の録音とか
医師の精液とかあれば信じるんだろうけど
金が欲しいんじゃないかな
803:2017/10/19(木) 12:18:05.28 ID:

>>797
その医師も本気でメンヘラ美女が好きでメンヘラ美女も幸せならアリな気もするが
セフレとかハーレムとは違うしな
808:2017/10/19(木) 12:20:35.23 ID:

>>801
まともな手段で女釣れるような人間じゃ無かったんじゃないの
809:2017/10/19(木) 12:21:57.13 ID:

>>803
医師は見た目が良くて精神コントロールしやすい女を選んでいるだけ
女は医師に依存しているだけ

女は利用されているだけで愛情をもらえないから、メンヘラが年々悪くなる

そういう話だった

813:2017/10/19(木) 12:25:31.85 ID:

>>786
逆転の発想も何も、メンヘラエキスパートであるはずの精神科医が
メンヘラ10代に手出した時点でどっちを信じるもクソもないやんけ
817:2017/10/19(木) 12:26:55.61 ID:

>>809
愛情ってなんなのかね
Win-Winならええやん
メンヘラの求める愛なんて存在しないんだし
ゆうきゆうが最悪なことは別として
821:2017/10/19(木) 12:28:00.94 ID:

>>817 Winになってないからこんな事になってるんだが
833:2017/10/19(木) 12:34:15.32 ID:

>>696
19歳とやりたがる43歳キモい
法的に問題なくても
普通なら関わりたくない
自分の娘が自分と同じくらいの歳のおっさんにヤラれるお父さんの気持ち想像してみろよ
835:2017/10/19(木) 12:34:43.35 ID:

まぁメンヘラ気質ばかり集まる大学でメンヘラ生徒ばかり狙って食ってたどっかの岡なんとかよりはマシかもなwwwwwwwww
885:2017/10/19(木) 13:00:39.79 ID:

堀北まきみたいなのと本当は結婚したかったんだろうねw

斉藤茂吉とかナダ稲田とかw
ルウベンスの戯画w

908:2017/10/19(木) 13:15:42.37 ID:

精神科って医師の中では底辺科だからね。
美容整形、皮膚科、眼科、精神科なんてのは医者仲間では馬鹿にされる。
金は稼げても馬鹿にはされる。
東大なのに精神科の開業医wwwってね。
コンプレックスも相当だろ。
940:2017/10/19(木) 13:33:16.12 ID:

>>1
構って欲しくて嘘をついてる可能性もゼロではないが、はたして
941:2017/10/19(木) 13:34:13.67 ID:

糖質はあんまり嘘つかないんじゃないなか?

嘘つくのは男目当てのナースとかではw

日本人は男女ともに衣食が足りると嘘つきになるからねw

949:2017/10/19(木) 13:39:20.66 ID:

基本的に医師にカウンセリングは無理筋
自分の意を曲げずやや傲慢気味に押し付けがちなタイプばかりだし
そんな人間がそもそもクライアントに対して受動的になれないわ
953:2017/10/19(木) 13:40:30.79 ID:

文春のYouTube見た
いかにも正々堂々女口説けないような
気持ち悪いおっさんだぜ
972:2017/10/19(木) 13:49:53.21 ID:

Dr.林やkyupin先生はこんなことしない感じ。
kyupin先生はちょっと心配。
林先生はこんなことしないな。
もっとマジメだ。
978:2017/10/19(木) 13:52:19.82 ID:

>>949
患者を物としか見てない大半は
特に大学病院
988:2017/10/19(木) 13:54:39.07 ID:

>>978
成績が良くて医学部に入ったタイプ
家が病院で当然の感覚で医師になったタイプ
医師に憧れと信念を持ってなったタイプ

3タイプいるよ

993:2017/10/19(木) 13:56:42.22 ID:

>>988
3番目は100人に一人くらいかなー
でも居る。

おすすめ記事