【パリ=大泉晋之助】大勝した昨夏の東京都知事選、今夏の都議選の再現を国政で狙った希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は22日、出張先のパリで、「非常に厳しい結果だ。敗因は分析しなければならないが、私の言動に不快な思いを抱かせたことには申し訳ない。結果を真摯(しんし)に受け止めたい」と表情をこわばらせた。

1:2017/10/22(日) 23:22:20.60 ID:

産経ニュース2017.10.22 22:15更新
http://www.sankei.com/politics/news/171022/plt1710220204-n1.html

 21日深夜に東京・羽田を出発し、22日未明、フランスに到着した小池氏は、環境関連の国際会議などに出席。世界各都市のトップと笑顔で言葉を交わして公務をこなしたが、党代表として報道陣の取材に応じた際には表情が一変した。

 選挙期間中、公務の合間に全国の公認候補の応援に駆け巡った。「(大阪府知事の)松井(一郎)さんも同じ立場だ」と話し、二足のわらじ批判に反論し続けたが、批判が強まるにつれキャンセルした公務の出席を急遽(きゅうきょ)決めるなど対応のブレが際立った。

 擁立候補選定に関する「排除」発言については、「排除はきつい言葉だった。傷付けるつもりはなかった」と事実上、発言を修正。「言葉を切り取られ真意が伝わっていない」とメディアへの恨み節を口にしたこともあった。

 党立ち上げから1カ月も持たずに失速。公認候補が演説で離党の可能性を口にしたほか、選挙ポスターを差し替え、小池氏の写真や「希望の党」の文字を目立たなくするなど、党内で小池氏離反の動きが広がった。

(全文は配信先で読んでください)

1がたった日時:2017/10/22(日) 22:21:59.40
前スレ 【衆院選】小池百合子氏「自分に慢心があった」「どこで失敗を」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508678519/

6:2017/10/22(日) 23:23:30.37 ID:

民進党の議員受け入れたからだろ。完全に排除できなかったから支持されなかった。
14:2017/10/22(日) 23:25:06.22 ID:

小池が望んだ希望の党
・自民党の中の反安倍派(石破など)
・民進党の右派
・小泉純一郎、進次郎親子
・公明党の選挙協力
・小池政経塾の有能な若手

実際の希望の党
・議席が欲しいだけの民進党議員
・若狭の連れてきたよくわかんない若手

そらパリに逃げますわ

15:2017/10/22(日) 23:25:09.57 ID:

主義主張から何から全てだろ

お前は風を読み間違えたんだよw

反安倍、国民ファーストのまま行ってれば勝てた

16:2017/10/22(日) 23:25:21.23 ID:

おまえらなんでもかんでも自民党万歳や
ってると日本が世界から孤立するよ?
パヨクとかじゃなく真剣に警告してる
いいのか?他国から日本は危なっかしい国
だというレッテル貼られても??
いいのか?東京五輪に人がこなくても?
すばらしい国、優しい国にするためには
きぼうしかないってことを分かれよ!!!??
26:2017/10/22(日) 23:27:30.07 ID:

反自民の無党派層は今までの野党とは関係ない
新しい保守勢力を望んでいたんだよ、
なのに民進の連中入れて何やってんの?
政治的なセンスなし、無党派の望むものが
全然わかってない。
50:2017/10/22(日) 23:29:46.97 ID:

>>6
逆だよね。
マスコミや永田町では排除した事に反感が生まれたの様に言われてるけど事実は逆。
どうしてもと言うなら民進の保守系だけ受け入れる、くらい毅然とした対応だったら支持は離れなかった。
思想信条すらどうでも良くて、
希望で当選したら民進に戻れば良いみたいな馬鹿げた連中も受け入れた事で失望されたのに。
小池支持者はそもそもリベラルでも何でもないし。
53:2017/10/22(日) 23:30:01.02 ID:

>>6
全て民進の議員と民進の立候補者の立憲が4倍増なのに無い言っての?
小池や若狭のせいで失速したに決まってんだろうが。

民進系は合わせて120名の躍進だよ。

75:2017/10/22(日) 23:33:31.05 ID:

民進党を抱き込もうとしたのが最大の失敗だろ、あれがなければそこそこ善戦した。

しかもその過程においてよく前原や民進党議員らが踏み絵を踏まされたとか、その排除の理論が傲慢だとか言われるが実態は逆で、
民進党を抱き込むに当たって在日外国人参政権反対を撤回するなど左翼どもに迎合した事が間違いなのだ。
有権者はあくまで(例えば韓国人の淫売に10億もくれてやるなど売国化した)自民党に変わる保守政党としての
希望の党を求めていたのであり、それが結局こいつらも韓国人に媚び左傾化した事を以て「裏切り」と取られたのだ。
言わば民進党の政党助成金欲しさに保守の看板を土足で踏んづけた結果がこれだ。

83:2017/10/22(日) 23:34:17.63 ID:

>>75
だよね。

保守派の政党が欲しかったんだよ。

87:2017/10/22(日) 23:35:01.87 ID:

しかし、風ってのは吹いたり止んだりだよの。
90:2017/10/22(日) 23:35:10.42 ID:

しかし小池は上手くいくと本気で思ってたんだろうか?
91:2017/10/22(日) 23:35:12.28 ID:

上に立つものが「排除」口にしたら駄目だって

メモに書いておこうなwwもう後はないけど

94:2017/10/22(日) 23:35:50.55 ID:

>>91
排除そのものは間違っていない。
96:2017/10/22(日) 23:35:51.94 ID:

安倍政治にノー!以外の争点で争おうとしたからだよ
他の弱小政党と違う色を出そうとしたのが間違い

細かい理由はなんであれ安倍にノーを言いたい人を集めるという
大きなくくりでよかったのに
都議選は自民にノー!で成功したのにね
なぜいきなり大同を捨てて小異を取り始めたのか
お前の頭はニワトリか?と言いたい

104:2017/10/22(日) 23:37:15.40 ID:

>>90
そりゃ自身の都知事選から都議選まであれだけ圧勝したら勘違いもするだろうね
今回も前原と組まなければもしかすると、総理へのワンチャンあったかもしれない
121:2017/10/22(日) 23:38:37.37 ID:

小池が失敗したのはそもそも、今回の総選挙の解散のタイミングの時点で既に決まっていた
党の商標登録だけ済ませたのが自民にバレた

金と人材を育てる前に自民に手を打たれた・・・それで仕方なくとりあえず金と人が居る「民進」を
飲み込むしか今回の選挙で人を立てる方法が無かった
そしてこの早いタイミングでは都知事を辞めるに辞められない。いわゆる小泉が言ってるように
「都知事を辞めても辞めなくても無責任」状態に陥れられた

全ては解散のタイミングですよ

127:2017/10/22(日) 23:38:52.78 ID:

>>96
え?
急に反安倍発言し始めて、余計に支持者減ったと思うんだが
支持者が期待してたのは、そういうものじゃない
135:2017/10/22(日) 23:39:59.66 ID:

はい、希望はもう終わり

次の新しい保守政党まだ?

158:2017/10/22(日) 23:42:26.60 ID:

ていうかさー
 
排除より
 
「東急には希望は売ってませんよ!」に関しては謝罪したのか?
 
167:2017/10/22(日) 23:42:59.51 ID:

小池は都知事になって あれだけ支持されたんだから
都知事としてしっかり仕事して結果だしゃ新党立ち上げても上手くいってたんじゃないかな
170:2017/10/22(日) 23:43:54.11 ID:

だいたい小泉だって抵抗勢力だなんだって
大々的にやって徹底的に潰しにかかったけど歴史的圧勝してただろ。
思想信条に合わない連中を排除する事を批判する人間なんてそんなにいない。
179:2017/10/22(日) 23:45:32.88 ID:

>>158
馬鹿?
希望売ってんのか?
191:2017/10/22(日) 23:46:55.14 ID:

政策がダメだろ
出来もしない理想論ばっかり上げて何一つ実現できなかった民主党と同じことしてる
あと、広く受け入れすぎた
今回の選挙で政権取るとか考えなくて良かったんだよ
確実に自分らと同調できる人間だけ集めてその選挙区で確実に議席を確保して
本命は次の選挙に持ってりゃよかったんだ
ミンスを受け入れたがために保守系の自民への牽制票が逃げて自民に戻ってる
197:2017/10/22(日) 23:48:02.17 ID:

>>167
でも結局のところ無理だったと思うよ
理由は、彼女はその「ポストに就く」のは得意だけど
今までこれと言った「政治家としての結果」は出していないんだよね

都政に関してもあれやこれや言う割には現状何も結果出していなし
都政も結果が出無いまま数年経ってしまうような気もする

215:2017/10/22(日) 23:50:39.49 ID:

>>191
花粉症ゼロには笑わせてもらいました
230:2017/10/22(日) 23:51:47.95 ID:

分析するまでもない

・都政で実績が出ていない
・小池本人が出馬して審判を仰ぐ覚悟を示すべきだった
・排除選別などせず勝てそうなやつは全員無条件で取り込み勝ちに徹するべきだった

すべてを怠っていた。
勝てるものも勝てんわこれじゃ

232:2017/10/22(日) 23:51:51.47 ID:

小池はもう終わり
自民党に土下座して都知事の任期を全うさせてもらうしかないな
241:2017/10/22(日) 23:52:40.89 ID:

>>215
花粉症ゼロはどうやるつもりだったんだろうね
俺ブタクサ花粉症なんだけどブタクサ全部手で摘むつもりだったのかな
253:2017/10/22(日) 23:53:49.96 ID:

自分は今回の小池を見て「まだ国政に未練あるの?」って呆れたクチ
都知事選に出る時点で国政と縁を切る覚悟決めとけと
266:2017/10/22(日) 23:55:36.18 ID:

おまけに史上最強クラスの台風が東京目指して一直線なのに、外遊とか裁判沙汰になるんじゃね?
270:2017/10/22(日) 23:55:53.78 ID:

>>253
国会が変わらなきゃ何もできんというのは分かるがな、早すぎなんだよ
せめて五輪後

五輪やっちまえば準備不足やらなんやらで叩かれるだろうが日本人選手が結果出せば
とりあえず大半はやって良かったねになって小池さんも棚ぼたできた

焦りすぎてバカ雑魚ども集めてしまった

273:2017/10/22(日) 23:56:17.31 ID:

>>230
三番は維新がそれで失敗してる
やっぱり選別は必要

小沢の選挙戦略ならそうしてるだろうけど
それも、一時的に勝手もあとでグダグダになる
のはわかってるから、核をつくらなきゃ
一回で決めようとするから、おかしくなる

276:2017/10/22(日) 23:56:40.50 ID:

そもそも「ゼロ」ばかり並べた公約が胡散臭かったし、
内容的に希望を与える物ではなく、それぞれが敵を作った
321:2017/10/23(月) 00:03:40.49 ID:

希望の党の惨敗っぷりは半端ないな・・・
小選挙区では壊滅的じゃん。
元民進党じゃない希望独自の候補者で当選した人はいるのか?
327:2017/10/23(月) 00:04:23.81 ID:

>>1
どこで失敗をってw
あのー、失敗だらけで絞り切れないんですけどw

・「都政に専念する」と言っておきながら希望の党の党首に着任
・マスゴミが切り取りやすいように「排除」発言
・時期外れの「原発ゼロ」政策
・豊洲の話も忘れて「消費税増税立ち止まる」発言
・結局は首班指名を明らかにせず

パッと思いついただけでこれだけある
ホントに

たいてい女のヒステリーはこういう時に裏目に出るwwww

334:2017/10/23(月) 00:05:17.63 ID:

>>321
保守層の反安倍層を狙ってたはずなのに民進受入のせいで
その層が、自民に戻ってしまった
胡散臭いゼロ公約のせいで、浮動票も胡散臭さを感じて逃げてると思う
357:2017/10/23(月) 00:09:28.53 ID:

>>327
最初から最後まで間違いだらけ
たぶん一番の間違いは都政に専念しなかったこと
359:2017/10/23(月) 00:10:04.83 ID:

>>327
花粉wwwもある
399:2017/10/23(月) 00:14:06.75 ID:

排除はあかんでしょ
407:2017/10/23(月) 00:15:01.73 ID:

モナ男つええな何でよ
414:2017/10/23(月) 00:15:51.75 ID:

てか、誰が総理になるかわからんような政党がなんで立候補するん?
415:2017/10/23(月) 00:16:01.85 ID:

>>399
排除しときゃいいのに。
お前みたいな、既得権益者に騙されたのさ。
本人が元から既得権益者川だから。
424:2017/10/23(月) 00:16:59.93 ID:

>>407
モナ男は政治家としては普通に能力高いし
実務にも強いから当たり前だろう
434:2017/10/23(月) 00:18:51.80 ID:

>>424
どこが?
438:2017/10/23(月) 00:19:45.61 ID:

てか、知事できるん?
希望の党に浮気したあとに、都民ファースト言う事聞くん?
464:2017/10/23(月) 00:24:03.27 ID:

>>75
民進がいなかったら候補者揃えられてない
維新以下のミニ政党だよ
民進を取り込まなかった場合に比べれば
まだましな結果といえる
471:2017/10/23(月) 00:26:46.94 ID:

>>359
あったあったwwww

一体全体どうするの??って家族中で笑ったわw
「日本中の杉の木丸刈りするのか?」ってwww

478:2017/10/23(月) 00:28:00.15 ID:

自民を敵にし、都民を裏切り、国民にそっぽ向かれ

本当に帰国できない状況になってるよな

484:2017/10/23(月) 00:28:39.07 ID:

分かりやすさを求めたんだろうけど
さすがに花粉症ゼロとかどう見ても無理そうなのと並べられるとほかの政策もやる気あるの…?ってなっちゃうから…
493:2017/10/23(月) 00:31:02.91 ID:

>>484
分かりやすさを求めるんなら
横文字は言わない方がよい
有権者からお高くみられるから
これは営業でもそう

逆に小泉新次郎なんかは分かりやすい
だから人気なんだろうな

496:2017/10/23(月) 00:31:22.00 ID:

都民ファーストとか謳っといて「国政でまーす」じゃ都民も「はぁ???」になるわな
そもそも都知事になってした事って石原が決めてた築地移籍を邪魔して期間伸ばして結局移籍認めるとか言う暴挙しかしてないしな
505:2017/10/23(月) 00:33:56.21 ID:

辻元も当選してもうとるし
小池アホすぎ
507:2017/10/23(月) 00:35:05.97 ID:

>>505
小池叩きをしすぎたおかげで、立件に票が流れて菅直人も当選w

バカすぎw

518:2017/10/23(月) 00:37:39.67 ID:

>>493
いい気になって国民になじみのないドイツ語を使ってたなw
523:2017/10/23(月) 00:38:47.39 ID:

>>518
アウフヘーベンだっけ
ヒゲ剃ったあとに塗るやつだよな
572:2017/10/23(月) 00:56:48.64 ID:

今までゼロから4、50議席とっても負けなの?
634:2017/10/23(月) 01:25:03.15 ID:

もう都知事も議員も辞めて
幼稚園に通ってください

ユリノミクスって…ダメぽ

642:2017/10/23(月) 01:28:26.98 ID:

だいたい、ユリノミクスって名前だけパクって
花粉症ゼロとか電柱ゼロとか

死んでほしい、なにこれ?
アホすぎて話にならん

674:2017/10/23(月) 01:42:30.07 ID:

立憲が伸びたのは共産との選挙協力と選挙後半露骨にテレビのプッシュがあったことだね
683:2017/10/23(月) 01:46:59.23 ID:

結局国政でもかき回しただけだな。
立憲民主の躍進という結果を招いてしまった。
685:2017/10/23(月) 01:48:25.02 ID:

ただサヨク系野党を分断してくれたという点では希望の党は物凄く良い仕事をしてくれたよね
それが無かったらここまで自公の与党が圧勝出来たかどうか・・・

だからかげながら小池さんには感謝申し上げますm(__)m

692:2017/10/23(月) 01:49:32.04 ID:

>>683
躍進かなぁ。物珍しいからじゃねぇの。希望も立憲も新しさ票じゃねぇ。
693:2017/10/23(月) 01:49:46.02 ID:

>>683
別に立憲が躍進した訳じゃないだろ?(笑)
共産党から10議席貰って(前原のおかげ) 体裁を整えられただけ。
696:2017/10/23(月) 01:50:14.54 ID:

いや、分断してなくても自公勝ったやろー
分断しても、辻元とか菅とが当選したんじゃ意味ないぽー
710:2017/10/23(月) 01:53:58.54 ID:

>>696
ほんと辻元氏とか菅元氏とか、あと山尾氏とかガックリくるw
それに分断したとは言っても選挙後にまた合流するかもしれないから流動的だよね
715:2017/10/23(月) 01:55:26.22 ID:

>>692
>>693
余計なことして勢いつけちゃったのは間違いない。

二兎追う者は一兎も得ずを地でいっちまった

720:2017/10/23(月) 01:56:39.07 ID:

>>710
本当にその3人にはがっかりだよ。
共産党や無所属には立憲も協力してるのもあるが。
721:2017/10/23(月) 01:56:54.81 ID:

【台風21号】超大型台風が関東に直撃か 屋外の行動は極めて危険
http://www.huffingtonpost.jp/tenkijp/typhoon21-tokyo_a_23251390/

でも小池都知事は選挙も台風も顧みず、パリでクロワッサンをパクつき中!
都民よ、いいかげん怒っても良いと思うぞ!


、・・・・・・
730:2017/10/23(月) 01:59:04.83 ID:

>>685
分断なんてされてねーよ
どうせまた民主に戻るんだからあいつら。
改憲派の希望の党という芽を摘んでおくことがあいつらの目的。
維新が潰された時と同じ。
740:2017/10/23(月) 02:02:01.00 ID:

>>720
北海道では中川さんの奥さんが負けたり、やっぱりまだまだ一定数のパヨク勢力はいるんだなと思った
自民が勝ったとはいえ、もっと自民や保守勢力を広めていかないといかんよね
763:2017/10/23(月) 02:11:15.11 ID:

>>740
中川妻はいろいろ不祥事あったってのもありそうだが。
相手側にも旦那に不祥事あったが本人じゃなかったからかもね。
805:2017/10/23(月) 02:19:45.44 ID:

敗北の立役者は前原だろ
奴の功績は素晴らしい
希望撃沈の為の工作員かと思うレベル
807:2017/10/23(月) 02:21:35.39 ID:

安倍ちゃんミクスは大丈夫かな。。
消費税、、何に使うんだっけ。
830:2017/10/23(月) 02:30:11.04 ID:

どこで失敗ってw
どっちつかずのブレブレは一番支持されないって
政治に限らない常識なんだけどな
このオバはんの不勉強の道もうまいにはほんと恐れ入るわ
添い寝だけは得意なんだけどな
自分でやるとこの有様
838:2017/10/23(月) 02:32:13.24 ID:

松原長島は受かったみたいだな。
松原と長島はむしろ民進から出るより保守からも票を貰えたのかもしれないが。
844:2017/10/23(月) 02:34:38.08 ID:

誰か近いやつ
排除発言はなんの関係もないって教えてやれよ
というか選挙結果が物語ってるけどな?
受け皿求めてるのに受け皿じゃないと判定された人間が大量に来てどうすんだよw
バカか?w
一貫してねえわブレブレだわどっちつかずだわ
パヨク以外の誰が支持すんだよ
ほんとどうしようもねえわこのオバはんの知力は
858:2017/10/23(月) 02:38:23.01 ID:

>>838
長島昭久何気に選挙強いな
郵政選挙や自民政権奪還選挙の時も確か勝ってただろ?
860:2017/10/23(月) 02:38:40.50 ID:

初の女性総理大臣を狙ってんだろうな
知事職もまともじゃないのに早まり過ぎた
敗戦コメントもいつもと同じ、敗因の分析と検討をおこないますってw
まだ欲を捨てきれんのかw
安倍ちゃんのが遥か何枚もにうわてだったな
866:2017/10/23(月) 02:40:46.84 ID:

まずは自分の塾生などを当選させて、みんなの党的な野党第3党として力をつけて地盤を作るべきだった
時期尚早に烏合の衆で政権を取ろうとしたのは馬鹿すぎ
896:2017/10/23(月) 02:50:23.24 ID:

安倍政権を批判すれば票が増えると思って「アベガ~」した時点で、
ああこいつ馬鹿だなって思われたんじゃね
902:2017/10/23(月) 02:52:59.40 ID:

希望&立憲だとほとんどの地域で自民党に勝っている
やーっちまったなー小池

素直に民進受け入れてたら勝てたものを

904:2017/10/23(月) 02:54:08.49 ID:

>>902
希望に入れた保守層がそのまま立憲に入れるわけないだろ
そういうのを屁理屈というんだよ
929:2017/10/23(月) 03:01:43.88 ID:

>>896
まさかのモリカケ言い出して自分でとどめをさしたんだよ
945:2017/10/23(月) 03:08:51.40 ID:

若狭が気の毒で仕方ない
夏の都議選圧勝のとき、まさか3ヶ月後自分が無職になるとは想像すらしてなかっただろうな
957:2017/10/23(月) 03:10:59.17 ID:

小池さんあなたはもう終わりだよ。都知事のイスすら最後まで守れるか怪しいものだ。
958:2017/10/23(月) 03:11:13.84 ID:

毎年池袋のハロウィンイベントで小池はコスプレしてるんだが
今年は何に扮するのかな?
959:2017/10/23(月) 03:11:31.58 ID:

どこって?…モナ夫とつるんだところやなw
966:2017/10/23(月) 03:17:49.00 ID:

小池の行動で一番得したのはどう考えても選挙前どん底人気だった民進だと思うけどな
小池が引っ掻き回したお陰でうまいこと民進ロンダリングに成功したように見える
967:2017/10/23(月) 03:18:19.73 ID:

希望はもう埋没していくだけやろ。
何より東京改革どころかむしろ悪化させてるし。
970:2017/10/23(月) 03:21:34.02 ID:

いやいや49議席もとれるなんて思ってなかったよ。

よくこんな風見鶏に入れる気になるな・・・

971:2017/10/23(月) 03:22:20.92 ID:

>>966
正解
978:2017/10/23(月) 03:26:32.06 ID:

>>966
一番得したのは安部じゃねぇのか?
小池が引っ掻き回さなかったら30議席は減ってただろ
まぁ、民進党勢も30議席くらい伸ばした事になるけど、党内の結束を強化できた安部が一番得してると思うぜ
979:2017/10/23(月) 03:26:40.04 ID:

今回の総選挙で都民が希望の党にNOを突き付けたのは、
「都政に専念してほしい」ではなく、「小池は信用できない」
という意味だよ。
小池は都知事を即刻辞任すべきだ。
でないと、東京五輪できないよ。
豊洲問題は都知事が交代しないと解決できないよ。
980:2017/10/23(月) 03:27:04.52 ID:

ぃゃあんた都知事でしょ
なんで余計なことやってんの?
981:2017/10/23(月) 03:28:05.04 ID:

まあ今回で完全に本性出ちゃったからな。もう小池は終わったよ。やりようによっては首相に
なれるくらいの人気あったのにね。都知事すら一期で終わるね。馬鹿だったから
983:2017/10/23(月) 03:28:39.54 ID:

関東圏で国政への足掛かりを築くくらいの目標で満足しておけばよかったのに
欲をかいて民進から大量にゴミを仕入れた時点でほぼ終わってた
ガバガバなのにゴミの分別やってるふりしたのがトドメ
984:2017/10/23(月) 03:29:00.24 ID:

>>978
民進で選挙戦えないくらい人気無かったのに民進で選挙して増えるわけないよ
民進代表すら無所属で立候補するくらい不人気だったの忘れたの?
996:2017/10/23(月) 03:41:21.92 ID:

無能でも知事職だけまじめにやってればよかったんだよ
最初っから都政踏み台で新党準備してたもんな
嘘つき
1001:2017/10/23(月) 03:42:44.05 ID:

もう小池のパフォーマンスに付き合う必要無し
都民を完全にナメている自分ファースト小池

おすすめ記事