益子焼の土釜を使用した容器で知られる駅弁「峠の釜めし」が「紙容器へリニューアル」したと発表され、ファンのあいだで「残念」「釜飯らしさがなくなる」と悲しみの声があがっています。
1:2017/10/24(火) 08:05:16.16 ID:

しかし、製造、販売を行う荻野屋(群馬県)に取材したところ、これは「益子焼を使用した同商品が消える」という意味ではなく、今後も益子焼を使った「峠の釜めし」の製造は続けていくとのこと。

東日本の駅弁を集め、グランプリを競う「駅弁味の陣2017」のFacebookページに10月11日ごろ、同イベントに参加する「峠の釜めし」の紹介が。
「容器が重いとの声に耳を傾け、益子焼から紙容器へリニューアル」という説明とともに、釜の形状を模したパルプモールド容器を使用した同商品の画像が掲載されました。

これを「益子焼を使用した従来品が製造停止になった」と捉え、「益子焼の釜があってこその『峠の釜めし』」「むしろ、ずっしり感のある重さが良かった」と惜しむ人が続出。
陶器を採用したことで、温かいまま食べられる革新的な駅弁として1950年代に誕生して以来、50年超にわたって愛されつづけた「峠の釜めし」らしさを捨てないでほしいという声が寄せられました。

ですが、荻野屋に伺ったところ、これは誤解。実際には益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されているとのこと。
「駅弁味の陣2017」に出品されるのが、パルプモールド容器だけであることなどもあり、発表内容が意図とは異なる意味に受け取られてしまったのかもしれません。

ちなみに、「峠の釜めし」のパルプモールド容器は以前から存在しており、2013年にはグッドデザイン賞を受賞。
軽量で持ち運びやすい駅弁を求める消費者の声に応えつつも、同弁当らしさを残した点が「駅弁の食文化を未来につないでいく良質なリニューアル」だったと評価されています。

また、原料にサトウキビの搾りかすを使用したり、売上の一部を寄付したりすることで、環境保全にも配慮しているとのこと。
長年のファンにとっては見慣れない外見かもしれませんが、パルプモールド容器もなかなかステキなのでは?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000098-it_nlab-life
10/23(月) 23:40配信






http://1.bp.blogspot.com/-Zol5c76fZCQ/UuyP73lzZDI/AAAAAAAAFVM/lKbhrj12v04/s1600/DSC00388.JPG




2:2017/10/24(火) 08:05:51.20 ID:

プラッチックでいいよ
3:2017/10/24(火) 08:07:02.55 ID:

EF63!!
4:2017/10/24(火) 08:07:42.29 ID:

釜って、後からホントにゴハン炊けるんだよな

6:2017/10/24(火) 08:08:42.75 ID:

峠の釜めし EZ
7:2017/10/24(火) 08:08:55.62 ID:

買う度に「家でこれ使って釜めし食べよう」と思うも使わずに食器棚の奥底へ
そしていつの間にか紛失
8:2017/10/24(火) 08:09:11.58 ID:

>>3
ムーミンだっけか
9:2017/10/24(火) 08:09:40.19 ID:

容器の代金が上乗せされるし
輸送コストも余計にかかるし
10:2017/10/24(火) 08:09:43.78 ID:

>益子焼容器、パルプモールド容器の2種が並行して製造されている

もちろん紙製のものは容器のぶん安いんだよな?
しかしこういうのは「無くなる」「販売終了」らしいで騒ぐアホはなんなんだろうな
そんなに土釜の釜めし食ってたのかよ

11:2017/10/24(火) 08:09:51.98 ID:

この間始めて食べたけど思いのほか美味かった
12:2017/10/24(火) 08:09:54.30 ID:

初めて買った時は確かに持ち帰ったりするが
後は邪魔なんだよな。
2回目以降は紙容器にすることができるなら結構結構。
13:2017/10/24(火) 08:10:03.46 ID:

は・・・荻野屋
14:2017/10/24(火) 08:11:07.76 ID:

>>4
荻野屋が釜飯を製造するときにこの容器に生米を入れて釜飯を炊き上げてるからな。
15:2017/10/24(火) 08:11:27.85 ID:

>>8
それEF55
16:2017/10/24(火) 08:11:31.77 ID:

捨てるに捨てられずいつも持ち帰っていた記憶
あさまに乗ると横川で碓氷峠を自力で電車が登れないので
電気機関車を連結する時間があって、その時間にホームに釜飯売りが売り歩いていたね
子供で釜飯なんて食べたくないのによく親が買ってたわ
17:2017/10/24(火) 08:12:00.43 ID:

コンビニのハンバーグ弁当で十分。
18:2017/10/24(火) 08:12:44.61 ID:

サッカーやっていてよく菅平に合宿に行くときにも特急あさまで上田に東京から行くので食べたわ
19:2017/10/24(火) 08:13:10.45 ID:

381系しなのが走っていた頃のことだが
特急列車のゴミ箱に捨てると、ドスンと大きな音がして捨てにくかった
家で食べても器の処理に困ったし
あれから食べてないや
20:2017/10/24(火) 08:13:10.89 ID:

現地の製造元の店で買っても冷めてるのには驚いた
出来たてって食べられないのかね
21:2017/10/24(火) 08:13:29.01 ID:

でも今後は紙を主軸に生産するのでは?
行っても「陶器は売り切れました」が続出しそう
31:2017/10/24(火) 08:14:45.86 ID:

子供の時からできたてを食べたことは皆無だな
今は横川-軽井沢間が廃止されてからは食べたことがない
あの廃止で大幅に売り上げが落ちたんじゃないかな
長野に行くときも新幹線だし
32:2017/10/24(火) 08:15:26.02 ID:

>>20
製造工場でもあるドライブインレストランなら暖かいのが食べられる
39:2017/10/24(火) 08:16:59.26 ID:

婆ちゃんにお願いされて、あの器の底に穴を空けてやった。
ガラスタイル用のドリルピットを買ってきてキレイに空けてやったら喜んでくれた。
植木鉢として活躍してた。
42:2017/10/24(火) 08:17:48.94 ID:

>>31
とっくにドライブインやデパート駅弁大会での売上が主軸になってたから影響は薄かったとか
44:2017/10/24(火) 08:18:04.89 ID:

>>31
上信越道の横川SAをはじめ長野県内のSAに店が出てるからメインはそちらじゃないかな
51:2017/10/24(火) 08:20:38.65 ID:

>>39
リューターグラインダーのダイヤモンドカッターいけるかな?
57:2017/10/24(火) 08:22:11.67 ID:

>>1
在日アフィカス砂漠のアフィブログ転載用スレ
芸スポから出てくんな
68:2017/10/24(火) 08:25:06.67 ID:

>>4>>14
でも5回6回と使うと、炊いてる最中に突然割れるんだぜ
74:2017/10/24(火) 08:27:20.30 ID:

>>31
新幹線開業前から売上の主力は上信越道横川SAに移っている
あれでもちゃんと時代の流れには付いてってるのよ
75:2017/10/24(火) 08:27:36.96 ID:

>>1
容器が重いなら捨てて帰れ
それだけのことだろ
81:2017/10/24(火) 08:29:43.43 ID:

>>68
割れるのは目止めが足りないからだろ
88:2017/10/24(火) 08:31:15.19 ID:

>>32
いやあそこで買ってそのまま中の席で食べても既に冷めてるんだけど
95:2017/10/24(火) 08:33:39.60 ID:

>>7
あるある。

だから、陶器と紙と選択肢があっていいと思う。

101:2017/10/24(火) 08:35:21.51 ID:

>>4
炊けるけど何回か炊くと割れてしまうんだよねぇ
107:2017/10/24(火) 08:37:48.23 ID:

紙容器
こうなると別物だよ

116:2017/10/24(火) 08:42:34.76 ID:

>>14
釜底に焦げ目ないから移しかえだと思ってたんだが。
121:2017/10/24(火) 08:43:13.31 ID:

>>39朝からほのぼの。素敵なエピソードをありがとう。仕事いってくるわ
131:2017/10/24(火) 08:48:16.72 ID:

こんなものまで大事にすると
ゴミ屋敷まっしぐらだぞ。
135:2017/10/24(火) 08:49:05.03 ID:

>>131
はい。。。
137:2017/10/24(火) 08:49:28.09 ID:

>>101
素焼きで耐久性皆無だから再利用はおすすめされてない
139:2017/10/24(火) 08:50:58.07 ID:

>>14
今は炊いてないだろ
148:2017/10/24(火) 08:54:30.11 ID:

>>135
おれも収集癖あるから理解はできる・・
150:2017/10/24(火) 08:55:04.50 ID:

>>4 >>14
>>68 >>101
それは知らなかった。炊き込みご飯炊いたら、あの容器によそって食べたな。
166:2017/10/24(火) 09:01:02.66 ID:

>>1
陶器じゃなかったらまるで吉野家の牛丼だわ
167:2017/10/24(火) 09:01:03.62 ID:

峠の釜めしの釜を使ったご飯の炊き方 | 峠の釜めし




http://oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.html

177:2017/10/24(火) 09:06:35.60 ID:

>>137
素焼きじゃないにしろ土鍋土釜って扱い難しいんだよな
急激な温度変化でもすぐヒビ入るし
179:2017/10/24(火) 09:08:10.22 ID:

ところであれなんで廃止されたの?
横川-軽井沢間
在来線が分断されて凄く不便なんだけど
新幹線を使わせるために意図的に廃止した気がしてるよ
183:2017/10/24(火) 09:12:18.83 ID:

>>39
こりゃ、婆ちゃん大喜びだっぺ
いいお話じゃ
187:2017/10/24(火) 09:18:22.61 ID:

>>179
JRは慈善団体じゃないから
194:2017/10/24(火) 09:22:59.28 ID:

>>4
35年前だけどスーパーで「峠の釜めし」って売り出したんで
「わーいお弁当だ~」と思って買って来たら、米とレトルトバックが入っていて
コンロの上で焚かないといけないものだった。
196:2017/10/24(火) 09:23:32.73 ID:

>>179
横川軽井沢間は峠を越えるために特別な機関車が必要。
そのための人員も必要でコスト的に合わないんだろうね。
202:2017/10/24(火) 09:26:30.01 ID:

>>1
お粥作るときに重宝してるんだけどな
206:2017/10/24(火) 09:28:44.32 ID:

>>1
紙容器だと見た目がホカ弁並みのクオリティに
219:2017/10/24(火) 09:35:04.80 ID:

峠の釜めしって・・・実はあまり旨くない。特に杏ってご飯と合わないのになんで入っている ?
226:2017/10/24(火) 09:37:31.45 ID:

あの陶器のアレでご飯ってガスで炊けます?
228:2017/10/24(火) 09:37:58.23 ID:

>>226
余裕
234:2017/10/24(火) 09:40:23.11 ID:

>>226
たいていの人間は、チャレンジしたことがあるはずだ・・・

火加減が難しいけどご飯は炊ける・・・ただし、炊飯器のほうがずっと楽で旨いと理解する

238:2017/10/24(火) 09:41:20.11 ID:

>>226
「釜飯 自炊」でぐぐるとおぎのやの公式HPや釜飯容器でごはん炊いたツワモノのHPが出てくる
おぎのやのHPいまむっちゃ重いな 皆アクセスしてるんだろう

峠の釜めしの釜を使ったご飯の炊き方 | 峠の釜めし
http://oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.html

あの名駅弁「おぎのや 峠の釜めし」の空き釜は炊飯器代わりとして優秀過ぎた! – エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170412/Mamatenna_61150.html

249:2017/10/24(火) 09:46:47.91 ID:

>>7
なにその食器棚こわい
256:2017/10/24(火) 09:49:44.46 ID:

新幹線の車内販売で食べたあと
リサイクルで使ってほしいと思って
車内販売の人に返したら嫌な顔されて
捨ててください、といわれてがっかりした
思い出がある
257:2017/10/24(火) 09:50:13.36 ID:

>>7
いつの間にか紛失というより持て余して廃棄だな
259:2017/10/24(火) 09:51:27.56 ID:

>>256
売り子にゴミ渡すなよw
265:2017/10/24(火) 09:54:09.19 ID:

>>259
以前まではゴミだったけど
リサイクル時代だから回収してるかも
と期待してみたんだよ
266:2017/10/24(火) 09:55:58.32 ID:

>>31
横川SAの盛況っぷり見てくるといいよ
279:2017/10/24(火) 10:03:00.49 ID:

このスレにもこういうやつ↓出たな

281:2017/10/24(火) 10:03:55.08 ID:

>>256
おかしいな。
サイトにこう書いてあるのに。

空釜の処理方法
Q自宅に空釜がたくさんあります。どうしたらよいですか?
A釜めしの全販売場所でお引き取りいたしますので、ご持参ください。
282:2017/10/24(火) 10:06:08.49 ID:

あれ?リンク切れてる。
例の「おいしいね」って言ってるところに走って来て「私それ嫌い!」っていう漫画のやつ。
287:2017/10/24(火) 10:08:33.32 ID:

>>281
やっぱり、リサイクル徹底時代なんですね
委託販売は引き取り不可なのか販売員がめんどくさいんでしょうか
289:2017/10/24(火) 10:09:03.49 ID:

>>279 >>282 ブラウザでちゃんと見れるで。専ブラビュワーで見たいならhttpsのs抜きや

291:2017/10/24(火) 10:10:18.34 ID:

>>289
おーサンキュー。
それそれその漫画。
301:2017/10/24(火) 10:18:58.34 ID:

>>266
釜飯売ってる売店、17時半に閉店なのな。
売りたいだけ売って店閉めるって感じの超強気営業。
305:2017/10/24(火) 10:21:16.08 ID:

>>301
と言うか、昼過ぎ15時には完売してるから、
開けてても売るものないのん。
307:2017/10/24(火) 10:23:02.28 ID:

>>20
ドライブインで釜めし定食頼むと出来立てその場で食べられるだろ?
もしかしてお弁当の方で買った?
313:2017/10/24(火) 10:27:07.42 ID:

>>287
だからさ、車内販売に返却するか?って話な
汚れたままの陶器保管する場所のこと考えろよ
315:2017/10/24(火) 10:27:22.12 ID:

>>179
長野に住んでて、実家が高崎の時よく使用したけどね、最終の高崎発が9時半位で乗ってる人は5、6人でした。
採算に合わないね…特に冬は寂しいものでした…皆さん安中で降りる…
325:2017/10/24(火) 10:36:27.78 ID:

>>7
食器棚「ムシャムシャバリバリゴックン」
336:2017/10/24(火) 10:48:43.21 ID:

>>88
あのな、食中毒対策などもあって弁当なんかは逆に冷やしてるんだ
337:2017/10/24(火) 10:49:18.05 ID:

>>68
ちゃんと乾燥させないで火にかけるからだよ
土鍋でもいっしょ
353:2017/10/24(火) 11:01:25.11 ID:

>>194
がっかりにも程があるなww

米だけが入ったパックとレトルトのカレーが別に出てくる
ボンカレー自販機みたいだw

355:2017/10/24(火) 11:01:57.95 ID:

>>313
容器が無駄になって嫌という人も多い
無駄になってなければリピーターも増えて売り上げも上がる
なんでもめんどくさいなら、仕事やるのに向いてない
356:2017/10/24(火) 11:02:01.24 ID:

>>7
嫁がストレス発散のために
床に叩きつけてる割ってると思う
360:2017/10/24(火) 11:09:26.77 ID:

>>353
もう、日本に一台しか残ってないのな、あれ
365:2017/10/24(火) 11:16:32.83 ID:

>>353
なにそれうれしい

ブラツクジャックさんも褒めてたやん
ボンカレーは誰が作っても美味しいのだと

373:2017/10/24(火) 11:22:05.73 ID:

>>307
おぎのやか?出来合いだろ。
390:2017/10/24(火) 11:50:12.47 ID:

好きなんだけど、旅行の往路で買うと持って歩けないから紙もアリだと思う
昔、黒磯駅で買った「よいちなべ」がすごく立派な陶器の容器で持ち帰りたかったが、一週間の旅だったので、泣く泣く捨てたことがある
もうあの駅弁は無くなってしまったので、いまも残念

394:2017/10/24(火) 11:56:20.77 ID:

>>7
庭にひとつふたつ転がってるパターンもあり。
417:2017/10/24(火) 12:25:10.10 ID:

>>1
紙容器にリニューアルって書いたら、普通、陶器廃止と考える。

誤解なくすなら
紙と陶器併売と、書いとけ

なにが受け取られてしまっただ

446:2017/10/24(火) 12:44:38.96 ID:

>>1
これのどこがニュースですか?>:砂漠のマスカレード ★
466:2017/10/24(火) 13:01:43.17 ID:

登利平はしょっぱいだけで不味い
甘味が無いんだな
471:2017/10/24(火) 13:11:21.25 ID:

>>305
もっと数っを用意しろっつうな。
473:2017/10/24(火) 13:11:36.38 ID:

>>466
だがそれがいい。登利平は俺も好き。
494:2017/10/24(火) 13:38:21.85 ID:

だれだってこうする、ひっぱりだこめしもそうする

503:2017/10/24(火) 13:47:39.68 ID:

まぁ、ぶっちゃけ「○美屋の釜めしの素」を電気炊飯器で炊いて、
荻野屋の容器に入れればおいしいわけで。
9割方は雰囲気だと思うよ。
だから紙製の容器になって味落ちたと感じる奴多いんじゃね?
510:2017/10/24(火) 14:01:02.21 ID:

相棒のポリ茶瓶の事も思い出してやって下さい。

517:2017/10/24(火) 14:11:17.88 ID:

>>137
嘘つくなよ
ホームページで炊き方紹介してるのに

おすすめ記事