岡山県津山市の中国自動車道で大型トレーラーが路上のタイヤに乗り上げて横転し、親子2人が巻き込まれて死亡した事故で、タイヤを落としたとみられるトラック運転手が「タイヤを落としたことに気付かなかった」と話していることが分かった。運転手が勤務している運送会社(本社・広島県呉市)が明らかにした。岡山県警は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いを視野に捜査している。

1:2017/10/23(月) 20:44:27.11 ID:

会社によると、運転手は約10年の勤務歴がある40代のベテラン。事故当日の18日は島根県から大阪へトラックで冷凍食品を配送中で、事故現場を通りかかった際にタイヤを落としたらしい。その後、県警が高速道路上のカメラ映像などからトラックを特定。運転手は、県警からの連絡でタイヤがなくなっていることに初めて気付き、島根県へ戻る途中の19日、県警の任意聴取を受けたという。

捜査関係者によると、落下したタイヤはトラックの後方下部に取り付けられていたスペアタイヤとみられる。固定用チェーンが現場に落ちており、何らかの原因でチェーンが外れて落下した可能性が高い。県警は当時の固定状況について詳しく調べている。【東久保逸夫、高橋祐貴】

配信2017年10月23日 20時31分
毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20171024/k00/00m/040/082000c

3:2017/10/23(月) 20:46:43.97 ID:

あんなでっかいもん落としても気付かないもんなの?
8:2017/10/23(月) 20:49:28.88 ID:

>>1
固定用チェーンは誰がいつ点検していたのだろうか

同型車はリコールがかかるのだろうか

14:2017/10/23(月) 20:52:17.79 ID:

運行前点検で車の周り一周するよなちゃんと会社なら出発前に気付く
ムロオってその辺どうだろ?

25:2017/10/23(月) 20:57:20.28 ID:

>>14
ムロオなのか、あのペンギンのw
あの辺走ってるとやたら見かける。
28:2017/10/23(月) 21:00:24.38 ID:

>>14
トラックのスペアは車体下じゃないか
果たして日常点検の項目に入ってるのか
30:2017/10/23(月) 21:01:22.05 ID:

俺も出発前にタイヤは蹴っ飛ばしに行くからその時気付くな
助手席側からならスペアも蹴れるからたまに蹴るし
47:2017/10/23(月) 21:09:31.86 ID:

気付かない訳ないだろバカタレ
俺も大型トラック乗りだが跳ねた石が後ろに当たっただけでも違和感感じて気付くわ
トラック乗りの「気付かなかった」は100%と言い切って良いぐらい嘘
てかあんな糞デカイスペアタイヤを落として気付かない様な奴が大型トラックとか乗るなやバカタレ
人を二人も殺した大事故を誘発しといて良くこんな事が言えるな胸糞悪い
50:2017/10/23(月) 21:11:05.79 ID:

>>1
名乗り出るなんていい奴だな
死ね
55:2017/10/23(月) 21:12:21.05 ID:

>>50
名乗り出てない
警察が調べたんだよ
63:2017/10/23(月) 21:15:02.96 ID:

>>3
気づかないのが普通
66:2017/10/23(月) 21:17:14.24 ID:

>>1
これ、固定用チェーンはちょっとした振動で外れる可能性があるから、ウチみたいにうるさい会社になるとフレームに直接チェーンを繋いで二重に脱落防止すんだよな…
そのチェーンは冬場にちょっとした使い道もあるから無駄にはならんしw
73:2017/10/23(月) 21:20:56.34 ID:

>>47
まあ嘘だろうね
会社側も絶対気づいてたと思う
75:2017/10/23(月) 21:21:45.27 ID:

>>3
車はもっとでっかいからなあ
76:2017/10/23(月) 21:22:09.66 ID:

トラックの車体後部に設置してるスペアタイヤの落下に気付かないやつは気付かないだろう
たまたまバックカメラのモニターに目がいったタイミングで落下したのを目撃すれば気付くだろうし
落下したタイヤが火花を散らし車線間をバウンドするのをバックミラーで確認すれば異変に気付くかな

上ふたつは窓を少しでも開けていれば落下音も聞こえるだろう
けど長距離運転による覚低走行居眠り運転していれば気付くわけない

さらにハンドル握る片手間にもしもしやタブレットをピコピコいじったり通話に夢中やTV番組やエロDVDに観入ってると気付く確率は落ちるわな

まぁ落下に気付かないのほほんボンクラさんだから日頃から運行前点検と終業点検はしてないだろうな
仮に運行記録日報の点検項目は全て異常ナシにチェックしててもチェックしただけで実際にはしてないだろう

とはいえスペアタイヤを吊り上げて固定する機具自体のサビ、腐食等経年劣化による破損がタイヤの落下を招くなんて想定できんわな
スペアタイヤを固定する機具の構造を見直して絶対落下しない構造に変えなこの先ずっと起きるよこれに起因する事故

90:2017/10/23(月) 21:27:46.27 ID:

>>1
事故をニュースで知れば自分のトラック確認するだろ?
91:2017/10/23(月) 21:27:51.32 ID:

>>73
気付いてました!なんて言ったら責任重くなるもんなw
95:2017/10/23(月) 21:29:02.53 ID:

気付かないとかほさいてる奴は試しに腹にスペアタイヤ付けてそれを落として見ろよ
凄く揺れて変な音がするからよ
これで気付かないとか言い訳にもならん。
普段から点検やチェックをして無い証拠
まさか気付かなかったから自分達は責任も賠償もしませんとか言うんじゃないだろうなこの腐れ外道
109:2017/10/23(月) 21:36:54.26 ID:

>>3
車体の目視チェックしてないな。

トラックドライバーならデジタコの関係上一定の間隔で休憩するんだけど、その時にトラックの周囲を目視したり積み荷をチェックするんだが、このドライバーしてないな。

112:2017/10/23(月) 21:39:27.14 ID:

会社が責任を負うにしてもドライバーは守ってやらないと。
ドライバーのなり手がいなくなる。
117:2017/10/23(月) 21:40:52.29 ID:

大型のスペアタイヤ吊ってあるのって、ここだからね

絶対ムリ、気付かない
ロードノイズで音なんか聞こえないし、
キャビンはクッション効いてるから衝撃も伝わらない

120:2017/10/23(月) 21:42:37.86 ID:

>>3
大型トラックは普通乗用車にオカマを掘られても気づかないとか言うしな
質量が違い過ぎるんだろ
123:2017/10/23(月) 21:43:32.16 ID:

>>114
現実に外れてるわけですが
この事故の2日後だか3日後にも外れたタイヤがコロコロと転がってて通報を受けた警察が片付けたニュースがあったし
129:2017/10/23(月) 21:47:38.48 ID:

>>66
「ちょっとした振動」じゃ外れんよ

おそらくムリに巻き上げて巻き取り部が壊れたか、チェーンが切れたか

131:2017/10/23(月) 21:48:04.74 ID:

>>128
実際に外れたから大事故になってる。
135:2017/10/23(月) 21:50:28.04 ID:

腹の下にスペア付けるのは点検しにくいよなぁ
実際にタイヤ交換する時は楽でいいんだろうけど
138:2017/10/23(月) 21:51:19.13 ID:

>>117
今後はフロントにつけなきゃな。
落ちたら自分で踏んで気が付く。
147:2017/10/23(月) 21:54:16.85 ID:

>>145
外れたじゃん。事実は事実。
150:2017/10/23(月) 21:55:17.41 ID:

スペアタイヤ無くても車検は通るけど
車検整備に出せば普通はスペアタイヤの空気圧チェックはしてくれるぞ
151:2017/10/23(月) 21:55:26.38 ID:

>>148
そしてトラックが横転するかもな
157:2017/10/23(月) 21:56:53.95 ID:

>>155
タイヤが外れたから事故になったんだよ。
その事実は認めないの?
159:2017/10/23(月) 21:57:12.25 ID:

>>109
残念ですね、してない運転手が多いのが実情です。
161:2017/10/23(月) 21:57:52.80 ID:

>>155
スペアタイヤが外れたのは事実だよね?
163:2017/10/23(月) 21:58:10.54 ID:

>>47
ストーンと落ちたら、こりゃ気づかんわ
169:2017/10/23(月) 21:59:41.04 ID:

>>162
まじかよ…とんだ爆発物だな…
そんなに運送屋って大型トラックのタイヤケチってるのか
171:2017/10/23(月) 22:00:12.55 ID:

最後まで緩めても固定用チェーンって外れないから
それが現場に落ちてたってことは、やっぱり切れたか巻き取り部が壊れたか

コレを予見しろってのは難しいんで、運転手さんは免責になるんじゃないかな

172:2017/10/23(月) 22:00:19.09 ID:

>>168
実際に外れたよね?
186:2017/10/23(月) 22:04:23.31 ID:

>>179
Amazon値上げ待ったなし…
189:2017/10/23(月) 22:05:12.77 ID:

>>169
ダンプなんて、再生タイヤをワイヤー出るまで使うぞwww

そこに空気が大体850kPa、走行中なら熱膨張で+100KPa位の空気が詰まってる
怖いぞー
業界で毎年一人は死人でてるしね

193:2017/10/23(月) 22:06:40.51 ID:

>>179
マジすか?
198:2017/10/23(月) 22:08:26.69 ID:

>>109
高速道路のパーキングなどでタイヤのナットをレンチで点検してるトラック運転手見たけどああいうのいいね
プロっぽい
199:2017/10/23(月) 22:08:38.00 ID:

帰社か帰宅してからこのニュース知って
もしかして…とトラックの下覗いてスペアが無いのを見てから
どう答えるのが一番良いのか色んな事を思ったんだろうなぁ。
201:2017/10/23(月) 22:09:30.52 ID:

>>189
風圧だけで人がしぬな…
203:2017/10/23(月) 22:11:08.62 ID:

>>198
ぶっちゃけ、何Kgのトルク掛けりゃイイかなんてわからんのよ、ウチらでも
メーカーによって違うからさ

それに大型用のトルクレンチってとんでもなく馬鹿でかいぞ?
全長1.5mくらいあって二人がかり

208:2017/10/23(月) 22:13:37.40 ID:

>>1
異常の察知・確認のタイミングが常識的と思われる範囲にない、ってのも罪にしないとダメだ
211:2017/10/23(月) 22:13:51.93 ID:

トラックのスタッドレスってあれでも効くの?
ってくらいおおざっぱなパターンよね
それでもあっちゅうまに磨り減るんだろうけど
実際雪や氷に効くのあれで?
216:2017/10/23(月) 22:14:48.70 ID:

>>205
いーなー(´・ω・`)
220:2017/10/23(月) 22:15:28.58 ID:

>>1
これは気付かないなー
222:2017/10/23(月) 22:16:51.96 ID:

>>211
空荷だと空転しちゃってダメだねー
228:2017/10/23(月) 22:20:36.38 ID:

>>217
>>222
そうかーありがとう。
トラックやバスのタイヤに掛かるコストってすごいんだろうな
っていっつも思うわ。信号待ちの隣に新品タイヤ履いた大型を見ると
それだけで良い会社だってイメージ持ってしまうw
259:2017/10/23(月) 22:46:35.11 ID:

>>203
座面の状態でいくらでも変化するトルクで管理すること自体が次善策だからぬ
305:2017/10/23(月) 23:54:45.98 ID:

>>1
運転後も目視チェックしていないって?

何処の運送会社だ?
名前だしてみ?

330:2017/10/24(火) 01:48:48.67 ID:

>>3
無理だよセンサーもついてないし
338:2017/10/24(火) 03:24:46.79 ID:

二段階方式にしとけばいいのにな
345:2017/10/24(火) 05:07:08.12 ID:

>>338
だな
4ナンバー普通車トラックみたいに下から押さえるものを追加義務化すればいいんじゃね?

349:2017/10/24(火) 06:28:30.35 ID:

>>1
サーフボード落としても罪にならず、建築資材落としても罪にならず、走るために使うタイヤ落とすと過失運転致死傷
おかしいだろ。だったら財布でもゴミでも落としたやつみんな逮捕しろよ。
363:2017/10/24(火) 07:57:01.84 ID:

>>1
タイヤが落果したら100%気づくから嘘
荷物がズレただけでも気づく
出発前に周囲のチェックもしなけらばならない
こいつ落下したの絶対知ってるわ
366:2017/10/24(火) 08:16:28.59 ID:

切断されていたのか?
原因は錆によるものなのか?

原因が不明なのに何を言ってんだ

369:2017/10/24(火) 08:28:37.77 ID:

>>366
落下タイヤの所に
チェーンも見つかっていたと
ニュース報道が有るからね
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASKBP3GFCKBPPPZB002.html


県警によると、タイヤはトラックなどの大型車両用で、重さ約90キロ、直径約1メートル。
現場付近には車体とスペアタイヤをつないでいたとみられるチェーンも落ちていたことから、県警は車底部などに取り付けられていたスペアが外れ、落ちた可能性があるとみていた
374:2017/10/24(火) 08:48:09.19 ID:

>>198
昔パーキングエリアでの増し締めは当たり前の風景だったんだけど
今はそういうのやる運転手はほとんどいなくなった
375:2017/10/24(火) 08:51:07.25 ID:

>>349
道路の落下物は落とした奴の責任という看板で周知してるだろ
376:2017/10/24(火) 08:53:36.52 ID:

そりゃそうさ
責任の所在は落としたヤツにあるよな
たださ、金属疲労などで落下したのなら極めて異例のことで、乗務員を責める気にはならない
377:2017/10/24(火) 09:07:12.86 ID:

>>376
疲労ならもっと頻繁に起きてるでしょ。昨日今日からあの位置にあるわけじゃないし
点検、出来ないとか面倒でもこういうことが起こったらやらないとね
飛行機や鉄道なんかもっと面倒な点検してるよ
379:2017/10/24(火) 09:33:31.02 ID:

>>120
大型に小型が突っ込んでそのまま抜けられずに発火炎上死という事故があったね
384:2017/10/24(火) 09:44:02.16 ID:

>>3
気づかんだろ

しかし特定するなんてNシステムすげーな

385:2017/10/24(火) 09:46:17.42 ID:

>>30
kicking the tireって、いい加減なことの例えだけどな
399:2017/10/24(火) 11:11:09.77 ID:

乗車前点検ってやってる奴の方が少ないよな
400:2017/10/24(火) 11:22:15.75 ID:

運送屋は流石に点検してるだろ。
スペアはチェック項目になかったんだろう。だとしたら問題だわな
知らんけど
401:2017/10/24(火) 11:23:29.02 ID:

言われてみれば、ネジとかバッキンバッキンやってたけど、神鋼製だったのか(´・ω・`)
402:2017/10/24(火) 12:23:45.57 ID:

自分がその時間通ったんだから気になってすぐ確認するはず、見え透いた嘘だよな
403:2017/10/24(火) 12:36:13.34 ID:

住んでる地域が全然違うからわからないんだけど、ヌロオってそんなに運転酷いの?

おすすめ記事