橋下徹前大阪市長(48)が28日、自身のツイッターを更新し、日本維新の会の丸山穂高衆院議員(33)について「丸山の政党交付金や政治資金の流れを追うべき。金で公認を得ている。こんな日本維新の会は消滅すべき」とツイートしたことを謝罪した。

1:2017/10/29(日) 15:27:12.87 ID:

 橋下氏は「金で公認を得ているという表現は僕の言い過ぎでした。自分の立場に影響する人のところにはしっかりとお金を提供し、その他の地方議員には態度が悪いという趣旨でした。丸山さん、訂正とともにお詫び申し上げます」とツイートし、謝罪した。

 橋下氏の「金で公認を得ている」とのツイートに、丸山氏もツイッターで反論。「丸山への中傷は理不尽でも耐えて来たが、応援下さった支持者の皆さんに対する中傷は流石に受け入れがたく。また、お金で公認を得た覚えもないし」と橋下氏の主張を真っ向から否定していた。

配信2017年10月28日12時22分
スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20171028-OHT1T50086.html

関連スレ
【維新】橋下徹氏、丸山議員は「金で公認を得ている」と主張 丸山議員は真っ向否定★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509164331/
【維新】橋下氏、丸山議員に「松井代表や地方議員の苦労をリスペクトしろ」…直撃取材に応じる
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509179233/

★1が立った時間 2017/10/28(土) 14:36:52.76
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509189738/

2:2017/10/29(日) 15:28:04.42 ID:

>>24
体のいい三行半。
泥舟から逃げ出すチョロネズミとは、橋下徹その人であった。
3:2017/10/29(日) 15:29:28.03 ID:

橋下は品性下劣、やはり生まれがそうさせるのか
4:2017/10/29(日) 15:31:02.09 ID:

俺の知り合いで、維新の関係者(議員ではない)がいるんだが、丸山は上西と同じで
政党交付金の取り分を自分の選挙区だけに使うって言ってた。上西は比例だったん
で醜聞が出た時に辞めさせようとしたんだけど、結果は御存じの通り

丸山は「俺は小選挙区当選だ、文句があるなら自民党に行くぞ」って態度らしい
橋下が「こいつは前科がある」って言ったのは、多分このことだろう

丸山は国会では威勢がいいが、部会ではもの凄くおとなしい。普段は、自分より
立場が下(丸山がそう思ってる)の人間には、上から目線。選民意識まる出し
ただし松井や馬場、片山先生の前では借りてきた猫状態

最近、国会で発言の場が減ったのは他の国会議員から総スカンをくらってるから

6:2017/10/29(日) 15:34:55.01 ID:

まだやるのかw
維新信者が減るじゃないか
9:2017/10/29(日) 15:35:17.35 ID:

>>1
お詫びしてるようでしてないよな(笑)
10:2017/10/29(日) 15:37:01.92 ID:

橋下の狂犬病は治ってないねえ・・・ 政治家に本当に向いてない
13:2017/10/29(日) 15:41:32.37 ID:

筋が通ってるのは丸山の方で
生意気な物言いは橋下がずっとやってきとことだろ
噛みつくだけで尻すぼみカッコ悪ー
完敗してんじゃん
36:2017/10/29(日) 16:02:22.01 ID:

橋下らしく旗色を瞬時に理解し降伏するのはさすがだが時すでに遅し
意外と丸山穂高ファンが多くてびびったろう
83:2017/10/29(日) 16:44:47.02 ID:

金で公認を得ていることをやってたら維新もやばいことになりますよね?
124:2017/10/29(日) 17:25:46.84 ID:

代表選やらない
上納金強制

ヤクザ組織だよね

136:2017/10/29(日) 17:34:49.58 ID:

>>124
共産党もだろ 代表選無しなのは公明もだし
141:2017/10/29(日) 17:38:39.62 ID:

維新は伸び悩んだよな
一番まともな野党なのに不思議だわ
まぁ大衆に政策論の是非を求めるのは酷か
147:2017/10/29(日) 17:42:27.21 ID:

>>141
マトモだからマスコミが無視してんだよ国会質疑をね、これが大きい
148:2017/10/29(日) 17:42:49.13 ID:

>>141
まともじゃなかったんだろ
「身を切る改革がー」が枕詞なのに
上納強制とかああ
裏で補てんしてんじゃん
154:2017/10/29(日) 17:44:18.93 ID:

>>148
なんのこっちゃい
158:2017/10/29(日) 17:45:25.02 ID:

>>154
まっさきに自分の給料を削って改革にまい進しているんですってのが
維新の売り言葉だろがww
でも国会議員から政党助成金を地方議員に上納させてんなら、意味ねーじゃんw
169:2017/10/29(日) 17:50:41.45 ID:

>>158
言ってることが下らない

スポンサードリンク

170:2017/10/29(日) 17:50:43.24 ID:

長谷川なんぞを公認した執行部には責任あるよなあどう考えても
179:2017/10/29(日) 17:55:28.19 ID:

大体よ民主の背乗りだってあんだけ言われて松野や江田と合併して
案の定離脱されて民進に合流で維新は縮小の繰り返しどんだけ見る目ねえんだよと
233:2017/10/29(日) 18:42:42.23 ID:

ちょっと理解できないのは、国会議員が地方議員の面倒見ないといけないの???
普通、地方議員は地方の組織が面倒みると思ってたが・・・・

維新だけ違うのか???

266:2017/10/29(日) 19:16:51.93 ID:

橋下叩きの人を見てると、人間の感性は色々だなと思わざるを得ない・・・
せめて幸福でありますように・・・
295:2017/10/29(日) 19:58:58.54 ID:

そもそも今の橋下って維新の法律顧問だっけ?
なんで代表でも無いのに文句言ってんの??
308:2017/10/29(日) 20:14:09.97 ID:

橋下や松井が欲しいと言ってるのは駄目で
丸山や上西が欲しがるのはいいとか
どんだけ2重基準なんだよこの馬鹿は> ID:G8x574xL0
www
310:2017/10/29(日) 20:15:46.70 ID:

>>308
まぁ国会議員の活動のために政党に支払われてるお金だからね
基本国会議員に支払われるよ
だから国会議員の数で支払われる額が決まるんだし
311:2017/10/29(日) 20:16:15.64 ID:

>>308
国会議員の活動のために国から出てる金を、なんで国会議員でもない橋下と松井がほしがるのって、変だよ?w

君、ほんとすごいよ。維新信者でもここまで振り切ってるのは初めて見る。

315:2017/10/29(日) 20:21:10.74 ID:

>>308
国会の政党活動のために出される資金だぞ
国会議員が使うためにきまってるだろうが

そして国会議員は寄付禁止、橋↓や松井にいく必要性がまったくない

389:2017/10/29(日) 21:44:34.28 ID:

橋下がここまで執拗に叩くのは、結局、希望が出来て今回の選挙は完全埋没してしまった焦りじゃない?
408:2017/10/29(日) 21:59:34.72 ID:

ツイッターで発言したことを「何も言ってない」って言うのは無理があるよ

その理屈なら橋下のツイッターの発言も「何も言ってない」扱いになるのかよ

410:2017/10/29(日) 22:00:44.76 ID:

>>408
私人とTwitter上でケンカしただけ
Twitterで何か言えば政治活動になるとか聞いたこともない
455:2017/10/29(日) 23:31:29.84 ID:

おい松井と新潟県知事もなんか喧嘩しだしたぞw
520:2017/10/30(月) 05:30:59.61 ID:

丸山には何の実績もない
521:2017/10/30(月) 05:35:50.66 ID:

>>520
そんな奴を公認したアホはどこの誰だって話。

何度言ったってアホボケ維新信者には通用しないよね。
だから共産党以下なんだよ。

525:2017/10/30(月) 05:43:54.91 ID:

>>521
だから、出ていけばいい。
551:2017/10/30(月) 07:57:16.08 ID:

都民に正体がバレた小池
府民に正体がバレたハシゲ

2人とも賞味期限が切れたな

570:2017/10/30(月) 09:32:31.15 ID:

橋下徹?@hashimoto_lo
僕の日本維新の会丸山氏に対するツイッター表現に批判があるのは当然だ。
しかしツイッター一つで政治権力にモノ申そうと思えばこれくらいのことをしないとね。
笑っちゃうのが僕の表現を批判する多くの人は、安倍さんや僕、その他自分の気に食わない相手には普段悪態の限りをつくしていること。
17:07 – 2017年10月29日
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/924789821758832640

…ダメだ、コイツ

577:2017/10/30(月) 09:48:31.62 ID:

丸山は何の実績もないのに何を偉そうな口叩いているんだか。
593:2017/10/30(月) 10:01:47.68 ID:

これは正直丸山も橋本も松井も同じ穴の狢というか
こういうことを安直に外部に発信してしまう頭の悪さが政治家にまったく向いてないね
意見があるにしろ諫めるにしろ党の内々で済ますべき問題だろ
595:2017/10/30(月) 10:03:28.49 ID:

>>593
意見が有るなら外に発信するのは悪い事じゃない、それを有権者は判断材料にするんだから
問題は大して運営にも関わって無い法律顧問だけが騒いでる事
610:2017/10/30(月) 10:19:31.24 ID:

>>577
https://mobile.twitter.com/maruyamahodaka/status/909687215541821440

橋下が地方議員増やしていないと言ってるけどw
丸山は3倍にしてるぞ。

どちらが嘘ついてるw

612:2017/10/30(月) 10:22:34.40 ID:

>>610
マジか
訂正してお詫びかなw
632:2017/10/30(月) 10:43:28.62 ID:

ネットは自民支持者が多いから
国政維新の評価が高いけど
実際は選挙にはプラスに働かない
じゃあ、対立構造作ったらいいかって言うと
それじゃあ民主党になっちまう
ジレンマの中で今国政はああいう状態で
大阪で地方議員中心に維新は頑張って
改革の実績あげてるんだろうが
それなのに、その看板外せ
さすがに今回の結果でわかりまっしゃろ?っていい方はないだろってなる
だから丸山のことをネット受けと言ったり(国会審議がもろにそう、
馬鹿じゃないのにこんなことやろうとしてるから野心ありと判断されて
つぶしに来ているんだろうが
そこだけ見て恐怖政治だとか若手つぶしだとかズレ過ぎ
丸山が思ったよりも野心家で危ないやつだって橋下も言ってるだろ
634:2017/10/30(月) 10:46:24.70 ID:

>>632
大阪で実績?

肝いり政策も大失敗のアホ丸出し状態ですけど?
メディアが持ち上げなきゃ明日にでも崩壊だよ。

643:2017/10/30(月) 10:54:39.30 ID:

丸山の地区で地方議員5年前の3倍の15人は立派だな
丸山に質問させてくれた維新のおかげという見方もできるけど
ジャニーズで言う公開処刑されたスマップ状態だな

維新では異質な政治信条で逆風の中でも勝った
橋下と松井が代表選を恐怖して邪推してしまうのも分かる
締め付けで代表選も意味のないものになった
丸山に面倒見てもらった議員も出ていくかもね

645:2017/10/30(月) 10:54:45.09 ID:

橋下叩いてる奴は
国政維新は次世代や立ち上がれや中山恭子見習えってか?
みんな死んでるじゃねーかwwww
だから橋下にも「悪いファン」とか言われるんだよ
維新は大阪しか売りがない
だから全国区になれないし(橋下好きな俺でも一度も入れたこと無い)、
しかも大阪でも都構想頓挫でしぼんでる
大阪の地方選でも結構負けてるし
その中で大阪のイメージの強い松井に喧嘩うってるのが丸山
丸山に聞きたいくらいだわ
風前の灯の維新をどうたて直すか
679:2017/10/30(月) 11:25:05.84 ID:

丸山は会社で言えば、優良部門を任されている役員だろ?
連結で赤字だった会社で、数少ない黒字だったからこそ、社長に意見を言える
それを引退したジジイがお前のおかげではなく、優良部門の社員のおかげだと吠えているw
695:2017/10/30(月) 11:41:31.62 ID:

穂高が野心家なのはその通り。10歳で30歳までに絶対政治家になると決めてひたすら勉強してきて、目標より2年も早く有言実行。地元民からの穂高の評判は、容姿良し、演説良し、仕事できる。だが素行だけが悪くて人間性に疑問が残るはよく聞く。
711:2017/10/30(月) 11:59:47.02 ID:

丸山の選挙区内の南海本線の鉄橋が不通で住民の足に大きな影響が出てるのに
一体何やってるんだよ。
746:2017/10/30(月) 12:49:16.45 ID:

いや橋下は当初代表選や総括すら否定した
それでは勝てないから、丸山の言い方が社会人としては非常識とすり替えた
卑怯なのは橋下w
781:2017/10/30(月) 13:05:28.03 ID:

都構想→失敗
堺市長選→失敗
衆議院選挙→失敗

失敗しかしてないからな

854:2017/10/30(月) 13:54:46.97 ID:

代表選について言えば丸山が何も言わなければ有権者はほとんど気にもしてなかっただろうし
そういう意味では余計なこと言うななんだろうな
869:2017/10/30(月) 14:02:04.39 ID:

>>862
こんな馬鹿がトップやってんだからw
橋下、松井、辻元、足立
揃いも揃って基地害やん
所詮大阪の馬鹿どもに支持されてるだけ

大阪の無能が国政で何も出来ないのは日本の救いだけど

886:2017/10/30(月) 14:17:52.06 ID:

橋下徹‏@hashimoto_lo 5時間5時間前
その他
僕の日本維新の会丸山氏に対するツイッター表現に批判があるのは当然だ。
しかしツイッター一つで政治権力にモノ申そうと思えばこれくらいのことをしないとね。
笑っちゃうのが僕の表現を批判する多くの人は、安倍さんや僕、その他自分の気に食わない相手には普段悪態の限りをつくしていること。
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/924789821758832640
929:2017/10/30(月) 15:41:17.60 ID:

橋下は「財政改革で私学無償化の資金を捻りだした」と言ってたはずだが
実際には必要な積立を行わずに私学無償化に金を使ってたことがすでにばれてる

http://jimin-osaka.jp/report/interpellation-h24/h2409/2409-daihyou_deki.html
平成24年9月定例会 代表質問

【質問】
それでは、その1,632億円の減債基金の積立が果たしてできなかったものなのか、検証してみます。
平成23年度末の財政調整基金残高は1,385億円。それに加え、橋下前知事時代、
平成22年度、23年度の知事重点事業が合わせて241億円、さらに、WTCビルの購入費が85億円です。
これらを合計すると、1,711億円と、充分に1,632億円をまかなえる金額となります。
つまり、財政調整基金を取り崩し、私学無償化などの知事重点事業やWTCビルの購入をせずに、
減債基金にそれを積み立てておれば、そもそも財政健全化団体への転落危機は
避けられたのではなかったかと思うのですが、いかがでしょうか。
【総務部長答弁】
お示しのように数字を足しあげれば、そして、1,632億円の減債基金の積み立てをしていれば、
財政健全化団体への転落危機は避けられたというのはその通りです。
しかし、そのためには、先ほど申し上げましたように1,632億円の追加的措置が必要です。
我々はこのような財政状況の下、実質公債費率が25%を超えないように、
計画的に減債基金の復元を行う等、財政健全化の努力を行いつつ、
一方で知事重点事業の実施や財政調整基金の確保にも費用を用いるなど、
府の置かれている状況を踏まえた財政運営に留意してきたところです。

934:2017/10/30(月) 15:48:05.85 ID:

大阪のバカってなんで借金の原因を橋下に押し付けるの?
借金の主な原因は90年代の投資の失敗と
太田府政の放漫経営だろ
橋下はもう既にギブアップしてて、府だけでは返済不能って言ってるだろ
だからの借金一本化の都構想だろ
それに反対する大阪市や堺市は大阪府の借金どうするつもりだ
あと、橋下のせいにし続けても何も解決しない
マジで大阪の橋下アンチはキモイ
937:2017/10/30(月) 15:52:27.03 ID:

>>934
>橋下はもう既にギブアップしてて、府だけでは返済不能って言ってるだろ

橋下や松井がいつ「府だけでは返済不能って言ってるだろ」などと言ったのか?
教えろ、少なくとも俺は知らん
維新は「大阪府の財政を立て直した」という立場なんだから、そんなこと言う筈がないんだが

そして橋下が府知事を退任するときに職員に言った「あなた方は優良企業の社員です」は真っ赤なウソだったと言いたいのか?
嘘だというのはすでにばれてるけど、維新信者がそう言ってるのは見たことないので

948:2017/10/30(月) 16:11:38.80 ID:

http://blogos.com/article/111213/
高橋洋一がもっとシンプルに説明してるわ

シンプルというか、「臨財債を負債にカウントしない」というとっくに論破された単純な詐欺ですな。

地方交付税交付金の不足額の代替であっても、借金してるのは、あくまで自治体。
仮に約束されていた地方交付税交付金が、更に遅延したり減額されたりしても、償還は自治体が行う。

だから償還財源を減債基金に積み立てるのがルールなのに、それを怠ったから実質公債費比率が悪化し、
起債許可団体に転落した。

再度言っておくけど橋下氏の優良企業宣言の”後”ですよ。

950:2017/10/30(月) 16:15:18.83 ID:

まあ橋下は暴力団員の息子だからな喧嘩っ早いのはしかたないぞ
ただ母親の血が良かったんだろうな、人間性はまっとうだ
そこが殺人犯になった従兄弟との違いだろうな
962:2017/10/30(月) 16:33:50.75 ID:

>>950人間性はまっとう!?
965:2017/10/30(月) 16:35:01.77 ID:

>>962
大阪の人間なら平均値だろw

 

おすすめ記事