神奈川県座間市のアパートで発見された遺体9人の身元がすべて特定され、テレビや新聞が一斉に 「顔写真付き」で報じ始めた。同時に、こうした報道にネット上では違和感が出ている。 1:2017/11/11(土) 03:43:12.12 ID:

11/10(金) 20:15配信 J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000012-jct-soci&p=1
  被害者の多くは自殺志願者という言葉とともに伝えられてきた。遺体は解体された状態で見つかった。
犯罪史上異例のセンシティブな事件という受け止めから、
インターネット上では「この上更に晒し者にする意味あるわけ?」といった声が続出している。
被害者の顔写真つき報道の現状について、J-CASTニュースは弁護士に見解を聞いた。

■「家族にそっと教えてやるだけじゃあかんのか?」

 警視庁は2017年11月10日未明、DNA型鑑定の結果、8人の身元を特定したと公表。6日に確認されていた女性1人を含め、
被害者9人全員の身元が特定された。9人は15~26歳で未成年者が4人いた。

 10日未明から各新聞・テレビでは被害者の名前や居住地、さらに顔写真を報道。全国紙の同日朝刊をみると
、朝日は39面(社会面)に載せたが、読売・毎日・産経は1面にカラーで顔写真を掲載した。

 被害者の多くはインターネット上で自殺をほのめかす投稿をしていたとされ、言葉巧みに白石隆浩容疑者に連れ込まれた。
遺体はバラバラに解体され、頭部はクーラーボックスから発見された。アパートからはさらにいくつもの骨が発見されている。
性的暴行をされた被害者もいたという。

 過去にも犯罪被害者の顔写真つき報道には疑問が出ることがあった。その中でも座間の事件は特に、
残虐性や被害者の置かれていた立場などに鑑み、顔写真を含めた報道に
「そっとしといてやればいいのにな」といった声がネット掲示板やツイッターに書き込まれている。

  「家族にそっと教えてやるだけじゃあかんのか?」
  「被害者、しかもデリケートな訳あり被害者だから余計酷いわ」
  「これが自殺したかった人達かと思われる訳だし今回顔出さないであげてほしかった」
  「殺されてバラバラにされて首だけになってるって先に散々報道してんのに、この上更に晒し者にする意味あるわけ?」

 タレントのフィフィさんは、最初に被害者1人の身元が特定された6日、ツイッターに

  「座間の件で、特殊な動機で出会ったとか、職業などの情報が先に散々報道された上で、
身元が判明したからって亡くなられた被害者の顔写真を公表する報じ方に違和感を持つ。
それって報じる使命というより好奇心を刺激した効果を狙ってる様にしか思えない。ここでは報道する自由?
プライバシーは守ろうよ」と投稿していた。(以下ソースで)

前 2017/11/11(土) 01:46:43.23
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510332403/

2:2017/11/11(土) 03:44:46.45 ID:

SNSでの白石のイメージ

実物

なるほど、
こうやって女が
本人とはにても似つかぬアニメアイコンで釣られて
来てしまうわけか。

3:2017/11/11(土) 03:44:59.92 ID:

>>1
相模原の障害者施設殺傷事件

亡くなった方々

「県警は死者に障害があり、遺族が望んでいないとして氏名を公表していない。負傷者の性別は男性21人、女性5人。」

↑これを見ると
県警が公表するかどうかでメディアが報道するかどうか決まるってことなのかな??

14:2017/11/11(土) 03:49:39.67 ID:

死体蹴りは朝鮮の国技

マスコミは朝鮮人の巣窟

そういうこと

19:2017/11/11(土) 03:50:34.70 ID:

報道するしないを遺族の意思に委ねたら家庭内での犯罪を報道できなくなるかもしれないな
23:2017/11/11(土) 03:51:37.24 ID:

>>3
判断は別だよ。
警察が発表しなくてもマスコミは報道する場合もある。
32:2017/11/11(土) 03:53:41.51 ID:

別に問題ないと思うが
これを機に一般人がマスコミを嫌うなら
それはそれでいいことだ
36:2017/11/11(土) 03:54:38.02 ID:

犯罪者の生い立ちと家族親類や仕事先すべてについて報道する方がよっぽど面白いんだがな
なんでやんねーの?
マスゴミ様は被害者家族ズタボロにして犯罪者家族は擁護ですかーへー
37:2017/11/11(土) 03:54:44.90 ID:

公開するな!って、
どんなブサイクか期待してたのに、自分並みだったからだろみんな
43:2017/11/11(土) 03:55:37.35 ID:

被害者の身の上話もぜんぜんいらないだろ

自殺したいと言ってるのに、自殺したいと言っていないときのストーリーを報道するのはバカのやること

生きる価値のない在日韓国人記者たち

56:2017/11/11(土) 03:56:56.28 ID:

お前らがどんなにマスコミ擁護しようが事実として昨日はカラーで載ってた被害者写真どこも消してるじゃん
問題がないならそのまま載せ続ければいいのに

結局信念に基づいた報道でなく、売上が欲しくて酒鬼薔薇報道した週刊誌と変わらん

69:2017/11/11(土) 03:58:50.81 ID:

少なくともこの事件で被害者の実名を報道するのは論外

顔写真とか鬼畜の所業。犯人と変わらぬ

76:2017/11/11(土) 04:00:51.41 ID:

>>36
確かに、犯罪者の両親と生い立ちは知りたい
84:2017/11/11(土) 04:02:41.45 ID:

>>76
犯罪者の生い立ちは興味あるけど、両親の情報とかは全く興味が湧かない。
人それぞれなんだな。

スポンサードリンク

124:2017/11/11(土) 04:09:06.15 ID:

顔が見れてスッキリしたけどな
知る権利ありがとう
遺族のインタビューはいらないが
134:2017/11/11(土) 04:11:01.69 ID:

>>124
そこは人それぞれだからね
遺族の気持ちを聞きたい人もいる

知る権利って大事

135:2017/11/11(土) 04:11:14.23 ID:

くれはタン・・・

 

 

 
136:2017/11/11(土) 04:11:28.35 ID:

死体蹴りすると儲かる
事件が起きると大喜びで駆け付ける
159:2017/11/11(土) 04:14:55.64 ID:

俺が遺族だったら
報道されないよりされた方がいいと思うけどな
なんでさらしものとか言ってんのか
意味がよくわからない
200:2017/11/11(土) 04:23:15.29 ID:

被害者ガーとか言ってる馬鹿いるけどそもそも白石に殺意と性欲が無ければこんな事にはならないんだよなぁ
224:2017/11/11(土) 04:28:06.37 ID:

辛坊治郎も昔から実名報道至上主義なんだが、
連中の実名報道は被害者のみであって加害者は別枠なんだよな
299:2017/11/11(土) 04:45:21.29 ID:

防犯カメラに映る犯罪者はモザイクなのに、自殺志願者はブサイクなのは、マスゴミの悪意があるな
321:2017/11/11(土) 04:49:49.55 ID:

白石の家族、親族の顔写真を晒すべきだろ
DNAが被ってんだからそっちのほうが社会的に有益だし
345:2017/11/11(土) 04:56:15.53 ID:

インタビューに答えてた被害者の周辺の人たちの顔もモザイクにせず晒せよ
347:2017/11/11(土) 04:56:42.21 ID:

この事件に関しては、
子供をこんな風に育てた親の負け(被害者&加害者)
ブスをわざわざたくさん殺してすぐ捕まった白石の負け
374:2017/11/11(土) 05:02:38.77 ID:

被害者遺族で嫌がってるのって後ろめたいからじゃないの?俺ならマスコミにありがとうって感じになるかな
380:2017/11/11(土) 05:03:51.09 ID:

ツイッター規制って、ひろゆきがめっちゃ否定しそうでわろける
俺は規制賛成
使ってるやつにバカが多すぎるから
397:2017/11/11(土) 05:06:44.84 ID:

この事件に限らず
何故被害者の実名と顔を報道するのか

マスコミが視聴者の興味を煽る以外の理由がわからない

398:2017/11/11(土) 05:07:05.64 ID:

被害者の実名報道は大事。
被害者の中に暴力団員・警察官・政治スキャンダルに関わりがある人がいる
場合だってあるんだよ。

これを「被害者のプライバシー」を盾に警察が発表しなくなったらどうか?
犯罪そのものが隠蔽される可能性だってある。

406:2017/11/11(土) 05:08:59.19 ID:

>>398
イヤだなぁ、いつもやってる事じゃないですかぁ
今回は報道していい状況だから
やってるだけでしょ
416:2017/11/11(土) 05:11:24.35 ID:

やまゆり園のガイジも並べてみろっての
418:2017/11/11(土) 05:11:30.25 ID:

>>406
本当それだよな、別にいつもやってることだろ
419:2017/11/11(土) 05:12:01.94 ID:

被害者遺族が拒否してないんだからしょうがない
おまえらは被害者の親族みたいな意識で優しいよな
俺が当事者ならマスコミにガンガン苦情入れるかもしれんが、発覚直後ならそんな元気もないかもしれんな
親なら子育て大失敗にまず自分自身が絶望するかもしれんし
423:2017/11/11(土) 05:12:27.57 ID:

>>418
いつもやらなくていいのでは?
やる必要性もないし
428:2017/11/11(土) 05:13:10.17 ID:

顔と名前知らせる社会的意義なんてないのに
この子たちがレイプされて殺されましたって晒す
最低
437:2017/11/11(土) 05:14:40.81 ID:

マスコミは朝鮮人を晒し物にはしないが、日本人ならば躊躇なく晒すという。
438:2017/11/11(土) 05:15:03.08 ID:

>>398
こいつなにいってんだ?
441:2017/11/11(土) 05:15:11.32 ID:

>>428
なんでそんな湾曲した考えになるわけ?レイプとかそんなこと報道してないだろ
443:2017/11/11(土) 05:15:26.00 ID:

昔は、宮崎勤が殺した幼女の氏名と顔写真もテレビで普通に報道されてたんだぜ
463:2017/11/11(土) 05:17:48.29 ID:

>>441
されてるよ
469:2017/11/11(土) 05:18:44.20 ID:

>>380
5ちゃんが規制されたら、ひろゆきさん憤死しそう。
473:2017/11/11(土) 05:19:36.25 ID:

加害者は実名報道しないこと多いのに被害者は見世物小屋状態
日頃から人権人権と騒ぐ割には自分たちは人権軽視
これがマスゴミ
483:2017/11/11(土) 05:21:00.53 ID:

>>473
この歪み裁判所が判決きちんと書けば
一気に是正できる
被害者家族は訴訟して欲しい
485:2017/11/11(土) 05:21:05.06 ID:

これって遺族が各テレビ局に写真はやめてくれってファックスでも送ったらどうなるんだろう
見なかったことにするかな
496:2017/11/11(土) 05:23:31.73 ID:

>>485
今のところ取材と実名報道拒否してる家族いるけど、マスコミは無視やな
498:2017/11/11(土) 05:23:50.11 ID:

モザイクと言えば北海道タクシー内での弁護士暴行
被害者ドライバーの顔丸出し動画報道は恥ずかしすぎだろww
しかも容疑者にはしっかりモザイク
運転手的には暴行されるより全国放送されたほうがダメージだろwww
503:2017/11/11(土) 05:25:05.85 ID:

おいマスゴミ!
白石父の報道しろ!
505:2017/11/11(土) 05:25:29.52 ID:

要するにマスコミが金になるから顔と名前を晒してるんだろ
視聴者の興味が薄れると見て貰えないからだな

被害者の背景や生い立ちも金になる
しかも死人からは苦情も来ないし、訴えられることもない

515:2017/11/11(土) 05:27:21.41 ID:

>>505
それだけじゃない気がする
イジメです
意思を持って誰かが攻撃してる
合法かは判例がまだないから決まってない
サッサと判例作るべき
517:2017/11/11(土) 05:27:25.73 ID:

罪に問われる人間がいる場合は、被害者も明るみするの公正なことだよ
警察が腐敗しないとは誰も保証できないからね

障害者施設はあれおかしいと思うよ

522:2017/11/11(土) 05:28:01.74 ID:

被害者より、白石の親とか親族に興味あるけどな
529:2017/11/11(土) 05:29:48.76 ID:

名前だけは公表しないと他の無関係な人が晒されるかもしれん
538:2017/11/11(土) 05:31:21.91 ID:

これが未成年が起こした事件なら、
氏名はおろか顔すら公表されないと思うとゾッとするよな
540:2017/11/11(土) 05:32:25.59 ID:

そういえば昔は逮捕されたらいきなり呼び捨てで報道されてたのに今は容疑者が付く

被害者の実名や写真だって規制しようと思えば出来るだろ

541:2017/11/11(土) 05:32:28.02 ID:

>>529
名前公開するなら、どんな人だったかも公開しないと憶測である事ない事広まっちゃうよね?
生い立ちや人となりまで公開する理由が出来たな
548:2017/11/11(土) 05:33:18.96 ID:

陽の目を見る事のなかった地味な女の子達を
せめて最後くらい公共電波にのせて
アイドルの様な気分にさせてやろうという報道機関の優しさ
被害者の気持ちを理解してないのは
批判してる一般人なのではないか?
単に嫉妬しているだけなのかも知れんが
557:2017/11/11(土) 05:34:04.08 ID:

>>540
被疑者=犯人ではないんだが
559:2017/11/11(土) 05:34:35.75 ID:

白石の親族も取材しろよ
今回の事件は白石の親族が一切出て来ない
おかしいと思わないか?
571:2017/11/11(土) 05:35:52.13 ID:

>>515
どんな正義感か知らんけど
どこをどうやったって実名報道の妥当性はおいそれと否定できないよ

被害者に群馬の高校一年生がいたとか
事件を知る意味で非常に重要なことだし
下手に隠すと変な噂が広まる可能性もあるしな

572:2017/11/11(土) 05:36:06.02 ID:

>>557
もちろんそうだが?
573:2017/11/11(土) 05:36:07.84 ID:

>>538
少年法とか言う害悪って未だに廃止されて無いんだっけ?
590:2017/11/11(土) 05:38:42.59 ID:

これに関してはうちの温厚なジジババから普段は寝てるだけのネコまでが「許せん!」って怒ってたわ

みんなどこに抗議のメール送ってんの?

592:2017/11/11(土) 05:39:15.14 ID:

秋葉加藤にやられた武藤舞さんも、生い立ちから交友関係までクッソ晒されてたけど
あんまり批判されてなかったよな?
何が違うの?
全然興味なかったけど
606:2017/11/11(土) 05:41:00.87 ID:

>>590
日揮の時は報ステのテレ朝に電話したが
今回も一面で載せた新聞には電話するかな
608:2017/11/11(土) 05:41:24.43 ID:

可愛い子は自殺なんかしないよな
女は顔で決まってしまう日本じゃ人生最高に楽しくなるしな

可愛いと一生お金に困らない

623:2017/11/11(土) 05:44:29.89 ID:

>>592
彼女は容姿が良かったからだよ
今回は皆が容姿を馬鹿にして、写真は可哀想とか言ってる
本当に失礼な話だよ
630:2017/11/11(土) 05:46:13.33 ID:

公表前のお前ら
「早く公表しろ 隠蔽するな 知る権利」

公表後のお前ら
「何で公表するんだ 遺族の気持を考えろ」

もうさ…死ねよ

647:2017/11/11(土) 05:48:57.95 ID:

メンヘラ自殺系のガス抜きになってたサイトやsnsが追い込まれるであろうこれからについて

まあ、どうでもいいやw

659:2017/11/11(土) 05:52:00.26 ID:

>>647
自殺自体は犯罪じゃないから大丈夫だろう
民主国家である日本は自殺の自由くらいはあるよ
680:2017/11/11(土) 05:55:48.89 ID:

知る権利は大事だよ。今後事件を未然に防ぐためにもね。極端な話、ブスを狙ったブス大量殺人が起きたらどうすんだ?まず、被害者の顔写真出して、この程度の顔は殺される、とか、その位の精度まで情報得ないと我が子を殺されるのを防げないよ?
681:2017/11/11(土) 05:56:01.23 ID:

顔写真晒されて可哀想とか言ってる人は
葬式に写真が飾られる事についても否定的なのか?
687:2017/11/11(土) 05:57:13.79 ID:

世間は、ただの野次馬根性で面白半分で知りたがってるだけだろ
被害者、加害者双方の個人情報なんて
おまえらにとって殺人事件はエンターテイメントか?遊びか?
いいかげんにしろよ、クズ共め。ろくな死に方しねえぞ
690:2017/11/11(土) 05:57:44.84 ID:

お前らの嫌いなマスゴミ(?)がお前らの情報欲で生き永らえてることに気づけよ

ゴミ アホは死ね

706:2017/11/11(土) 06:00:01.09 ID:

>>690
お前らっていうけど一人一人違うんだぞ
お前はお前以外の書き込みがすべて同一人物によるものだと思ってるのか?
712:2017/11/11(土) 06:00:42.52 ID:

加害者の人権は守り
被害者とその家族にはセカンドレイブ
719:2017/11/11(土) 06:02:05.27 ID:

ちょうど今政府がTwitter規制のことを議論しようとしてんだからマスコミの視聴率稼ぎのためのセカンドレイプも議論していただこう
と思って俺は昨日政府にメールを送ったのさ
744:2017/11/11(土) 06:06:24.30 ID:

被害者の事を詳細に報道するな、てのは単なる感情論。可哀想だから、ていうお得意の情緒的判断。そうじゃないから。社会的に大きな影響を与えた事件については、加害者・被害者含む正確な事実の解明が求められるし、広くそれを公表し一般市民の判断材料にすべき。
765:2017/11/11(土) 06:10:43.94 ID:

>>744
その理由に
顔と実名
が必要な理屈がわからん
767:2017/11/11(土) 06:11:06.83 ID:

事実として、被害者の性格、容姿、生い立ち、事件前後の行動などは全て事件に関わる重大要素。この前提を分かっていない馬鹿が多すぎる。これにはどう反論できる?
790:2017/11/11(土) 06:14:43.34 ID:

>>767
事件の解明のため捜査と裁判にとって重要だとしても
関係ない一般市民に向けて知らせる必要はない
797:2017/11/11(土) 06:15:52.79 ID:

>>1
被害者は晒し者
人権があるのは犯罪者だけです
800:2017/11/11(土) 06:16:43.69 ID:

>>767
この事件については無差別通り魔ちゃうから
社会的影響を与えた事件の説明用件として、容姿も重要となる
よって晒しもの批判は的外れ
818:2017/11/11(土) 06:20:05.19 ID:

>>744
15歳のくれはちゃんがレイプされてバラバラにされた状況を事細かにCGや模型を使って説明するんですね
わかります
821:2017/11/11(土) 06:20:23.79 ID:

>>800
彼女達はどのようにレイプされ
どのようにバラバラにされたのか?

容姿に共通点はありましたか?

839:2017/11/11(土) 06:23:05.96 ID:

>>818
その付加情報は判断材料になるのか?
容姿は100%なる、白石が選別したから
840:2017/11/11(土) 06:23:09.67 ID:

死にたい死にたい言うてホイホイSNS使って会うとこんな事になりますよと知らしめたいい事件
843:2017/11/11(土) 06:23:28.91 ID:

フィフィと同感。
なんで写真つきの実名で報道すんねん。
さらにネットでのフェイクニュースを批判しておきながら一部のみを切り取り全く別の意味にした嘘ニュースを平気で流す。
マスゴミのレベルの低さを改めて実感するわ。
874:2017/11/11(土) 06:28:13.39 ID:

年端も行かない少女達が、優しいお兄さんだと思って軽い気持ちで行ったら
有り金全部巻き上げられて、めちゃくちゃにレイプされた挙げ句
バラバラに切断されたんやで。。

写真と親御さんのコメント見てたら目頭が熱くなったわ。
この後、近所でも毒牙に掛かった遺族として好奇な目で見られるのはほんま可哀想やわ。

888:2017/11/11(土) 06:30:19.35 ID:

>>874
少なくとも自殺志願の子達だろう
白石が無理やり殺したわけじゃない
白石は自殺するのを助けただけ
927:2017/11/11(土) 06:34:35.84 ID:

生きてる被害者の場合は顔晒さない場合が多いでしょ
マスコミが顔を公開する理由なんてそんなもんよ

 

おすすめ記事