子供の宿題や自由研究などを請け負う代行業者が横行している。
1:2017/11/16(木) 17:59:04.47 ID:

 
保護者には「宿題を外注して受験勉強に集中させたい」といった思惑があるが、学校現場は「見破る方法がなく注意できない」「子供のためにならない」と戸惑う。文部科学省も業者の存在を認識しているが、宿題は各教師の裁量に委ねられており、介入しづらいのが実情だ。

 東京都西東京市のマンションの一室。11月上旬、宿題代行業者「おたすけメロン」に読書感想文の…※続く

配信2017/11/16 11:00
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23539070W7A111C1CC0000/

★1が立った時間 2017/11/16(木) 14:55:16.82
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510811716/

5:2017/11/16(木) 18:00:58.52 ID:

そもそも宿題は必要か?

時間外に強制的にやらせても効果は小さいとおもう

9:2017/11/16(木) 18:02:43.43 ID:

教師も生徒も決められた授業の時間内に集中してすべてやりきる
その上でさらに勉強したい生徒は自主的にやればいい

強制的に時間外に宿題をさせても見につかない

21:2017/11/16(木) 18:08:21.46 ID:

賢い子が宿題やってなくても腹はたたない(つーか賢い子はやるのだが)
バカガキがやってないのは猛烈に腹が立つ

47:2017/11/16(木) 18:16:42.56 ID:

>>5
学校の宿題は
無駄な作業を効率的に終わらせるトレーニングに最適

仕事をする上でかなり役に立つ能力だからな
子供のうちから身につけておいて損はない

55:2017/11/16(木) 18:19:22.97 ID:

受験する子にとって変な宿題は害でしかない
時間がとられるどころか、無意味な達成感を与えてしまって受験勉強に差し支える

いまの大人にとって想像つかないかもしれないが、今はマジで手の運動でしかない宿題が出てくる。
漢字20回ずつかけとか、単式の算数ドリルとか

我が子も小6と小4で、小6はやっと手が離れた時期だけど小4の子はこれから受験自覚させないといけないとき
そんなときに宿題は困る。分かって

56:2017/11/16(木) 18:19:25.03 ID:

書写は指トレ、音読は発生トレと割り切ってやらせるしか無いね
憶える憶えないは別の話し
63:2017/11/16(木) 18:21:06.18 ID:

>>55
そんな宿題昭和生まれの自分の子供の頃からあったけど覚えてないの?
68:2017/11/16(木) 18:22:19.40 ID:

>>47
無駄な作業を効率的に終わらせるのが代行業じゃないのか?
それなら宿題をする意味すらなくなる
69:2017/11/16(木) 18:22:26.40 ID:

>>63
ほんと困るよね、何になるのかわからない
もう完全に覚えてる漢字の書き取りさせる意味が分からない
74:2017/11/16(木) 18:23:09.15 ID:

ドリル系の宿題はやる意味あるけど、読書感想文なんか意味ないし。
80:2017/11/16(木) 18:24:59.41 ID:

>>74
意味ないよ

子供が塾の前に一時間机に向かって何してるかと思ったら漢字ドリルノートに写してるだけだったときの絶望わかる?
子供はこれから塾なのに謎の達成感で勉強した気になってるし

82:2017/11/16(木) 18:25:44.69 ID:

>>69
つべこべ言わずに子どもにやらせりゃいいじゃん
子供は自分で考えて手を抜くよw

寧ろ御母様のその鼻息の荒さが子供に悪影響なような

84:2017/11/16(木) 18:25:59.86 ID:

>>47
有用なら授業時間内にやらせればいい

宿題なんてほぼ無視したし、塾にも一切言ってないが、国立の大学院まで修了したぞ

85:2017/11/16(木) 18:26:34.16 ID:

>>74
感想文の苦手な人は
大学の論文や就職時の論文試験、社内報告書作成で
とても苦労してるのを見て来たよ
86:2017/11/16(木) 18:26:40.23 ID:

>>82
その無駄な時間分、受験勉強の時間が減る
受験のためになるならいいけど、指の運動ぐらいにしかならない

やらせたくないんだけど

90:2017/11/16(木) 18:27:12.39 ID:

>>74
ドリルやって新しく覚えたり解き方がわかったことないわ
96:2017/11/16(木) 18:28:09.84 ID:

>>85
その分、小論文の訓練を塾でしてる
読書感想文よりよっぽどレベル高いことしてる
100:2017/11/16(木) 18:28:51.48 ID:

>>84
国立の大学院まで修了って馬鹿でも出来るんだな
107:2017/11/16(木) 18:29:53.62 ID:

>>69
言いたいことは分かるが、それならば宿題の取り下げや減量を学校に訴えるのが筋だろう。
こっそりカネ払って済ませようという親の背中から子供は何を学ぶのか。
112:2017/11/16(木) 18:30:24.06 ID:

>>100
そう
勉強できなくても試験が得意なら楽勝だよ

ぱっと見たら回答がわかる

119:2017/11/16(木) 18:31:19.25 ID:

>>107
先生には宿題ださないでって何回も言ってる
学校にも何回もお願いしてるけど、理解されない

うちの子ができない子に合わせないといけないんだって、学校の理論では

125:2017/11/16(木) 18:32:14.73 ID:

まず長時間やみくもに勉強させれば見につくという根性論から脱却しないと

生徒にノルマだけ課すなんて、教育の放棄だわ

129:2017/11/16(木) 18:33:05.50 ID:

>>119 宿題やって受験すりゃ良いだけの話なのに
130:2017/11/16(木) 18:33:11.79 ID:

>>85
後書きだけ読んで書いた感想文でよく選出された
132:2017/11/16(木) 18:33:25.02 ID:

>>107
金で解決し続けると将来オレオレ詐欺に騙されるな。
133:2017/11/16(木) 18:33:25.77 ID:

>>112
そういう話をしてるんじゃないんだが
アスペかな?
135:2017/11/16(木) 18:33:52.24 ID:

>>129
宿題しないで受験勉強してる子に比べて時間的に不利
ほんとにシビアなの、子供の勉強時間って
136:2017/11/16(木) 18:34:00.42 ID:

>>119
なら学校や教師との会話を録音したらどうかな
あなたの発言の方が理にかなってるのなら、あなたの方が支持されるはず
143:2017/11/16(木) 18:34:53.27 ID:

>>135
時間じゃなくて能力だと思うよ 無理に背伸びしたところ入ると子供潰れるよ
149:2017/11/16(木) 18:36:06.04 ID:

朝飯済んで出かけるまでの間でやればええやんけ
うちはそうしてるな
自主学習は息抜き代わりにしてる
音読の宿題は風呂上りにドライヤーかけながらやってるよw

どっちにしろ長ずるにつれ学生でも社会人でも
しがらみやらなんやらでやりたくもない無駄作業に付き合わされる
しかも逃げ道は無い!なんて状況いくらでもあるんだから
自分でいかにやり過ごすかを訓練させるのもいいんじゃないかね

150:2017/11/16(木) 18:36:08.76 ID:

>>86
ちょっと母親が熱くなりすぎじゃない?
御三家だと小6でも習い事やめずに合格してる子はざらにいるし。
もう少し肩の力抜いた方がいいわよ。お子さんが可哀想。
151:2017/11/16(木) 18:36:09.78 ID:

>>135
宿題ってのも戦後のジェネラリスト生産にはそれなりに適してたんだろうけどな
159:2017/11/16(木) 18:37:42.77 ID:

>>136
別に一般から理解されようなんて思ってないです
勉強できない子はたくさんいることも知ってるし、自ら勉強できない子には宿題が必要ってのもわかってる
ただ、エゴなのはわかってるけど、うちの子ができない子に合わせないといけないのはつらいしかわいそうになる

公立の小学校に行ってる時点で私が悪いんだけど。私学落ちた時点で子の人生は終わりになる間違った世の中だし

160:2017/11/16(木) 18:37:43.99 ID:

秀才にとって学校の勉強が無駄なのはその通りだから仕方ない
プロスポーツ選手を目指す奴が運動音痴と一緒に体育やってるような物だからな
そんなお遊びに付き合うより本格的なトレーニングをやりたいだろう
169:2017/11/16(木) 18:39:25.08 ID:

>>150
なんで子供がかわいそうなんてわかるの?楽しそうに塾行ってるけど
学校の宿題やってるときのほうがつらそう
173:2017/11/16(木) 18:40:11.67 ID:

宿題が不要だ と言ってる連中は 宿題内容の適切性
を無視してるよ 
ムダな内容は無価値でも、有意義な宿題なら価値あるんではないの
174:2017/11/16(木) 18:40:26.05 ID:

>>119
お嬢ちゃんかお坊っちゃんか知らんけど
計算ドリルや漢字の書き取りくらい
親の手を煩わせずにちゃっちゃっとやっつけちゃえないの?
そこまで要領悪いなら宿題や受験の問題じゃなくない?
184:2017/11/16(木) 18:41:40.56 ID:

>>174
すでに覚えてる漢字を何十回も書く必要性がないの、わかる?
188:2017/11/16(木) 18:41:50.48 ID:

>>173
授業の内容を工夫すればいい
宿題なんて授業時間外の児童生徒の時間を奪うのは人権侵害だ
192:2017/11/16(木) 18:42:06.29 ID:

>>149
全く同じ考え
うちもまさに朝飯前にチャチャッとやってる

>>55
あなた社会経験乏しいでしょ?w
学校の宿題程度で受験への自覚が邪魔されるような子、たとえ受験は成功しても社会でやっていけないよ
社会は無駄なことだらけ
いかにそこに神経や時間を割かず、真に大切なことへの余力を生み出すかが大事なのに

199:2017/11/16(木) 18:42:58.24 ID:

つまり受験目指す子には学校の宿題は無意味なんだな
207:2017/11/16(木) 18:44:51.48 ID:

>>192
ほんとこれ

将来、無駄な仕事もこなさなきゃいけないことになるのに
宿題程度で音を上げてたらどうしようもない

208:2017/11/16(木) 18:45:08.43 ID:

>>159
あんたの考え方のが間違ってるわ
私学落ちたら終わりとか偏見にも程がある
本当に子供のこと考えてるのか?
子供が将来本当になりたいものを知ってるのか?
子供の将来を押し付けちゃいないか?
あなたの子供は何が好きで何が嫌いか知ってるのか?
211:2017/11/16(木) 18:45:20.56 ID:

>>192
雇われにはさせたくない
自分の考えで仕事して、仕事作ってさせるつもり
220:2017/11/16(木) 18:46:32.64 ID:

>>169
じゃあ、はっきり言わせてもらうけど、たかが学校の宿題の漢字ドリルに一時間もかかるようなお子さんは出来が悪いってことよ。
あなたのような母親と同じレベルよね。
学校の先生に何回も宿題無くせとか言うなんて、呆れるわ。
本当に頭のいい子は宿題もさっさと済ませて、受験勉強もサクサクやって、名門校に合格するのよ。
わかった?
223:2017/11/16(木) 18:46:42.76 ID:

>>192
そのムダを省くために事務作業を外注にやらせるなんて普通のことでしょ
その人の能力が求められる仕事があるのに誰でも出来る雑用まで全部自分でやるとか無能の証拠だわ
226:2017/11/16(木) 18:46:58.81 ID:

>>208
じゃあ聞くけど、小学校の時明確になりたいものあった?
将来ビジョンできてた?

親はまだビジョンがない子に対して、いろんな選択肢ができるように道を用意してあげるのが努め

232:2017/11/16(木) 18:47:55.37 ID:

>>220
中学受験したことなさそうなのはわかった
受験勉強時間にシビアなことも理解できてない
234:2017/11/16(木) 18:48:29.90 ID:

>>188
宿題の是非に正解は無いにしても
今、宿題を 人権侵害だ と親から抗議されたら
教師はノイローゼになるだろうな 一種のモンペ問題だな 
235:2017/11/16(木) 18:48:39.56 ID:

>>207
逆だ
仕事では無駄な事を省いて効率的にやる事が求められる

>>208
無駄な宿題に対しては反発するが、確かに私学を落ちたら終わりってのも極端だな

241:2017/11/16(木) 18:49:31.38 ID:

>>211
ちょっと子供のことはおいといて
自分が雇われでない人生を取り戻すことのほうが先だよ
まずあなたがクリエイティブでアサーショナルな人間になりなよ
この際子供は後回しでいいから
246:2017/11/16(木) 18:49:53.79 ID:

>>232
つか釣りじゃなければ>>232自身が中学受験したことないだろw
子供が恥ずかしい思いしてるんじゃないかな
251:2017/11/16(木) 18:50:12.93 ID:

>>241
雇われではないけど?自分も主人も
254:2017/11/16(木) 18:50:47.54 ID:

>>246
当然私立の中学にいってましたよ
256:2017/11/16(木) 18:51:16.86 ID:

馬鹿ほど自分の子供に同じようになって欲しくないから変に教育熱心になるからな
お前の考えで教育してもまた馬鹿が生まれるだけなのに
260:2017/11/16(木) 18:51:38.28 ID:

内容がムダな宿題だと思えば
教師に改善してもらえばいいだろが
教育観に前向きさが欲しいな
262:2017/11/16(木) 18:51:43.03 ID:

>>234
提出の義務を無くせばいいだけ
塾に行けない人や何となくやっておいた方が得だと思う人は宿題を提出して採点して貰えば良い
無駄だと思う人は提出しないという選択をすればいい
どっちの行動を取ろうが評価は変えずに
266:2017/11/16(木) 18:52:18.60 ID:

>>235
>仕事では無駄な事を省いて効率的にやる事が求められる

それは当たり前だが
無駄な仕事もさっさと効率的に終わらせるスキルも必要だから

276:2017/11/16(木) 18:53:14.84 ID:

>>266
そんなもんいらねえよ
281:2017/11/16(木) 18:53:39.71 ID:

>>223
真にクリエーティブなものは一見無駄に感じられる中から生まれるってことを知らないのは、創造性の低い生き方をしてるからだね
あなたはこの世に広く名を知られる何かを生み出したことある?

>>211
で、あなたは自分で仕事をつくったことあるの?
お子さんも学校の宿題に受験邪魔されるなんて能力低いから無理しない方がいいよ
身の丈ってあるから

291:2017/11/16(木) 18:55:10.12 ID:

>>1
こんなやつが大人になって社会で働くことになる
これからこの日本がどうなるかわかるよな
自分で考えることもできない奴ばかりになってこの国は滅亡する
293:2017/11/16(木) 18:55:32.24 ID:

>>262
やってたら内申点プラスみたいに加点法にするのはいいな
296:2017/11/16(木) 18:55:47.88 ID:

>>232
は?
中学受験したこと、させたことあるから書いたんだけど。
本当に優秀なら学校の宿題なんて片手間で終わるのよ。
本当にみっともない人ね。
担任の先生にもあなたがどう思われているか、省みた方がいいわよ。
302:2017/11/16(木) 18:57:19.86 ID:

>>293
学校の内容より進んだ内容をやってる子に不利になる
馬鹿ほど加点されるなんておかしい
308:2017/11/16(木) 18:57:54.84 ID:

>>276
いるんだよ
309:2017/11/16(木) 18:57:59.61 ID:

>>266
仕事な時点で無駄ではないよ
319:2017/11/16(木) 19:00:02.50 ID:

>>309
それをいうなら「学習の時点で宿題は無駄ではないよ」だ
331:2017/11/16(木) 19:01:54.70 ID:

教える方は自分の知っていることを教える立場
教わる方は何も知らん状態

だから工夫すべきは教える立場

宿題なんて出す時点で教師失格

332:2017/11/16(木) 19:02:10.47 ID:

>>302
そう思うならやっておけばいいじゃない

しかし、小学校の宿題程度で受験の妨げとかいってたら
有名私立進学校入ってらやっていけないぞ
当然、宿題でるし、その難しさやめんどくささは小学校の比じゃねーぞ

スポンサードリンク

340:2017/11/16(木) 19:03:37.51 ID:

>>332
私大の付属校なら1度入ればOKよ
他大学を狙うなら勉強しないと駄目だろうけども
357:2017/11/16(木) 19:06:42.52 ID:

>>332
あのね、どんな簡単な内容でも
時間がかかるものはあるんよ

あなたもまともな大人なら四則演算できると思うけど
100ページのドリルを毎日やれとされたらどうする?
どんな簡単な問題だとしても答えを書くだけで時間かかる
で、それがあなたの能力アップにつながると思える?

中学受験に挑んでる子に学校の宿題やれというのは
そういうこと

「そんなくだらないことに費やす時間はない」

382:2017/11/16(木) 19:11:16.67 ID:

あらすじをまとめて最後に面白かったです、なんて感想文はコンクールでは真っ先に落とすのに、
なんで学校では読書感想文の書き方を指導しようとしないんだろ
評価される感想文とは、要は自分語り。本の内容から喚起される自分の体験談を綴るんだよ
388:2017/11/16(木) 19:12:13.79 ID:

子供が自分の意志でやりたいことを選ぶべきだろ
学校や親が強制するべきじゃない
親が受験勉強を強制したら宿題を強制する学校と同じだろ
390:2017/11/16(木) 19:12:29.29 ID:

>>382
コンクールで入賞しようと
してないのでOK
感想文などやっつけ仕事
394:2017/11/16(木) 19:13:43.01 ID:

宿題外注がそんなに悪いことなのか?

漫才師だって漫才のネタ自分で書いているのか?
っていうと・・・・

作家が書いたネタの人も居るでしょ?

モーニング娘。だってAKBだって自分で歌う歌の歌詞を自分で作詞しているのか?

401:2017/11/16(木) 19:15:17.83 ID:

>>388
昼寝とあやとりですねわかります
403:2017/11/16(木) 19:15:27.86 ID:

>>394
全然違う、漫才師は実際に漫才するしAKBは自分で歌うだろ
この場合ガキは何もしてないだろ
404:2017/11/16(木) 19:16:12.55 ID:

>>403
ガキは別の勉強しとるんだろ
416:2017/11/16(木) 19:18:39.71 ID:

>>404
例えとして間違ってるだろって言ってんの
それだと漫才師は作ってもらった漫才じゃない漫才を書くしAKBもオリジナル曲を書き始めちゃうじゃん

 

おすすめ記事