もう死んでくれ。俺も死ぬから。すまんのう、すまん……。男は下半身不随の妻の首に延長コードを巻き、締め付けた。20年以上介護を続けてきた末の悲劇。仲むつまじかった夫婦を追い込んだものは何か。

1:2017/11/21(火) 16:00:20.37 ID:

11月13日、佐賀地裁で開かれた裁判員裁判の初公判。

 裁判長に認否を問われると、江口末秋被告(71)は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 起訴状によると、江口被告は昨年9月7日深夜から8日未明の間に、自宅で下半身不随だった妻(当時71)の首に延長コードを巻いて締め付け、窒息させて殺害したとされる。

 検察側は初公判で被告が殺害の様子を記録したICレコーダーの録音内容を証拠提出し、読み上げた。

 名前を呼びかける被告に、「なんね」「なんしよん」と応じる妻。「もう死んでくれ。俺も死ぬから。死んでくれ、死んでくれ……」

 被告はそう言い、妻の首に延長コードを巻いて絞めあげた。被告の嗚咽(おえつ)。

 「こんなこと、したくなかったのに。すまんのう、すまん」。そして妻の名を呼んだ。

 弁護側は、この録音をもとに、妻は犯行当時、目が覚めていたが、抵抗した跡が全くないとして、殺害に妻の承諾があったと主張。殺人罪よりも刑が軽い承諾殺人罪にあたる、などと訴え、裁判の争点となった。

 冒頭陳述や公判などから経緯をたどる。

 佐賀県鹿島市出身の被告と、宮崎県出身の妻は見合いで出会った。「私のひとめぼれだった」と被告。1982年に結婚。84年には大阪府内でうどん店を開いた。妻も店を手伝い、経営はうまくいっていたという。91年、「老後の蓄えができた」と店を閉め、2人は鹿島へ転居。93年、妻は自転車事故で脊椎(せきつい)を損傷し、胸から下が不自由になった。

 介護生活が始まった。大変ながら、海外旅行に行くこともあり「楽しい、充実した時間だった」。だが、2009年10月に大阪府箕面市に移ったころから生活が暗転する。

 初公判での被告人… 残り:2451文字/全文:3271文字

配信2017年11月20日19時59分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASKCK4KC9KCKTTHB00D.html

関連スレ
【佐賀地裁】介護の71歳妻殺害で猶予判決 「長年献身的に介護、非難できない」
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511179708/

関連ニュース
71歳妻の介護に疲れ殺害…70歳の夫を起訴 佐賀地検(71歳妻の介護に疲れ殺害…70歳の夫を起訴 佐賀地検)
http://www.sankei.com/west/news/160928/wst1609280076-n1.html

★1が立った時間 2017/11/20(月) 21:13:03.49
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511185504/

11:2017/11/21(火) 16:06:12.98 ID:

男はだらしないなあ
16:2017/11/21(火) 16:10:05.53 ID:

>>11
ほんとそう
29:2017/11/21(火) 16:44:42.85 ID:

>>11
同意

41:2017/11/21(火) 16:59:32.68 ID:

介護する側される側の安全の為に録画録音なんて良くあること
介護施設で何やら起きたら速攻で24時間録画しろとか言う人多いのに、録音あったらあったであれこれ言うやつ何なの?
57:2017/11/21(火) 17:14:14.70 ID:

>>11
本当にね~
女はバケツにコンクリートで嬰児四人殺すもんな~
スゲーよね~
64:2017/11/21(火) 17:24:19.99 ID:

>>11
その男に精神も金銭も依存してるのが女だろ
85:2017/11/21(火) 18:33:21.65 ID:

>>1
産み捨て、ニート息子殺し、要介護者殺し・・・身内殺しに大甘な中世ジャップランド
94:2017/11/21(火) 18:44:28.63 ID:

なんで介護保険使わないの?殺すくらいなら社会保障制度を使えよ。
96:2017/11/21(火) 18:45:04.35 ID:

>>11
本当にこんなダラダラと長年よく世話したもんだよ

女だったら間違いなく即離婚なのに

100:2017/11/21(火) 18:48:02.39 ID:

>>94
使ってたんじゃない?
施設入所した経歴あるんだし担当ケアマネついてるんだから
訪問介護くらいは使ってたと思うよ
あるいは施設入所で金使い果たしてたら金が無くて使えなかった可能性もあるかもしれないけど
102:2017/11/21(火) 18:48:40.23 ID:

>>96
離婚より面倒見てる人の方が多いぞ
103:2017/11/21(火) 18:49:59.31 ID:

>>100
なら生活保護申請すりゃ良かったのに
107:2017/11/21(火) 19:09:16.36 ID:

>>103
家くらいは持ち家だったのかもしれない
ケアマネ関わってて経済的に貧困なら間違いなく生活保護の手続きも含めて色々手続きなんかを教えてるはずだもの
109:2017/11/21(火) 19:11:24.70 ID:

>>1
で、なんでこいつは生きてるんだよ?
118:2017/11/21(火) 19:29:48.31 ID:

>>107
今は中小企業の社長が会社倒産させて生活保護で施設入居する時代なのに、どうなってんだろ。
122:2017/11/21(火) 19:36:39.23 ID:

>>118
単に施設にはお断りされまくってても訪問介護くらいは入ってたかもしれない
そこら辺は書かれていないから
ただ、訪問介護やってるけど、本当によその会社は暴言や暴力がある利用者は断るところ多いよ
1人の客の為に何人もヘルパーに辞められたら会社の存続に関わるからね
うちの会社は断りませんを売りにしてるから社員が泣きを見てるけど、そのせいでどこの拠点も人不足半端ない
私自身いつ辞めようかいつも考えながら仕事している
いい利用者さんも多くてその人達をほっとけないからなんだかんだ続けてるようなもん
129:2017/11/21(火) 19:51:44.88 ID:

うちの親は老後どうするつもりなんだろ
多分何にも考えずに俺が面倒見てくれる前提で生活してるんだろうな
132:2017/11/21(火) 19:57:34.46 ID:

子供に依存できなきゃ結婚の結末なんてこんなもんなんだろうな
134:2017/11/21(火) 20:03:33.85 ID:

この老夫婦に子供いるのか知らんが、
もし子供が面倒見なかった事を責める奴がいたら理不尽すぎる
子供は、介護要員でも、老人ホーム支払い用ATMでも、親の各種契約の為の保証人要員でもない。
136:2017/11/21(火) 20:10:59.74 ID:

これは夫婦で話を完結させたんだから、それでもういいんだよ
結婚を決断したのは本人達だし、結婚生活を続けて来たのも本人達だし
ただ、ここに子供を巻き込むなら最低だと思う。
138:2017/11/21(火) 20:30:48.26 ID:

>>134
そう思う。
たださ、この夫婦は老後の準備とかの問題じゃないよね。
チャリも怖いなあって思う
139:2017/11/21(火) 20:39:26.63 ID:

>>134
親が古くても一戸建てに住んでいる人なら良いけど
賃貸物件の場合は子供が保証人だろ、保証会社も一流企業勤務の子供が有れば
保証するけどパートなどの子供がいたら複数の三親等の正社員の保証人を求めるわ
例え、年金や預金が有っても老人には賃貸物件は貸さない 海外転勤族の子供がいても貸さない
理由は死んだ時、腐敗遺体、遺品処理の手続きの複雑さと相続放棄されたときの危険性があるからな
何処の大家も六十七十の賃貸老人を追い出すことに苦慮してるがな
140:2017/11/21(火) 20:35:56.49 ID:

介護って具体的に何が疲れるんだ?
最愛の妻でも殺したくなるほど辛いのか?
煽りじゃなくていずれ来るかもしれない日の為に教えて欲しい
143:2017/11/21(火) 20:40:38.77 ID:

>>140
寝たきり
痴呆で勝手に徘徊、うんこまみれの部屋
目を離すとうんこたぺてることもある
家族のこともわすれる。
子供と違って逆に日々どんどん体がうこかなくなる。
そして、なかなかしなない。
本当にしなない。簡単に死ぬと思ったら大間違い

当然仕事はいけない。
ヘルパーも24hではない。
施設に入れたくとも順番待ち50人とかざら。
そもそも金が持たない。
病気入院も90日で必ずおいだされる。

できるものならやってみ。
ためしに介護ヘルパーのバイトしてみ

145:2017/11/21(火) 20:47:10.44 ID:

政治家も年金云々でごたごた票を得ようとせず
ハッキリ安楽死法制定しますって公言したら自分は一票入れるわ
年金貰えなても安楽死が有れば生きる希望にもなる
将来が不安だからタンス預金したり消費に回せないんだわ
146:2017/11/21(火) 20:50:45.12 ID:

>>140
認知な、リミッター破壊されてるから馬鹿力出るんだわ
細くて骨だらけの手で掴まれたら痣ができるほど強く握られる
パワーが異常に出るから物を破壊するんだけど腕の骨が折れても
痛み感じず物を破壊。生きている恐竜と思えばいい 意思が通じない
それ+ウンコ食いとウンコ壁や床に擦り付け ウンコ団子が食器棚に有ったこともw
148:2017/11/21(火) 20:49:46.47 ID:

>>140
寝たきりになると24時間365日2時間おきに寝返り打たせ、睡眠不足でフラフラな状況でも朝昼晩食事を摂らせ、水分も摂らせ、下の世話もこまめにする
固形便なんて可愛いもの
泥状便がおむつから漏れて布団から何からドロドロになってても、それを丁寧に片付けシーツも寝かせたまま汚さないように綺麗なものと交換
そこに認知症の暴力行為や暴行、拒否が加わったら身体中便まみれにされながらそれでもにこやかに穏やかに抓られ殴られながら相手を綺麗にして、部屋も綺麗に掃除して、その後にベソかきながら自分もシャワー
シャワー浴びても今度は便まみれの洗濯物の山
便汚れをすすぎ洗いし、漂白剤で殺菌消毒してから洗濯
これが果てしなく続く
150:2017/11/21(火) 20:59:05.13 ID:

これから、連れ添った妻を殺すのに、思いつきで殺そうとはしていない

という証拠だろ。 この判断をいいとか悪いとかではない。このまま介護
人生に疲れ果て、心身ともに疲弊した最後の判断だ。
他人がいいだの悪いだの言えない。余計なお世話なんだよ。

151:2017/11/21(火) 21:03:24.33 ID:

安楽死を本気で考えないとダメだな
152:2017/11/21(火) 21:05:53.56 ID:

たとえ同じ介護疲れでも…

旦那が妻を〇す→当然ながら殺人鬼扱い。余生は刑務所暮らし確定

妻が旦那を〇す→世間の同情を集めて、ごく短期間の服役ですぐ出所

153:2017/11/21(火) 21:05:57.93 ID:

録音しとくと罪が軽くなるの?
発想がよくわからん
154:2017/11/21(火) 21:08:30.10 ID:

安楽死施設を造れよ
どーせ政治家は介護なんかしないだろ
綺麗事ばかり言う
155:2017/11/21(火) 21:09:26.64 ID:

老後の資金に目処がつき働く事を止めてしまった事を後悔しても仕方がないが
人はやるべき社会的役割があることで色んなことが助かってる場合がある。
ボランティアとかとはちょっと違う従業員がいるとかお客さんがいるとか
自分が辛い時でもなんとか頑張らなきゃっていう演じるしんどさが伴う労働
そういうのが逆に辛い自分を救うことってある。
介護や育児で社会と遮断してしまう閉塞感は本当に人をどこまでも追い詰めてしまう。
156:2017/11/21(火) 21:10:48.65 ID:

昔は分かってる町医者が何とかしてくれたんだがな。
157:2017/11/21(火) 21:19:31.65 ID:

昔フジテレビで見た 月9ドラマ カバチタレを思い出すんだ

殺せば嫁も俺も楽になれると、でも治るかもしれないから殺せないんだ。
金が尽きたら殺すしかないのかな?
病むよねー

159:2017/11/21(火) 21:24:06.11 ID:

これだよ、
介護地獄に国は役に立たない
だから、物買わずにみな貯金に走る
金があれば介護地獄から解放される
うちは親父が年金ガッポリだから
両親二人、介護施設で俺は天国。
160:2017/11/21(火) 21:27:33.66 ID:

日本はこんな悲惨な国なのに外国にはいくらでも援助してる
おかしい
161:2017/11/21(火) 21:35:06.18 ID:

>>156
祖父と親父から聞いたけど戦前は寝たきりで助からない患者がいると
親族集合で医者がポチっと注射
親族は医者に頭を下げて、そのまま葬儀の支度に取り掛かったそうだよ
自分が知る限りの昔は、寝たきりや老人介護する人は当時人口が多かった町内に
1人くらいだったんだな みんな六十七十でポックリしんでた
163:2017/11/21(火) 21:35:27.90 ID:

>>1
なんでおまえは生きてるの?
なんでわざわざ録音したの?
164:2017/11/21(火) 21:38:58.14 ID:

社会保障に税金使うと嘘ついて介護施設使えない家増やした安倍を応援する自民党ネットサポーターズも人殺しだ死ね!
     
    
・介護報酬2.27%引き下げ介護士減らした
  
・介護職三年勤めてない人は介護士試験さえ受けれなくして介護士減らした  
  
・介助に役立つ技術等を知ってるくせに教える事義務付けないで腰痛めさせて介護士減らした
    
・世帯分離という介護料節約できる裏技使えなくして介護施設使えなくした
    
・家で介護することを推奨した
168:2017/11/21(火) 22:07:26.32 ID:

>>1
大阪に戻ったのは通院が理由かな
169:2017/11/21(火) 22:32:57.33 ID:

本気で悲しいね…(ノД`)・゜・。
175:2017/11/21(火) 23:35:26.97 ID:

>>57
はらませた男は女に責任おっかぶせて知らんぷりだもんな~
お綺麗でいられて結構ですね~
176:2017/11/21(火) 23:37:25.76 ID:

どう自民党ネットサポーターズが言い訳しても介護施設使えないうつ病になる世帯増やしたのが安倍なのは事実
180:2017/11/21(火) 23:56:16.07 ID:

自民党ネットサポーターズ「何人殺しても安倍さまは正義マンセー!!」
185:2017/11/22(水) 00:14:24.67 ID:

>>1
江末秋

あっ察し

188:2017/11/22(水) 01:14:29.36 ID:

>>148
食事も口からとれればいいが、鼻からチューブで水分や栄養入れるとかになると、家では厳しいよなあ。
189:2017/11/22(水) 01:22:19.29 ID:

イギリスでも安楽死あるけど回復の見込みが全くない人で
本人の意思確認で延命措置止めるんだな
ついでにアメリカも安楽死有るけど植物人間が家族の同意でアポーンできる
190:2017/11/22(水) 01:33:07.71 ID:

>>188
経管栄養は管を入れるのは素人では難しいけど管が入っている状態でならそこまで難しくない
動ける人なら自分でも出来ちゃうレベル
経鼻経管栄養だと管を引き抜いたりとかで胃まで届いてなかったりする可能性もあるからシリンジ使って胃液引いてみて確認したりを看護師なんかがするけど、胃瘻だとそれも必要ないからもっと簡単
普通に在宅でも余裕
家族と本人は資格も必要なし
195:2017/11/22(水) 01:57:04.91 ID:

>>1

障害度合いによって「自殺支援」の制度でもつくったらいいんじゃないの?
健全、特に頭がきちんとしてたら口封じの危険性がとんでもなく上がるからあかんが
意識が戻らない、思考や記憶の障害が致命的、自力で外出不能な状態で10年とか経過したら支援何級とかにするの

20年どころか40年介護してたっつう例もある
そんな長かったらもはや介護者が殺されてるようなもんだ

200:2017/11/22(水) 02:11:45.38 ID:

>>11

クズメス乙

204:2017/11/22(水) 03:22:41.23 ID:

くやしいのう
くやしいのう
213:2017/11/22(水) 06:37:49.55 ID:

>>1
でも、こういう男は若い嫁(といっても40代後半~)と再婚して、今度は嫁に殺されるんだよ。
待っとき、殺された嫁さん。天網恢恢やで。
220:2017/11/22(水) 09:52:41.06 ID:

録音したのが気持ち悪い 保身満々だ
妻が依頼し、その内容を録音「お父さん、お願い…楽にさせて」なら
理解できるけど妻は夫の殺意に動揺してんだろ これは許されない

おすすめ記事