貴乃花親方は30日の理事会に出席する。今回の暴行問題についても話をするとみられる。

1:2017/11/30(木) 06:00:00.63 ID:

 【日馬富士引退 】 暴行問題の責任を取る形で横綱・日馬富士の引退を受けて、一切無言を貫いていた被害者の貴ノ岩の師匠である貴乃花親方(45)が、都内でスポニチ本紙の取材に初めて口を開いた。過熱する報道はあえて見ておらず、29日の引退表明は「知らなかった」といい、相撲協会理事として「横綱が引退したことは残念なことです」と話した。ただ、現在も警察の捜査が終わっていないこともあり、事件については多くは語らなかった。

 ただ、現役の力士の親睦については「現役のときに違う部屋の力士が酒席などをともにするのはどうなのか」と疑問を呈した。そして「親睦というなら土俵の上で力いっぱい正々堂々と相撲を取ることが親睦ではないのか」と持論を展開。酒をあおるのではなく、神聖な土俵上で礼節を尽くし、戦うことこそが本当の力士同士の交流である考えを示した。

 協会に連絡せずに巡業部長として被害届を出したことについては、自らの弟子がケガをさせられたこともあるが、貴ノ岩らモンゴル力士の事件についての説明が食い違っていることが理由の一つ。力士同士のもめ事で貴ノ岩の受けた頭の傷などを見たことで、「もし一般の人が巻き込まれていたら大変なことになると思った」と思慮した結果、巡業の終わりに第三者に真相究明を任せた方がいいと、被害届を提出したという。

 貴乃花親方は30日の理事会に出席する。今回の暴行問題についても話をするとみられる。

2017年11月30日 05:30
https://m.sponichi.co.jp/sports/news/2017/11/30/kiji/20171129s00005000258000c.html

写真

【大相撲】<貴乃花親方>バッシングされても相撲協会と決裂した本当の理由 ★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511793770/

【相撲】<貴乃花親方>「貴ノ岩の状態が良くない」と協会の聴取拒否★4
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511689982/

【大相撲】<ビートたけし>貴乃花親方の対応について「協会が本当に嫌いなんだろう」プロレスみたいになってきたね(笑い)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511877218/

16:2017/11/30(木) 06:12:11.14 ID:

貴乃花が一番信じられない
それなら自分の弟子をちゃんと躾けろ
モンゴル認めないとかどんな右翼団体だよ
器が狭すぎて恥ずかしい
19:2017/11/30(木) 06:12:29.86 ID:

貴乃花も相手が空気を読んで敗けてくれたこともあったろうに
21:2017/11/30(木) 06:12:58.02 ID:

互助会の何が問題なのか
星のやり取りをしてるだけではないか
貴乃花含め少数のガチ勢以外、日本人も皆やってることではないか

って言われたら日本人何も言えない

38:2017/11/30(木) 06:17:21.77 ID:

貴乃花ってガチンコで10代で幕内優勝しちゃったのか。マジで化け物だろw
106:2017/11/30(木) 06:31:11.24 ID:

貴乃花は金での八百長は無いみたいだが
兄との負けやら空気読んだ負けはやってるんだよなw

てか貴乃花は金もらってまでする八百長ができなかったんだよw
貴乃花じゃなく部屋が八百みたいなもんで
上位陣と戦う事が優勝決定戦以外ないという時代だったの知らない奴大杉w

ま、モンゴル土人を追いやったのは評価するが

142:2017/11/30(木) 06:35:21.52 ID:

>>1
こいつ精神的暴力の怖さ知らないだろ
だから誰の賛同も得られないやり方で事を大事にできた上に
横綱を引退に追い込めたんだ
150:2017/11/30(木) 06:36:08.85 ID:

>>106
貴乃花の部屋自体がチートだったんだな
164:2017/11/30(木) 06:38:44.35 ID:

>>1

貴乃花が正義じゃん。

正義感ぶっているところが嫌だけど、
八百長力士の方が気に入らない。

179:2017/11/30(木) 06:40:19.62 ID:

自分も現役時代はさんざん遊んでたじゃねえか

三浦カズとか宮沢りえとかと
クリスマスに酒飲んで騒いで

216:2017/11/30(木) 06:45:57.50 ID:

で、一人の横綱の人生を潰した責任を
どう取るつもりなんだい?
228:2017/11/30(木) 06:47:10.97 ID:

貴乃花も兄との八百は本人も認めてたんだよなw

>コメンテーターとして出演していた漫画家のやくみつる氏が、7年九州場所の優勝決定戦(初の兄弟対決)について、
>「1点だけ確認したい」と問いかけた。
>「傍目に見てもちょっと力の入っていない一番に見えたが、あそこだったのか」
>すると、貴乃花親方は「それは間違いじゃないですね」と明言。スタジオ内が一瞬絶句

243:2017/11/30(木) 06:48:56.72 ID:

>>228
あと貴ノ浪の優勝決定戦もヤオ
263:2017/11/30(木) 06:50:19.50 ID:

>>243
同部屋内はセーフ
277:2017/11/30(木) 06:51:51.69 ID:

>>263
どんな俺ルールなんだよww
285:2017/11/30(木) 06:52:50.10 ID:

>>216
礼儀と礼節とか言っておきながら被害者に謝罪の一つもしない横綱なんかいらんのやで
横綱以前に人間として失格や
292:2017/11/30(木) 06:53:14.02 ID:

相撲をまったく見ない野球ファンの友達に言われた
試合前に他球団のやつとつるんで飲み会なんて、絶対あり得ない
八百長疑われても仕方ないって言われた

やっぱりそうだよなあ

294:2017/11/30(木) 06:53:30.96 ID:

2日連続聴取の白鵬は無言 「日馬を土俵に…」思い叶わず
http://www.sanspo.com/sports/news/20171130/sum17113005010006-n1.html
302:2017/11/30(木) 06:54:28.02 ID:

凡人には権力者や組織の理不尽な圧力に服従する処世術しかないし、
才能と努力の塊のような人物の生き様を理解できる人も出てくるな。
319:2017/11/30(木) 06:56:03.48 ID:

貴乃花の変な奴だがカリスマ性は凄いな
344:2017/11/30(木) 06:57:47.46 ID:

ものすごい正論だな
不器用で真面目なんだろうなあ
361:2017/11/30(木) 06:59:45.06 ID:

>>344
自分が恵まれた環境にいたから弱小部屋の力士の境遇が分かってないようにも見える
383:2017/11/30(木) 07:01:17.94 ID:

オートレースや競馬の勝負の世界もレース前から宿舎に缶詰されて外部と完全に遮断されるんだし
相撲界もそうしたら良いよ
場所中は他の部屋の力士と酒を飲む事を禁止
389:2017/11/30(木) 07:01:51.70 ID:

>「現役のときに違う部屋の力士が酒席などをともにするのはどうなのか」

自分は相撲一家で守られて、しかも同じ部屋に上位関取がウジャウジャいてよかったね
言いたいことはわかるが、国を離れてきた人たちの気持ちまでわかるかな?

396:2017/11/30(木) 07:02:17.88 ID:

現状は外国人力士に頼らざるを得ないんだろ?
理想論語るなら日本人力士だけにしろよ
まず、お前の部屋からだ
あいつらは出稼ぎなんだから
実際横綱の品格だの神事だの
どうでもいいんだよw
当たり前だ、帰ってからの生活のほうが
大事だし長いんだからな

力士が引退したあとの生活のスベ
貴乃花が全員に用意出来るなら
みんなガチンコやるだろうよ
誰が30そこそこから片輪暮らし望むよ?
いっぺん入場者にアンケート採ればいい
相撲界とファンの「総意」で決めなさいよ

414:2017/11/30(木) 07:04:48.53 ID:

もし八百長があったなら
白鵬は20勝くらい優勝数が減るのかな?
435:2017/11/30(木) 07:06:39.37 ID:

福岡場所の客の反応をみて、思ったよ。
八尾でも無気力相撲じゃなきゃ、いいんだよ。
白鵬の万歳三唱をうれしくやっていたからね。
テレビ座席でも、万歳三唱だったらしいね。

客やファンのレベルを考えると
日馬の引退は惜しまれるものだな。

普段、相撲を見ない層と見に行く客やテレビ座席の
ファンとは意識に大差があると思うよ。

450:2017/11/30(木) 07:07:44.85 ID:

曙のインタビュー

以下抜粋

序二段の頃、福岡場所では藤島部屋(当時)と部屋が近かったから、よく出稽古に行って、貴乃花さんと2人で相当やったな。
負けても「もう1回お願いします」って、お互い下がらない。延々と「もう1回」で、その繰り返し。
1時間ぐらいずっとやっていた。ハッと気づいたら2人しかいないんだから。

貴乃花さんとは、何かが違うよね。「俺が相撲を背負って立つ」という気持ちが欠けてるんじゃないの。
「ここは日本だ、俺の土俵だ」という気持ちがね。
貴乃花さんは、そういう気持ちを常に持ってましたよ。それをヒシヒシ感じた。

土俵上の戦いは、観てる人とやってる力士とのギャップがありすぎる。
なかなか言葉で説明するのは難しいんだけど、強いてひと言で言うと「魂のぶつかり合い」かな。

 俺のオヤジはタクシーの運転手だった。必死でこの俺を育ててくれたよ。
師匠は外国人初の親方(元高見山)。日本という国、そして相撲の何たるかを教わった。
 その受け継がれた魂の全てを土俵に持っていって、相手に思いっ切りぶつかるんだよ。
 あの頃は、ギラギラした仕切りだけでもお客さんが沸いていた。
やっぱり、目に見えなくても、お互いの魂のぶつかり合いは感じてもらえていたと思う。

464:2017/11/30(木) 07:09:21.25 ID:

あーあ
貴乃花のせいで、引退とか、やりすぎだよ
殴るのはダメだけど、翌日、和解してるのに。
被害者本人より貴乃花が、むちゃくちゃにした。
サイテー
490:2017/11/30(木) 07:11:40.29 ID:

ガチで鳴らした大乃国
現芝田山の部屋の力士が大成しないのも
そりゃわかるよな
506:2017/11/30(木) 07:12:35.71 ID:

貴乃花の裏の思惑で、えらい迷惑だな。
暴力はいかんが、大袈裟にする必要も、どこにもない。
523:2017/11/30(木) 07:14:30.49 ID:

八百長という言葉は相撲が起源だっけ?
540:2017/11/30(木) 07:15:46.32 ID:

モンゴル互助会がある限り、もはや一般人は協会を信じない。
普通の人なら、あそこで星や優勝を回していただろうと疑う。
疑いをもたれるような集まりを放置すること自体、競技団体として失格。
この点に関して、貴乃花が正しい。
550:2017/11/30(木) 07:16:24.80 ID:

めんどくせえから場所中は部屋にも帰らせず全員隔離しろ
559:2017/11/30(木) 07:17:39.74 ID:

相撲ファンじゃなくて単なる野次馬だから
偉そうには言えないけどさ
理想や道って、自分のなかに持っておくもんだ
それを他人に振り回していいもんじゃない
家庭環境や親であり親方から刷り込まれた理想論
景色総てがそれだったんだろうから
今更視野は広がらないんだろうけどな
584:2017/11/30(木) 07:20:13.21 ID:

関西ではまた読売が貴攻めて印象報道やってるわ
今回の日テレ・読売・報知は酷い これは忘れないほうがいい
585:2017/11/30(木) 07:20:17.98 ID:

貴ノ岩が失礼だったことが原因とはしたくないから「八百長が原因」って言ってるだけで
被害者も誰も八百長が原因とは言ってないんだよなw
587:2017/11/30(木) 07:20:23.61 ID:

>>506
内々で始末しておけばと言うのが、
池坊議長他、協会患部の総意だろうね。

大相撲で食っている大半が貴乃花批判なのは理解できる。
どの企業でも、収益の妨害は嫌われるから。
不始末なんて、自ら発表しないよ。

597:2017/11/30(木) 07:21:14.52 ID:

>>584
とりあえず、特ダネは終わったが
バイキングだけは信じてみる
607:2017/11/30(木) 07:22:24.40 ID:

一般人なら示談にもなってるし、懲戒解雇ってことにはならんだろ。
法と横綱っていう地位をごちゃまぜにした話になってる。
罪刑均衡なら、謹慎で済んだ内容だし、貴乃花のせいで
引退に追い込まれた。
609:2017/11/30(木) 07:22:29.29 ID:

暴力はダメだけど。、当事者たちの話を聞く耳持たないそれが信念なのかよくわからん。
自分の弟子だけが正義で他の力士の話は嘘だと決めつけてるのが問題なのでは?
後援会で日本の力士を育てることに力説してたみたいだけど外国人力士を受け入れてるのは協会だし。貴の岩関もいるのにかわいそう
618:2017/11/30(木) 07:23:29.67 ID:

実際、本場所6×15=90もの取り組みを
毎回ケガ覚悟で命懸けて出来ないよね。
興行として成立させるには、
お互いの手加減や星の譲り合い含めての大相撲って事?

八百長については相撲に関わって何十年とかのジジイはみんな口ごもるけど。

655:2017/11/30(木) 07:27:18.91 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000009-tospoweb-spo
同席写真で分かる日馬富士と貴ノ岩「謎の交遊実態」

暴行を受けた貴ノ岩は今回の事件の発端となったモンゴル出身力士が集まる宴席
にたびたび参加していたことが判明。本紙が緊急入手した日馬富士と貴ノ岩の
“同席写真から分かる実態”とは――。

 今回の問題に関連して「新事実」が明らかになった。一連の騒動の中で、
貴乃花親方(45=元横綱)が弟子の貴ノ岩に対して他のモンゴル出身力士と
のなれ合いを防ぐため、土俵外で交流することを禁じていた…と一部では報じ
られている。今回の暴行が起きた鳥取県内での宴席の趣旨は貴ノ岩の母校であ
る鳥取城北高の関係者の親睦会だったことから、師匠も参加に許可を出したと
いうものだ。

 それが事実なら、普段の貴ノ岩は他のモンゴル勢とは交わらない「一匹狼」
のような存在だったことになる。日頃からモンゴル出身力士の間で浮いている
存在だった貴ノ岩に対して、先輩に不遜な態度を取ったことをきっかけに日馬
富士が“鉄拳制裁”を加えた…。確かに事件の構図としては分かりやすい。

しかし貴ノ岩と他のモンゴル勢との関係の実態は、少々異なっているようだ。
モンゴル人力士の事情に詳しい関係者は「そういう(モンゴル人力士による)
集まりに貴ノ岩が何度も参加していたと聞いている」と証言する。そのことを
裏付ける証拠もある。本紙は日馬富士と貴ノ岩の“同席写真”を入手。写真は
2年前に都内の飲食店で撮られたものだ。日馬富士と貴ノ岩のほか、横綱白鵬
(32=宮城野)、横綱鶴竜(32=井筒)、さらには元横綱朝青龍らも参加
した。

しかも、この日の宴席は日馬富士の誕生日を祝う目的で開かれたという。もともと
両者の間に深い溝があったのなら、貴ノ岩が屈託のない笑顔で日馬富士の誕生会
に出席することなどあり得ない。一方で、貴乃花親方が貴ノ岩に対して他の
モンゴル勢との交流を制限していたことが事実なら、貴ノ岩は師匠の目を盗んで
宴席に参加していたことになる。

いみじくも、27日の横審の会合では貴乃花親方に対して「親方の意思と関取
(貴ノ岩)本人の意思は一致しているのだろうか。親方が力士一人の先行きを
決めちゃっていいのか。相撲界の伝統で親方(と弟子)の関係があろうが、
それでいいのか」との声も出たというが…。
いずれにせよ、初めから日馬富士と貴ノ岩の関係が険悪なものではなかったようだ。

658:2017/11/30(木) 07:27:43.66 ID:

貴ノ岩が何も言わないのは、貴乃花の命令。
岩が、「もういいじゃないですか」って言ってたら
謹慎ですんだのに、親方って言っても、会社の上司で
関係ないじゃん。
665:2017/11/30(木) 07:28:26.87 ID:

「相撲道」に関する
価値観の衝突だな。

ガチの真剣勝負を貫くか
興行団体として魅せるプロレスをするか。

まぁ貴派は、協会ではおそらく少数派だろう。

667:2017/11/30(木) 07:29:00.97 ID:

最初のスクープ、スポニチじゃなかった?
671:2017/11/30(木) 07:29:12.26 ID:

>>655
なんで学校に関係ないモンゴル横綱たちがいたんだw

はい、論破

679:2017/11/30(木) 07:29:53.52 ID:

全員がガチ相撲をとったら、怪我人続出で興行にならんやろ
685:2017/11/30(木) 07:30:42.83 ID:

>>665
て言うより

「日本人だけで相撲すべき」
 vs
「外国人力士が活躍しても良い」

だと思う

694:2017/11/30(木) 07:31:21.15 ID:

岩は、引退なんか望んでいない。
岩は、モンゴル人で貴乃花が在留許可の身元保証人だから
貴乃花の言う通りにしかできない。命令に背いたら
日本に滞在できない。
695:2017/11/30(木) 07:31:28.68 ID:

心配するな、貴乃花が引退した時点で日本相撲は終わってんだ
今見ているものは全て偽物
今すぐ相撲を廃止しろ
誰も困らない
710:2017/11/30(木) 07:33:48.41 ID:

貴ノ岩の頭かち割ったのは他の若いモンゴル力士に対する見せしめの意味もあった
716:2017/11/30(木) 07:34:17.29 ID:

>>679
WWEみたく公言して、公益法人取り消して興行団体として活動すればみんな納得。
738:2017/11/30(木) 07:36:27.73 ID:

>>671
同窓会に彼女とか連れて行った事ないの?
誰かの彼氏だったんだよ
753:2017/11/30(木) 07:38:07.44 ID:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000024-dal-fight
八角理事長「断腸の思い」 多数の抗議電話が一転「やめさせないで」一色に

前日まで「(日馬富士を)早くやめさせろ」とひっきりなしにかかっていた協会
への抗議の電話が一転。
この日は「やめさせないで」の声一色で電話が鳴りやまなかった、という。

760:2017/11/30(木) 07:38:34.63 ID:

>>667
貴乃花がスポニチの解説員
765:2017/11/30(木) 07:39:11.92 ID:

>>738
なんで学校に関係ないモンゴル横綱がいたんだ?

経緯を詳細に説明してくれ

787:2017/11/30(木) 07:41:27.72 ID:

被害届提出時 警察で言わされてるだろ
暴行のキッカケ
日馬「礼儀礼節を教えてやったのに反抗的だった」
岩「八百長を強要されたので断ったら殴られました」
791:2017/11/30(木) 07:41:55.24 ID:

膿の当面の狙いはモンゴル人が親方になりやすくするためのルール改正あたりだろう
793:2017/11/30(木) 07:42:03.55 ID:

暴行事件と八百長話は別次元の問題じゃないの?
817:2017/11/30(木) 07:45:21.79 ID:

>>793
暴行の犯行動機の部分だろー
スマホでボコボコは無いわいくらなんでも

発覚したら
横綱の地位も失い相撲協会の信用失墜するのはバカでも分かる
それに見合うほどの動機があるんだよ
暴行してでも守らなければならなかった何かが

八百なら相当の動機になりうるよね

821:2017/11/30(木) 07:45:32.59 ID:

そもそも親方株というのを数億円という、一個人がどうしようもない金額で
貸し借りしてる時点で
真っ当な業界であるはずがないんだよね

本当にスポーツとしたいのなら、親方株なんてなくして
完全に外部社員を入れた株式会社にすべきだし
取組数も今の年90から、30程度に減らすべき
格闘技なんだから

でも裏社会とも表社会ともなあなあでなんとなくやってきたのが、
理事長の言う「伝統」
壊すだけなら貴乃花でもできるが、再生させることは誰にもできない

822:2017/11/30(木) 07:45:35.88 ID:

>>791
今回でわかったのは
白鵬は色々言っちゃうけど相撲協会を動かす力はない
ってことだろ
826:2017/11/30(木) 07:46:31.62 ID:

>>753
いい流れだね

焦りまくる外道貴乃花顔真っ赤ww

851:2017/11/30(木) 07:50:41.86 ID:

親方だけがルールなら組織も他の理事も他の親方衆もないがしろだね。そんなの改革とは言わないのでは?協会の調査にも応じないけど特定の取材だけ応じる。
違和感あるけどな。
853:2017/11/30(木) 07:51:05.41 ID:

何で貴乃花が叩かれてるのか
弟子がリンチされたのはただの事実じゃん
856:2017/11/30(木) 07:51:09.09 ID:

>>822
あのセルフ物言いを口頭注意にした時点で、八角はシッポを丸めて膿のマウントを許したよ。
セルフ物言いのとき、膿は「俺が一番偉い」と行事や審判に言うことを聞かせようとした。
衆人環視の中で膿に屈する姿は見せられなかったが、ただの口頭注意の時点で、それを認めた。

八角と協会は、もはや膿の手下。

858:2017/11/30(木) 07:51:28.07 ID:

>>1
口を開けば正しい
これが相撲道と言うやつか
876:2017/11/30(木) 07:54:59.07 ID:

東西の部屋を行来しながら星のやり取りのまとめ役をしてたとバラされた逆鉾は今どこかの部屋の師匠でもしてるのか?
878:2017/11/30(木) 07:55:09.52 ID:

>>853
でも自分ではシゴきまくってるよね?ww
884:2017/11/30(木) 07:56:14.66 ID:

血がドバドバ出てから三下の鶴竜が「もうそろそろ」って時点でリンチだわ
888:2017/11/30(木) 07:56:43.30 ID:

>>876
鶴竜の親方
944:2017/11/30(木) 08:04:15.80 ID:

暗にモンゴル同士での八百長は止めろと言ってるわけだ

おすすめ記事