家にテレビがあったらNHKの受信料を支払わなければならないか。 NHKと契約を結ばず受信料を支払わない男性に、NHKが支払いを求めた訴訟で、 最高裁大法廷が6日、判決を出す。男性は憲法が保障する「契約の自由」を理由に 支払いを拒んでおり、受信料の支払いをめぐって憲法判断が示されるのは初めて。 1:2017/12/03

(

日) 10:50:09.49 ID:

最高裁が判決を出すのは、2006年3月に自宅にテレビを設置し、11年9月に
NHKから契約を申し込まれた後も受信契約を結ばず、受信料を支払っていない
男性のケース。男性は同年11月にNHKに提訴された。

放送法は「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」と定めているが、
受信料の支払い義務は明文化されていない。受信料は総務省の認可を得た規約で
定められている。

NHKは不祥事などで受信料の支払率が下落したことを受け、06年から支払いの
督促などの法的手段を取り始めた。支払率は上昇したが、契約しながら未払いの
世帯は16年度も2割を超える。ワンセグ放送なども含めると未契約の世帯や事業所は
全国で約1千万に上るという。過去に受信料を巡って裁判になったケースは4千件以上ある。

判決は15人の裁判官全員が参加する大法廷で審理されている。金田勝年法相(当時)は
今年4月、放送法の規定は合憲とする意見書を最高裁に出した。判決が社会に大きな影響を
与えると判断した場合にとれる措置で、戦後2例目だった。

法曹関係者の間では、最高裁も一、二審判決同様、NHKの公共性などを理由に、
支払いは義務で、放送法の規定は「合憲」と判断するとの見方が強い。

一方、どの時期から支払うべきかについても、最高裁が判断を示すことになる。
この訴訟では、NHK側は、NHKが申し込んだ時点で契約が自動的に成立すると主張。
テレビ設置時にさかのぼって受信料を支払うべきだと主張している。男性は、支払うとしても、
大法廷判決で敗れ、NHKと契約した以降の料金だけだと訴えている。

一、二審判決は、NHKとの受信契約を定めた放送法の規定は、契約を義務づけていると判断。
NHKが契約していない人に裁判を起こして勝訴が確定した時点で契約が成立し、
テレビ設置時にさかのぼって受信料を払わなくてはならないとしている。最高裁は、
「豊かで良い放送」でなければ受信料制度の基盤が失われると指摘した一審判決と同様、
公共放送のあり方に言及する可能性もある。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512255537/
1が建った時刻:2017/12/03(日) 07:58:57.33

4:2017/12/03(日) 10:53:29.40 ID:

税金にすればいい
8:2017/12/03(日) 10:55:59.91 ID:

インテルがウイルス撒き散らすのが一番効率いいよな
17:2017/12/03(日) 11:00:11.33 ID:

友人 「坂上忍マツコ林先生有吉ばかりになった頃からテレビ全く見なくなった」
俺 「じゃ、テレビ廃止してNHK解約すれば?」
友人 「だね。カネがもったいない」



NHK徴収人 「え?解約した?では、今現在、テレビがあるかどうか確認させて頂きたく。
          まず、お持ちの機器の機種名型番を確認させてください」
友人 「お前に型番など教える必要は無い。とにかくテレビは無い、帰れ」
NHK徴収人 「教えられないのはやましいことがあるのですか?本当はテレビあるのではないですか?ウソつかないでくださいよっ、やましいことがあるんですかっ」
友人 「 ・ ・ ・ ・(何だコイツ?) 」

25:2017/12/03(日) 11:02:10.05 ID:

法律に書いてるんだから義務だろ
税金なんて契約書無しで金払わされるんだから
そっちの方か悪質
28:2017/12/03(日) 11:03:09.10 ID:

>>1
いつからワンセグも契約の対象になったんだ?
NHKが主張してるだけで判例は確定してないだろ。
31:2017/12/03(日) 11:03:37.17 ID:

>>25
憲法ってわかるか?

第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ

48:2017/12/03(日) 11:07:39.99 ID:

>>31
あなたの主張は法律に書かれている事は義務ではないと言いたいの?
義務にするなら憲法に書けと言うこと?
62:2017/12/03(日) 11:09:34.12 ID:

>>25
今回はその法律が違憲かどうかも問われてるんだよ
68:2017/12/03(日) 11:11:52.94 ID:

>>1
最高裁 「公共の福祉を勘案すると憲法違反とまでは言えない。よって合憲、問題なし」
NHK 「はい、おまえら下級国民の負けー、ざまぁ。今後も下請けに訪問攻撃させまーす」
総務省 「総務省所管の特殊法人NHKの正しさが認められた。はい、おまえら下級国民の負けー、ざまぁ」
国会(総務委員会) 「NHK予算を承認します。はい、おまえら下級国民の負けー、ざまぁ」
訪問スタッフ 「契約は義務です。何?テレビが無い?、では、携帯等お持ちの機器の機種型番を確認する必要がありますっ。裁判する覚悟ありますかっっ?」

平均年収1780万NHKの大勝利

70:2017/12/03(日) 11:12:41.71 ID:

契約の自由があるだろ
契約したくないならしなきゃいい
テレビあるとか、ないとか、いわんでいい
契約の意思がない=テレビはない、だね
あと、契約したら払えよ、は当たり前
スクランブルかけなさい、というのがまともな判断
公共性とか、災害時とかいう理屈は、どうみても弱いw
必要なのはラジオのほうだからw 
テレビは被災地以外の地域の住民がやじうま的に見るだけだ
76:2017/12/03(日) 11:14:25.63 ID:

裁判官には次のような傍論(ぼうろん)を期待

「放送法ではテレビを設置したらNHKに受信料を払うという事になってるが、この放送法は、
テレビ放送がNHKだけしか無かった時に出来た法律。 現実的にはあまりにも合わない法律で有る事も確か。
早急に現実に合わせた放送法に変えるべき。 スクランブル化が合理的」

80:2017/12/03(日) 11:15:08.43 ID:

>>1
受信設備を「設置」したら見る見ないに関わらず契約してカネ払え 、 という変態ロジック。

で、みなさまの受信料でコレ↓買ってみました!(喜べ!クソ下級国民どもめ!)

>ttp://entertain.naver.com/read?oid=018&aid=0003861918
>『君主(クンジュ))』をNHKが購入した。MBCドラマでは、2014年に終了した『奇皇后(キファンフ)』 以来3年ぶりである。
87:2017/12/03(日) 11:16:37.74 ID:

公共の福祉 ということなら電気、ガス、通信はNHKより優先順位は相当高い。
しかもこれらは民営化され株式も公開されてる。
NHKだけが民営化されず守られてる上に受信契約も強制ってのはおかしな話。

さっさと民営化して株式公開、株主には優待として受信料免除。
収入はコンテンツの売り上げ、施設利用などいろいろあるわ

92:2017/12/03(日) 11:17:57.86 ID:

契約してて未払いはあかんやつだろwww
98:2017/12/03(日) 11:19:20.91 ID:

>>62
まぁ憲法には契約の自由なんて項目は無いけどね
105:2017/12/03(日) 11:21:23.49 ID:

朝日新聞投書欄

 
118:2017/12/03(日) 11:24:46.69 ID:

レス読むと笑えるな
みんなNHKは憲法違反と断言しながら、最高裁はNHKに忖度して合憲判決を出すと確信してる
まさに中世司法
122:2017/12/03(日) 11:25:20.30 ID:

テレビ買って飽きてすぐ売って、しばらくしてまた見たくなって買って、すぐ売って
のようなことが気楽にできる時代
年収レベルの買い物するわけじゃないんだから、確認には困難を極める
契約の自由を認めた上で、放送法は時代遅れであること、欠陥法であること
あと、スクランブルにしなさい、と命じるのが妥当な判決
127:2017/12/03(日) 11:25:52.32 ID:

相撲の土俵外でのイザコザが
NHKのトップニュースなのはなぜ?
129:2017/12/03(日) 11:26:04.98 ID:

スレタイは、5ちゃん記者の創作だ
142:2017/12/03(日) 11:28:42.09 ID:

なんだかんだでNHKの番組観てるからなぁ。地上と衛星合わせても4000円くらいだいかないから、結局普通に払ってる。
151:2017/12/03(日) 11:31:13.28 ID:

法律で決まったいるんだから、まともな日本人なら払って当然
法にイチャモン付けて払わない奴は、愛国無罪のあの国系の人達
158:2017/12/03(日) 11:34:04.64 ID:

>>151
又 レス乞食が湧いてきた
166:2017/12/03(日) 11:37:15.75 ID:

>>158
日本の法律が守れないなら、どうぞ大陸の自分の国にお帰り下さいねw
181:2017/12/03(日) 11:41:48.29 ID:

都合が悪くなるとウンコとかレス乞食認定する在日さん、ここは日本ですよ。
日本の法律守りましょうねw
192:2017/12/03(日) 11:43:56.06 ID:

アニオタの心を掴むのは、上手だと思うw
203:2017/12/03(日) 11:46:43.30 ID:

NHK民営化 株式公開ならNTTなみの
超大規模IPOになるのにな
208:2017/12/03(日) 11:47:49.00 ID:

>>166
おまえは何を言ってるんだよ
裁判で争訟する権利も法律で認められてる
法律がおかしければ法改正や廃案にもできる
そんなアホみたいな書き込みするからレス乞食とバカ
にされるんだよ
209:2017/12/03(日) 11:47:54.69 ID:

どうせ893の事務所には、ミカジメ料の徴収には行かないんだろ?
213:2017/12/03(日) 11:49:13.81 ID:

でも、NHKくらいだろ
国家放送や地震緊急特番、クラッシック音楽
特に教育テレビとか
公共性あるっていえばあるわ
216:2017/12/03(日) 11:49:51.69 ID:

>>203
そもそも株式会社じゃないので株式自体が存在しない
しかも民営化すれば受信料取れないので赤字転落
220:2017/12/03(日) 11:50:59.88 ID:

>>208
じゃあ最高裁判決出て支払い義務が確定したら、ちゃんと払うんだよ
日本人なら当たり前だよねw
224:2017/12/03(日) 11:51:57.81 ID:

受信料払わないのは給食費を払わない親と全く同じ
頼んでないとか弁当持ってこさせるとか身勝手な理屈で法律を無視する
234:2017/12/03(日) 11:53:39.08 ID:

>>181
お前、レス乞食でないとすると、NHKの工作員って事か。
現状のNHKの姿勢は、電波の押売り犯罪組織そのもの。
そんなNHKを擁護してるんだからな。

スクランブル化で全て解決するのに、それをしないNHKが全面的に悪い。

289:2017/12/03(日) 12:09:48.81 ID:

>契約しながら未払いの世帯は16年度も2割を超える。

うわあああああああああ

これ、何千万人だよ? NHK、嫌われすぎだろwwwwwwwwww

293:2017/12/03(日) 12:10:36.76 ID:

テレビ設置時にさかのぼるって言うけどこれどうやって証明すんの
たとえば設置と言っても一瞬だけ設置したけど直ぐ辞めたらどうなるのとか
いろいろ法律自体に無理あり過ぎるだろ
素直にスクランブル化すれば全てが解決するのにさ
302:2017/12/03(日) 12:12:14.72 ID:

NHKだけ異常だわ
契約の意思確認行われずに無理矢理徴収されるって
303:2017/12/03(日) 12:12:29.73 ID:

資産家になって捨てたもの
テレビ、電話、携帯、新聞、ガス契約(カセットコンロ)水道契約
(井戸)、あと妻子と仕事と車と賃貸マンションと親戚付き合い
電気は10Aに変更
買ったもの 
冷凍庫、自転車
冷食を加工する食事が中心のお取り寄せ生活だけどすごい快適
本当に必要な物って実は少ない
305:2017/12/03(日) 12:12:51.12 ID:

>契約しながら未払いの世帯は16年度も2割を超える。

はい終了

NHK受信料は払う必要なし。それで裁判で訴えられるのは100年後だろう

308:2017/12/03(日) 12:14:13.60 ID:

>>303
水道なくてもトイレ流せるの?
319:2017/12/03(日) 12:15:54.27 ID:

バカが呪文の様にスクランブルスクランブルと言っているが、
NHKにスクランブルさせたけりゃ、 自分が偉くなって命令なり、選挙を通じて議会に法律作らせりゃいいだけなんだけどな
バカは単細胞だからそこまで頭が回らないのか?
325:2017/12/03(日) 12:17:03.78 ID:

>>4 大 大 大賛成 NHK職員の公務員化もセットで
336:2017/12/03(日) 12:19:13.33 ID:

まさに払ったら負けw
337:2017/12/03(日) 12:19:24.70 ID:

>>303
電子レンジ使うと毎回ブレーカー落ちて大変だろ?
339:2017/12/03(日) 12:19:29.06 ID:

テレビ買ったら、見もしないNHK料金請求されることの方が異常。
自由が無い。究極の抱き合わせだろ。
347:2017/12/03(日) 12:20:55.41 ID:

放送法に「公共放送はスクランブル放送をしてはならない」とは一言も書いてはいない
359:2017/12/03(日) 12:22:14.70 ID:

>>337
ていうかエアコンない
381:2017/12/03(日) 12:26:51.69 ID:

放送法の規定は合憲とする意見書を最高裁に出した。判決が社会に大きな影響を
与えると判断した場合にとれる措置で、戦後2例目だった。

これ1例目はなんだったんだろ

386:2017/12/03(日) 12:27:59.27 ID:

レス乞食でもなく、NHKの工作員でもないとしたら、
受信料の不払いを批判してる書き込みの正体は、何者?
387:2017/12/03(日) 12:28:53.77 ID:

>>381 ↓らしい
> 1987年に共有林の分割を制限する森林法規定の違憲が争われた訴訟に続き、二例目の非常に珍しい事態です。
http://be-story.jp/ud/citrus/58f8fe2fb31ac92150000002
390:2017/12/03(日) 12:29:16.44 ID:

テレビにキムチが出てこない日がないってぐらいテレビ界の汚鮮が酷い
393:2017/12/03(日) 12:29:36.32 ID:

>>347
スクランブルは緊急事に解除が直ぐに出来ないのでスクランブル
放送をしないと犬HKが言っているらしいが
確かにスクランブルは直ぐに解除出来ないのは理解できる
が、
災害時にメインチャンネルはスクランブルを解除せず
サブチャンネルを使いノンスクランブルで放送すればいい
406:2017/12/03(日) 12:32:43.97 ID:

たとえNHKが勝っても、今支払いを拒否してる者が払うとは思えない
410:2017/12/03(日) 12:33:37.94 ID:

>>386
NHKの番組を楽しみにしていて正当に支払っている人が
支払わない不法野郎に無用な金使ってるのを怒ってるだけだと思うよ?
426:2017/12/03(日) 12:36:44.13 ID:

>>410
それはNHKに怒れよ。
スクランブル化で全て解決するのに、それを拒否してるNHKが全面的に悪い。
このくらいの理屈も判らん?
468:2017/12/03(日) 12:46:28.13 ID:

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備を設置した者については、この限りでない。の解釈がどんどんおかしくなってるな。
受信設備を設置せず携帯するならどうなのとか、契約をしなくても成立する判例とか、放送の受信を目的としないのに契約強要するとか。
やっぱ、古すぎる放送法から整理し直さないと。
473:2017/12/03(日) 12:47:01.53 ID:

これからはチューナー無しの超高画質4K8Kモニターがバカ売れでしょう♪
当然Bカスチューナー入りテレビは処分して受信料解約ね♪www
478:2017/12/03(日) 12:48:01.46 ID:

>>410
みたい奴が支払って支援すればいいだけでは?
なんで見たくないやつにまで払わせないといけないの?
485:2017/12/03(日) 12:49:30.90 ID:

最高裁判事15人もいるんだから一人くらいまともな事言う人はいないの?どうせもう人生最後なんでしょ
505:2017/12/03(日) 12:52:15.08 ID:

判決によってはこの裁判官たちの次の衆院選での「最高裁判所裁判官国民審査での罷免呼びかけ」運動が一番インパクト出るんじゃないか?
実際に罷免まで持っていけなくてもある程度の票を集中させれば「最高裁判決と国民の意識の乖離を見せつける」効果は抜群だと思うんだが。
509:2017/12/03(日) 12:52:43.30 ID:

義務義務というと、じゃそれ税金じゃね?
となってしまい、NHK職員は公務員となり贅沢ができなくなってしまう。
今の中途半端が奴らには最高なんだよ。
540:2017/12/03(日) 12:58:08.04 ID:

>>468
だから、おかしく感じる
言葉遊びしたり、定義を変えたり。
権力を使って法律を玩ぶ
555:2017/12/03(日) 13:00:55.58 ID:

そもそも放送法は、国民が必ず従うべき強制的な法律なの?
558:2017/12/03(日) 13:01:48.30 ID:

完全デジタル放送開始時にスクランブル放送を開始していればこんな騒ぎになってない件
597:2017/12/03(日) 13:06:28.67 ID:

>>509
契約の義務は国からNHKに対しての法律で、NHKから受信者に対する法律では無い
629:2017/12/03(日) 13:11:47.88 ID:

6700億円もの有り余るカネで4Kとか8Kとかやってんだろ
番組の質を上げろよ
受信料は地上波のみ月200円くらいなら我慢してやる
630:2017/12/03(日) 13:12:18.66 ID:

>>1
スレタイ焦点じゃなくて争点じゃない?
639:2017/12/03(日) 13:13:23.12 ID:

>>630 原告の主な主張じゃなくって世間の注目点だから焦点でいいんじゃないの
674:2017/12/03(日) 13:18:11.95 ID:

>>639
> 一方、どの時期から支払うべきかについても、最高裁が判断を示すことになる。

以下で争われてるよ

680:2017/12/03(日) 13:18:54.83 ID:

一人で50近くレスしてるID赤い人は何と戦ってるんだ
682:2017/12/03(日) 13:19:01.14 ID:

TV捨てればいいじゃん
全国民に払えって言ってないでしょ
見てるのに払わないのは擁護できない
698:2017/12/03(日) 13:20:57.50 ID:

NHKが公共の電波だといつから決まっていたんだか・・・
700:2017/12/03(日) 13:21:12.60 ID:

>>682
お前の擁護なんてクソふく紙にすらならない

NHK以外しか見ていないのに払えの方が、どう考えても擁護できないはずだけどな普通の人間なら

720:2017/12/03(日) 13:23:29.37 ID:

>>680
ウソ吐き不払い野郎とだよw
762:2017/12/03(日) 13:29:38.60 ID:

>>700
法律だろ
文句があるなら国会議員に言えばいいのに
NHKも法律に従って徴収してるだけだよ
779:2017/12/03(日) 13:32:52.67 ID:

>>1
>NHKの公共性などを理由に支払いは義務

バカアホどもはもっと勉強しろ。
公共性なんか一切関係ない。
公共性を理由に個人の権利や人権が制限されれば、
それは戦前の体制と同じ。

治安(公共性)維持を理由に制定された、治安維持法と変わらない。

放送法が、契約の自由を上回れば、もはや憲法無視。
裁判官は全員辞職しろ。

NHKがスクランブルをかければ、無料視聴の被害にはあわない事は、
誰が見ても一目瞭然。NHKがスクランブルをかけないのは義務を果していない事。

CSなどの有料放送は、ちゃんとスクランブルをかけている。
視聴者などの国民を訴えるなんて、ふざけた事はしない。

NHKは自らの義務を果たさず、契約の自由という憲法に違反し、
放送法を盾にして、憲法違反を堂々と主張している。

「お前見たから払え」は、ヤクザと同じ。

これでは視聴料ではなく、「視聴税」と呼ばないといけない。

803:2017/12/03(日) 13:37:23.84 ID:

払いたくないなら受信設備を設置しなければいいだけの話だと言っているのに、バカには何で理解できないんだろう?
827:2017/12/03(日) 13:40:31.46 ID:

なんか最近ネットからも徴収とか言い出してきた頃から契約数が何かをきっかけにして激減するって知ってたんじゃないかな?
834:2017/12/03(日) 13:41:43.63 ID:

この男が馬鹿なのは、テレビがあることを言ってしまってるから。

バカ度A・・・「契約してしまったけど、NHK見ないから解約したい、払いたくない」

バカ度B・・・「テレビは持ってるけどNHK見ないから契約しない」
     ・・・「テレビは持ってるけどNHKの内容が気に入らないから契約しない」

いったん契約しちまったらそこから抜け出すのは至難。
そして、テレビあるけど契約しないというのも通り難い。
拒否しようとしたら>>1の男みたくめんどくさいことになる。
Bの気持ちは痛いほどわかるし正論なんだがね。でも現状は難しい。

賢人A・・・「受信機を設置してません(たとえテレビを持っててこう言い張る)。だから契約しません」

家の中まで調べる権限はNHKには無い。
賢人Aを見習え。

841:2017/12/03(日) 13:42:37.60 ID:

1.電気や水道も契約は自由なのになんでNHKは強制なの?
2.電気や水道は払わないと止められます。
NHKも払わない人にはスクランブルをかけるなどすべきなのになんでしないの?

以上二点おかしいと思いませんか?

854:2017/12/03(日) 13:44:07.83 ID:

2017/12/03(日) 13:42:51.03 ID:bZi8hLSM0 [76/76]

76回ってすげえな

918:2017/12/03(日) 13:54:44.68 ID:

これらの裁判費用も税金なんだよ?
NHK様さまだよな
937:2017/12/03(日) 13:58:29.51 ID:

放送法は民放ですか?憲法ですか?
945:2017/12/03(日) 14:00:03.11 ID:

テレビに受信税を上乗せして売ればいい
誰もテレビを買わなくなりそうだけど
990:2017/12/03(日) 14:08:29.51 ID:

NHKは年収250が妥当

 

おすすめ記事