子どもの貧困の実態把握に向け、広島県が初めて行った調査の速報値がまとまりました。
この中では「生活困難」とされる家庭が全体の4分の1を占め、より困窮した世帯では、
授業につまづきを感じる子どもの割合がゆとりのある世帯の3倍近くに上っていることが分かりました。

1:2017/12/05(火) 09:14:40.26 ID:

子どもの貧困4分の1が生活困難

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/4003289861.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

調査は、今年7月に県内の小学5年生と中学2年生やその保護者に対して行われ、
これまで対象となったおよそ5万人のうち、回答が得られた65%について速報値がまとまりました。

この中では、世帯年収の低さのほか、公共料金などを支払えなかったり、
塾に行かせることができないなどの経験のいずれかがあった場合、
「生活困難層」と定義し、結果を分析しました。

それによりますと、「生活困難層」は、小学生で全体の25.6%、中学生で27.8%を占めています。
「生活困難層」のうち、より厳しい「困窮層」の学習状況の調査では、
授業が分からないと感じる子どもの割合は、小学生は15.2%、中学生は27%と、
ゆとりのある世帯の子どもの「5%から10%程度」と比べて3倍近くに上っています。

また「困窮層」の食生活の調査では、「1人で朝食を食べる」「食べない」と答えた子どもの割合が、
小学生で23.1%、中学生で42%となっています。
さらに、こうした層の子どものうち、自分のことを「好きだと思わない」
「あまり好きだと思わない」と答えた割合が、小学生で35.2%、中学生で50.2%に上り、
困窮状態にある子どもは自己肯定感が低く、将来に悲観的な傾向が浮き彫りになりました。

県では調査結果を踏まえ、子どもの貧困対策の強化を図る方針です。

12/04 21:34

★1が立った時間:2017/12/05(火) 00:10:54.27

前スレ:
【定義】子どもを塾に行かせることが出来ない家は「生活困難層」です ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512416765/

2:2017/12/05(火) 09:15:03.46 ID:

>>393
>>192
>>167
あ、私あなたと似てるわ
私も小学校までは元気有り余っててやる気に満ち溢れて飛び跳ねてたけど
中学高校は本当に物凄く疲れやすくて本当にしんどくて
しかも通学が遠すぎて自転車で片道1時間はかかって、雨でも雪でも行かされて
すべって転んで顔面からコンクリートに打ち付けてあれこれ折れたり女なのに一生残る傷だらけになったりして大変だった

そして寝不足で疲れてて遅刻と欠席が増えて授業中どころかテスト中まで寝てしまって
元々成績トップクラスだったのでトップの進学校いけるはずだったのに
中3は寝てるせいで成績ガタ落ちして中堅進学校になってしまって
さらに中堅進学校の宿題が死ぬほど多くて眠くて眠くて遅刻と欠席が増えて
睡眠障害と鬱病になって出席日数足りなくて留年して退学させられて人生終わった
自殺したい
なんでこんなことになったんだろう。

4:2017/12/05(火) 09:16:03.37 ID:

うちの糞祖母なんて「中卒でもいくらでも仕事はあるし幸せになれる!!」
って私にほざいてきて、マジで地獄に落ちろと思った
そりゃお前の時代はそうだろうね
早く死ねばいいのに
加齢臭臭いんだよ老害
5:2017/12/05(火) 09:16:29.32 ID:

正直、塾に行かなきゃ勉強についていけないってレベルの頭はどうなんだろう…

6:2017/12/05(火) 09:16:31.29 ID:

朝飯食わないのはお金が無いんじゃなくて親のグータラ
7:2017/12/05(火) 09:16:53.00 ID:

こういうスレだと塾なんかいらないー塾なんか行かなくても受かったーってアホがわらわら湧くんだけど
お前らこんなところでそれ自慢しないといけないぐらい周りに褒めてもらえないの?と悲しくなるわ

お前らがご両親やご家庭に恵まれて塾行かずともお勉強のできる環境の天才エリート様なのはわかったけど
他の家は別にそうじゃないからな
親が毒親だったり田舎でまともな図書館もなかったりすると、それこそ塾にでも行かないとどうにもならん。
学校なんて頼れないし親にも頼れないなら塾にでも行くしかない

10:2017/12/05(火) 09:18:30.65 ID:

塾にもレベル格差がある
12:2017/12/05(火) 09:19:08.67 ID:

そりゃ公務員の定義からすれば貧困だろw
だからといって何をする訳でもないがww
26:2017/12/05(火) 09:22:22.38 ID:

>>5
発達障害児が増えてきたから、特にADHDやLDなんかは塾必要かと思うわ。
30:2017/12/05(火) 09:22:48.85 ID:

       , - ―‐ - 、
      /         \
     /    ∧ ∧  ,   ヽ
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , ’,   女医の7割は医師と結婚している現実!!
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ  
  |ヽ’ ヽ     ●  ●    ノ! l     
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
   \ `’ー-、 ___,_ – ‘´
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\ ヽ

知的能力は父ではなく母から受け継がれる。これは、ある遺伝子の働きは、母からか受け継がれるか父からかという、遺伝子を送った親の性別に依存するメカニズムのためだ。このような結論に至ったのは米専門家だ。グローバルニュースが報じた。

人のIQはX染色体と関係する遺伝子がつかさどる。さらに、心理学者のジェニファー・デルガド氏によると、いくつかの遺伝子は、母から子に受け継がれたときにのみ機能するという。もし遺伝子の持ち主が父ならば、遺伝子は「オフに」なる。

研究結果によると、父親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、気分や本能をつかさどり、飢え、攻撃性や性的衝動を制御する大脳辺縁系。

母親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、記憶、思考、音声そして知覚といった認知機能をつかさどる大脳皮質だ。

一方、脳の働きは完全に遺伝子によって規定されるわけではない。米ミネソタ大学の専門家は、幼いときに母と強い感情的繋がりを持っている子どもは、2歳ですでに抽象的な思考を要する記号やシンボルといった理解が必要なゲームで遊ぶことができると説明する。

http://jp.sputniknews.com/science/20160922/2802655.html

41:2017/12/05(火) 09:24:20.18 ID:

>>26 そういうアホの子のことは詳しくないんだが、そういう子専用塾ってあるんか?あるなら行けば楽しいかもな
似たようなのが集まってんだろ?
43:2017/12/05(火) 09:24:42.34 ID:

でも考えたら昔は高卒どころか中卒がいっぱいいたけど今は高校どころか大学まで行くやつのほうが多いわけじゃん
そんな感じで学校行きながらも塾に通うのが当たり前の時代になっちゃってるのかね
45:2017/12/05(火) 09:24:51.83 ID:

>>5
えっ
学校の内容がわからないから行くんじゃなくて、学校の内容がたるいからもっと上に進みたくて行くのが塾でしょ?
49:2017/12/05(火) 09:25:22.02 ID:

>>41
私立中でも発達障害の子積極的に受け入れている学校あるよ
68:2017/12/05(火) 09:27:46.13 ID:

入試問題が年々難しくなってるならともかく
ワザと難問を出す私立を除いて
教科書の範囲で出題される公立なら
なんで塾に行かなきゃならないの?
77:2017/12/05(火) 09:29:46.23 ID:

>>68
上位都立高校の場合入試問題が公立とは言え教科書の範囲を超えてきてる感じだけどねえ
合格者平均点も低いし
83:2017/12/05(火) 09:30:56.37 ID:

>>43 美容師も高卒じゃないとなれなくなったしな。あれ中卒でも良いだろっておもう。中卒で若い頃から現場で働いて身につけて良い仕事してた人いっぱいいるのにな
89:2017/12/05(火) 09:31:42.49 ID:

>>83
一応薬品の勉強しなきゃいけないとかなかったっけ?
どの程度のレベルの勉強なのかしらんが
115:2017/12/05(火) 09:35:46.85 ID:

必要なのは勉強する環境
通学に片道1時間半かかる高校だったけどその時間復習に当ててたら成績トップになってた
今は家の中に娯楽が多すぎるのが原因じゃないかな
昔からのゲームや漫画に加えて今はスマホでネットもやり放題
馬鹿は確実に増えると思う
120:2017/12/05(火) 09:36:58.81 ID:

福岡県は公立学校が荒れているからまともな親は私立の小中学校へ行かせる。
荒れた公立学校へ行かせるのは、子供を刑務所へ送るのと同義語
125:2017/12/05(火) 09:37:35.69 ID:

こっちの田舎だと10年前くらいから教師の質が悪いのが回されてくる様になって、中学レベルでも一応難関の公立校が出す独自問題について質問しても答えられないやつがしばしばいるぞ。
お陰様で個人塾含め塾に人が押し寄せてきてるようだ。
132:2017/12/05(火) 09:39:09.94 ID:

>>120
そのまともな私立がほとんどないだろ
公立国立から公立進学校のルートがエリート
内申点が重要だから下手にレベルの高い中学に行くと詰む
139:2017/12/05(火) 09:39:49.03 ID:

>>125
やっぱりそういうのはあるよね
荒れた公立校にはそういう教師しかやって来ない
143:2017/12/05(火) 09:40:34.27 ID:

送迎が大変なので、小6の時は塾の近くにマンション借りて
住んでた親子を知ってる。
そこまでやる人はやるんだなって感じ。

ハタから見てると馬鹿みたいだけど、これを嘲笑うことは出来ないと思ったよ。

150:2017/12/05(火) 09:41:58.49 ID:

>>125
田舎でも難関公立とその他では入試問題分かれるようになったんだ
昔は公立高校と言ったら全学校入試問題一緒だったから塾なくてもとか言えたんだけど
今はそもそも問題が違うからねえ
151:2017/12/05(火) 09:42:18.59 ID:

>>120
むしろ福岡は公立進学校志向が強い。私立のほうが優れてるって価値観は福岡ではないよ
153:2017/12/05(火) 09:42:53.60 ID:

当然、その「生活困難層」とやらは数万円するようなゲーム機は持ってないんだよなw
156:2017/12/05(火) 09:43:58.33 ID:

2chだから、こんなの貧困じゃないだろて言ってる人も多いけど、
上に上がれないことが見えちゃうと社会は急速に荒むぞ
今までそこそこ秩序保ってきたのは、教育に投資して行儀よくしてれば
次世代はそれなりの見返りがあるって期待感あったからで

日本にいて2chで底辺氏ねとかやってる間は本当の底辺のヤバさがわかってない

158:2017/12/05(火) 09:44:12.43 ID:

理数系の勉強は若い時しか頭に入らないし興味もわく
文系は大人になってからゆっくりすればいい
159:2017/12/05(火) 09:44:12.51 ID:

受験の激化は今後も絶対に止まらない、韓国を見ればよくわかる。勉学に勤しむ奴とそれをしなかった奴の差は開く一方、このままいけば行き着くところは熾烈な受験戦争を繰り広げる第2の韓国
160:2017/12/05(火) 09:44:18.24 ID:

>>153
それ当時揶揄されたが数万程度のゲーム機じゃ進学費用とはコストが比較にならんよ
162:2017/12/05(火) 09:45:07.00 ID:

>>151
あなたが言ってるのは、「高校」の話。
こっちが言ってるのは、「小中学校」の話。

福岡の公立小中学校は、底辺だと本当に「犯罪者予備軍」しかいないから

165:2017/12/05(火) 09:45:53.02 ID:

>>160
え?w
3万円もあれば山のように参考書や問題集買えるけど?w
167:2017/12/05(火) 09:46:24.88 ID:

>>162
福岡人だけどそんな印象はまったくないなあ。ここ数年で急激に公立小中が悪化でもしたのか
173:2017/12/05(火) 09:46:56.39 ID:

>>165
よかったら私のために参考書や問題集選んでほしい
未だに英語がよくわからない
175:2017/12/05(火) 09:47:54.83 ID:

>>167
昔からだよ。
今でも学校で教師におしっこかけたりしてる。
窓ガラスが割れたりするのも日常。

地元紙はそんなこと報道しないから分からないだけ

181:2017/12/05(火) 09:48:45.31 ID:

>>165
参考書や問題集は買えても進学費用は捻出できんよ。だいたいゲームなんて娯楽としては金がかからない部類だよ。
スポーツやらファッション、街にでればトータル数万じゃきかん。

たとえるならアメリカやメキシコの貧困層は飢えてはいないしむしろ太ってるが紛れもなく底辺

183:2017/12/05(火) 09:48:53.85 ID:

>>45
学校の内容をちゃんと理解出来れば
東大には行けるんじゃないかね?
190:2017/12/05(火) 09:50:25.56 ID:

>>175
うーんうちの小中はまったくそんなことなかったな。まあ日教組(福教組)は強かったが
196:2017/12/05(火) 09:51:04.04 ID:

>>156
みんなで上に行かないといけない閉塞感の方が問題だと思う。底辺を支える人材がいないと国は傾くよ。家と同じ。土台が大事。
だいたい、昔の人の憧れた上の生活って今の普通の人の生活だから。
201:2017/12/05(火) 09:52:14.99 ID:

>>5
何も分かってない、お前の頭の方を心配するわ
209:2017/12/05(火) 09:54:02.01 ID:

>>190
うちの親戚がPTAをやってたけど、学校の窓ガラスがほとんど叩き割られて
学校で説教したとか言ってたが、生徒の顔つきがまんまあれで怖かったと言ってた。
勿論、そんな報道は一切なかった(させなかった)けどね
子供もあんまり学校には行きたくないと言ってた
(まあ、その一件から親もそんなにきつく学校へ行けとは言わなくなったが)
211:2017/12/05(火) 09:54:28.36 ID:

>>173
自分に合う参考書も見つけられない人が、自分似合う職場や伴侶を見つけられるとは思えない。
220:2017/12/05(火) 09:57:12.52 ID:

>>211
伴侶は見つけられるでしょ
自分が必要なポイントならわかるんだから
でも参考書はわからない
何故なら受験で何を求められているのかわからないから
224:2017/12/05(火) 09:57:52.68 ID:

>>196
ほんこれ
234:2017/12/05(火) 09:59:40.32 ID:

>>224
そんなの思ってるのは馬鹿な母親だけ
ある程度できた人なら、人生長いんだから、実力相応のレールに乗るのが一番幸せって気づくよ
能力ない人間が、(ある一時期頑張って)エリートコースに乗っても、途中でこけるだけだよ
そんなに甘くはない
常に60%の力(頑張って80%)ぐらいでやらせたほうがいい
236:2017/12/05(火) 10:00:20.57 ID:

>>196
理想として上流を目指さない者は、現実として中流にすらなれない
245:2017/12/05(火) 10:01:48.99 ID:

>>220
なにかのせいにするのを少しづつやめればいい。
264:2017/12/05(火) 10:04:56.43 ID:

>>220
受験で求められてるのは優秀な生徒だよ。
一番わかりやすいじゃないか…
278:2017/12/05(火) 10:07:12.01 ID:

>>264
ふわっとし過ぎだろお前
ふざけるのもいい加減にしろよ
279:2017/12/05(火) 10:07:29.87 ID:

俺なんか塾なんか行ったことないけど
小中高ずっとクラストップだったので本当に熟代って無駄だと思った

授業ちゃんと聞いとくように言った方がいいんじゃね?

296:2017/12/05(火) 10:10:11.41 ID:

>>279

そう思うね、俺は小中高と長期間学校休むことがあって、空白出来たけど、
すぐキャッチアップで来たぞ、エッヘン<( ̄^ ̄)>

299:2017/12/05(火) 10:10:31.01 ID:

ネトウヨは自分を貧困だと思っていないようだw

【悲報】「それでも自民党に投票する」 家賃3ヶ月滞納、主食はもやし
妻からも見放された34歳男性派遣社員の人生 [無断転載禁止]c2ch.net [709039863]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1499902932/l50

304:2017/12/05(火) 10:11:46.27 ID:

学歴さえ手に入れれば、勉強さえできれば、エリートになれる、と思ってる時点で庶民なんだけどな
311:2017/12/05(火) 10:13:02.75 ID:

>>304
大多数は、エリートになりたいんじゃなくて底辺に落ちたくない、だと思うよ
だから塾と私立になだれ込んでるわけで
322:2017/12/05(火) 10:15:17.79 ID:

>>311
それが庶民の発想だろ
医者とか教師になるのならともかく、本物のエリートになろうと思ったら+αが必要なんだよ
要するにコネね
コネなしガリ勉の末路なんて悲しいもんだ
323:2017/12/05(火) 10:15:21.97 ID:

>>296
長期間学校休んだらその分どうやって勉強したの?
教科書なんて答え書いてないし薄っぺらいじゃん
英語なんか例文しか書いてないし

自分は学校の授業頼りだったんで、学校休んだらそのときやった内容だけ抜けてる
テストでも休んだとこだけきっちり空白になった

333:2017/12/05(火) 10:17:20.80 ID:

テストで塾でしか習わない問題出すとか塾ぐるみでズルしてるな。
340:2017/12/05(火) 10:18:41.60 ID:

>>323
英語は教科書をやるより、自分が好きな本が英語化された本を買って
ひたすらそれを読み解く方が効率良いよ
348:2017/12/05(火) 10:19:57.44 ID:

上流と中流の違いを感じたかったら慶應行けばいいよw
幼稚舎内部出身は遊んでてもコネで一流企業
外部AOでも体育会なら一流企業

一般入試組はちゃんと勉強していても就活で苦戦
うまく行けばやっとの思いで大手内定
で就職してみるとコネ入社組ばかりでしたなんてことがある

349:2017/12/05(火) 10:20:05.84 ID:

>>340
そうだったのか…
これから是非やってみます、ありがとうございます
もう学校のテスト関係ないし英語本当にダメなのでなんとかしたい
354:2017/12/05(火) 10:21:13.08 ID:

>>1

塾も予備校も行ってないが、普通に割と良い国立に行って、無事、就職して不自由はしとらん。
私立なんか受験すらしてない。

図書館で問題集見て勉強すれば問題無い。
ようは、勉強する気があるかどうかだ。

358:2017/12/05(火) 10:21:29.28 ID:

>>348
そりゃ日本が悲惨な衰退没落するわけだな
373:2017/12/05(火) 10:22:46.12 ID:

我が家は低収入で
家無しマイカー無しだけど
障害の子の専門塾、月平均4万
健常の子にピアノと公文、長じてからは塾で月3万
お陰さまで自閉は自立、健常は難関大学目指してる
387:2017/12/05(火) 10:25:21.46 ID:

ちなみに、知能の8割は遺伝子により決まり
学習能力においても5割は遺伝子で決まることが
双生児を用いた統計によって明らかになっている。

ただし、低知能の親から生まれる子供だからと言って
遺伝子が必ずし低知能というわけではない。

両親から半分ずつ遺伝子を受け取るとき
それらの組合せが最適化されると学習に適した
個体となる可能性があるからだ。

398:2017/12/05(火) 10:26:40.31 ID:

だいたい塾に行かせせもらえるのは長男だけ
バカでも長男なら行かせてもらえる。次男以下は頭よくても自分で何とかしろ
金が余ってる家は別だけどな
418:2017/12/05(火) 10:29:35.86 ID:

Q 親が馬鹿で貧乏だと勉強は諦めるべきか?

A いいえ
 両親から半分ずつ受け継ぐ遺伝子の組合せが
良ければ高知能となる可能性があります。

ただし、一日に何時間も勉強に費やしているのに
成績が悪い場合、両親とは関係なくあなたの
遺伝子は学習に適していない可能性があります。

知能は8割、学習能力は5割が遺伝的特徴に
支配されます。

430:2017/12/05(火) 10:31:18.47 ID:

まず教師に部活動の顧問を兼任させるべきではない
教師は学習指導に専念させるべき
450:2017/12/05(火) 10:34:35.83 ID:

生活困難層だけど
食費削って遊びにも行かず
極力外出もせず

塾代と私立中学の費用の捻出をしてるわ
家も手放すかもしれない
まぁこれは俺の責任
教育も親の責任
俺が遊ぶの控えて子供の学業が捗ればそれでいい

願わくば老後お願いねwだわ

451:2017/12/05(火) 10:34:37.86 ID:

学校は何を教えてるんだべ
二重三重にアホみたいに時間かけて勉強するのが効率悪すぎるわ。学歴ないと他人を蹴落とす技術磨くのもいるわな。

 

おすすめ記事